毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

タグ:ひとりごと ( 50 ) タグの人気記事

雫の響き

b0324291_01543737.jpg


ポツポツポツ

聴こえない雫の響きが
波紋になって
現われる

波紋の海に
落葉がたゆとう




********


前記事へのコメント有り難うございます^^
これからも、ふらふらいろんなものを
撮っていくかと思いますが^^;
お付き合い頂けたら嬉しいです

作品のような写真は、とても無理だけど
想いを表すような写真も、撮りたい
イメージフォトって感じかな♪


これはナニを撮りたかった???
   って写真も、登場するかも^^;(笑)


↑の写真は、Canonのデジタルハウスの入口前
写真展を見た余韻に包まれながら
シャッターを切ってました♪






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-04-17 07:30 | 街フォト | Comments(12)

瑞々しく

b0324291_20551826.jpg



雨に
濡れそぼる






今日のお天気も変わりやすくて
お出掛け途中で
しっかり雨に降られました^^;

お出掛け先は
キャノンギャラリー名古屋

aitoyuukiさんが出品されてる写真展です


(画像リンクを貼ろうとしたのですけど、
ごめんなさい!
なぜかエラーがでて、リンクできません><)


フォットクラブの方々のお写真が
グラデーションになって壁面に展示されてる様は
とても素晴らしいもの

ひとつひとつの作品も
ほんとに美しく

作品ってこういうものなんだなって感じました

aitoyuukiさんにもお会いできて
いろいろお話しを伺えました




私の写真は、どこを目指してるんだろう
旅をするのが好きで
その先で心を動かされた景色を撮りたい
写真を始めたきっかけの一つです
でも、多くの素晴らしい写真に触れるうちに
今日見せて頂いたような作品を撮りたい気持ちも
感じたことだけを作品として表現してみたい

記録の写真と作品の写真

どっちも魅力的で
ひとつに絞れそうも無い^^;

どちらも、この先の道は、まだまだ遠くまで続いてそう
しばらくは
ふらふらとどっちも歩いてみようかな(笑)

なんて、
写真展からの帰り道、
雨の中、お写歩しながら考えてました^^




aitoyuukiさん、今日は有り難うございました!
素晴らしいお写真を見せて頂いて
刺激をいっぱい頂きました♪

まだまだな私ですが
これからもどうぞよろしくお願いします





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-04-15 22:17 | 花、自然 | Comments(10)

Pray for Tohoku

b0324291_01184493.jpg


3.11


忘れてはいけない日
なのに、日々の中で、想いが離れてないだろうか


起こったこと
備えるべきこと

消えた未来
苦しみに、頑張り
そして、笑顔



海は、繋がっている
空も、繋がっている





検索が寄付になるサイトがありました

僅かだけれど
小さな小さな力を届けれたら。。。

こちらです↓






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-03-11 01:31 | 日記

korekaramo

b0324291_16284713.jpg



テーブルの上のレモン
宙に浮いてるみたい^^

面白~い♪



写真を撮り始めて間もない頃
動物園で泳ぐペンギンを撮ってました
たまたま、すぐ近くで撮ってた方が
陽の射すところを撮ると良いよと教えてくださって♪

他にもいくつか撮り方のポイントを教えてくださって

有難うございます^^
頑張って上達します!
とお礼を伝えると、

いやいや、頑張らなくていいよ
頑張ると、撮るのが面白くなくなるから^^
と笑顔でおっしゃいました

今でも心に残ってます^^

頑張って写真の技術をアップする
それも大事でしょうけど、
楽しんで撮ること
それをモットーに撮り続けたいです




b0324291_16593109.jpg


ブログをはじめて
3年経ちました

拙い写真ばかりなのに見てくださって
イイネやコメントもくださって
ほんとに感謝してます!

