毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

あかく

b0324291_02465251.jpg


真っ赤な紅葉

秋の光の中で、
さいこうに華やかな姿をみせる



そして、時に
思いがけないところにも


b0324291_02465430.jpg



華やかな模様が
描かれる





(2017.11 下呂にて 岐阜県)


いつも見てくださって
ありがとうございます^^

[PR]
by umitosora14 | 2017-12-04 19:00 | 花、自然 | Comments(10)

秋いろ

b0324291_02313207.jpg


秋いろ公園



秋の色って
とっても温か

包み込むような深い黄色
厳しい冬の前
ひと時の寛ぎの刻がながれる





(2017.10 函館の公園にて 北海道)


いつも見てくださって
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-12-02 19:00 | 花、自然

波立つ

b0324291_02410919.jpg



洞爺湖
近くで見ると波が立ってます


いつもの洞爺湖は穏やかなのかな
この日は、台風が本州を通過、北海道へ接近中

観光中も、スマホに
地元の気象警告が頻繁に飛んできた

地元の名古屋は、大雨に暴風の大荒れ
地元が気になりながらも
観光してた日^^;



洞爺湖畔の紅葉
鮮やかな真っ赤でした




(2017.10 洞爺湖 北海道)


いつも見てくださって
ありがとうございます^^



[PR]
by umitosora14 | 2017-11-20 08:00 | 旅行、お出掛け

彩りの運河

b0324291_23522035.jpg



小樽運河


蔦が色づいて
とっても鮮やかな姿



b0324291_23521431.jpg


鏡のような水面を
鴨が進み


b0324291_23521673.jpg



b0324291_23521830.jpg





夕方の運河は
とても良い雰囲気^^





(2017.10.21 小樽運河にて 北海道)



いつも見てくださって
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-11-09 00:02 | 旅行、お出掛け | Comments(18)

北の地に

b0324291_21393546.jpg



この週末、金曜日から4日間
北海道へ旅してました


ちょうど台風接近で大荒れの日本
北海道は、金、土、日と穏やかな天気でした

TVニュースやスマホからの各地の大雨や被害の情報に
心苦しい思いがして
接近する台風に、無事に23日の月曜に飛行機で帰れるのかと
帰路を心配しながら

それでも、いっぱい北の大地を楽しみました


b0324291_21393990.jpg



紅葉も終盤の道央の辺りから
紅葉の時期の道南方面を
巡ってきました


そして、最終日の昨日、
台風で飛行機が飛ぶのか、直前まで判明せず
ハラハラドキドキ
欠航便もいくつも出てたので
延泊も覚悟してました><
チケットが発券されて、嬉しかったこと!(笑)
そして、思いがけず雪とみぞれの新千歳空港@@
プロペラ除雪の飛行機整備待ちで1時間遅れながら
台風接近の中、無事飛び立ってくれました^^;



ツアーで旅メイン
たいした写真は撮れて無いですけど^^;

またちょこちょこアップしますので
お付き合い頂けたら嬉しいです*^^*




いつも見てくださって
ありがとうございます^^




[PR]
by umitosora14 | 2017-10-24 22:16 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

夕暮れの京都

b0324291_17491361.jpg

小倉池
紅葉がひっそり映え


夕闇がしのびよる小道

b0324291_17491027.jpg



トロッコ嵐山駅へと
向かいました


b0324291_17491444.jpg



この京都旅の締めくくりは
トロッコ♪


b0324291_17491635.jpg


最終の臨時電車しか予約がとれず
ライトアップのトロッコ電車


b0324291_17490838.jpg



保津川沿いは
紅葉も終わりに近づいていて

真っ赤な紅葉は
ほんの少し^^;
葉っぱが散ってしまってる木々の枝がライトアップされて

車掌さんのアナウンスが
ナイス♪(笑)
「保津川からの強い風に形造られた
見事な枝振りを、どうぞお楽しみください」




長くひっぱってしまいました京都旅
お終いです^^

お寺ごとに記事にしたら
季節が冬になってしまいました(笑)

嵐山・嵯峨野旅
日帰りでしたけど
ほとんどのお寺を巡りました
お寺ではありませんけど
時間が足りなくて行けなかったのは、
落柿舎と大河内山荘
嵐山に近いところですし
また、いつか行きたいって思ってます


長々とお付き合い頂いて
有難うございました!




