毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

タグ:ハンガリー ( 9 ) タグの人気記事

ドナウの真珠

b0324291_21195227.jpg





光りが彩り
ゆったり流れるドナウ川




b0324291_21194939.jpg



王宮もかがやくばかり



b0324291_21194220.jpg



光りを纏う橋

昼間とは
ちがう魅力をみせる




b0324291_21194679.jpg



美しい夜景を味わった
ドナウ川クルーズ

ひときわ輝きを放つ
国会議事堂



b0324291_21193975.jpg






「ドナウの真珠」と言われる美しい街並みのブダペストを
堪能するクルーズでした




(2017.8.22 ブダペストにて ハンガリー)



いつも見てくださって
ありがとうございます^^











[PR]
by umitosora14 | 2017-09-30 21:44 | 旅行、お出掛け | Comments(6)

ドナウ川の夕暮れ

b0324291_23534244.jpg




柔らかな色につつまれる
ドナウ川



b0324291_23534043.jpg




空が、刻々と移ろう

ドナウ川も
輝きを纏いはじめる





(2017.8 ブダペストにて   ハンガリー)


いつも見てくださって
ありがとうございます^^




[PR]
by umitosora14 | 2017-09-29 07:30 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

船上レストラン

b0324291_19341884.jpg


白ワインの中を~
トラムがとおる~♪


ちょっと字足らずですけど^^;
ユーミンの”海を見ていた午後”を、連想w



b0324291_19342231.jpg


下のスープはハンガリー名物の「グヤーシュ」
赤いのは、パプリカが入ってるから。
辛くは無いんですよ^^




b0324291_19342022.jpg




ドナウ川に浮かぶ船上レストランで夕食

食べ終えて外に出たら
灯りがともって良い雰囲気でした^^




(2017.8 ブダペスト ハンガリー)



いつも見てくださって
ありがとうございます^^




[PR]
by umitosora14 | 2017-09-19 19:55 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

トラムの走る街

b0324291_23370144.jpg




いろんなデザインが趣きがある
鉄柵のデザインも、
道端の街燈も
なんかおしゃれ♪

ピンクの花咲く
グリーンのハンギングも可愛い




b0324291_23370329.jpg




歩きつかれて
カフェでアイス♪
夕食前なので控えめに(笑)


b0324291_23370760.jpg



ナッツのアイスに
ワッフルがささってる^^

美味しかった~


b0324291_23370590.jpg



教えてもらったこのお店
ジェルボー

知らなかったのですけど
東京にもお店をだしてる有名店

1858年創業の老舗
王妃エリザベートも来店したとか
私が楽しんだのはテラス席ですけど
中の席はかなり美しいらしい






(2017.8 ブダペストにて ハンガリー)


いつも見てくださって
ありがとうございます^^








[PR]
by umitosora14 | 2017-09-14 07:30 | 旅行、お出掛け | Comments(8)

中央市場♪

b0324291_02434423.jpg



ドナウ川を渡ってペスト地区へ戻って
てくてく歩いて
中央市場に向いました^^

とてもカラフルな外観♪


トラムの走る道を渡って
市場の入口へ


b0324291_02434630.jpg


建物の中から外を眺めると
こんな感じ


b0324291_02434810.jpg



市場の中へ


b0324291_02435020.jpg



階段があったから
2階へ



b0324291_02433771.jpg


1階が良く見えます♪
2階は、ぐるっと周りを囲む感じ

飲食店とお店屋さんが並ぶ



b0324291_02433407.jpg



ずっと歩いて疲れちゃって、
ビールでちょっと休憩♪

1階を眺めたり
隣りのテーブルの綺麗な女性が気になったり(笑)

透き通るような肌に整った顔立ち*^^*

とっても素敵で見惚れちゃいそう
あまり見ちゃ失礼ですけどね
さり気なく周りを見てる振りしながら、ちらっと(笑)



一休みした後は
1階をぶらぶら



b0324291_03042538.jpg



b0324291_02433929.jpg


ハンガリーは、パプリカ(ピーマン)が特産品
上の写真の上段がパプリカ

粉末とかペーストとかもあるんです
伝統的なお料理にも使われるんですよ

両方買ってみました♪
帰国後、使ってみましたけど
風味はあって、色も真っ赤になるけど
辛さはほんの少し^^



b0324291_02434137.jpg



ハムとかチーズとか
いろんなものを売ってます


お惣菜とかも売ってて
主婦らしい人のほかに
男性が買って行ったりも
ビールとか飲みながら食べるのかなぁ(笑)


雰囲気のある市場でした♪



(2017.8.22 ブダペストにて ハンガリー)




いつも見て下って
ありがとうございます^^



[PR]
by umitosora14 | 2017-09-10 08:00 | 旅行、お出掛け | Comments(18)

ドナウ川

b0324291_09420853.jpg



両端の左右に一頭づつ
4頭のライオンが守るくさり橋です

美しくみんなに愛されてる橋
夜にはライトアップされます^^




この下を流れるドナウ川
けっこう流れが早くてびっくり(笑)


遠くはドイツが源で
東の方面へ
オーストリア、ハンガリー、クロアチア、セルビア、ブルガリアなどを通って
黒海へと流れる遠い旅をするドナウ川です^^



(2017.8 ブダペストにて ハンガリー)




