毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

銀座の街角♪

b0324291_20195237.jpg

▲ 銀座の花屋さん


銀座を歩いてみたくなって
ちょっと立ち寄りました^^

やっぱり人が多いですね
休日だからでしょうか
歩行者天国(今ってこの言い方でしょうか?)になってて
中央に椅子とテーブルまでいくつかありました

b0324291_20195131.jpg



















銀座らしさを表すには
どう写すといいのか迷いながら
こんなのとか

b0324291_20194809.jpg



















こんなのを撮ってみました(笑)
アップルストア
iPhoneの新発売のニュースでよく登場するお店ですよね

b0324291_20194947.jpg



















この日も
なぜか店内は人が溢れてました^^


銀座の街角に一軒の花屋さん
ここだけは
ほっとする癒しの空間

色とりどりの花に
さらに、素敵な若い女性が
華やかでした♪

b0324291_20194793.jpg



















銀座の人の多さに
そうそうに退散して^^;
また、次の目的地に向かいました




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
# by umitosora14 | 2014-12-01 20:42 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

MY ROSE ♪

b0324291_16233983.jpg



























▲ 愛しい色♪


ベランダガーデニングです

秋から冬へと花が移る時
ひっそりと
バラが一輪咲きました


b0324291_16234076.jpg




















もう何年も前からの小さなミニバラの木です
春と秋に咲いて
もう今年は咲かないと思ってました

b0324291_16233747.jpg



























小さな蕾が
少しづつ大きくなっていって
ある日、ふわっと咲きました

b0324291_16233697.jpg


小さなミニバラの木の
小さな一輪のバラ

冷たくなった空気の中で
柔らかにふわっと咲いてます♪

心の中にも
ふわっとバラが咲きました^^



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
# by umitosora14 | 2014-11-30 21:03 | 花、自然 | Comments(10)

東京駅です♪

b0324291_23242641.jpg


















▲ それぞれの行き先へ


東京旅の続きです

次に訪ねたところは東京駅です
今回、東京ステーションギャラリーでイベントが開かれいるという情報を入手


2012年に、東京駅の外壁を使ってプロジェクションマッピングが
行われていたのを覚えてらっしゃいますか?
正確には、あまりの人気で、
車道まで人が溢れて、期間中に上映中止になりましたけど^^;

東京駅1/20模型で再現してました♪

b0324291_23242377.jpg


旧東京駅舎に使われていたレンガが
館内に貼られていて
このイベント中は写真OKです♪

b0324291_23242340.jpg

風格と歴史の重みを感じて^^


b0324291_23242502.jpg

ギャラリーを出ると
東京駅の吹き抜けのところ

b0324291_23242792.jpg

多くの人が写真を撮ってました


駅舎の外に出て、直ぐの所からパチリ

b0324291_23425140.jpg

ここでも
通りがかった人は、思い思いに、
東京駅舎にカメラを向けて

b0324291_23242156.jpg

東京駅は何回か来てますけど
結構お気に入りです^^

フォットジェニックな駅って、良いですよね♪

私の東京駅を撮ったところで
また、次の目的地に向かいます^^





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
# by umitosora14 | 2014-11-29 23:42 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

日本橋界隈を巡って


b0324291_02322048.jpg

▲ 日本橋から歩きます♪



日本橋のたもとに
ここに日本橋魚河岸があったという記念碑
江戸が出来てから
この日本橋のたもとの川辺は、たいそうな賑わいだったとか
関東大震災にあってから
今の築地に移転したそうです
でも、その築地も、もうすぐ、また移転しますね・・・
時の流れを感じます


と、そんな石碑を眺めてから、通りの向こうを見ると、
三越の大きなビルが、輝いてて
魚河岸が川辺にあった風情の名残は、かけらもありません(笑)



この辺りを散策して
日本橋七福神を、少し訪ねます

実は、小説「麒麟の翼」の舞台を巡る散歩です
興味のない方には、詰まらないかもですね、ゴメンナサイ!


日本橋を、簡単な案内地図を片手に、スタート
よく分からないまま進んでいくと
道に迷って
予定外の神社に行き当たりました^^;

杉森神社、日本橋七福神の一つです
恵比寿さまの神社

当たりくじの富興行も行っていたとかで
富塚がありました

b0324291_02322104.jpg




























また、地図を見ながら進んで、
人形町の通りに出ました

b0324291_02322293.jpg




















もうちょっと、下町っぽいイメージがあったのですが、
大通りでした^^;

歩いていくと

途中、「蛎殻銀座跡」という碑があって
へ~、江戸時代、このあたりに「銀座」がおかれて、
明治維新まで貨幣の鋳造をしていたんだという情報に感心しつつ

テクテクと
甘酒横丁を目指して

b0324291_02322300.jpg

甘酒横丁は、人で賑わってました
真ん中を車道が走ってますけど、
本に描かれていた下町の情緒が漂ってました^^


下町の風情を、目で味わったり
「甘酒ソフトクリーム」や
人形町今半の「すき焼きコロッケ」を味わったり
下町風情を、五感を使って味わいます(笑)