(2016.11.23 嵐山・嵯峨野にて 京都)



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-19 07:30 | 旅行、お出掛け | Comments(18)

常寂光寺

b0324291_01210261.jpg


常寂光寺(じょうじゃっこうじ)

山門をくぐり
上へとつづく階段に
初めて気付く

ここは、山寺(笑)
小倉山の中腹です


仁王門にかかる紅葉の
鮮やかなこと


b0324291_01205651.jpg


境内の案内板
展望台の文字に惹かれ

階段を上っていっても
なかなか行き着けない

1日歩き回って疲れてる
途中からでも、京都市内が見える
もうここで十分と、誘惑に駆られそうに(笑)




b0324291_01205878.jpg


でも。。。
もし次に来ることがあったとしても
その時は、階段を上るのは、
きっと今よりもきつくなってる><

上まで行って見たいなら
今しか無いでしょ^^;


頑張って
階段を上りました(笑)

って、そこまでのすごい階段
って訳じゃないですけどね^^;



b0324291_01210097.jpg


展望台に立つと

眼下に広がる京の都
遠く山々に囲まれ

夕暮れ色が
静かに包んでいきました





(2016.11.23 常寂光寺にて 京都嵯峨野)



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-18 07:30 | 旅行、お出掛け
b0324291_22264597.jpg


宝筐院の紅葉
本堂からの眺めです


本堂には
ひとりで過ごす姿が
あちこちに。。。


b0324291_22264733.jpg




紅葉を前に
独りの想いに沈む
。。。?



b0324291_22264253.jpg




どちらの人も
スマホに目を落としてる

紅葉を前に
だれかの想いを読んでいるなら
だれかに想いを伝えてるなら
いいナ^^;
(ゲームじゃないよね><)


こじんまりとした
回遊式枯山水の庭園は
紅葉で染まってました


清涼寺の近くです



(2016.11.23 宝筐院にて 京都嵯峨野)



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-17 07:30 | 旅行、お出掛け | Comments(10)

清涼寺

b0324291_00070672.jpg



本堂から眺める

多宝塔の向こうに
ちらっと見える紅葉
鮮やかでした^^

左手の茶店の嵯峨名物あぶり餅
後で食べようって楽しみにしてたのに
うっかり忘れて><
食べたかった~^^;





本堂では
ちょうど、お坊さんがご本尊の説明をされてました

それが、とても上手にお話しされてて
面白い♪
座って聴き入ってしまいました^^

ここのご本尊は、
釈迦37歳の生き姿を刻んだものを、中国で模刻され
それが日本に渡ったもの、平安時代のことです
生身の釈迦如来さまと言われてます
その体内には、
絹で出来た五臓六腑まで施入されていて、驚きです

で、ということは、
ここのご本尊は模刻ってことになるんですけど。。。
日本に渡ってくる前に、
中国で深夜、模刻のお釈迦さま像が通りを歩いていって、
本物のお釈迦さま像と入れ替わったとかいう話しも
あるそうなんですよ 笑




(2016.11.23 清涼寺にて 京都 嵯峨野)






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-12 07:30 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

厭離庵(えんりあん)

b0324291_18484077.jpg

厭離庵(えんりあん)


小さな庵です

通りを離れた細い小道の奥に
ひっそりと佇んでます

b0324291_18483863.jpg




藤原定家の山荘跡で
小倉百人一首を編さんした処と言われ


b0324291_18484219.jpg



ひっそりと
詩情が漂う


b0324291_18483667.jpg


小倉山 しくれの頃の 朝な朝な
昨日はうすき 四方の紅葉葉

(藤原定家)



この庵は、真っ赤な散りもみじが
見事だそう

紅葉の時期だけの公開です




(2016.10.23 厭離庵にて 京都 嵯峨野)


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-11 07:30 | 旅行、お出掛け | Comments(10)