毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

夏の動物園 2

b0324291_00232717.jpg



ぽつん

そんな表現がぴったりのロバくん
ただただ、じっと佇む


ぼっちで寂しい?
暑くて疲れちゃった?

人生を諦念したかのような風情


くまのプーさんに出てくる
ロバのイーヨーは
のんびりでお人よし、そして、すっごく悲観的^^;


このロバさんを見てると
あの性格そのものに見えてくるのよね(笑)



動いているのを見たことが無い
そして、何故かいつも気になる存在w




(2017.8 東山動植物園 名古屋)





いつも見てくださって
ありがとうございます^^






[PR]
# by umitosora14 | 2017-09-07 07:30 | 生き物 | Comments(10)

王宮の丘

b0324291_00200923.jpg


王宮の丘の続きです^^


ケーブルカーで上ると
王宮の真ん前

見晴らし良くて
みんな眺めてます


大きな鷲のすぐ側の門をくぐって王宮の中へ
門を抜けると
両サイドへ下りる階段


b0324291_00200172.jpg


↑は階段を下りてから
門を見上げてます

雰囲気が良い^^
鷲の躍動感もいいなぁ♪

(この鳥は“トゥルル”と呼ばれ、
ハンガリー建国の礎を築いた部族長をハンガリーに導いたといわれる
伝説の鳥なのだそうです。)



目指すは、王宮の中のブダペスト歴史博物館

この王宮の中の一番奥らしいけど
スマホのナビでも、細かい位置がよく分からず;;

ともかく奥へテクテク
城壁沿いに歩いていくと、眺めは良い♪



b0324291_00200371.jpg


手前に見えてる橋は
歩いて渡ってきた鎖橋(くさりばし)

王宮に入ってからもけっこう歩いた
なかなか到達できなくて、心配になった頃
やっとなんとか到着^^;


いろんな展示があったけど
いちばん面白かったのは、
地下室の展示物


b0324291_00200803.jpg

削って作ったような地下室
階段を下りたり、小ぶりな部屋に入ったり、洞窟みたい
博物館として使われてて
ちょっぴり探検気分

右上は、明り取りの窓です

博物館には
王宮の歴史を伝える史物の遺跡や
王家が使った食器、王家の人の肖像画などもいっぱい


ひときわ大きなこの絵には
説明の名前プレートも無かったけど


b0324291_00200597.jpg


もしかして、説明が要らないくらい有名な人物?
マリア・テレジアかも?

って調べたら、そうでした^^;
中欧ではマリア・テレジアはとても愛されてる存在
ハンガリー女王にもなってます

彼女の娘の一人が、あのマリー・アントワネットです









b0324291_00200893.jpg

↑の写真の中央が、博物館の入口


ここへ真っ直ぐ向うはずが
城壁沿いにぐるっと大回り
反対側の入口に辿りついてたんです
遠かったはず(笑)




そうそう、この王宮は、13世紀に造られてから
なんども繁栄と破壊を繰り返してて

トルコ軍の侵攻と占領で破壊
ハプスブルグ家の王政下で再建
火災や世界大戦で破壊、終戦後の再建
ハンガリー動乱(ソ連軍による侵攻)での砲撃で破壊、その後、再建


中欧の国々は
大陸の大国の間にあって、いろんな運命に翻弄されてます


日本は島国でよかったって
感じてしまいます


(2017.8.22 ブダペストにて ハンガリー)




いつも見てくださって
ありがとうございます^^

[PR]
# by umitosora14 | 2017-09-06 08:00 | 旅行、お出掛け | Comments(8)
b0324291_08501194.jpg



4時間ほどのフリータイム
どこへ行きましょう?^^


ドナウ川沿いにてくてく♪
絵を描いてる人に
遭遇^^(笑)


トラムにも遭遇~^^


b0324291_08501386.jpg




このすぐ向こうにドナウ川が流れ
その向こうのちらっと見えてるのが、王宮です



鎖橋を渡って
王宮を目指しましょう



b0324291_08500357.jpg




b0324291_08500526.jpg




左手に見えてる王宮は、小高い丘の上

歩いても登れるけど
ケーブルカーで♪



b0324291_08500714.jpg


世界で2番目に古いとか
小さな箱型の登山電車です




b0324291_08500904.jpg


歩いて渡った鎖橋、
ドナウ川向こうのペスト地区、
聖イシュトヴァーン大聖堂(9/2記事)が聳えてます


全長98m、ほんの数分?で(笑)
丘の上に到着~


王宮をちょっと訪ねます^^



(2017.8.22 ブタペストにて ハンガリー)



いつも見てくださって
ありがとうございます^^




[PR]
# by umitosora14 | 2017-09-04 09:22 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

夏の動物園 1

b0324291_00084513.jpg



暑かった夏の動物園

暑い時は寝ちゃうのが、
いちばんかも?

でも、
日を浴びて眠って
熱中症は大丈夫?って気になった(笑)



b0324291_00084820.jpg




そして

アシカとアオサギって
仲良しなの?



b0324291_00085025.jpg




眠り続けるアシカ
寄り添うアオサギ



二組のカップル(笑)





(東山動植物園にて 名古屋)



いつも見てくださって
ありがとうございます^^




[PR]
# by umitosora14 | 2017-09-03 08:00 | 生き物 | Comments(10)
b0324291_01403509.jpg



聖イシュトヴァーン大聖堂

大きなドームが美しい


b0324291_01403663.jpg




b0324291_01402849.jpg




b0324291_01402999.jpg



首都ブダペストでいちばん大きい教会
多くの人が訪れてました



b0324291_01403067.jpg


教会の横壁の扉も
趣きがある^^


そうそう、外観はこんな感じ



b0324291_01403239.jpg



観光バスの窓に
きれいに映り込んでました(笑)




(2017.8.22 ブダペストにて ハンガリー)





いつも見てくださって
ありがとうございます^^

[PR]
# by umitosora14 | 2017-09-02 08:00 | 旅行、お出掛け | Comments(16)