人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

フログネル公園

フログネル公園_b0324291_23151265.jpg



ヴィーゲランの彫刻
大円柱(モノリス)

121人の人間の塔

異なる文化、感覚に
圧倒される


フログネル公園_b0324291_23151989.jpg



生まれてから
老いまで


フログネル公園_b0324291_23151430.jpg



人のさまざまな場面、感情が
彫られている



フログネル公園_b0324291_23152186.jpg



この子たちの表情^^ 笑


喜怒哀楽
生々しく表現された彫刻が

公園内にたくさん



フログネル公園_b0324291_23151766.jpg



ヴィーゲランの彫刻
大円柱に会うのを楽しみにしてました

旅の前に、読んだ本のひとつ
五木寛之の「白夜物語」

その本にでてくる美大の若い女性が
この彫刻に出会い
自分の中に眠っている何かを感じ
帰国せずに何かを極めようという衝動に駆られ
最後は、越えられない溝に絶望して。。。

って話しが出てくるんです
オスロも、重苦しいイメージで


ところが。。。
8月に訪れたオスロは、
快晴の真っ青な空!

爽やかな空気のもと
多数の裸体の彫刻は
明るく、力強く
すごい生命力を放ってました (笑)

あれ?鬱屈したオスロは?
暗い中から迸る命や性の力は??


こんなに晴れることは
オスロでは珍しいらしいです

晴れたのが、嬉しいような、そうでないような^^?


ちょっぴり複雑な思いで巡った
オスロのフログネル公園です (笑)




(2016.8 オスロにて ノルウェー )



去年の北欧旅
まだ途中だったので
今更ですけど
時々記事をアップ予定です^^; 笑



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


by umitosora14 | 2017-03-23 00:27 | 旅行、お出掛け