毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

タグ:建造物 ( 38 ) タグの人気記事

地下でものくろ

b0324291_00242653.jpg



大谷石の
光と影



b0324291_00242829.jpg



b0324291_00242999.jpg



雰囲気ありますね~

映画のロケを撮りたくなるのも納得
アウディ、LEXUSとか車CMもいくつも撮影
カッコよく撮れるんでしょうね^^




(2017.5.6 大谷資料館にて 栃木県宇都宮市)




いつも見てくださって
ありがとうございます

[PR]
by umitosora14 | 2017-06-26 07:30 | 旅行、お出掛け | Comments(18)

地下に

b0324291_01553407.jpg



栃木は、大谷石が有名だってしってた?

採石場だったところが
資料館になって公開されてて

良い雰囲気だって
映画とかPVを撮ったり
イベントに使われたりもするんだ



b0324291_01553693.jpg



b0324291_01553865.jpg



なぜか、自動車があったりw


b0324291_01553256.jpg



古くは「セーラー服と機関銃」
「るろうに剣心」や「仮面ライダー」とか
撮影した映画やドラマ、歌のPVの記録パネル写真が、
何十枚も展示されてました



想像以上に広くて
大きな鍾乳洞のような神秘的な空間

宇都宮の近くにいかれたら
訪ねてみてくださいね^^




写真をたくさん撮ったんですけど
PCで見たら
ぶれぶれがいっぱいでした><



(2017.5.6 大谷資料館にて 栃木県宇都宮市)




いつも見てくださって
ありがとうございます

[PR]
by umitosora14 | 2017-06-25 08:00 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

ヘルシンキ

b0324291_00534466.jpg


ウスペンスキー大寺院です
ロシア正教会

茶色の重厚感に
屋根の明るめのグリーンが印象的



b0324291_00534635.jpg


ちょうどミサの最中
そっと見学


クーポラが星空のようで
すごく綺麗でした


b0324291_00534825.jpg



港に面してのマーケット広場は
この教会のすぐ近く


b0324291_00534061.jpg



ベリー類とか茸がいっぱい

『かもめ食堂』に
このマーケット広場のあたりで
太ったカモメが登場してて

楽しみにしてたけど
 近くにいなかった^^;


そこから、またちょっと歩いて
ヘルシンキ大聖堂へ



b0324291_00534228.jpg



教会前の広場で
子ども達の作品のイベントしてて
とても賑やか

白亜の教会もとても綺麗だったけど

赤い風船を持ってるこの子が
とっても愛らしくて♪


お気に入りの一枚です(笑)


追記です
市場の太ったかもめ、
旅プラスさんが過去記事でご紹介されてました♪
ご興味ある方は→



(2016.8.25  ヘルシンキにて  フィンランド)

*昨夏の北欧旅です*




いつも見てくださって
ありがとうございます^^



[PR]
by umitosora14 | 2017-06-23 07:30 | 旅行、お出掛け | Comments(16)

デンマーク旅

b0324291_01460282.jpg



爽やかな景色の中の
美しいお城

ハムレット舞台のお城とは
また異なった趣き
美しいお城なんですけど

中庭に面した窓の飾りが。。。


b0324291_01460016.jpg



太陽?星?
フクロウ?

よく分かりません^^;



コペンハーゲンにもどる車窓から
見かけた建物は

こんな長ーい建物
日本に無いよね
地震が来たら、倒れちゃいそう><


b0324291_01460481.jpg


たぶん、普通の集合住宅(笑)


で、コペンハーゲンに戻ってから
チボリ公園に行ってみました^^


b0324291_01460674.jpg




コペンハーゲン駅から徒歩3分
そんな一等地にある公園

有名なチボリ公園
お洒落なところかな~♪



b0324291_01460835.jpg


ん?

