「ほっ」と。キャンペーン

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

birds

b0324291_23140147.jpg


冷たい水もすいすい♪
鴨さんたちです



そして、真黒な鴨さんたち
(たぶん鴨さん? 笑)
仲良く、何か食べてます


b0324291_23135932.jpg



そして、黒と白とグレーのあなたは。。。
誰?


b0324291_23140366.jpg


君の名は?


以前一度教えてもらった気がするけど
どうしても思い出せません^^;


地元で見かける鳥たちです^^




***********

追記です
旅プラスさん情報で、鳥さんの名前が判明しました!

2枚目の真っ黒な鳥さん : オオバン
        (鴨とちがう種類でした)

3枚目のモノトーンの鳥さん: ハクセキレイ


みなさん、考えてくださって
有難うございました!




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-31 23:24 | 生き物 | Comments(18)

ギフト

b0324291_21252321.jpg



世界はこんなにも
音楽で溢れているのに。。。

わたしも
そう呟いてみたい

そんな感性のないわたしでも、
溢れている音楽の欠片を感じれるような気がした




この前、直木賞を受賞した恩田陸さんの
「蜂蜜と遠雷」




とても素敵な小説でした♪

世界的ピアノコンクールを舞台に描かれる
個性的な若いピアニストたちや審査員たち
曲名をみても知らないのに
それなのに、その音楽が聴こえてくるような

一気に読みそうになって、
でも、終わりが近づくのが残念で^^;


音の美しさって、素晴らしい

世の中に溢れている音を
わたしも感じたい


音楽をもっと味わいたくなりました♪





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-30 22:36 | 日記 | Comments(10)

東京の橋巡り

b0324291_02252057.jpg



日本橋川を横切る中央線の電車
。。。のはず

東京の路線は、まだまだ把握できてません^^;


日本橋川の上は、
ほとんどずっと、首都高速道路
だから、地図を見ても、川すら見えてこなくて、
日本橋川の存在すら、忘れられてるかも?
でも、ちゃんと、川は流れてました(笑)

↑の写真、線路と次の橋の下をくぐると、
神田川に出ました


神田川を右手に進むと
すぐに見えてきたのは「後楽橋」

b0324291_02252271.jpg



賑やかな街中の川の雰囲気に^^
多くの人が
橋を行き交う


「水道橋」です

b0324291_02252467.jpg



蔦が垂れ下がっているところがありました

柱の向こう側
江戸時代の古い水路が
一部残ってるそうです


b0324291_02252691.jpg



川辺に緑が増えてきました

お茶の水駅に近づいて
川と線路が並走


b0324291_02252811.jpg

この電車は「中央・総武線」
。。。って、電車の前面に表示されてました(笑)



b0324291_02251429.jpg



川に映る高いビル
ほとんどが、大学の学舎や大学病院



b0324291_02251691.jpg



初めてお茶の水のホームに立った時、
文化的な都会の雰囲気に
感動しました(笑)

有名大学や大学病院がずらっと並んで
川辺は、まるでお堀のように豊かな緑に囲まれ

高層ビルや下町は知ってたけど
今まで出会ったことの無い雰囲気^^
東京って凄いナと実感(笑)


この辺りは、
もうずっと工事が続いてますね

聖橋も、ほとんど姿が見えず、
遊覧船の船頭さんは、姿を見てもらえないのを残念がってました




b0324291_02251862.jpg


川を巡っていくと
街の雰囲気が変わって行くのが感じられて

面白いです^^



橋めぐりは、まだ続きます


(2016.11 日本橋川、神田川  東京)


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-28 08:00 | 旅行、お出掛け | Comments(16)

ふっくら

b0324291_23481512.jpg



冷たい空気だけど

ぽかぽか陽射しは
春の気配^^



b0324291_23481384.jpg



白木蓮の蕾が
ふっくら輝いて



b0324291_23481707.jpg



春はもうすぐだよ!
って言ってるみたい 笑






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-27 07:30 | 花、自然 | Comments(10)

