毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi
b0324291_15502699.jpg


















▲ 御所の秋


昨日の3連休初日に
京都御所一般公開を訪ねる日帰りバスツアーに
友人と行って来ました

上の1枚は、御所に飾られていた生け花です


御車寄の屋根にも
菊の紋章が鮮やかに

b0324291_15502294.jpg


















この牛車の中は、たたみ3畳の広さ
前から乗り
後ろから降りるそうです

b0324291_15502572.jpg




















御車寄は、昇殿を許された者が
正式に参内するときの玄関

そして、参内した者が通される控えの間は
身分によって、異なった部屋
格の高い順に
「虎の間」、「鶴の間」、「桜の間」

虎の間の襖絵です

b0324291_15502334.jpg


















朱塗りの扉の向こうに見えているのは


b0324291_16410384.jpg



重要な儀式を執り行う紫宸殿(ししんでん)


b0324291_15503030.jpg



















前面には白砂の南庭(だんてい)が広がってますが、
一般公開なので、縄で区切って、
通路分は広く掃き寄せてありました

写真の木は西側の「右近の橘」
ほんの少し写ってるのが、東側の「左近の桜」が植わってます

何段もの階段の上に


b0324291_15502787.jpg


中央に天皇の御座「高御座」(たかみくら)


b0324291_15502877.jpg



















広い敷地をゆっくり歩いて
見学していきます
あちこちに警備の人の姿が有りました

もみじが少し色付いて


b0324291_15503223.jpg




















御池庭(おいけにわ)
回遊式庭園です


b0324291_15503199.jpg


















水面に綺麗に写りこんでました


いろいろな建物、庭園、襖絵など見学
その中でも私が一番好きなのはこの襖絵です



b0324291_16190370.jpg



















広い敷地です

木々も少し色付いて秋の風情


b0324291_16181562.jpg



















秋の京都御所をたっぷり味わいました


最後の1枚は
駐車場で見かけたもみじ

細かいもみじ葉が綺麗な緑色でした


b0324291_15502127.jpg



















これが紅葉したら、さぞ見事でしょう
京都の秋は、まだ始まったばかりです


この後も京都巡りは続きます






ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
# by umitosora14 | 2014-11-02 16:48 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

バスの旅 @トルコ

b0324291_22181250.jpg

▲  バスの車窓から♪


トルコは広いです
1つの町から、次の町まで
ひた走ってもなかなか到着せず^^;

窓の外には
岩山の山並みと、広がるなだらかな大地
空は青くて
雲が影を落として


途中のサービスエリアで休憩タイム

ここのサービスエリアでは
ヨーグルトに蜂蜜とたっぷりの芥子の実を乗せたのが名物とか


b0324291_22181496.jpg



















ぐちゃぐちゃって混ぜて、頂きます
美味しいです♪

ヨーグルトはトルコが発祥なんですって
それがブルガリアに伝わって
今では、そちらが有名になってしまってますが^^;


それと、オレンジジュースも頂きます♪

b0324291_22181650.jpg





















半分に切ったオレンジをセットしては
ぎゅっと絞って
濃厚な新鮮なオレンジジュース
とっても美味しいです♪

そうそう、トルコは食料自給率は100%
欧州にも輸出しているぐらいです
羨ましい限りです・・・

特産品は数多く、
ざくろ、ピスタチオ、蜂蜜、小麦・・・
たくさん世界何位のものを聞きましたけど、忘れてしまって^^;

あと、オーガニックも多くて
元は貧しくて、農薬が使えなかったからだそうですが、
今では、オーガニックのものが重宝されるので、
ヨーロッパに多く輸出してるとか。


そのサービスエリアで咲いていた黄色い花
とっても綺麗でした^^

b0324291_22180988.jpg

休憩の後は、また延々とバスは走って

バスは、半島の中央部のカッパドキアやコンヤを出て、
半島の海側へ
エーゲ海に面した方に向かいます
海に近くなっていくと、
気候も変わっていって、だんだん緑も増えます


また、白い塩湖が広がりました

b0324291_22181050.jpg

















塩の精製工場も見かけました

この湖、フラミンゴの生息地でもあるとか
見てみたかったけれど、気配もなくて残念^^;


次は、バムッカレに向かいます^^




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
# by umitosora14 | 2014-10-31 23:17 | 旅行、お出掛け | Comments(10)
b0324291_22451184.jpg


















