人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

アンカラの街並 @トルコ

アンカラの街並 @トルコ_b0324291_20241400.jpg



























▲ 景色を眺めてのランチ♪


今回、最初にトルコの地を踏んだのは
トルコの首都アンカラ

ここでまずランチ
テーブル脇の窓から広がる眺めに
テンションは一気にアップ♪

アンカラの街並 @トルコ_b0324291_20242838.jpg

















赤茶色の屋根の町並み
日本には無い風景
色合いが欧州の町並みにも似て、
異国を感じて^^


アンカラの街並 @トルコ_b0324291_20245274.jpg


















まずは乾杯^^
ビールはエフェスビールが有名
味は美味しいらしいです
(私はビールの味は良く分からなくて^^;)

右のは、アイラン
飲むヨーグルトの塩味系のさっぱりとしたもの
これも、良く飲まれるもの
旅行中に何回か頂きました^^
美味しいって感じより、お食事の友的な感じかな

ヨーグルトがトルコ発祥ってご存知でした?
実はトルコ発祥のものって他にもいろいろ
また、ご紹介します^^

ビールは10TL(トルコリラ)~15TL
アイランは8TLぐらい
1TLは50円ぐらいです


アンカラ城砦です

アンカラの街並 @トルコ_b0324291_20244349.jpg

トルコの首都とはいえ、
まだまだこじんまりとした街並
イスタンブールに次ぐ都市です

トルコの長い歴史
紀元後300年頃から1千年間あまりのビザンティン帝国時代
その後の600年間弱のオスマントルコ時代
ずっと首都は今のイスタンブールでした

その後のトルコ共和国
1923年、アンカラが首都に。

次々にマンションなども建てられ
大学や会社も多く集まるとか
発展中の感じです^^







ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


by umitosora14 | 2014-08-27 23:46 | 旅行、お出掛け