人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

橙の風景 東山魁夷

橙の風景 東山魁夷_b0324291_01443969.jpg



















長野の善光寺の近くに
東山魁夷の美術館がありました

初めて訪ねました

橙の風景 東山魁夷_b0324291_01444579.jpg

















チケットの画は
有名な「緑響く」


この画、好きなんですよね^^
モデルとした信州の御射鹿池(みしゃるがいけ)
そこを訪ねた時は感動でした 笑


美術館の訪問時の展示は
まだ認められてない頃から
画壇に認められていく道筋を辿るようなカタチ
完成作品になるまでの
たくさんのデッサンや習作も、展示してありました


そんな作品をいくつも見て周るうち
今まで彼の作品のイメージは
蒼や白だったのですけど

秋を描く橙の世界
これに心惹かれてしまい 笑

売店で
散々迷った挙句

手にした本は、これ

橙の風景 東山魁夷_b0324291_01444213.jpg




























シリーズで、白とか青の風景もあったのですけど
今回は、この色に惹かれてしまって^^


本の表紙は「木枯らし舞う」

展示されていたこの絵、
ほんとに素晴らしくて
惹き込まれ、舞う風も感じられました


自然の中で
自然と対峙して
語りかけてくるものを感じ取り
画に表していく


橙の風景 東山魁夷_b0324291_01444340.jpg




























それが伝わってくる
そんな画であり

また東山魁夷が自ら
添えた言葉が
心に響きます



美術館内で、作品紹介のVTRも流れてましたが

それが、なんと、何本もあって
贅沢にも東山魁夷が語っているVTRもいくつか

軽く見ているうちに
すっかり引き込まれてしまい

終わったと思うと、また次のシリーズが始まり(笑)
贅沢な時間を、
たっぷり味わってしまいました♪


美術館では写真が撮れなくて
外観も撮りそびれてて
中庭の池だけ
青が綺麗で撮ったのが、最初の写真です^^;



この美術館、
とってもお薦めです♪







いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


by umitosora14 | 2016-11-17 07:00 | 日記