毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

タグ:グルメ ( 12 ) タグの人気記事

orenoスパニッシュ♪

b0324291_23424288.jpg


海の宝石
ウニのカプチーノ仕立て


う~ん
美味しかった*^^*

ちょっと塩味が強めだったけど
海のものですし(笑)
刻んだ蟹やホタテも入ってる♪

アルコールが進みそうw


家では食べられなさそうな物
(わたしが作れない物とも言えますけど 笑)

外食では、そういうのが食べれると幸せ♪



orenoシリーズ
昨年のフレンチに続いて、2軒目
お手頃に美味しいもの食べれて
お気に入りです^^



ただ、このお店、
もうちょっとテーブルが広めだと良いナw




(2017.5.3 俺のスパニッシュ 新橋駅近く 
東京都銀座8丁目)
場所を追記しました^^



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-05-17 00:14 | グッズ、食べもの | Comments(10)

orenoフレンチ♪

b0324291_01152307.jpg


銀座でお食事しました♪

行ってみたかった「俺の〇〇」
口コミとか場所とか検討して
「俺のフレンチ 銀座本店」を予約

以前は立ち席が特徴の一つだったようですけど
今は、座り席が多くなったようで
このお店は全席着席です


b0324291_01152150.jpg



「ブータンノワールのガトー仕立て」


b0324291_01152552.jpg



濃厚なお味の中に胡桃とかが入って
付け合せの林檎のペースト?も美味しい



「ウニとずわい蟹のテリーヌ オーロラソース」
キャビア添え


b0324291_01152912.jpg



う~ん、美味しい♪




「帆立貝とウニのオープン焼」


b0324291_01152737.jpg



幸せな気分♪



「牛フィレ肉とフォワグラのソテー
 黒トリュフソース “ロッシーニ”」

贅沢な組み合わせ~

b0324291_01151930.jpg




メイン料理として注文
写真ではそう見えませんけど
予想以上にボリュームある一皿 笑


午後3時半の開店時間に予約
歌舞伎がお昼をはさんだ時間だったので
お昼はちょっとしか食べず、早めの軽い夕食をかねて

上の品にパンを付けて
2人でシェア

フランス料理だから
お上品な量かと予想してたら
予想外のボリューム(笑)

とても美味しいのに、残すなんて出来ない><
最後はかなり無理して
食べました^^;


美味しいフランス料理を
お腹いっぱいに食べれるなんて♪
しかも、かなりのお手頃価格~♪

東京旅ラストのお食事は
とっても満足なものになりました*^^*




(2016.12.5 銀座にて 東京)


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-22 06:30 | グッズ、食べもの | Comments(12)

スィーツレッスン♪

b0324291_09060587.jpg

















☆プラムのタルト☆


この週末、東京を訪ねました^^

10日ぐらい前でしたでしょうか、
急に東京行きが決まって
しかも、土曜日はひとりのフリータイム♪

ブログで仲良くして頂いているNaoさんのレッスン
受けたいナァ
急な申し出にもかかわらず
レッスンをご用意くださいました!

Naoさんはお料理やお菓子をご自宅で教えていらして
その美味しそうなこと!
素敵なNaoさんに
お宅もとてもお洒落で
いつかお邪魔したいって夢見てました♪

ブログでは長いお付き合いですけど
初めましてのNaoさん
イメージ通りのとってもおしゃれで素敵な方*^^*


とても気さくに話し掛けてくださって^^

お洒落なお宅で、
手取り足取り、やさしく教えて頂きました♪

b0324291_09060437.jpg



























ブログで良いナァって憧れてた世界に
実際にいて教えて頂いてる
もう~舞い上がって、緊張しちゃいました(笑)

そんなわたしを
丁寧に教えて下って

出来上がったのは
こちら♪


b0324291_09060725.jpg


美味しそうでしょう♪
盛り付けもおしゃれ~☆

タルト生地の上には
スライスオレンジとお手製ブランデー漬けプラム
そして、粉雪のようなお化粧^^


そしてね、
ケーキの向こう側から
何かが覗いてるの分かります?