いつも見てくださって
ありがとうございます^^ 

[PR]
by umitosora14 | 2017-09-08 09:52 | 旅行、お出掛け | Comments(8)

王宮の丘

b0324291_00200923.jpg


王宮の丘の続きです^^


ケーブルカーで上ると
王宮の真ん前

見晴らし良くて
みんな眺めてます


大きな鷲のすぐ側の門をくぐって王宮の中へ
門を抜けると
両サイドへ下りる階段


b0324291_00200172.jpg


↑は階段を下りてから
門を見上げてます

雰囲気が良い^^
鷲の躍動感もいいなぁ♪

(この鳥は“トゥルル”と呼ばれ、
ハンガリー建国の礎を築いた部族長をハンガリーに導いたといわれる
伝説の鳥なのだそうです。)



目指すは、王宮の中のブダペスト歴史博物館

この王宮の中の一番奥らしいけど
スマホのナビでも、細かい位置がよく分からず;;

ともかく奥へテクテク
城壁沿いに歩いていくと、眺めは良い♪



b0324291_00200371.jpg


手前に見えてる橋は
歩いて渡ってきた鎖橋(くさりばし)

王宮に入ってからもけっこう歩いた
なかなか到達できなくて、心配になった頃
やっとなんとか到着^^;


いろんな展示があったけど
いちばん面白かったのは、
地下室の展示物


b0324291_00200803.jpg

削って作ったような地下室
階段を下りたり、小ぶりな部屋に入ったり、洞窟みたい
博物館として使われてて
ちょっぴり探検気分

右上は、明り取りの窓です

博物館には
王宮の歴史を伝える史物の遺跡や
王家が使った食器、王家の人の肖像画などもいっぱい


ひときわ大きなこの絵には
説明の名前プレートも無かったけど


b0324291_00200597.jpg


もしかして、説明が要らないくらい有名な人物?
マリア・テレジアかも?

って調べたら、そうでした^^;
中欧ではマリア・テレジアはとても愛されてる存在
ハンガリー女王にもなってます

彼女の娘の一人が、あのマリー・アントワネットです









b0324291_00200893.jpg

↑の写真の中央が、博物館の入口


ここへ真っ直ぐ向うはずが
城壁沿いにぐるっと大回り
反対側の入口に辿りついてたんです
遠かったはず(笑)




そうそう、この王宮は、13世紀に造られてから
なんども繁栄と破壊を繰り返してて

トルコ軍の侵攻と占領で破壊
ハプスブルグ家の王政下で再建
火災や世界大戦で破壊、終戦後の再建
ハンガリー動乱(ソ連軍による侵攻)での砲撃で破壊、その後、再建


中欧の国々は
大陸の大国の間にあって、いろんな運命に翻弄されてます


日本は島国でよかったって
感じてしまいます


(2017.8.22 ブダペストにて ハンガリー)




いつも見てくださって
ありがとうございます^^

[PR]
by umitosora14 | 2017-09-06 08:00 | 旅行、お出掛け | Comments(8)

王宮の丘周辺にて

b0324291_09261369.jpg


「漁夫の砦」からの眺めは、
快晴で気持ちがいい~^^


陽射しは暑かったですけど
日陰にはいれば、さらっとしてて爽やかです


b0324291_09261509.jpg



マーチャーシュ教会
カラフルな屋根が可愛い♪
タイルで描いてる紋様です

中はソフトな金色主体ですけど
装飾がやさしい感じ^^


b0324291_09261804.jpg


装飾が女性的なデザイン?


b0324291_09262029.jpg



こんなハート型のデザインも♪
ちょっとボケててごめんなさい><

そうそう、マンホールの蓋も
柔らかなデザイン~(笑)


b0324291_09262312.jpg


そうして、
近くの「ゲレルトの丘」にも寄りました


b0324291_09262624.jpg


坂道をちょっと歩くと
ドナウ川を一望できます



b0324291_09260970.jpg


道沿いの石垣に
古い写真が何枚も掲示してあって

昔の人もこんな感じで楽しんでたのね~
今も似たような眺めでした^^

この写真たち、
ワザとなのか、ぼろぼろになっただけなのか?
良い具合に、破れてました(笑)




(2017.8.22 ブダペストのブタ地区にて ハンガリー)


いつも見てくださって
ありがとうございます^^

[PR]
by umitosora14 | 2017-08-31 09:51 | 旅行、お出掛け | Comments(18)

tadaima

b0324291_09244443.jpg




夏旅に出掛けてきました^^

中欧を巡る旅
ハンガリー、スロバキア、オーストリア、チェコ
それぞれ1都市を訪ねる感じの8日間の旅です


とても素敵なところでした
また、ちょっとづつ記事にしますので
良かったら見てくださいね


上の写真は、ブダペスト(ハンガリー)
王宮の丘からの眺めです




ご無沙汰している間も
たくさんの方にご訪問、イイネを頂いて、
ほんとに有難うございます!


みなさんのところにも
ゆっくりとですけどお邪魔しますので
また、よろしくお願いします




いつも見てくださって
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-08-30 09:43 | 旅行、お出掛け | Comments(24)