人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

遺跡のなかで @トルコ

遺跡のなかで @トルコ_b0324291_21412073.jpg

▲ 悠久の時を見つめて


トルコ旅
エフェソスの続きです


大理石の道を歩いていくと
大きな大劇場が現れます

山の斜面を利用して造られてて
2万4千人収容
音響効果もバッチリ、よく響きます


遺跡のなかで @トルコ_b0324291_21411821.jpg

大きすぎて
中から撮っても、よく分かりません^^;

ちょっと離れてから撮ったほうが良いと
ガイドさんからアドバイスされて^^

遺跡のなかで @トルコ_b0324291_21412154.jpg



















人の小ささから
劇場の大きさが分かりますでしょうか?



そして、エフェソスで訪れたかったところは
ここです^^

劇場の前から
真っ直ぐ伸びる道

遺跡のなかで @トルコ_b0324291_21411990.jpg

アルカディアン通り
昔は近くにあった海の港まで、続いてたそうです
今は土砂で埋まっていって
海は遠くなってます


はるか昔
エジプトの女王、クレオパトラが
アントニウス(ローマの執政官)と仲良く歩いたという道♪

エフェソスに滞在中のアントニウスを
クレオパトラが訪ねてきたんですよね~

愛する人を訪ねたのでもあり
エジプトのために
ローマの執政官を後ろ盾にするためもあったようですけど^^;

宮尾登美子さんの小説「クレオパトラ」を読んで
あの世界がとっても面白くて
クレオパトラって
かなり賢くて、かつ大胆な面もあり、
そして情熱的な女性みたいです

そんなクレオパトラが実際に歩いたと思うと
ワクワクします♪
最初の写真は、道脇に並ぶ円柱をアップしたものです
この円柱も
クレオパトラを見ていたんでしょうね・・・


そして、
遺跡の観光を終えて出口に向かいます

ここで、また花嫁さんに遭遇^^

遺跡のなかで @トルコ_b0324291_21412593.jpg

観光地でウェディング写真を撮るのが
流行ってるんでしょうね
幸せな姿は、いつ見ても良いものです^^


それから
猫さんもいました♪

遺跡のなかで @トルコ_b0324291_21412398.jpg




















日陰でのんびり

遺跡のなかで @トルコ_b0324291_21412469.jpg


















静かに見つめる猫さん^^

きっと大昔から猫は住み着いてるんでしょう
遺跡に猫って、とても似合う♪


駐車場に向かう広場にでました

お土産物屋さんが軒を並べ
あちこちで、
やっぱり人ものんびり♪

遺跡のなかで @トルコ_b0324291_21411662.jpg




















することが有りそうで無さそうな雰囲気
良いですね~(笑)


トルコ旅はつづきます


今日も見て頂いて
ありがとうございます^^





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


by umitosora14 | 2015-03-24 22:50 | 旅行、お出掛け