2つ目の日本橋七福神です
「末廣神社」(毘沙門天)

b0324291_02322491.jpg
ビルに挟まれた小さな神社です


甘酒横丁を進んでいくと
行ってみたかった和風小物のお店「ゆうま」がありました

「麒麟の翼」には、「ほおづき屋」として登場してます

b0324291_02322563.jpg

時代小紋の柄の眼鏡ケースもありました
これも小説に登場♪
映画では、これではなく、トンボ柄のケースが使われました

b0324291_02322669.jpg


















「新参者」のロケ現場として訪ねる人も多いとか

ここでは、この柄の色違いで赤い眼鏡ケースと、
小さな招き猫柄ポーチを購入♪
どちらも、縁起物です


甘酒横丁をさらに進んでいくと
弁慶勧進帳像があります
歌舞伎発祥の地ということで設置されたそうです

大きさは、人の大きさぐらい
男の子が遊んでました^^

b0324291_02354983.jpg






















歩いていると、お腹も空いてきます
浜町でお蕎麦屋さんに入りました^^

「藪そば」というお蕎麦屋さん
「ゆずきり」という季節ものだという柚子を練りこんだお蕎麦を頂いて
美味しかったです♪


で、お腹も満たしたところで、
さらに歩いていくと

水天宮の仮宮にでました
水天宮は今は建て替え中で、仮宮が置かれてます

安産祈願、水難除の神社で
この日も、安産祈願の多くの参拝者で賑わってました

置かれていた河童の像

b0324291_02354745.jpg
足元と胸、肩に赤ちゃん河童が、しがみついてます
優しい母の河童です^^




このすぐ近くに明治座

明治座の直ぐ脇にも、小さなお社
笠間稲荷の分社です

b0324291_02354883.jpg

この辺りが甘酒横丁の一番奥
この奥に浜町公園が広がってます

銀杏で黄色に染まったこの公園を
奥まで歩いていくと
隅田川の堤防に出ました

川の向こうには、
ビルの谷間からスカイツリーも少し見え
隅田川を水上バスが通っていき
堤防をジョギングする人も

b0324291_02321630.jpg


















ここから、引き返します
また甘酒横丁を通って
半蔵門線「水天宮前駅」を目指します

駅に戻る前に
最後に訪ねた七福神社

「松嶋神社」
(七福神は大黒さま)


b0324291_02321828.jpg

ビルの1Fの奥にありました
11月は酉の市があるとかで
「酉の市」の幟や提灯が賑やかです

縁起物の熊手も売ってて
真剣に慎重に選んでました^^

b0324291_02321962.jpg



















水天宮の次に、この神社が賑わってました

熊手は、商売繁盛のイメージで買いませんでしたけど
福を集めるって、魅力的ですね^^



さて、日本橋界隈の散策はこれで終わり
「麒麟の翼」に登場していた七福神社や水天宮、
その他もいろいろ訪ねれて、楽しめました♪

好きな本の舞台を訪ねるって初めてですけど
こういう旅も面白いですね~


さて、「水天宮前駅」から地下鉄で移動します^^




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
# by umitosora14 | 2014-11-27 21:53 | 旅行、お出掛け | Comments(13)

日本橋の麒麟に会う

b0324291_22491038.jpg



















▲ 麒麟の翼です^^


この連休、東京に行ってきました
いろいろ目的があったのですけど、
その一つが、
日本橋に行って、麒麟に会うこと

東野圭吾の「麒麟の翼」を読んで
ぜひとも会いたいと思っていました^^


日本橋に着きました

b0324291_22490885.jpg


今の日本橋の上には
首都高速が架かっていて

b0324291_22490723.jpg



















でも、何が起きようと
日本橋は変わらず、そこにあって

橋の中央に
麒麟が翼を広げて、座ってました


b0324291_22490905.jpg




















朝でしたが、もう観光客もちらほら

外国の観光客には、ここに高架をかけてしまった日本人は
どう映るんでしょうね・・・
川の上しか、首都高速を架ける余地が無かったのでしょうけど、
今なら、確実に、反対運動が起きてるでしょうね^^;


b0324291_22490652.jpg



日本の道路の基点として
ここから飛び立つ意味を込めて
翼を与えられた麒麟

橋の上から、先を見つめています


b0324291_22490454.jpg



その見つめる道を

人も、自動車も、先へと進んでいきます


b0324291_22490548.jpg






















日本橋
ここからが、始まり・・・


今まで、この場所が、日本の道路の起点とは知っていても
訪ねることは思いませんでした

東野圭吾さんの本のおかげで
ここの意味に気付かされました

訪ねて良かったです^^



今回の東京では
ブロ友さん(一方的にブロ友にしてしまっている方々、ゴメンナサイ)の
ブログアップされてる情報を
いろいろ参考にさせて頂きました^^
いつも有難うございます




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
# by umitosora14 | 2014-11-25 23:36 | 旅行、お出掛け | Comments(18)