Naoさん宅の『ちょっと』さん♪
美味しそうなものの登場に
思わず近寄って^^


わぁ~美味しそう☆

b0324291_09055260.jpg



















美味しそうなケーキに
大喜び(笑)

b0324291_09060151.jpg




































ふふっ、可愛い~♪
(でもね、ごめんね、貴方にあげられなくて。。。)


Naoさん宅は
とってもお洒落~♪

b0324291_09060373.jpg
















とてもフォットジェニックなものが
あちこちに♪
お洒落なお部屋も、憧れたままです^^

そして、そして
スイーツが出来上がって
まかないのランチも頂けるとのこと♪

私は、ほんのちょっとしか
手を出してないのですけど
Naoさんの段取りの良い事!


b0324291_09060206.jpg

























和風パスタに、サラダ、
そして、特別にワインもご用意くださって^^

スナックえんどうも
おしゃれな姿♪
盛り付けも素敵~*^^*

そうそう、途中から
Naoさんのご次男さまも、加わられて
愛機のカメラを手にされて
一緒に、撮影会状態に(笑)


b0324291_09055420.jpg

ご次男さま
今時の素敵な男子♪

撮り方のあれこれ
オバサン相手に一緒におしゃべりくださって
優しいんですよ~♪


そして、テーブルを囲んで
ランチとスィーツを頂きました☆

この席には
ご帰宅されたご主人さまも
加わってくださって♪
ダンディで優しいご主人さまも
初対面のわたしに
気さくにお話しくださって
とても嬉しかったです^^


スィーツも、Naoさんの手で
こんなにお洒落な盛り付け~

b0324291_09055758.jpg


















手前は
Naoさんの手作りアイスです

スライスオレンジ缶のシロップに
風味付けして
アイスクリームメーカーでささっと手作り@@

なんかね、マジックみたいでしたよ~(笑)


b0324291_09055971.jpg


















プラムのタルト
すっごく美味しくて、感激です*^^*
教えて頂いたレシピ、大事にいたします

美味しいもの
素敵なNao家の方々
に囲まれて

素晴らしい時が流れました♪


帰りの際には
教えて頂いたスイーツのお土産まで
ご用意くださって、
ほんとに至れり尽くせり




Naoさん、ほんとにお世話になりました!
いつかまた、レッスンを受けられるのを楽しみにしております^^
そして、これからも、お付き合いのほど
どうぞよろしくお願いします!






いつも見ていただいて
ありがとうございます^^







[PR]
by umitosora14 | 2016-11-08 20:00 | グッズ、食べもの | Comments(14)

きらめく夜に

b0324291_02550417.jpg

サンタさんがいるお店で
美味しい夕食を頂きましょう♪


燻製生ハムと2種ソーセージのエッグベネディクト

b0324291_02550564.jpg

軽く食べるつもりでいたのに
思いのほか大きなプレート(笑)
mealフレンチトーストです

とろ~り卵もソーセージも美味しい~!


スイーツも付いてます♪

b0324291_02550656.jpg



ミニSweetsフレンチトーストは
キャラメルチョコバナナをチョイス

でも、この大きさはミニ?
普通のケーキの大きさです^^;


フレーバーティーは"薔薇と桃”をチョイス
「ローズ、ホワイトピーチ、ピーチアプリコット、ローズペタル」
がブレンドされてます

とっても良い香りで美味しい♪


美味しいものとおしゃべりを楽しんだ一時です
 (フレンチトースト専門店 ihana cafe さんです)


お腹がいっぱいになったので
ちょっと歩きます^^

灯りがともると
お洒落に見えます♪

b0324291_02550866.jpg


















歩いていくと
不思議な光りが瞬いて・・・

b0324291_02550977.jpg



煌きが美しくて
見惚れていたら・・・


兎さんに
ティーパーティ?

b0324291_02551104.jpg


あら、時計を手にした三月兎も!

b0324291_02551296.jpg


えっ、急いでどこか行くの?

