「ほっ」と。キャンペーン

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

装う

b0324291_00545801.jpg



この週末
用事があって東の京へ


思いがけず
春を装ったスカイツリーに出会いました


今年初に出会った桜は
青空の中で
嬉しそう~^^


ソメイヨシノの咲く前の
予告編(笑)



桜の季節が
ますます恋しくなりました♪






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-02-20 07:00 | 花、自然 | Comments(20)

下町風情 *神田川*

b0324291_01435471.jpg


神田川を進んでいくと
川縁にちらほらと風情ある民家も


屋形船が現われて
下町の風情が漂いだします


b0324291_01435637.jpg



浅草橋をくぐる



b0324291_01435023.jpg



屋形船がいっぱい!


b0324291_01435226.jpg



屋形船が生活に息づいてる感じ

こういうところにも
下町風情、良いですね~♪





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-02-06 19:51 | 旅行、お出掛け | Comments(18)
b0324291_14572315.jpg



小さな川にも
鳥が生活してるって
何だか嬉しい(笑)


JR総務線をくぐり


b0324291_14572554.jpg



橋を潜り抜けると。。。


b0324291_14572864.jpg


姿を現したのは
マーチエキュート神田万世橋

いろんな方がブログにアップされてて
行きたいところの一つ



b0324291_14573093.jpg



行きそびれてるうちに
川から見上げてしまいました^^;

川縁で寛ぐ休日いいな


b0324291_14573259.jpg




万世橋の上に
いろんな人生が^^


b0324291_14573493.jpg


そして秋葉原付近を通り抜ける頃
両岸の景色は
雑居ビルっぽい(笑)


b0324291_14572149.jpg


いろんな街の雰囲気が
たのしい♪





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-02-05 08:00 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

東京の橋巡り

b0324291_02252057.jpg



日本橋川を横切る中央線の電車
。。。のはず

東京の路線は、まだまだ把握できてません^^;


日本橋川の上は、
ほとんどずっと、首都高速道路
だから、地図を見ても、川すら見えてこなくて、
日本橋川の存在すら、忘れられてるかも?
でも、ちゃんと、川は流れてました(笑)

↑の写真、線路と次の橋の下をくぐると、
神田川に出ました


神田川を右手に進むと
すぐに見えてきたのは「後楽橋」

b0324291_02252271.jpg



賑やかな街中の川の雰囲気に^^
多くの人が
橋を行き交う


「水道橋」です

b0324291_02252467.jpg



蔦が垂れ下がっているところがありました

柱の向こう側
江戸時代の古い水路が
一部残ってるそうです


b0324291_02252691.jpg



川辺に緑が増えてきました

お茶の水駅に近づいて
川と線路が並走


b0324291_02252811.jpg

この電車は「中央・総武線」
。。。って、電車の前面に表示されてました(笑)



b0324291_02251429.jpg



川に映る高いビル
ほとんどが、大学の学舎や大学病院



b0324291_02251691.jpg



初めてお茶の水のホームに立った時、
文化的な都会の雰囲気に
感動しました(笑)

有名大学や大学病院がずらっと並んで
川辺は、まるでお堀のように豊かな緑に囲まれ

高層ビルや下町は知ってたけど
今まで出会ったことの無い雰囲気^^
東京って凄いナと実感(笑)


この辺りは、
もうずっと工事が続いてますね

聖橋も、ほとんど姿が見えず、
遊覧船の船頭さんは、姿を見てもらえないのを残念がってました




b0324291_02251862.jpg


川を巡っていくと
街の雰囲気が変わって行くのが感じられて

面白いです^^



橋めぐりは、まだ続きます


(2016.11 日本橋川、神田川  東京)


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-28 08:00 | 旅行、お出掛け | Comments(16)

橋と小説

b0324291_21590238.jpg



日本橋からの橋巡り

日本橋をくぐって
すぐに現われたのは西河岸橋


b0324291_21590439.jpg




これは、たぶん、常盤橋


b0324291_21590615.jpg



次々と橋をくぐり進んでいくと

江戸城の外堀の石垣が現われ
この左手の奥の方に皇居(江戸城)


b0324291_21590032.jpg


日本橋川から神田川、隅田川へ
ぐるっと巡る船旅♪


去年の11月の東京旅です




どうして、急に東京の橋巡りの写真かっていうと
この本を読んだから(笑)

東野圭吾 
「祈りの幕が下りる時」

「新参者」の加賀恭一郎シリーズです
ミステリーものでありながら、加賀の生い立ちの謎にもからむ
とても面白い小説でした

その小説に、この日本橋めぐりの橋の内、
12の橋名がキーワードとして登場するんですよ
そして、加賀も謎を解くために、船巡りも♪
小説では、浅草橋から左回り
わたしは、日本橋から右回り

向きは違ったけど、川からの眺めの描写に
そうそう!って
一人盛り上がってました(笑)


ちなみに、↑の日本橋、西河岸橋、常盤橋も
その12の橋の名前として登場します



というわけで、
東京の橋めぐりの写真を思い出しました♪
眠ってましたけど
ちょっとづつ、アップします^^





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-19 23:10 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

