毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

紫陽花に魅せられて♪


b0324291_22570036.jpg

▲  綺麗に撮ってね


また紫陽花を撮ってきました
今の季節しか撮れないと思うと
ついついカメラを向けたくなります^^

気に入った紫陽花を
いろんな角度から撮ると良いそうです


色合いも一つ一つの花の形も素敵です


b0324291_22570113.jpg


素敵なこの子を
たくさん撮ってみました♪



b0324291_22570267.jpg


どう撮ったら
この素敵な色合いが写せるのか
試行錯誤・・・


b0324291_22570357.jpg


葉の裏側からも・・・
葉の仄かに透けた感じも
気に入って


b0324291_22565844.jpg

綺麗ね~
っていっぱい心の中で語りかけて


b0324291_22565959.jpg

少しは、美しさが撮れた?
気に入ってもらえる一枚はある?

この子に訊いてみたいです




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
# by umitosora14 | 2014-06-18 23:33 | 花、自然 | Comments(8)

紫陽花のこれから


b0324291_01563861.jpg

▲ 艶やかな紫陽花たち


たくさんの紫陽花が咲く公園
いろいろな品種があって
びっくりしました

紫陽花って、随分たくさんの種類があるんですね
名前の立て札を見ても、
多すぎてとても覚えられません

このピンクの紫陽花も初めて見ました

b0324291_01563944.jpg


そのたくさんの品種の中で
この公園では
咲く姿は今年で最後だろうというのが
この「アマチャ」だそうです


b0324291_01564001.jpg

今年の花はほとんど終わり

甘茶、ご存知でしょうか?
仏教でお釈迦様の誕生を祝う「花祭り」
その時、お釈迦様に甘茶を頭上に注ぎます

その甘茶は
このアマチャの葉からつくるそうです


b0324291_01563681.jpg

この辺り一帯にたくさん植わっていたけれど
年々減少していって
今はもうこの株ぐらいしか残ってないそうで。
夏の猛暑が原因らしいです


夏には40度近くなったり
ここ数年の異常気象
植物にもいろいろ影響が出ているようです


いつまでも、
綺麗な姿で咲いててほしいと願います






ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
# by umitosora14 | 2014-06-17 23:56 | 花、自然 | Comments(8)

青空に咲く紫陽花


b0324291_00185199.jpg

▲ 鮮やかなブルー


青空に映える紫陽花をアップします

茶屋ヶ坂公園は名古屋にあります
名古屋は、実は、梅雨に入ってから、
数日しか雨が降ってません


b0324291_00185042.jpg


他のところは、警報が出たり避難もするほど
豪雨だったりするのに
名古屋は、梅雨らしい日は、数えるほど。
どうしちゃったんでしょう?

b0324291_00184879.jpg

青空に、紫陽花が映えます

でも、

紫陽花たちは
雨をもっと浴びたいのかも


b0324291_00184987.jpg


ただ、
じめじめ梅雨はご遠慮願いたいもの
たとえば、毎晩、
寝てる間に毎日降ってくれないかしら
特に、お出掛け予定の週末などは降らないでほしいなと

勝手なことを願ってます^^;




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
# by umitosora14 | 2014-06-16 00:34 | 花、自然 | Comments(10)

b0324291_22184241.jpg

▲ 一面に咲き誇る紫陽花



茶屋ヶ坂公園の紫陽花を訪ねました
紫陽花がたくさん咲くとは聞いてましたけど、
初めての訪問です

4000株以上の紫陽花が植えられているようです


満開の紫陽花が出迎えてくれました♪

b0324291_22184199.jpg

予想以上のたくさんの紫陽花

目移りしてしまって
どう撮ったら良いのか
戸惑います^^;


b0324291_22321789.jpg

b0324291_22475309.jpg


カタツムリを見つけました^^
紫陽花の葉の上

b0324291_22184415.jpg

小さなカタツムリ
やっぱり、紫陽花にカタツムリは似合います♪


明日も紫陽花写真です



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
# by umitosora14 | 2014-06-14 22:56 | 花、自然 | Comments(14)

ドクダミの白い花


b0324291_01410654.jpg

▲ ドクダミフォット



ドクダミが群れて咲いてます
住んでいるマンションのエントランスの辺り

毎年咲いていたと思いますが
あまり記憶にありません

カメラを持つようになって
スペード型の葉の緑と、白い花の美しさに気付きました


あまりにくっきり、鮮やかに咲いていて
ほんとにシンプルに
真上から撮ってみました

白い星が散らばってる様で
美しいドクダミです

額に入れて
飾りたくなりました^^





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
# by umitosora14 | 2014-06-13 01:16 | 花、自然 | Comments(10)