慌てて、後を追いかけます(笑)

そして気付いたら
灯りのともった村にいました


b0324291_02551320.jpg

賑やかな笑い声に
音楽も聴こえてきます

窓を覗いて見ると
ダンスを楽しんでます

b0324291_02550239.jpg

三月兎の姿は見失ってしまったけど
楽しそうなこの村を
少し散歩することにしましょう

続きます・・・




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2015-12-22 22:13 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

sinjyuku

b0324291_02171547.jpg



























東京の夜

新宿南口のサザンテラス
イルミネーションも綺麗で
多くの人が歩く

夕食に牛タンを頂いて^^
「ねぎし」東京に多くの店舗を持つお店らしいけど
初めて入りました
美味しかった~♪


この南口に、今、巨大バスターミナルが建設中
来春に完成予定
国内最大の高速バスターミナルになります


また、新宿も大きく変わりそうです
いつも迷子になりそうだけど(笑)
ますます迷子になりそう^^;







いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2015-12-04 07:00 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

煌くスカイツリー

b0324291_02145207.jpg



















東京&長野旅

浅草寺を楽しんだ後は
歩いて、夕食に向かいました

スカイツリーのすぐ隣が、アサヒビール本社
その隣、金色のオブジェのあるビルは、スーパードライホール

このオブジェの名前は、フラムドール(フランス語で金の炎)
アサヒビールの燃える心を象徴しているそうですよ
ちなみに、下のビルは聖火台のイメージとか
実は・・・今回調べるまでは、
何のオブジェかな?って思ってたんです^^;


今夜の食事は、このスーパードライホール1F
ビアレストラン「フラムドール」

もちろんアサヒの生ビールが取り揃えてありますが
わたしのお気に入りだったのは、こちら

b0324291_02145330.jpg

「ベル・ビュー クリーク」
ベルギービールフェアもしてたんです

綺麗な色でしょう?
甘酸っぱくて爽やかで、とても美味しかったです♪
ベルギーも行ってみたくなりました(笑)


お料理はビールに合わせたメニュー

b0324291_02145529.jpg




















これは燻製の盛り合わせ、美味しかったです^^

あれこれ食べて、ビールもあれこれ頂いて
楽しく東京の夜を過ごしました♪



お店を出てから、浅草駅に向かってテクテク
吾妻橋から眺めるスカイツリー

大好きなスカイツリーを目に焼き付けて(笑)

b0324291_02145123.jpg

スカイツリーのこの色合い、良いですね~

いろんなライトアップがありますけど
この紫が入ってる感じが、好き^^

江戸紫をテーマカラーとした「雅」
と言うようです





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2015-10-10 15:00 | 旅行、お出掛け | Comments(16)

和食の夕べ

b0324291_01504959.jpg





















この前、和食のお店で
コース料理を楽しみました

少人数で
まったりとお食事

お任せコースのみのお店です

日頃、あまり凝ったお料理作らないから
とても新鮮(笑)

お任せでメニューの説明は
毎回されたのですけど
うろ覚えで
間違っているかも^^;


まず、先付けは

b0324291_01505539.jpg





















海老の冷麺
キャビアを添えて

冷麺も海老の味が出ているソースで和えてて
濃厚な海老が味わえました^^



b0324291_02434666.jpg
















温野菜の和風お味噌ソース
ピザ風



b0324291_01511406.jpg



















サーモンのカルパッチョ
小松菜の泡立てソース掛け

薔薇の花が散らしてあって
見た目も華やか



b0324291_01512024.jpg





















揚げ物の和風だしかけ
イチジク、里芋、白身魚

イチジクの揚げ物って初めて♪
美味しかったです



b0324291_01512796.jpg





















盛り合わせ
なすのアイスクリーム
イカ墨のシュークリーム(青海苔入り)など

煮蛸が、ものすごく柔らかで、美味^^
生ハムが桃と合わせてあって、合いますね♪



b0324291_01513290.jpg



















甘鯛の松茸・白髪葱添え
出汁あん掛け

温かい物をガラスの器って新鮮♪
松茸の風味が効いてました



b0324291_01513849.jpg



















トマトのグリル
岩魚のこのわた入りチーズソース挟み

これは、かすかなこのわたの風味が
好み分かれそう^^;


