毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

三重の海

b0324291_14571749.jpg



三重は、牡蠣も有名^^

こういう海辺のすぐ側で
焼き牡蠣♪

美味しかった~

b0324291_14571581.jpg




浦村の辺りは
ドライブウェー沿いにも牡蠣小屋がいっぱい(笑)
車もいっぱい入ってた

でも、あえて、ちょっとだけ道を下った
この鄙びた牡蠣小屋をチョイス^^



b0324291_14571901.jpg



味わった後は
またまたドライブウェーを走って

曇りでくすんでいるけど
良い眺め^^



b0324291_14572130.jpg



穏やかな伊勢湾沿いを
楽しみ


b0324291_14572305.jpg



そして、その後、半島内側の英虞湾へ

リアス式海岸で
静かな海辺

b0324291_14572681.jpg



鮮やかな緑が
目に飛び込んできて、びっくり 笑

b0324291_14572511.jpg


「あおさ」の養殖でした
干潮で姿を現してたみたい

「あおさ」は全国的に知られているもの??
細かなのりみたいのもの
汁物とかに入れると、鮮やかな緑色
けっこう、好きで食べてます^^


温泉ホテルに着いて
部屋の窓から

b0324291_14572861.jpg



遊覧船が軌跡を残して
出掛けて行きました

後には
鏡のような静かな海


b0324291_14571340.jpg



曇りで
ちょっとくすんだ景色

真っ青な海には
会えなくて残念だったけど

静かな海に癒されました^^




( 2017.3.5 伊勢志摩 三重県 )





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-03-19 07:30 | 旅行、お出掛け | Comments(20)

伊勢神宮*外宮

b0324291_16281930.jpg



伊勢神宮の外宮です


外宮が祀ってるのは、
豊受大御神(とようけのおおみかみ)
再認識しました^^;(笑)
内宮の天照大神のお食事を司る神さまです

外宮には別宮が4つあって
その内の3つも参拝
正宮の写真はありませんけど、別宮だけ


土の宮

b0324291_16281473.jpg


風の宮


b0324291_16281728.jpg



外宮も
伊勢神宮らしい神聖な趣き

多くの人が参拝に来てました


b0324291_16281257.jpg



外宮を訪ねてから内宮参拝
それが、本来の姿
ですが、こちらを訪ねたのは、もう記憶に無いほど昔。。。
内宮ばかり参拝をしていました(笑)


そして、今回、初に訪ねたもう一つが
敷地内の「せんぐう館」

式年遷宮のことなど
いろんなことが知れて、お薦めです♪
遷宮の際には、中に納める装束なども全て造り替えます
それが、また、ほんとに見事で美しくて
正殿の実物大の模型もあって、その姿も初めて目にして(笑)

こちらは、その「せんぐう館」の前の
「まがたま池」



b0324291_16281160.jpg


水鳥がゆったりと過ごしてました
季節には花菖蒲が美しいらしい


b0324291_16281044.jpg


正殿の柱、いちばん中心の太い柱は
なんと300年ほどの檜だそうです

20年毎の式年遷宮に使う1万本ほどの檜
その檜を守り育てる、気の遠くなる営み
昔は神宮宮域林を使い、
用材の不足から、鎌倉ごろから他の地からも調達
今は、遷宮ごとに、木曽の国有林から切り出してます

なん世代にも渡って、育て守っていかないと叶わない式年遷宮
何百年後のために檜を守り育てる日々
遥か昔からの建築技法も、
全てを次の世代へと繰り返し伝承

1300年前から20年ごとの式年遷宮。。。


「伊勢の森の中には
世界で一番古くて、新しいものが存在している」


ほんとに、そうだと感じました






(2017.3.5 伊勢神宮 外宮  三重県)


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-03-12 18:13 | 旅行、お出掛け | Comments(18)

つよく咲く

b0324291_22441382.jpg



黒々とした梅の幹


厳しい冬をくぐり抜け
華やかな色を
纏う


力強く
春を告げる






(2017.3.5 結城神社にて 三重県)


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-03-09 23:00 | 花、自然 | Comments(14)

枝垂れ梅の咲く

b0324291_01043398.jpg



見事に咲いてました

結城神社の
枝垂れ梅



b0324291_01043856.jpg


可愛い
ピンクの梅も


b0324291_01043057.jpg



ほんのりクリームの
白い梅も


b0324291_01043256.jpg




とても素敵なのに



b0324291_01042846.jpg


日を浴びて
溢れるように咲く枝垂れ梅に

圧倒されて
  戸惑う^^;




この前の週末、三重へ旅して
枝垂れ梅に会いました
梅の花をもっと柔らかく撮りたかった。。。

撮ってる時、ディスプレイを確認すると
薄い映りに見えて
色を鮮やかな設定のまま
撮ってしまい
帰宅後にPCで見て、愕然(笑)

編集でちょっとコントラストを抑えたら
少しはやさしい色になったかな?


今まで出会った枝垂れ梅のなかで
いちばんきれいに咲いてたのに。。。

せっかくの美しさを撮ってあげれなくて
ゴメンナサイ><






(2017.3.5 結城神社にて 三重県)




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-03-09 07:30 | 花、自然 | Comments(16)
b0324291_13110085.jpg



快晴のお天気だった昨日
御在所ロープウェーに乗ることに^^

展望台から
連なる山並み

清々しい気持ちになります


b0324291_13110148.jpg


周りには雪も積もってて

木立の中で
雪と戯れてる子ども

ただ、ちょっと雪は少なそう


b0324291_13110230.jpg

今日のは携帯フォトです
googleフォトに保存されるんですけど
自動的に加工写真も作成してくれたりして

下の写真は、その一つ
撮った写真をトリミング、色加工
悔しいけど、なんか良い感じ^^;

b0324291_13110459.jpg



義父母の湯の山の温泉に行きたいとのリクエスト
お天気が良さそうだった昨日、
ドライブ初め♪

湯の山温泉のアクアイグニス
数年前に出来た温泉施設

温泉に入って、昼食も
賛否両論の和食処「笠庵」
お値段もお手頃で美味しかった♪


見せてくれた笑顔が嬉しかった^^



義父は去年のお正月は病院
義母は3年前はがん治療

健康であればこそ
行けるんですよね
展望台への階段もゆっくりだけど登れて

ゆっくりゆっくり
小さな楽しみを積み重ねてほしい

と思った年初めです^^



(2017.1.7 湯の山温泉、御在所にて 三重県)




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-08 14:00 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

秋はどこに?

b0324291_02115294.jpg




















11月初め

山間の渓谷を歩きながら
紅葉を探した

山の上のほうに
ちらっと見えた赤い色


渓谷沿いは、
まだまだ緑の世界

何となく色付き始めてる。。?
ほとんど気のせい(笑)

b0324291_02115011.jpg





















枯れ葉は目につくけれど
赤い葉は。。。

b0324291_02114879.jpg




















散歩の最後に
やっと出会った

色付いた葉っぱ♪



b0324291_02114554.jpg




















もうちょっと
紅葉を期待してたけど(笑)

今ごろ、見事な紅葉でしょうね^^




(2016.11 赤目四十八滝にて 三重県)


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-11-19 07:30 | 旅行、お出掛け | Comments(12)