毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

タグ:街フォト ( 20 ) タグの人気記事

夏色ロゴ

b0324291_01390970.jpg




夏色に染まる 笑





色のコラボが楽しくて
おもわず遊んでしまいました^^;


暑くなりそうですね><
熱中症にお気をつけてお過ごしください




いつも見てくださって
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-08-12 07:30 | 花、自然 | Comments(14)

七夕祭りの商店街

b0324291_01413760.jpg




円頓寺商店街の七夕祭り

いろんなモノ
いろんな色がいっぱいw



b0324291_01413935.jpg




どう撮ったらいいか
分からなくて

ねぇ、ドラえもん
「誰でもプロカメラマンカメラ」
欲しいナァw



b0324291_01413528.jpg


そんなの無い?
やっぱりね^^;


うん、
気になるものを撮っちゃおう♪


うちわに
夏らしさを感じたり



b0324291_01414171.jpg



七夕と関係ない
自転車に目を惹かれたり♪



b0324291_01413350.jpg



何でもアリそうな商店街で
取りとめの無い写真を

楽しみました(笑)




(2017.7.30 円頓寺商店街にて 名古屋市)




いつも見てくださって
ありがとうございます^^




[PR]
by umitosora14 | 2017-08-05 08:00 | 街フォト | Comments(14)

お洒落に♪

b0324291_22474415.jpg



名古屋の街を
お洒落に撮ってみよう♪

モノクロで挑戦~ (笑)



ほんのちょっと、
ほんのちょっとですけど。。。

お洒落な街景に見えないかな~^^;




(名古屋市中区栄 TV塔と久屋大通公園 )


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-04-27 22:58 | 街フォト | Comments(10)

京の春*祇園

b0324291_01471752.jpg



京旅です

お昼は、祇園のお店を予約してました
とろとろの生湯葉、美味しかった~
生麩の田楽も♪

なんといっても、祇園でっていうのが二重丸(笑)
と言っても、路地を一本入った小さなお店は、良心的なお値段^^


食事の後は、そこから
「切通し」という細い路地を歩いて
”巽橋”(たつみばし)へ



b0324291_01471864.jpg



巽橋は、白川に掛かる小さな橋
人が多くて、橋の写真は諦めました^^;

桜が彩る白川です


b0324291_01471217.jpg




風情ある茶屋が並びます


b0324291_01471484.jpg



一度訪ねたかった祇園です


茶屋が連なる街並みは
風情があります
もうちょっと人が少ない時期に
ゆっくり散策してみたいところでした^^







(2017.4.8 祇園にて 京都)




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-04-18 07:30 | 旅行、お出掛け | Comments(8)

向こう側

b0324291_18502259.jpg



雨降りで
なんとなくモノクロ気分。。。


でも、こんな大きな水たまりを見つけて
嬉しくなっちゃう(笑)


b0324291_18502583.jpg



向こうの世界にも
大きな球体が浮かんでる♪

面白くなって、
パシャパシャと撮り続けて


水たまりにカメラを向け続けてるわたし
きっと、
変な人って思われてたでしょうね^^;







いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-02-08 19:00 | 街フォト | Comments(14)

銀座を楽しむ

b0324291_01040628.jpg



銀座を訪ねたのは
歌舞伎を観るためでした^^


先月、アリスさんの歌舞伎の観劇の記事に
歌舞伎は観たこと無いけど、
おもしろそう~♪
歌舞伎座の上映をチェックしてみると。。。

おぉ~、「あらしのよるに」が演目に!
絵本をもとにした新作歌舞伎
去年、TVでその報道を見て、観てみたかったんです


b0324291_01040363.jpg


中村獅童さんが主演

中村獅童さんが絵本の「あらしのよるに」を気に入って、
強い思い入れで新作歌舞伎になったもの

座席は発売後一週間経ってしまってて
あまり選べなかったのですけど、お手頃な3階席を予約(笑)
花道は半分ぐらいしか見えなかったけど、
でも、舞台全体は良く見えました^^

すっごく良かったです!
絵本と小説版も読んで臨んだんですけど
話の世界が、よく表現されてて
しかも歌舞伎らしさも盛りだくさん♪

歌舞伎って面白い!って感動しました^^
初めての歌舞伎が、この作品でよかったのかも。


そして歌舞伎を堪能した後は
銀座をちょっと歩きました^^


b0324291_01040885.jpg



旅プラスさんの記事で紹介されてた
白い網目状のビル~^^


b0324291_01041012.jpg


グッチのショーウィンドウ
お洒落なピンクカラーに
アリさんがインパクトあって♪

バッグに誘惑されて
寄ってきた?


b0324291_01041273.jpg



あっ、天使ちゃん!
でも、どうして、そこに?


b0324291_01041429.jpg



じっくり撮る時間は無くて
ほとんどスナップだったけど


でも、銀座散歩
ちょっとだけでも楽しかった~



(2016.12.5 銀座にて 東京)



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-21 07:30 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

夢みる

b0324291_00263888.jpg


東京の街角

雑踏に包まれて
なにの夢を見てるの?

