「ほっ」と。キャンペーン

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

タグ:ベランダガーデニング ( 46 ) タグの人気記事

朝顔の観察日記♪

b0324291_01213549.jpg



朝7時、綺麗な水色
朝の顔♪

この水色が
どんな色に変わっていくんでしょう?


11時、ちょっと紫っぽい青に

b0324291_01213625.jpg



b0324291_01213810.jpg



12時40分ごろ

薄い紫色になりました

b0324291_01213920.jpg


青みは、ほとんど無くなってます

b0324291_01214098.jpg



13時半ごろ
強い陽射しにぐったり

紫にピンクが広がってます

b0324291_01214189.jpg


15時半

陽射しが和らいできたら
また、ちょっと元気に(笑)

ピンクっぽい紫です

b0324291_01213395.jpg


18時半
くたくたになりながらも
花ひらいてました(笑)
明るい目のピンク


b0324291_01213448.jpg



この前の週末
朝顔の観察をしました^^

ネーミングの「富士の空」
そんな柔らかな水色は
朝早くの咲いたばかりの色でした


刻々と変化していく
朝顔の色合い

調べてみると
蕾、花ひらく時、咲き終えたときと
花びらの中のPHが変化
それによって、色が変わるとか

詳しい仕組みは分からないけれど
色の変化が面白くて、
神秘さを感じました^^


夏の宿題
ひとつクリア~!(笑)



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-07-16 07:00 | 花、自然 | Comments(12)

朝顔*富士の空

b0324291_00422875.jpg



大好きな朝顔
「富士の空」


2年ほど前に出会ってから魅せられてる朝顔
今年、苗に出逢えて♪

7月になってから
毎日のように咲いてくれてます

やわらかな青に白色が映えて、
ほんのりピンクが美しい



b0324291_00422728.jpg


ところが
とっても不思議なことに

夕方になると・・・


b0324291_00422678.jpg



最初の一輪が咲いた日、
帰宅して夕方にこの花色を見て
あれ?わたし、ピンクのほうを買っちゃった??

でも、次の日には、
やっぱりブルーの花が咲いて(笑)


前に出会った「富士の空」は
色が変わった記憶が無いんですけど・・・^^;



ブルーで咲いて
ピンクで花の命を終える
不思議な朝顔です♪(笑)







いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-07-10 07:00 | 花、自然 | Comments(12)

傍らに咲く♪

b0324291_01383908.jpg


蕾を眺めては
わくわくしてた♪


b0324291_01384011.jpg


花ひらくのを
楽しみにしてた


そして、春の訪れに・・・



b0324291_01384124.jpg


次々と花咲き


しっとりと


b0324291_01384259.jpg


そして、華やかに^^


b0324291_01383852.jpg





















ベランダの花たちです

桜が咲いてきましたね^^

桜の写真が続いて
この子たちをアップしそびれそう(笑)
なので、3月半ばから最近撮った写真をアップします♪


予約投稿です
今日は、ちょっと桜を訪ねてきます^^




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-04-02 07:00 | 花、自然 | Comments(6)

ヒヤシンス

b0324291_01524317.jpg





















ヒヤシンスって

子どもの頃は
「水栽培できる花」としか見てなかった

大人になって眺めるヒヤシンスは
艶っぽさを感じる


b0324291_01524131.jpg



見る人によって
いろんな姿に映るんでしょう

b0324291_01524024.jpg





















冬の陽射しの中で
ひんやりとした艶っぽさと華やかさ

ほのぼのとした美しさとは違う

妖艶な美人さん





・・・・わたしとは、程遠いタイプです(笑)

この冬、窓辺を華やかに彩ってくれてます
この先、昼間は温かくなる予報ですね
でも、夜は冷えたりも
どうぞ、体調にお気をつけくださいね^^



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-02-10 07:00 | 花、自然 | Comments(14)

暖かさを・・・

b0324291_13405476.jpg




















寒いですね
空気がおそろしく冷たい><

お花で暖かさを・・・


我が家のヒヤシンスです
ヒヤシンスは、初めてお迎えしました
芽が出ている球根を窓際に置いておいたら
あっという間にぐんぐん伸びて

そこだけ、あたたかな春のようです^^



あちこちから
大雪のニュース

どうぞ、お気をつけて・・・







いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-01-24 14:02 | 花、自然 | Comments(18)

咲く

b0324291_01570815.jpg

3連休ですね~

年末からお正月はバタバタでしたし
身内の緊急入院も無事快復して、退院しましたし
この一週間、お仕事も頑張ったし(たぶん^^;?)