拙いながらも
心がつたわる写真を目指して

これからも楽しんで撮っていきます^^



いつも、ほんとにほんとに、
有難うございます!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-02-22 07:00 | 日記 | Comments(24)

紅色

b0324291_02144681.jpg





紅椿 寂びた庭にも 福笑う





な~んて(笑)


みんなの梅や河津桜をみていたら
華やか色の写真を載せたくなりました^^

雪の白がつづいたので
1月の在庫から
紅椿♪




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-02-16 07:30 | 花、自然 | Comments(10)

鬼の居場所

b0324291_21420367.jpg


わが家の小さな黒鬼さんです



今日は節分

ちょっとだけドアを開けて
鬼は外~って
豆まきしたけど


この寒空、鬼も、寒いよね


。。。と
思い出した絵本

b0324291_22323699.jpg

おにたは、心やさしい鬼
でも、鬼のおにたのやさしさは
伝わらない




いいものばっかりの世の中って
ちょっと怖いかも

鬼もいろんな鬼がいる
鬼にもやさしい気持ちもある

いろんなものが
一緒に過ごしていけるとイイナ



節分の夜のひとりごと^^







いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-02-03 23:22 | 日記 | Comments(8)

すてきな午後の日

b0324291_01205996.jpg


映画を観に行きたい
お仕事もひと段落してるし
今度、午後からお休みをとろう!


そう思い立って
フリーな半日を手にして(笑)

るんるん気分で街中へ♪



b0324291_01205713.jpg


友人に教えてもらった
お洒落なお店でランチ

La masion Jouvaud KITTE 名古屋店


平日だから空いてます

b0324291_01205748.jpg


キッシュのランチの後に
生ロカイユ(写真左上)も堪能

外はメレンゲがカリッと
中はとろり半生っぽくてピーナッツたっぷり

とっても甘いけど、美味しい♪

すっきり甘酸っぱい風味の
赤色の紅茶を片手に

甘いお菓子に、大好きな本を読むひと時
あ~なんて、しあわせ♪



b0324291_01205574.jpg




その後、予約してあった映画館へ

「沈黙 -サイレンスー」

遠藤周作の「沈黙」を原作とした映画
人の強さ、弱さ、信じること、
大切なこととは
いろんなことを問う映画

静かな虫の音、波の音
で始まり
そして、エンドロールも


とても深い内容で
理解しきれないところもあったけど
心に響く映画だった




ゆっくりランチして
映画を観て
とても素敵な午後


自分にご褒美の午後でした♪(笑)








いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-02-02 07:30 | グッズ、食べもの | Comments(20)

ギフト

b0324291_21252321.jpg



世界はこんなにも
音楽で溢れているのに。。。

わたしも
そう呟いてみたい

そんな感性のないわたしでも、
溢れている音楽の欠片を感じれるような気がした




この前、直木賞を受賞した恩田陸さんの
「蜂蜜と遠雷」




とても素敵な小説でした♪

世界的ピアノコンクールを舞台に描かれる
個性的な若いピアニストたちや審査員たち
曲名をみても知らないのに
それなのに、その音楽が聴こえてくるような

一気に読みそうになって、
でも、終わりが近づくのが残念で^^;


音の美しさって、素晴らしい

世の中に溢れている音を
わたしも感じたい


音楽をもっと味わいたくなりました♪





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-30 22:36 | 日記 | Comments(10)

たぶんツグミ

b0324291_14353799.jpg



雪がまだらに残る芝生のうえ
ぴょん、ぴょんと跳ねて、立ち止まる

雀って思ったけど
よく見たら、たぶん、ツグミ

旅プラスさんの記事で初めて知ったツグミ
あえて嬉しい♪




昨日、絵を観に行きました
「ゴッホとゴーギャン展」

ひとりで、ゆ~っくり(笑)

ふたりとも個性が強い画家
共同生活をしたことがあるとか、
ゴッホが事件を起こして破綻したとか
ゴッホの向日葵、ゴーギャンのタヒチの絵とか。。。

大雑把なことは知ってましたけど
今回の展覧会で、ふたりを生き生きと感じました



以下は、展覧会観てのあれこれなので
お暇な方だけ、見て頂ければ^^;