入ってすぐ
ミラーの壁からキリンさんたちがお出迎え。。。


電飾もあるけど
TDLとかの華やかさとは程遠く



b0324291_01461074.jpg



お洒落な遊園地というより

アットホームな感じの公園
いろんなものが
ひと昔前の雰囲気(笑)

懐かしさを感じますw



b0324291_01455818.jpg



人はたくさん入ってて

観光客や家族連れも多いけど、
たぶん地元の年配の方々が
連れ立って散歩してる姿も多くて

きっと
地元の方たちに愛されてきた公園


おしゃべりや笑い声が響いて
の~んびりな公園でした^^



そして、ホテルへ歩いて帰る時の
コペンハーゲン駅


b0324291_02133572.jpg



夜の駅って
  美しいです^^




(2016.8.24 コペンハーゲンにて デンマーク)

*昨夏の旅です*



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-06-15 08:00 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

ハムレットの城

b0324291_17263775.jpg



クロンボー城

シェークスピアの「ハムレット」の舞台 です





早朝、船から遠く眺めた
朝靄の中に浮かぶクロンボー城



b0324291_17264283.jpg




陰鬱なイイ雰囲気。。。^^


なのに


b0324291_17264453.jpg



青空のもと
くっきりと聳える^^;(笑)


妙に明るい景色に戸惑いつつ
城内へ



b0324291_17264161.jpg



そうそう
この雰囲気!


礼拝堂です



b0324291_17264801.jpg



To be or not to be,
that is the question.




b0324291_17264680.jpg




中庭にも
陰鬱さを探してしまう



b0324291_17263449.jpg



美しいオフィーリアに
想いを馳せる^^



b0324291_17263997.jpg




悲劇の舞台となった城


クロンボー城は
北シェラトン島のはしっこ
わずか4km先の対岸にスウェーデンを望みます


コペンハーゲンからの
半日旅です




(2016.8.24 クロンボー城 デンマーク)


*すみません、昨夏の旅です*





いつも見てくださって
ありがとうございます!


[PR]
by umitosora14 | 2017-06-12 08:00 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

金と黒と朱色

b0324291_01104627.jpg



日光の社殿の見所
東照宮だけって思いませんか?

東照宮を囲むように
日光山輪王寺 があるんですよ

日光山のたくさんお堂や寺院をまとめて輪王寺っていいます
その中の、大猷院(たいゆういん)を訪ねました


東照宮から大猷院本殿にいくには
長い参道の先の
階段を上って、仁王門
また階段上って、二天門
また階段上って、最後に夜叉門

夜叉門は
4体の夜叉が守ってます


b0324291_01104467.jpg


この青い夜叉は、烏摩勒伽(うまろきゃ)



この青い夜叉にまつわる2つのコト^^


1つは、破魔矢の発祥

手に弓矢を持ってます
(むかし、弓を放って悪いものを払う行いをする習わしがあったとか)


もう1つは、膝小僧の由来

この青い夜叉のひざを見て頂けます?
象のひざあてをしてます^^(笑)





b0324291_01105086.jpg



徳川三代将軍「家光」をお祀りする霊廟です。

家光は、家康をとても尊敬してて
家康を祀る東照宮より華やかであってはいけないと
白を使わないようにと命じ

黒と金を基調にした厳かな造り


でも、白を使わないって。。。

わたしには、金と黒、そこに朱色があって
かえって荘厳さが素晴らしく感じます^^;(笑)



b0324291_01104877.jpg


朱色の獅子もここだけのもの


この本殿にはいると
まさに金箔の世界♪
 狩野探幽の唐獅子の絵も^^




大猷院(たいゆういん)

色々見所も多く
金と黒と朱色がとても厳かで素晴らしい


もしお時間があったら
ぜひこちらもお訪ねくださいね~、お薦めです^^



(2017.5.5 大猷院にて 栃木県日光 )





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-06-08 08:00 | 旅行、お出掛け | Comments(16)

三猿♪

b0324291_21064018.jpg


『見ざる、聞かざる、言わざる』


日光のあの有名な三猿です
この前の3月に修復を終えたばかり
なんだか、ぴかぴかのお猿さんたち(笑)