っていうことで、
この週末は
出来るだけの~んびり
好きなことして過ごそう!って思ってます(笑)

b0324291_01571189.jpg























ただ、そう思い立ったのが、
金曜日^^;

読書三昧も良いなぁ
DVDも観たい
のんびりネットも
お写歩も行きたい
お花も咲いてるかな

したいことは、いっぱい思いついて
迷ってしまう(笑)

とりあえず、気になってた映画
スターウォーズを観に行ってきます♪


b0324291_01571297.jpg

今日の写真は
我が家のベランダの仲間たちです

ビオラパンジー と レモン
今年の撮り初め(笑)

我が家に来て3年目のレモンの木
去年、初めて実が育って
大きくなる実が嬉しくて^^

売ってるぐらいの大きさ
レモン色になりました(笑)

b0324291_01571335.jpg


ところが、ネットで見たら
色付き始めの11月から12月に収穫するものらしい^^;

3つの実がなりました
木にも負担になるから
収穫しなくちゃね

黄色い色を見ていると
元気が出ます♪


この連休はお天気も良いみたい

みなさま、素敵なお休みを過ごされますように・・・





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-01-09 08:00 | 花、自然 | Comments(14)

ガザニア

b0324291_14362048.jpg

ベランダに育てていた
ガザニア

昼間に咲いて
夕方には蕾む

私が出会うのは
ほとんど蕾んだ時ばかり


咲いているときに
撮ってあげれなくて、ごめんね
でもね、蕾んでいても
とっても可愛いよ^^





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^
コメント欄、閉じさせて頂いてます



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-08-22 20:00 | 花、自然

サザンクロス

b0324291_02325148.jpg


















サザンクロス
南十字星

この名前に惹かれて
去年、我が家に迎えた子です

初夏からいっぱい
ピンクの小さな花をつけて

b0324291_02325261.jpg


















蕾も、濃いピンクでかわいい^^

b0324291_02324991.jpg

















真夏になって
ちょっと花は少なくなって

また、涼しくなったら会えるかな^^

b0324291_02325336.jpg

オーストラリア南部が原産

サザンクロス
星のような小さな花が
魅力的です






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^
コメント欄、閉じさせて頂いてます


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-08-21 20:00 | 花、自然

梅雨、はじまりました

b0324291_01133477.jpg























梅雨の季節ですね
名古屋もとうとう梅雨に入りました

梅雨って、じめじめして、好きってわけじゃないけど
素敵なところもあるんですよね~
しっとり濡れた草花や葉っぱの瑞々しさ
しとしと降る雨の風情
そして、何より紫陽花の美しいこと^^


我が家の新メンバーの紫陽花
カシワバアジサイの'スノーホワイト’です


b0324291_01134342.jpg



















これから、たくさんの紫陽花が見れると思うと
この梅雨も
ちょっと良い季節に思えたりもします^^


あっ、でも、ほどほどの雨の降り方で
お願いしたいです



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^

ちょっとお出掛けしてました
みなさんのブログにもご無沙汰してます
また、ゆっくりとお邪魔させて頂きますね


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-06-09 07:25 | 花、自然 | Comments(12)

My Rose 2015春

b0324291_22134333.jpg



















▲ 夢見るように・・・


GW旅をちょっと中断して
ベランダの花をアップします

先週撮ったミニバラです

b0324291_22134054.jpg



















たいした手入れもしないのに
もう何年も咲いてくれる健気なミニ薔薇^^


b0324291_22134293.jpg

この春も
いっぱい綺麗に花を付けてくれました♪

この美しさを撮るにはどう撮るといいでしょう?

ハイキーで^^

b0324291_22134468.jpg


とっても美しい~

b0324291_22133880.jpg



























こんな感じで咲いてます

b0324291_22133964.jpg


今は、この時より、
花の数は増えてますけど
ちょっと開ききってしまってます^^;

でも、薔薇があるだけで、
ベランダがぱぁ~っと明るくなります♪



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-05-17 22:28 | 花、自然 | Comments(18)