人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

平安神宮の朱色 @京都

平安神宮の朱色 @京都_b0324291_23454527.jpg


















▲ 朱色に映える釣り灯篭



京都ツアーの続きです
平安神宮を訪ねました


11月なので七五三詣での可愛い着物姿もちらほら
結婚式の記念撮影の姿も見られて、
幸せのお裾分けを頂いて^^


平安神宮の朱色 @京都_b0324291_23454250.jpg

















この龍の手水の向こうは、広い境内です
奥の中央に見えるのは大極殿で、
さらにその奥に本殿があります


平安神宮の朱色 @京都_b0324291_23454339.jpg



















この龍の反対側には
白虎の手水

平安神宮の朱色 @京都_b0324291_23453995.jpg



















平安神宮は、平安遷都1100年を記念して、明治28年に創建
平安京遷都当時の大内裏の一部復元をしたものです

当時の京都は、幕末の動乱で荒廃し、
明治維新で首都が東京に遷都してしまって
人々の心は、大きな打撃を受けていました
京都復興の思いが込められて、
平安神宮が創建されたそうです



大極殿で参拝しました
この大極殿の前には、
御所と同じく桜と橘の木が植えてあって


平安神宮の朱色 @京都_b0324291_23454607.jpg


橘の実がたわわに♪
雨上がりでさらに瑞々しく


平安神宮の朱色 @京都_b0324291_23454713.jpg



















京都は、山々に囲まれた盆地なんですよね
蒼龍楼の後ろの山が、低い雲に煙っていて、
それも風情を醸し出してます^^


平安神宮の朱色 @京都_b0324291_23454877.jpg
















平安神宮の奥には、
今回は入りませんでしたけど、
約1万坪の平安神宮神苑が広がってます


神社入口の応天門から外を見ると
道路の向こうに
大鳥居の朱色が鮮やか

平安神宮の朱色 @京都_b0324291_23454177.jpg





















雨上がりの京都も
しっとりとした感じで良いものです♪



京都巡りは、まだ続きます^^





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


by umitosora14 | 2014-11-04 01:24 | 旅行、お出掛け