クリスマステイスト

b0324291_23043631.jpg



東京

新橋駅前の蒸気機関車も
きらきら☆
クリスマスバージョン♪

サンタさんが、運転手です^^



丸ボケって
なぜだかクリスマスっぽい*^^*


b0324291_23040621.jpg


前回行った
国際貿易センターの展望台

クリスマスソングが流れて
窓際には可愛いもの♪



b0324291_23035198.jpg



もうすぐクリスマス

クリスマスが近づくだけで
何だかわくわくします♪

ただ。。。サンタさんも来ないし
何の予定も無い><


いろいろすることはあるけれど。。。
ちょっとだけ
出掛けちゃお 笑




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-23 07:30 | イベント | Comments(8)

orenoフレンチ♪

b0324291_01152307.jpg


銀座でお食事しました♪

行ってみたかった「俺の〇〇」
口コミとか場所とか検討して
「俺のフレンチ 銀座本店」を予約

以前は立ち席が特徴の一つだったようですけど
今は、座り席が多くなったようで
このお店は全席着席です


b0324291_01152150.jpg



「ブータンノワールのガトー仕立て」


b0324291_01152552.jpg



濃厚なお味の中に胡桃とかが入って
付け合せの林檎のペースト?も美味しい



「ウニとずわい蟹のテリーヌ オーロラソース」
キャビア添え


b0324291_01152912.jpg



う~ん、美味しい♪




「帆立貝とウニのオープン焼」


b0324291_01152737.jpg



幸せな気分♪



「牛フィレ肉とフォワグラのソテー
 黒トリュフソース “ロッシーニ”」

贅沢な組み合わせ~

b0324291_01151930.jpg




メイン料理として注文
写真ではそう見えませんけど
予想以上にボリュームある一皿 笑


午後3時半の開店時間に予約
歌舞伎がお昼をはさんだ時間だったので
お昼はちょっとしか食べず、早めの軽い夕食をかねて

上の品にパンを付けて
2人でシェア

フランス料理だから
お上品な量かと予想してたら
予想外のボリューム(笑)

とても美味しいのに、残すなんて出来ない><
最後はかなり無理して
食べました^^;


美味しいフランス料理を
お腹いっぱいに食べれるなんて♪
しかも、かなりのお手頃価格~♪

東京旅ラストのお食事は
とっても満足なものになりました*^^*




(2016.12.5 銀座にて 東京)


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-22 06:30 | グッズ、食べもの | Comments(12)

銀座を楽しむ

b0324291_01040628.jpg



銀座を訪ねたのは
歌舞伎を観るためでした^^


先月、アリスさんの歌舞伎の観劇の記事に
歌舞伎は観たこと無いけど、
おもしろそう~♪
歌舞伎座の上映をチェックしてみると。。。

おぉ~、「あらしのよるに」が演目に!
絵本をもとにした新作歌舞伎
去年、TVでその報道を見て、観てみたかったんです


b0324291_01040363.jpg


中村獅童さんが主演

中村獅童さんが絵本の「あらしのよるに」を気に入って、
強い思い入れで新作歌舞伎になったもの

座席は発売後一週間経ってしまってて
あまり選べなかったのですけど、お手頃な3階席を予約(笑)
花道は半分ぐらいしか見えなかったけど、
でも、舞台全体は良く見えました^^

すっごく良かったです!
絵本と小説版も読んで臨んだんですけど
話の世界が、よく表現されてて
しかも歌舞伎らしさも盛りだくさん♪

歌舞伎って面白い!って感動しました^^
初めての歌舞伎が、この作品でよかったのかも。


そして歌舞伎を堪能した後は
銀座をちょっと歩きました^^


b0324291_01040885.jpg



旅プラスさんの記事で紹介されてた
白い網目状のビル~^^


b0324291_01041012.jpg


グッチのショーウィンドウ
お洒落なピンクカラーに
アリさんがインパクトあって♪

バッグに誘惑されて
寄ってきた?


b0324291_01041273.jpg



あっ、天使ちゃん!
でも、どうして、そこに?


b0324291_01041429.jpg



じっくり撮る時間は無くて
ほとんどスナップだったけど


でも、銀座散歩
ちょっとだけでも楽しかった~



(2016.12.5 銀座にて 東京)



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-21 07:30 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

夢みる

b0324291_00263888.jpg


東京の街角

雑踏に包まれて
なにの夢を見てるの?

遠い遠い
北極の蒼い海?


b0324291_00263632.jpg



見つめる先には
白いビル

真っ白な氷が広がる
冷えた世界の
夢をみる





最初の写真に
白熊さんが3匹いるの分かります?(笑)

旅プラスさん、アリスさん、
同じの撮ってました~♪


(2016.12.5 銀座街角 東京)



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-20 07:30 | 街フォト | Comments(16)

丸の内と東京駅の灯り♪

b0324291_22150411.jpg


丸の内を歩いてて
出会った噴水^^

さすが、東京は、噴水も煌びやか(笑)


東京駅舎は
何度見てもカッコイイ~

夜空と高層ビル群を背景に
浮かび上がる^^


b0324291_22150650.jpg



駅は、味わいのあるデザインが良いですね~

旅の始まりで、終わりの場所
機能だけじゃなくて、
風情も欲しいもの



b0324291_22150905.jpg



東京駅の外観は
そんな風情が漂います♪

そうそう、駅構内に流れてたアナウンス
「青森県からお越しの〇〇様、
お連れ様が、▲▲でお待ちです。。。」

県名でのアナウンスに
これまた、さすが、東京駅だって感動(笑)



で、東京駅舎の向こう側が
ほんのり紫色に染まってる。。。?

プロジェクションマッピングしてるんだよ

と教えてもらい、八重洲口側へ



b0324291_22151106.jpg


以前、駅舎に投影して
あまりの集客に危険だと中止になりましたよね^^;

で、それが八重洲口側の上部のスクリーンに
映すカタチになってました♪



b0324291_22145692.jpg


でも、やっぱり駅舎に映したのとは
スケール感と躍動感が違うんでしょう

見てる人は
ちらほらでした^^;


b0324291_22145812.jpg




それでも、映像は動きがあって
美しいもの♪


b0324291_22150118.jpg



都会の夜を
楽しみました^^




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-16 07:30 | 旅行、お出掛け | Comments(12)