「ほっ」と。キャンペーン

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

タグ:滝・川・海・渓谷・水 ( 21 ) タグの人気記事

雪の道を

b0324291_17305983.jpg



滝に出会うために
細い雪道を歩く

とは聞いていたけれど
雪の斜面を目の前にして

わたしって、
無謀なツアーに参加した??

戸惑いながら
小道に沿って設置されてる鎖やロープに、つかまりながら
滑る足を踏ん張りながら
雪道を上って行く@@

この写真↓は、ちょっとなだらかな斜面です


b0324291_17305496.jpg


急なところでは、
カメラを構える余裕などなく(笑)

わたしって、なにしてるんだろう??
たいした写真を撮れる訳でもないのにと
自らの行動に疑問が湧き上がる中
必死に上りました 笑

(細い道でひとりだけ戻るのも不可能でした^^;)

ふらふらになりながら
辿り着いた先に待っていた滝



b0324291_17305663.jpg



見事な氷瀑

それでも、例年よりは規模が小さいらしいです^^;




b0324291_17305239.jpg


氷の世界が
広がってました



この滝の写真
まだちょっと続きます



(2017.2.11 新滝 長野県大滝村)



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-02-21 07:00 | 旅行、お出掛け | Comments(18)

雪の自然湖

b0324291_21282267.jpg



長野県大滝村
自然湖で写真を撮りました



湖面は氷に覆われ
雪が積もる

ワカサギ釣りのテントが
鮮やかに点在


厳しい寒さのなか
ワカサギ釣りを目指す人たちが
集まる


b0324291_21282401.jpg




雪がますます降ってくる中
テントを張る人
湖面に穴を開けてる人^^


b0324291_21282602.jpg


テントも張らず
雪の中で釣る人も


b0324291_21281860.jpg



降りしきる雪に
湖面が霞む


b0324291_21282084.jpg




写真を撮ってると
わたしも、カメラも、
雪まみれになりました 笑






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-02-13 21:56 | 旅行、お出掛け | Comments(22)

幻の黒き猫

b0324291_00400256.jpg


雨の日の午後
名古屋市美術館を訪ねました

「永青文庫 日本画の名品」


この黒い猫の絵が企画展ポスターになってて
惹かれてたんです

b0324291_00400201.jpg



日本画に
こういう黒い猫って珍しいですよね?



久し振りにみる日本画は
濃淡の美しさや、透明感
柔らかな表現
精密な描写もあって

日本画も良いなぁと見惚れつつ

で、あの黒い猫はいつ会えるかと巡っていくと
えっ?出口??

係りの人に確認したら
黒い猫さんは、後期の展示です、と@@

あ~やっちゃった><
なんて、ドジなわたし。。。


まぁでも、前期しか展示してない菱田春草の「落葉」は、
素晴らしかったから、見れて良かったじゃない
と自分を納得させました(笑)



この会場で出会えた猫さん?は
こちら↓(笑)

仙厓という住職の禅画ですけど
。。。
(チケットの印刷を撮りました)


b0324291_00400491.jpg



「猫か虎かあててみろ」

って、書き添えられてるんですよ
軽妙な筆遣い
いいな~^^


どちらに、見えます?(笑)






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-02-10 07:30 | 街フォト | Comments(16)

下町風情 *神田川*

b0324291_01435471.jpg


神田川を進んでいくと
川縁にちらほらと風情ある民家も


屋形船が現われて
下町の風情が漂いだします


b0324291_01435637.jpg



浅草橋をくぐる



b0324291_01435023.jpg



屋形船がいっぱい!


b0324291_01435226.jpg



屋形船が生活に息づいてる感じ

こういうところにも
下町風情、良いですね~♪





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-02-06 19:51 | 旅行、お出掛け | Comments(18)
b0324291_14572315.jpg



小さな川にも
鳥が生活してるって
何だか嬉しい(笑)


JR総務線をくぐり


b0324291_14572554.jpg



橋を潜り抜けると。。。


b0324291_14572864.jpg


姿を現したのは
マーチエキュート神田万世橋

いろんな方がブログにアップされてて
行きたいところの一つ



b0324291_14573093.jpg



行きそびれてるうちに
川から見上げてしまいました^^;

川縁で寛ぐ休日いいな


b0324291_14573259.jpg




万世橋の上に
いろんな人生が^^


b0324291_14573493.jpg


そして秋葉原付近を通り抜ける頃
両岸の景色は
雑居ビルっぽい(笑)


b0324291_14572149.jpg


いろんな街の雰囲気が
たのしい♪





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-02-05 08:00 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

birds

b0324291_23140147.jpg


冷たい水もすいすい♪
鴨さんたちです



そして、真黒な鴨さんたち
(たぶん鴨さん? 笑)
仲良く、何か食べてます


b0324291_23135932.jpg



そして、黒と白とグレーのあなたは。。。
誰?


b0324291_23140366.jpg


君の名は?


以前一度教えてもらった気がするけど
どうしても思い出せません^^;


地元で見かける鳥たちです^^




***********

追記です
旅プラスさん情報で、鳥さんの名前が判明しました!

2枚目の真っ黒な鳥さん : オオバン
        (鴨とちがう種類でした)

3枚目のモノトーンの鳥さん: ハクセキレイ


みなさん、考えてくださって
有難うございました!




