毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

タグ:名古屋 ( 89 ) タグの人気記事

秋の黄色

b0324291_21411730.jpg




















▲ 黄色を敷き詰めて


公園は、紅葉だけでなくて、黄色の葉も鮮やかでした

一枚一枚に、個性のある葉っぱです


b0324291_21411575.jpg




















雨上がりの落ち葉の絨毯を
走り周る子ども

落ち葉と子どもって
何か好きな組み合わせ♪


b0324291_21411635.jpg



















黄葉のしっとりとした景色も



b0324291_21411407.jpg


秋は、赤い葉も黄色い葉も
良いですね^^



でも、紅葉の季節はあっという間に
過ぎ去りますね

今日は、
雪がちらつきました

みなさま、温かくしてお過ごしくださいね





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-12-06 22:31 | 花、自然 | Comments(12)

秋桜を

b0324291_23272107.jpg


















▲ 見つめて・・・



ガーデン「フラリエ」の秋桜です

壁の前に綺麗に咲いているのを見つけて
ここでも何枚か

b0324291_23272023.jpg

やさしくフワッとを撮ろうとして
いろいろ試して

b0324291_23271946.jpg

改めて見直すと、
光りが生きてないですね^^;

花を撮るには曇りが良いって言われますが、
そのなかで光りを写せると良いんでしょうね・・・

ふわっと生き生きとした秋桜
イメージ通りに撮るのは
遠~い道のりです^^;



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-10-14 23:56 | 花、自然 | Comments(10)
b0324291_23523188.jpg

▲ ガーデンで見付けた鳥さん


ガーデン「フラリエ」で出会ったものです

ぶらぶら歩いて
良いなって感じたものをいろいろ撮って^^

「ふうせんかずら」って
ぷくっとしてて可愛いですね

b0324291_23523681.jpg


ベンチを背景に
秋の黄色が鮮やかです

b0324291_23524585.jpg


フォックスフェイスが良い形
写真に、ちょっと悪戯書きしてみました♪

b0324291_23525197.jpg

下手ですけど
きつねにみえますでしょうか?



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-10-12 23:56 | 花、自然 | Comments(10)

そっと咲く秋明菊

b0324291_23465039.jpg

▲ 慎ましやかに見つめて


この白い花は秋明菊
この前のピンクの秋明菊とは少し雰囲気が違います

この子もカメラを向けると見つめてきましたけど
そっと慎ましやかに

ガーデン「フラリエ」に咲いてた花です

b0324291_23465126.jpg

控えめな風情の美しさが素敵です

この花のような女の子がいたら
とても素敵な子でしょうね
憧れてしまいます


あれ?・・・
人は自分に無いものに憧れるって聞いたことがあるような・・・
いえ、きっと・・・気のせいですね(笑)




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-10-11 23:55 | 花、自然 | Comments(10)
b0324291_23282642.jpg


















▲ ハッピーハロウィーン♪


この時期、いろんなところでカボチャを見かけますね
ガーデン「フラリエ」でも出迎えてくれました^^


b0324291_23282416.jpg

笑った顔が良いですね~

後ろの黄色い実は、フォックスフェイス です
黄色が鮮やかでハロゥインにもぴったり♪


決意を秘めてハロウィンワールドへ
さあ!行くぞ!

 Trick or Treat ! 

b0324291_23282557.jpg

気をつけて!
お菓子、たくさんもらえると良いね^^



男の子を見てたら
想像が膨らみました♪
我が家にも訪ねてくれないかしら?






ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-10-10 23:55 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

秋桜

b0324291_00123629.jpg


▲ やさしく揺れて♪


ガーデン「フラリエ」に咲いていた秋桜です

秋桜って撮るのが難しいですね
初めて撮ったのですけど
ふわっとした優しい感じにぜんぜん撮れなくて・・・

いっぱい撮って
ボツ写真の山が出来ました^^;

花びらの縁が濃いピンクのこの子
とっても可愛かったです

b0324291_00123523.jpg

群れて咲く秋桜が素敵でした
それを撮りたくてトライしたのですけど

b0324291_00123566.jpg

なんか思ったように撮れません
もっと、ふわっと優しい感じに咲いてたんですけどね^^;