黄色♪

b0324291_19471515.jpg



この冬初めて出会った黄色♪

菜の花


b0324291_19471749.jpg



街中で咲く
ちょっとスタイリッシュにみえた菜の花^^




b0324291_19471260.jpg



冷え込みますね~

あったかな黄色で
ちょっと心を暖めましょう^^





(2016.1 フラリエにて 名古屋)



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-24 19:55 | 花、自然 | Comments(10)

たぶんツグミ

b0324291_14353799.jpg



雪がまだらに残る芝生のうえ
ぴょん、ぴょんと跳ねて、立ち止まる

雀って思ったけど
よく見たら、たぶん、ツグミ

旅プラスさんの記事で初めて知ったツグミ
あえて嬉しい♪




昨日、絵を観に行きました
「ゴッホとゴーギャン展」

ひとりで、ゆ~っくり(笑)

ふたりとも個性が強い画家
共同生活をしたことがあるとか、
ゴッホが事件を起こして破綻したとか
ゴッホの向日葵、ゴーギャンのタヒチの絵とか。。。

大雑把なことは知ってましたけど
今回の展覧会で、ふたりを生き生きと感じました



以下は、展覧会観てのあれこれなので
お暇な方だけ、見て頂ければ^^;


****


ゴッホの自画像は有名ですけど
ある時期から、それまで描いてなかった自画像を
立て続けに描いてます
その理由が、いたって単純で。。。
それまで、自画像を描くことができる大きさの鏡を持ってなかったから

その頃、弟テオの家に身を寄せて
その家に、大きな鏡があったから。。。です
弟テオには、絵を渡す代わりに
金銭的援助を受けて暮らしていきます

そして、モデルを雇うお金を節約するため
自画像をたくさん描いてます


ゴッホとゴーギャンは、互いの絵を認め、尊敬し友情も。
ただ、ゴッホは、自然をもとに描くべきと思い
ゴーギャンは、想像をもとに描くべきと思い
絵に向かう姿勢、思いの相違から、共同生活も結局破綻するのですが

この絵は、自然を綿密に写し取ったもの
ゴッホのお気に入りの一枚でした

(展覧会は撮影不可なので、
絵は、ネットからお借りしてます)

b0324291_15512759.jpg
(ゴッホの「収穫」)

ただ、ゴッホも、自分の手法をひたすら突き進むのではなくて
想像をもとにも試してみたり
描き方でいろいろ迷い、壁にぶつかり

ゴーギャンへぜひ一緒に住もうと熱心に誘い、
その友情はほんとに熱いのに
絵の表現では、認めながらも、何度も批判してしまったり
その不器用さ、純粋さ

あまりに純粋だからこそ
精神に破綻をきたしたんでしょう


その頃に描かれたもの

b0324291_15512811.jpg
(ゴッホ 「星月夜」)


入院していた病室から見ていた星空
そして、故郷の村や教会などを描き加わえてます

手前に糸杉、
糸杉は死の象徴と言われてます


ゴッホの友人への手紙
「夜空の星をみているといつも夢見心地になるが、それは地図の上で町や村を表す黒い点を見てあれこれと夢想することに近い。何故、夜空に輝く点にはフランス地図の上の点のように近づくことができないのか不思議に思う ~中略~ 僕らは死によって星へと到達するのだ」

この頃に、糸杉や星空を何枚も描いてます
精神の不安定さを表すものでもあるのでしょうけど
とても惹かれる絵画たちです


そして、ゴッホといえば向日葵^^

b0324291_15512780.jpg

ゴッホの向日葵は昔から好きです
向日葵を何枚も描いたゴッホ

ゴッホが亡くなった、後のことですが、
ゴーギャンは、南の島まで、知人にわざわざ向日葵の種を送ってもらい、育て、
椅子の上に向日葵の花を載せた絵を描いています
ゴッホを想って描いたものとされてます