遠い遠い
北極の蒼い海?


b0324291_00263632.jpg



見つめる先には
白いビル

真っ白な氷が広がる
冷えた世界の
夢をみる





最初の写真に
白熊さんが3匹いるの分かります?(笑)

旅プラスさん、アリスさん、
同じの撮ってました~♪


(2016.12.5 銀座街角 東京)



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-20 07:30 | 街フォト | Comments(16)

Halloweenな街

b0324291_00285026.jpg

Happy Halloween!



昨日の日曜日、
用事で街に出たら
すっかりハロウィンカラー(笑)

名古屋の栄で
歩行者天国のハロウィンパレードも!

b0324291_00284654.jpg

いつの間にか
名古屋でも
盛り上がってたのね@@


ついでに
映り込みにもトライ(笑)


b0324291_00284813.jpg



う~ん、難しい><


ひろままさんの映り込み写真に
憧れますけど
センスが必要ですね^^;




やっと本屋さんに行けて
写ガール、手に入れました^^

素敵なページになってて、
本で、ひろままさんに出会えました
とても嬉しい♪






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-10-31 07:30 | イベント | Comments(18)
b0324291_01594703.jpg


▲  トラムとマダム♪


トルコ旅の続きです

ランチの後は、まず、エジプシャンバザールへ移動
フリータイムの後、
夕方、このバザール内のお店に集合になりました

で、フリータイムにまず目指すのは、
アヤソフィアです

歩いても行けそうな距離ですが
坂道と時間短縮もかねて
トラムを利用

エジプシャンバザールの前の広場にでます


b0324291_01564069.jpg



















広場を歩いていくと
異国を感じる光景がいっぱいです


b0324291_01564285.jpg


とうもろこし屋台のお兄さんたち

b0324291_01564300.jpg



















この屋台の奥の方に
トラムの乗り場があります


トラムの切符を買うのに並んで

b0324291_01564460.jpg



















どう操作するのか、
前の人のをそっと覗いてて(笑)

よほど、心許ない顔をしてたのか
親切な男性が
何枚?って聞いてくれて、
代わりに購入してくれました!^^

トルコの人、親切なんですよ♪


無事、トラムに乗って、
街の景色を味わってたら
すぐに、スルタンアフメット駅に到着


b0324291_01594709.jpg




















午前に、ブルーモスクやトプカプ宮殿を見た広場です

ここからは、歩いて3分ぐらい
広場を横切ります

b0324291_02035353.jpg




















どこかで撮った案内板^^

b0324291_01570364.jpg

ジュースの屋台とか


b0324291_02040096.jpg



















スイカの屋台も^^


b0324291_01563567.jpg


アヤソフィアは、すぐそこ^^

アヤソフィアのマークの看板を見つけて
ぱちり♪

b0324291_01570406.jpg

ただ、この時は気付かなかったのですけど、
1556年??

アヤソフィアは
330年に、コンスタンティヌス2世にキリスト教会として建立され
1453年に、オスマントルコに制圧されてイスラム教会に改修されます

で、調べてみたら、
1556年に、このアヤソフイアのすぐ横に、
当時のスルタンのスレイマン大帝が、
寵愛した妃ヒュッレムにハマムを作っていたんです

よく見たら、ハマム(Hamami)って書いてある@@
アヤソフィアの看板じゃなかったんです(笑)
ハマムは公衆浴場です


そのハマムが、当時を再現するように改修されて、
2011年に、再びハマムとしてオープンしたようです
「アヤソフィア・ヒュッレム・スルタン・ハマム」
とっても豪華なハマムのようです

そこにハマムがあるって気付いてなかったのは、残念^^;
もともとのハマムは、当時の有名な建築家シナンが設計
建物を見たかったです
いえ、ハマムに入ってみたかったです
(予約制のようですし、時間も無かったんですけどね)



この後、アヤソフィアに入場しました^^




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-07-16 07:00 | 旅行、お出掛け | Comments(10)
b0324291_01563896.jpg

▲ 城壁のある街



トルコ旅の続きです


トプカプ宮殿を観た後は、ランチへ

こんなボスフォラス海峡を眺めながら

b0324291_01563750.jpg

この日の夜には、トルコを旅立つので、
トルコでの最後のランチを楽しみました
エフェスビールも飲み納め(笑)


b0324291_01563649.jpg





















お店の1階のトルコアイスおじさん
お決まりのパフォーマンス^^

b0324291_01563945.jpg

パフォーマンスは必須のようで(笑)
アイスを渡すまでに、何回もフェイント

トルコアイス(ドンドゥルマ)美味しいんですけどね
急いでるときは要注意です 笑


ランチの後、近くを少し散策

トルコは、あちこちに城壁が残ってて

コンスタンチィノープルの時代(330年~)に
幾重にも城壁を築いてて
今では、ほとんど崩れかけてたり、
壊れたところを修復して使っていたり
生活の中に溶け込んでます


b0324291_02564310.jpg



















そうそう、最初の写真、黄色い鳥、分かります?
城壁にカメラを向けてたら
急に、黄色の鳥が飛び立って、びっくり^^
たぶん、インコ?でも、他では、黄色い鳥は見なかったんですけどね

黄色い鳥にテンションアップしました♪



この後、夕方までのフリータイムを楽しみます



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-07-15 07:00 | 旅行、お出掛け | Comments(16)