b0324291_01514470.jpg


















鱧のお吸い物
と、焼おにぎり2種

もうお腹いっぱいと言いながら
甘タレと白醤油のお握り、両方ぺろりと^^


b0324291_01515087.jpg


宇治金時氷り

甘いものは別腹です^^


最後にコーヒーを頂いて
〆です
ごちそうさまでした!


美味しかった~
盛り付け、見た目も凝ってて
目でも味わいました♪



手早く美味しい、素材の味を生かす
のみを追求しているわが家の食生活(笑)

ブロ友さんたちの美味しそうなお料理を見ては
我が家の食卓に反省しきりですけど
今回の和食にも
食事に、もうちょっと凝らなくちゃと
刺激をもらいました^^;



美味しいものを頂くって
幸せな時間ですね



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-08-14 00:55 | グッズ、食べもの | Comments(10)

尾道でランチ *広島旅

b0324291_00353068.jpg
















▲  尾道水道を見晴らして


広島旅の続きです

最後の目的地は、尾道です
まずは、山の上まで車で行ってしまって
ランチを頂きました


そんな大きなお店ではないけれど、
中に入ると
広い窓の外は、素晴らしい見晴らし♪

早めのランチで、まだ他の人はいなくて
お好きな席にどうぞ♪って


b0324291_00352978.jpg





















どの見晴らしにしようって
迷ってしまいました^^;

どこの席からも
素敵な景色が見れるんですけどね

b0324291_00353166.jpg




















席を決めてから
他の方がいなかったので、
うろうろ写真を撮らせて頂きました

ランチは、リーズナブルな上に、
美味しくって

パスタとドリンクのセットをチョイス
有頭海老のパスタ
大きな海老がごろごろ^^


b0324291_00352705.jpg




















運ばれて来た時、
よくある真ん中がくぼんだお皿で
品良く盛り付けに見えたら

食べてみると、くぼみが深くて
大きな海老が中にも隠れてて
パスタと海老と、食べきれないぐらいのボリュームでした
クリーミーなソースも海老の風味がたっぷり
とっても美味しかったです^^

駐車場から数分でしたけど
ロープウェイの頂上駅からも、歩いて5分ほど
欧風料理「プティアノン」、お薦めです


美味しい食事に
窓の外に広がる美しい景色

最高のランチタイムになりました♪





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-06-29 07:05 | 旅行、お出掛け | Comments(20)
b0324291_00001150.jpg



















