人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

地下宮殿 @トルコ

地下宮殿 @トルコ_b0324291_23173058.jpg

トルコ旅の続きです


イスタンブルで訪れたかったところ
「地下宮殿」です

アヤソフィアを観終えた後、
広場を横切って、通りを越えて

すぐ近くのはずだけど、どこ?
人が並んでいる小さな建物を見つけて、近づくと

「Yerebatan Sarayi」って書いてある!

地下宮殿 @トルコ_b0324291_23173194.jpg





















地下宮殿の入口です^^
入場券を買うのに、多くの人が並んでます

地下宮殿 @トルコ_b0324291_23173376.jpg



















地上の建物の外観を調べて無かったので、
ちょっと反省^^;



地下宮殿と呼ばれてますけど
ビザンチン帝国時代の地下貯水施設です

たくさんの大理石の柱が並び
ライトアップされて幻想的^^


ただ、薄暗くて
写真は、上手く撮れませんでした^^;

少し張られてる水の中には、魚も泳いでました

地下宮殿 @トルコ_b0324291_23175192.jpg



















なんか綺麗に見えませんね^^;

内部を支える336本の大理石の柱は
ローマ時代の神殿を破壊して調達したようです

ほとんどはシンプルな大理石の柱でしたけど
こんな、模様の柱もありました
「涙の柱」って呼ばれてるとか

地下宮殿 @トルコ_b0324291_23175224.jpg





















そして、メドゥーサの頭が逆さまになっているのも

地下宮殿 @トルコ_b0324291_23174953.jpg



















ちょっと不気味かも^^;



長さ141m、幅73m、高さ8mにおよぶ空間に、
約8万立法mの水を貯めれたそうです

東ローマ時代の6世紀頃に造られ、
アヤソフィアとかの給水に使われ

後のオスマントルコ時代にも
トプカプ宮殿の給水に使われていたとか



そうそう、ジェームズ・ボンドの映画
『007 ロシアより愛をこめて』の撮影場所として使われてます
結構古い映画ですよね^^;

映画では、この地下宮殿が、
ソビエト大使館の地下に通じる秘密の地下通路になってて
偵察するために、
ボンドたちは貯水池をボートで進みます

トルコに行く少し前に
この映画をTVで観る機会があって
ますます、この地下宮殿に行きたくなったんです


今は整備されて、通路を歩いて観光します

大理石の柱が並んで、オレンジの光を受けて
たしかに宮殿っぽくて
幻想的な光景でした^^





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


by umitosora14 | 2015-07-22 00:37 | 旅行、お出掛け