秋桜の咲いてるうちに
もっと素敵な秋桜を撮ってみたいです



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-10-09 23:55 | 花、自然 | Comments(10)

b0324291_02054682.jpg

▲  夜空にいたずら書き♪


昨日、海の日に、名古屋港花火大会に行きました

毎年、夏の風物詩を味わいに
人混み覚悟で出掛けてます^^;

夕暮れの名古屋港ポートビル

b0324291_02055059.jpg

花火の写真は初トライ
三脚も無いのに無謀な一眼デジカメでの撮影

結果からお話しすると
やはり三脚は必要です^^;

ブレブレの悪戯書きのような花火写真ばかり
アップもどうしようか迷いましたけど、
まぁこんなのも面白いかもと(笑)

綺麗な花火写真をご覧になりたい方は
スルーしてくださいね


打ち上げからの撮影

b0324291_02055180.jpg

見事にブレてぎざぎざ線(笑)
下手なエッチングの様です


b0324291_02055270.jpg

音楽とナレーションとともに
次々と打ち上げられ

大玉も
これは確か8号の大玉

b0324291_02054741.jpg


10号の大玉になると
ほとんど上を見上げる感じ


b0324291_02054918.jpg

単焦点レンズを付けてたので、
ズームしてません

大きすぎてフレームに全然おさまりません

b0324291_02054488.jpg

金色の雨が頭上から降ってくる感じで
凄い迫力です♪
綺麗でした~!


スターマインも撮ってみました

b0324291_02054571.jpg


創作花火で可愛いものも


b0324291_02054337.jpg

分かりますか?
ハートです


ニコちゃんマークも
ちょっとぎざぎざ線で可愛さ半減ですが^^;

b0324291_02130269.jpg

えっと、蝶だったかな?

b0324291_02054825.jpg

下手な花火写真ばかりでごめんなさい

ほんのちょっぴりでも
夏の風物詩を味わって頂けたなら
嬉しいです^^



< 花火撮影メモ >
本来は三脚とレリース

シャッターはバルブモード
(CanonKissではMモードからダイヤルでバルブモードに設定)
F値:8~10
ISO:100
MFで事前にピントを合わせる


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-07-22 20:05 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

白い藤

b0324291_23093865.jpg

▲青空に映える白藤です


名城公園はお堀に沿って藤棚が続いてます
いろいろな品種の藤棚が続いて

この白い藤は短め
藤棚から上に盛り上がる感じで花をつけてました
なので
あまり揺れてなくて
アップの写真もなんとか


蜂が忙しげに飛び回り
撮りたいけど、
素早過ぎて
なかなかフレームに入りません

b0324291_23095760.jpg

右側の黒いのは、横向きの蜂
何とか撮れた唯一の写真です



この少しだけ紫がかった白い藤は
長藤です

b0324291_23093856.jpg

この花の位置は、紫の藤よりは目の前まで来てます
でも、花のアップは焦点がまったく合いません
揺れてしまって
私には難しい
アップとボケのある藤のカーテンを撮ってみたかったけど
また次回、挑戦です




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ

[PR]
by umitosora14 | 2014-04-30 23:40 | 花、自然 | Comments(2)
b0324291_17453962.jpg


▲ 藤色の美しい流れです


4月の最終日曜日、
急にぽっかり空いた休日
藤の花が咲いているという情報をネットで得て
思い立って名古屋城の隣の名城公園へ

地下鉄駅を出て
少し歩くと見事な藤棚が続いてます


b0324291_17450526.jpg



藤を楽しむ人たちが歩いてます
ただ、思ったほどの人出ではなく
ゆっくり楽しめました


b0324291_17452109.jpg



濃い藤色の房が綺麗です


b0324291_17454385.jpg




それはそれは美しい藤です
ただ、それをどう撮ったらいいのか良く分かりません


b0324291_17453283.jpg




藤色を綺麗に出すには露出は?
順光?逆光?
藤色が撮れているか不安になりながら
初心者の私は
ひたすらシャッターを


b0324291_17450975.jpg



アップもトライしてみましたけど
藤の花の位置が上過ぎて、風にもゆれ
まったく焦点が合いませんでした

藤の花って難しいものですね

でも、めげずに、
この後に出会った藤を撮り続けました





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ




[PR]
by umitosora14 | 2014-04-29 18:26 | 花、自然 | Comments(12)