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-31 23:24 | 生き物 | Comments(18)

東京の橋巡り

b0324291_02252057.jpg



日本橋川を横切る中央線の電車
。。。のはず

東京の路線は、まだまだ把握できてません^^;


日本橋川の上は、
ほとんどずっと、首都高速道路
だから、地図を見ても、川すら見えてこなくて、
日本橋川の存在すら、忘れられてるかも?
でも、ちゃんと、川は流れてました(笑)

↑の写真、線路と次の橋の下をくぐると、
神田川に出ました


神田川を右手に進むと
すぐに見えてきたのは「後楽橋」

b0324291_02252271.jpg



賑やかな街中の川の雰囲気に^^
多くの人が
橋を行き交う


「水道橋」です

b0324291_02252467.jpg



蔦が垂れ下がっているところがありました

柱の向こう側
江戸時代の古い水路が
一部残ってるそうです


b0324291_02252691.jpg



川辺に緑が増えてきました

お茶の水駅に近づいて
川と線路が並走


b0324291_02252811.jpg

この電車は「中央・総武線」
。。。って、電車の前面に表示されてました(笑)



b0324291_02251429.jpg



川に映る高いビル
ほとんどが、大学の学舎や大学病院



b0324291_02251691.jpg



初めてお茶の水のホームに立った時、
文化的な都会の雰囲気に
感動しました(笑)

有名大学や大学病院がずらっと並んで
川辺は、まるでお堀のように豊かな緑に囲まれ

高層ビルや下町は知ってたけど
今まで出会ったことの無い雰囲気^^
東京って凄いナと実感(笑)


この辺りは、
もうずっと工事が続いてますね

聖橋も、ほとんど姿が見えず、
遊覧船の船頭さんは、姿を見てもらえないのを残念がってました




b0324291_02251862.jpg


川を巡っていくと
街の雰囲気が変わって行くのが感じられて

面白いです^^



橋めぐりは、まだ続きます


(2016.11 日本橋川、神田川  東京)


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-28 08:00 | 旅行、お出掛け | Comments(16)

雪の日の公園

b0324291_17345536.jpg


昨日から雪は降り続いて

雪の降った公園を
訪ねてみました^^



b0324291_17350035.jpg


ところどころに雪が残って
ひんやりとした風情


b0324291_17350490.jpg


白のラインが
際立って

b0324291_17350260.jpg



白があるから
目を惹く



b0324291_17345342.jpg


芝生の広場に
点在するオブジェ(笑)


b0324291_17345825.jpg


訪ねたのはお昼前ごろ

広場の雪は綺麗に無くなってて
あちこちに雪だるま♪

朝早くから
張り切って作ったのね(笑)

笑顔のこどもたちが
目に浮かぶようです^^







いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-15 17:53 | 花、自然 | Comments(14)

勝鬨橋

b0324291_01281499.jpg


東京散歩です

築地本願寺を出て
歩いていくと

わぁ、魚の絵!

嬉しくなって撮ってると
「写真、好きなの?
私もこの前、この魚、撮ったのよ~♪」

と、通りすがりのオバサマが
ニコニコと話し掛けて来ました^^


これは、記念にパチリ

どうなるんでしょうね?
いつまでこの姿が見れるんでしょう


b0324291_01281797.jpg


てくてく目指したのは、
勝鬨橋(かちどきばし)♪



b0324291_01281945.jpg


橋のたもとに
小さな池

東京は、カモメもお洒落に見える(笑)


b0324291_01282167.jpg


隅田川沿いの遊歩道
気持ち良さそう~

ちょっと散策♪


b0324291_01282365.jpg



勝鬨橋をじっくり眺めると

1940年開通
年を経て
いろいろお手入れも必要なお年頃 (笑)


b0324291_01282593.jpg

勝鬨橋のいわれは。。。

築地と月島の間を渡していた渡し船場が
日露戦争での戦勝を記念して
「勝鬨の渡し」と命名されてたからとか


橋を渡ってみる


b0324291_01282751.jpg


もともとは「跳ね橋」

今では開かずの橋になってるけど
その境目の箇所は。。。

あった!

b0324291_01282990.jpg

写真を撮ろうとすると
揺れる揺れる(笑)

交通量も多いから
ガタガタと振動がすごい@@


バイクと夕暮れ空

b0324291_01283171.jpg


反対側の川上の方には
ウォーターフロントのマンション群


b0324291_01315572.jpg

このずっと上流は
浅草方面です

そうそう、先月は
この辺りまで川巡りの船で来ました




b0324291_01281258.jpg


揺れる橋の上からの
夕暮れ空も

良い味わいでした♪





(2016.12.3 勝鬨橋 東京)



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-09 07:30 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

渡月橋の賑わい

b0324291_08533644.jpg


















秋の賑わう渡月橋


宝厳院を見たあと
保津川にでて堤防沿いてくてく
渡月橋へ

あっという間に、
凄い人混み@@


これぞ、秋の京都!
って言う感じです(笑)

行楽時期は、渡月橋を歩くのは
両端で一歩通行
上の写真、橋を渡ったところから嵐山方面に撮ってます
写ってるのは、嵐山へ戻る人たち


b0324291_09192335.jpg


















保津川上流はこんな感じです

仄かな紅葉
過ぎ行く秋の風情? 笑


で、実はこの後、嵐山のメイン通りの人混みを抜けて
JR嵯峨野駅まで行って、タクシーで次の目的地に向かう予定でした
(歩いてもいけるかもですが、終日歩くので体力温存で^^;)

ところが、橋の向こう側に渡ったところで、
ふと見ると、「大覚寺行き」の路線バスが停車中@@

ここに行きたいの!

ということで、乗車♪
人混みを歩くことも無く
大覚寺に向かえました~ 笑


路線バスは
さすがに、嵐山辺りは人も多いので
のろのろ運転でしたけど
そこを抜ければ、中心地を離れていくので渋滞も無し♪


と、大した写真でもないのに
旅日記でごめんなさいmm

京旅は、まだ、続きます。。。






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-11-29 09:38 | 旅行、お出掛け | Comments(6)