▲ 常夜燈のある景色



鞆の浦は、いろんな話の舞台になってます


最近では、「流星ワゴン」、ご存知でしょうか
重松清さんの小説です
今年1月放送スタートしたドラマのロケ地に^^
主人公の父の会社「丸忠総業」がこの建物

b0324291_00000688.jpg




















この建物の通りのすぐ前には、
港がひろがってます


それから、「崖の上のポニョ」のモデルと言われてるんですよ♪

宮崎駿監督が、旅行した際に気に入って
映画準備に、鞆の浦の崖の上の一軒家に2ヶ月こもり
さらに、翌年、単身で滞在

ここは、「御舟宿いろは」

b0324291_00000907.jpg




















宮崎監督が、滞在中に、修復中だったここを見て
坂本竜馬ならこういったステンドガラスを想像するだろういうイメージで
スケッチを描きました

江戸時代に戻す修復に、そのスケッチが取り入れられ♪

b0324291_00001082.jpg

















こんな素敵な雰囲気♪

ここは、今はお食事処と宿泊できます
このお店で、お昼を頂きました^^

鞆の浦は、鯛漁が昔から行われて
鯛料理が名物のようです

「鯛のいろは漬け御膳」を頂きました♪

b0324291_00000814.jpg



























漬けてある鯛の切り身、美味しかった~
最後に、土瓶のお出汁をかけて、
鯛茶漬け♪

ステンドグラスを眺めながらのお食事、
ポニョの音楽が流されてて♪
素敵なランチタイム^^



鞆の浦が舞台というと、
坂本竜馬の足跡が色濃く残ってます

どうして坂本竜馬かというと、
この港の沖合いで
坂本竜馬ら海援隊が借り受けた蒸気船「いろは丸」が沈没する事故があって
衝突してきた水戸藩の「明光丸」を相手に、
日本初の海難事故として、水戸藩を相手に保障を要求

この御宿いろは(旧魚屋萬蔵宅)、その談判の場となりました
最後の談判は、前回アップした対潮楼で行われたんですよ
非常に緊迫した談判だったようです


そして、坂本竜馬ら海援隊が宿舎にしてた元廻船問屋が
ここ桝屋清右衛門宅(ますやせいうえもんたく)
海のすぐ側にあります


b0324291_12524161.jpg



















ここの1階は、今はおしゃれなショップになってます


b0324291_12524304.jpg

そして、2階には、竜馬が身を隠していた屋根裏部屋が現存してて
こちらです

b0324291_12524013.jpg


水戸藩を相手に談判
当時としては、水戸藩に楯突くなんてまず有り得無いこと
いつ暗殺されるか分からない状況
いざという時には、すぐに海に逃げられるのも
大事なポイントだったようです
(ちなみに、最終的に、水戸藩が賠償金を支払って決着してます)

大河ドラマの「竜馬伝」
竜馬を演じる福山雅治が、カッコ良かったですよね~♪

ここに、実際、竜馬が隠れて過ごしていたと思うと
感慨深いものがありました^^


鞆の浦が続きます・・・



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-06-14 13:25 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

バスの旅 @トルコ

b0324291_22181250.jpg

▲  バスの車窓から♪


トルコは広いです
1つの町から、次の町まで
ひた走ってもなかなか到着せず^^;

窓の外には
岩山の山並みと、広がるなだらかな大地
空は青くて
雲が影を落として


途中のサービスエリアで休憩タイム

ここのサービスエリアでは
ヨーグルトに蜂蜜とたっぷりの芥子の実を乗せたのが名物とか


b0324291_22181496.jpg



















ぐちゃぐちゃって混ぜて、頂きます
美味しいです♪

ヨーグルトはトルコが発祥なんですって
それがブルガリアに伝わって
今では、そちらが有名になってしまってますが^^;


それと、オレンジジュースも頂きます♪

b0324291_22181650.jpg





















半分に切ったオレンジをセットしては
ぎゅっと絞って
濃厚な新鮮なオレンジジュース
とっても美味しいです♪

そうそう、トルコは食料自給率は100%
欧州にも輸出しているぐらいです
羨ましい限りです・・・

特産品は数多く、
ざくろ、ピスタチオ、蜂蜜、小麦・・・
たくさん世界何位のものを聞きましたけど、忘れてしまって^^;

あと、オーガニックも多くて
元は貧しくて、農薬が使えなかったからだそうですが、
今では、オーガニックのものが重宝されるので、
ヨーロッパに多く輸出してるとか。


そのサービスエリアで咲いていた黄色い花
とっても綺麗でした^^

b0324291_22180988.jpg

休憩の後は、また延々とバスは走って

バスは、半島の中央部のカッパドキアやコンヤを出て、
半島の海側へ
エーゲ海に面した方に向かいます
海に近くなっていくと、
気候も変わっていって、だんだん緑も増えます


また、白い塩湖が広がりました

b0324291_22181050.jpg

















塩の精製工場も見かけました

この湖、フラミンゴの生息地でもあるとか
見てみたかったけれど、気配もなくて残念^^;


次は、バムッカレに向かいます^^




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-10-31 23:17 | 旅行、お出掛け | Comments(10)