幼子の健やかな成長のためには
「世の中の、悪いことは見聞きせずに、悪い言葉を使わせずに良い物だけ与えよ。」
とのことですけど

私にとっては
悪口は聞かないで、余計な一言は言わないで、良い所だけ見ましょう
っていう教えかも^^;



そうそう、このお猿さんの絵は
全部で8枚あるんですよ


b0324291_21063723.jpg


前面に5枚で、この向こうの側面に3枚

左から、子猿を抱いてその将来を見つめる母猿
子猿は、成長し、悩んだりして、やがて結婚して、
最後は、お腹に子を宿した猿の姿
そして、また、最初の絵に繋がります^^

初めて知りました^^;(笑)


この建物は神厩舎

見ていたら、本物の白馬が顔をだして
びっくり!


b0324291_21063594.jpg


この厩に猿の絵があるのは
「昔から猿が馬を守るとされている」
なんだそうですよ^^


やさしい目をした馬さんでした♪




(2017.5.5 日光東照宮 栃木県)








いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-05-22 21:42 | 旅行、お出掛け | Comments(8)

monokuro で♪

b0324291_22415925.jpg


柔らかな影がさす
春の日

3月の早咲き桜のころ

文化の道二葉館にて 
名古屋市東区




*****

すっかり桜の写真で埋もれてしまってたモノクロ写真
思い出しました(笑)



pureさんの
4月24日(月)から始まりますよ~!

いちばん左のタグに「モノクロ気分」っていれて投稿しましょう♪






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-04-22 22:59 | 街フォト | Comments(14)

装う

b0324291_00545801.jpg



この週末
用事があって東の京へ


思いがけず
春を装ったスカイツリーに出会いました


今年初に出会った桜は
青空の中で
嬉しそう~^^


ソメイヨシノの咲く前の
予告編(笑)



桜の季節が
ますます恋しくなりました♪






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-02-20 07:00 | 花、自然 | Comments(20)

勝鬨橋

b0324291_01281499.jpg


東京散歩です

築地本願寺を出て
歩いていくと

わぁ、魚の絵!

嬉しくなって撮ってると
「写真、好きなの?
私もこの前、この魚、撮ったのよ~♪」

と、通りすがりのオバサマが
ニコニコと話し掛けて来ました^^


これは、記念にパチリ

どうなるんでしょうね?
いつまでこの姿が見れるんでしょう


b0324291_01281797.jpg


てくてく目指したのは、
勝鬨橋(かちどきばし)♪



b0324291_01281945.jpg


橋のたもとに
小さな池

東京は、カモメもお洒落に見える(笑)


b0324291_01282167.jpg


隅田川沿いの遊歩道
気持ち良さそう~

ちょっと散策♪


b0324291_01282365.jpg



勝鬨橋をじっくり眺めると

1940年開通
年を経て
いろいろお手入れも必要なお年頃 (笑)


b0324291_01282593.jpg

勝鬨橋のいわれは。。。

築地と月島の間を渡していた渡し船場が
日露戦争での戦勝を記念して
「勝鬨の渡し」と命名されてたからとか


橋を渡ってみる


b0324291_01282751.jpg


もともとは「跳ね橋」

今では開かずの橋になってるけど
その境目の箇所は。。。

あった!

b0324291_01282990.jpg

写真を撮ろうとすると
揺れる揺れる(笑)

交通量も多いから
ガタガタと振動がすごい@@


バイクと夕暮れ空

b0324291_01283171.jpg


反対側の川上の方には
ウォーターフロントのマンション群


b0324291_01315572.jpg

このずっと上流は
浅草方面です

そうそう、先月は
この辺りまで川巡りの船で来ました




b0324291_01281258.jpg


揺れる橋の上からの
夕暮れ空も

良い味わいでした♪





(2016.12.3 勝鬨橋 東京)



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-09 07:30 | 旅行、お出掛け | Comments(14)