****


ゴッホの自画像は有名ですけど
ある時期から、それまで描いてなかった自画像を
立て続けに描いてます
その理由が、いたって単純で。。。
それまで、自画像を描くことができる大きさの鏡を持ってなかったから

その頃、弟テオの家に身を寄せて
その家に、大きな鏡があったから。。。です
弟テオには、絵を渡す代わりに
金銭的援助を受けて暮らしていきます

そして、モデルを雇うお金を節約するため
自画像をたくさん描いてます


ゴッホとゴーギャンは、互いの絵を認め、尊敬し友情も。
ただ、ゴッホは、自然をもとに描くべきと思い
ゴーギャンは、想像をもとに描くべきと思い
絵に向かう姿勢、思いの相違から、共同生活も結局破綻するのですが

この絵は、自然を綿密に写し取ったもの
ゴッホのお気に入りの一枚でした

(展覧会は撮影不可なので、
絵は、ネットからお借りしてます)

b0324291_15512759.jpg
(ゴッホの「収穫」)

ただ、ゴッホも、自分の手法をひたすら突き進むのではなくて
想像をもとにも試してみたり
描き方でいろいろ迷い、壁にぶつかり

ゴーギャンへぜひ一緒に住もうと熱心に誘い、
その友情はほんとに熱いのに
絵の表現では、認めながらも、何度も批判してしまったり
その不器用さ、純粋さ

あまりに純粋だからこそ
精神に破綻をきたしたんでしょう


その頃に描かれたもの

b0324291_15512811.jpg
(ゴッホ 「星月夜」)


入院していた病室から見ていた星空
そして、故郷の村や教会などを描き加わえてます

手前に糸杉、
糸杉は死の象徴と言われてます


ゴッホの友人への手紙
「夜空の星をみているといつも夢見心地になるが、それは地図の上で町や村を表す黒い点を見てあれこれと夢想することに近い。何故、夜空に輝く点にはフランス地図の上の点のように近づくことができないのか不思議に思う ~中略~ 僕らは死によって星へと到達するのだ」

この頃に、糸杉や星空を何枚も描いてます
精神の不安定さを表すものでもあるのでしょうけど
とても惹かれる絵画たちです


そして、ゴッホといえば向日葵^^

b0324291_15512780.jpg

ゴッホの向日葵は昔から好きです
向日葵を何枚も描いたゴッホ

ゴッホが亡くなった、後のことですが、
ゴーギャンは、南の島まで、知人にわざわざ向日葵の種を送ってもらい、育て、
椅子の上に向日葵の花を載せた絵を描いています
ゴッホを想って描いたものとされてます


じつは、わが家にもゴッホの向日葵のポスター絵が飾ってあって。
ただ、その絵をチョイスした動機は、かなり不純^^;

部屋の西側に黄色を飾ると金運が良くなるという風水
有名ですよね
ですけど、この風水は、効果はなかなか表れず
いまだ、検証中です(笑)


ゴッホとゴーギャン展は
昨年は東京で開催されてます
名古屋での開催は、
ちょっと待てば、絵の前で鑑賞できるぐらいの人混みでした




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-22 16:50 | 生き物 | Comments(14)

遠い空

b0324291_03033806.jpg


ねぇ、アメリカファーストって、なに?
美味しいもの?

うんとね、海の向こうの大きな国では
とっても美味しいものらしいよ

わたしも美味しいの食べれるかな?

どうかな~?
ここじゃ食べれないかもよ



b0324291_03034073.jpg


海の向こうで
新しい歴史が始まった

もし、他の国が繁栄に向かうとしたら
それは嬉しいこと

ただ、他の国々にそのしわ寄せが行くんじゃないかと
強硬な政策で
周りに大波がたつんじゃないかと



ざわめく気持ちで
でも、もしかしたら、ひょっとしたら。。。
すべて良い方に向かうこともあるのではと
かすかな望みを願いながら

海の向こうの式典の映像から
目が離せませんでした




どうか、未来が明るいものでありますように
争いの少ない世界に向かいますように







いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-21 07:30 | 日記