じつは、わが家にもゴッホの向日葵のポスター絵が飾ってあって。
ただ、その絵をチョイスした動機は、かなり不純^^;

部屋の西側に黄色を飾ると金運が良くなるという風水
有名ですよね
ですけど、この風水は、効果はなかなか表れず
いまだ、検証中です(笑)


ゴッホとゴーギャン展は
昨年は東京で開催されてます
名古屋での開催は、
ちょっと待てば、絵の前で鑑賞できるぐらいの人混みでした




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-22 16:50 | 生き物 | Comments(14)

遠い空

b0324291_03033806.jpg


ねぇ、アメリカファーストって、なに?
美味しいもの?

うんとね、海の向こうの大きな国では
とっても美味しいものらしいよ

わたしも美味しいの食べれるかな?

どうかな~?
ここじゃ食べれないかもよ



b0324291_03034073.jpg


海の向こうで
新しい歴史が始まった

もし、他の国が繁栄に向かうとしたら
それは嬉しいこと

ただ、他の国々にそのしわ寄せが行くんじゃないかと
強硬な政策で
周りに大波がたつんじゃないかと



ざわめく気持ちで
でも、もしかしたら、ひょっとしたら。。。
すべて良い方に向かうこともあるのではと
かすかな望みを願いながら

海の向こうの式典の映像から
目が離せませんでした




どうか、未来が明るいものでありますように
争いの少ない世界に向かいますように







いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-21 07:30 | 日記

橋と小説

b0324291_21590238.jpg



日本橋からの橋巡り

日本橋をくぐって
すぐに現われたのは西河岸橋


b0324291_21590439.jpg




これは、たぶん、常盤橋


b0324291_21590615.jpg



次々と橋をくぐり進んでいくと

江戸城の外堀の石垣が現われ
この左手の奥の方に皇居(江戸城)


b0324291_21590032.jpg


日本橋川から神田川、隅田川へ
ぐるっと巡る船旅♪


去年の11月の東京旅です




どうして、急に東京の橋巡りの写真かっていうと
この本を読んだから(笑)

東野圭吾 
「祈りの幕が下りる時」

「新参者」の加賀恭一郎シリーズです
ミステリーものでありながら、加賀の生い立ちの謎にもからむ
とても面白い小説でした

その小説に、この日本橋めぐりの橋の内、
12の橋名がキーワードとして登場するんですよ
そして、加賀も謎を解くために、船巡りも♪
小説では、浅草橋から左回り
わたしは、日本橋から右回り

向きは違ったけど、川からの眺めの描写に
そうそう!って
一人盛り上がってました(笑)


ちなみに、↑の日本橋、西河岸橋、常盤橋も
その12の橋の名前として登場します



というわけで、
東京の橋めぐりの写真を思い出しました♪
眠ってましたけど
ちょっとづつ、アップします^^





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-19 23:10 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

椿

b0324291_00025742.jpg


白い雪を纏って
そっと微笑む



赤い椿の花言葉

・控えめな素晴らしさ
・気取らない優美さ
・謙虚な美徳

ですって


b0324291_00025874.jpg



身につけたいものばかり^^;

大人になれば
誰でも女っぽく優美になれるって
なぜか信じていた(笑)



b0324291_00030087.jpg



お花を見つめていたら

ほんのちょっとでも
近づけれる?


。。。って
こんな図々しい願いをもつところが
すでに、マズイのかも^^;(笑)





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-18 07:30 | 花、自然 | Comments(16)

明日も。。。

b0324291_09171074.jpg



冷えた空気につつまれ

子どもたちの笑い声が
青い空に響く



b0324291_09170851.jpg




そんな普通の日々が
明日も続くって信じていた
当たり前に思ってた

それが、とても貴重なことって
気付かされた
22年前の今日


遠い神戸の空へ
祈りがとどきますように






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-17 09:29 | 日常風景 | Comments(6)