▲ メブラーナに咲く赤い薔薇


トルコ旅行記の続きです

カッパドキアを後にして広い大地をひた走り


b0324291_22494198.jpg


















古都コンヤへ

コンヤは、11世紀から13世紀ごろ
セルジュークトルコの首都になったこともある都市です

まずは、インジェ・ミナーレ神学校


b0324291_22450094.jpg

イスラム教の神学校です
尖塔のブルーのタイルが美しく
建物のアラビア文字と幾何学文様の透かし彫りが素敵でした

神学校前の歩道です


b0324291_22450120.jpg



















黒い衣装をまとった女性が多かったです
のんびりとした雰囲気



次に、メヴラーナ博物館へ

b0324291_22450354.jpg


















やはり尖塔の緑が目にも鮮やかです

もともとはメヴラーナ教の総本山ですが
今のトルコ共和国の政教分離の政策で
メヴラーナ教は解散となり、今は博物館となってます


b0324291_22450459.jpg

建物の中は写真禁止なので外観だけ
中には棺や、大小様々なコーランが展示され
金の装飾やステンドグラスで華やかさも

参拝前に身を清める人たち

b0324291_22450513.jpg


















日本のお手水と同じですね
手と足と顔などを清めるそうです


b0324291_22450821.jpg


















昔、この教えに入った人は
慎ましやかな暮らしを


独居の部屋がずらっと並んでます
小さな独り部屋に小さな格子窓

b0324291_22450978.jpg




















模型展示の部屋で、生活が紹介されてました

語り合う教徒たち

b0324291_22450720.jpg


メヴラーナ教は、イスラム教のイスラム神秘主義の1宗派
音楽と踊りで神と一体化する旋舞(セマー)が有名です

白いラウンドスカートのような衣装を身につけて
何時間もただくるくると旋回して
陶酔状態になって神と一体化するという

b0324291_22451281.jpg

上の写真は近くの街頭で見かけたもの
この旋回踊り(セマー)は、教団の解散と旋回舞踏の禁止で行われてません
ただ、12月に行われる追悼セレモニーでだけ行われるとか


この教団の創始者メヴラーナは
教本をいくつも刊行し、愛と知識を尊ぶ思想家でもあり、
欧州では有名らしいです


中でもメブラーナ7つの教えが有名とか


人助けや奉仕の心は、惜しむことなく、流れる川のように・・

情け深さと優しさは、太陽のように・・

他人の落ち度や秘密には、夜のように・・

苛立ちや怒りには、死人のように・・

慎み深さは、大地のように・・・

寛大な心は、海のように・・

自分らしく生きるか、さもなければ、外見通りの人間になりなさい。




宗教、とりわけイスラム教は
どうしても過激な面が目に付いて敬遠しがちになりますが・・・

その宗教も一律でなく、いろいろな宗派があり
その中の教えには
良いものもあるのですね






ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
# by umitosora14 | 2014-10-29 23:48 | 旅行、お出掛け | Comments(6)

青空とススキ

b0324291_00095758.jpg


▲ 秋の風情に


紅葉ドライブしながら
私が探していたもう1つ撮りたかった秋は
ススキです

持っていたレンズは単焦点
撮りやすい場所で、陽が当たるススキというのが
なかなか見つからず


b0324291_00095515.jpg


家の近くにススキは無いんですよね・・・

ススキを撮りたいと言う私
呆れ顔されつつ撮影


b0324291_00095651.jpg



















群生するススキは撮れなかったけれど
光るススキが見れて
ちょっと満足♪

あとは・・・腕をあげなくては^^;




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
# by umitosora14 | 2014-10-28 23:58 | 花、自然 | Comments(12)

山の錦を味わって

b0324291_02583328.jpg



















▲ 気持ちの良い錦の山♪


信州へのドライブの続きです

ここは茶臼山高原
愛知県と長野県の県境にある山です

ここも見事な紅葉♪
赤に黄色に緑も混じって錦のようです


b0324291_02583992.jpg



















富士見台高原から茶臼山高原へのドライブ

見晴らしが良かったり


b0324291_02584522.jpg



















道沿いも、紅葉が味わえて


b0324291_03141135.jpg


秋の風情が味わえました


b0324291_02584985.jpg



















この一帯はどこを走っても
色付いた木々が迎えてくれて^^


もしかしたら
今までで、いちばん紅葉に包まれたドライブだったかも♪
お天気と紅葉のタイミングに感謝の1日でした








ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
# by umitosora14 | 2014-10-28 07:08 | 旅行、お出掛け | Comments(8)