「ほっ」と。キャンペーン

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

感謝

b0324291_01390841.jpg


玄関先のプランター
赤いシクラメンが
華やぎを添える



息子たちは
明日31日に帰省予定

そして、元旦には
義父母も加わり
久し振りに賑やかなわが家になります





今年も、明日で終わりですね

この一年
みなさんのブログで
写真や記事を楽しませて頂きました

この拙いブログにも
訪ねてくださり
イイネやコメントをありがとうございました

年内の記事は
これがラストになります



今年も仲良くして頂いてありがとうございました!
来年も、どうぞよろしくお願いします



よいお年を
お迎えくださいませ^^






[PR]
by umitosora14 | 2016-12-30 07:30 | 花、自然

道端

b0324291_00035962.jpg


ノルウェーの田舎道

道路脇の真っ赤な実
ナナカマド
鮮やかで、とても綺麗♪



そして、家とか小屋の屋根の上に
草が生えてるのがあって♪

面白い~

b0324291_00035772.jpg



そしてね
これも気になった(笑)


b0324291_00035487.jpg


人家も近くに無いのに
ぽつんと道端に立ってる集合郵便ポスト^^

ところどころにあって


きっと、家々が離れてるから
郵便配達が大変なんでしょう
道沿いにポストだけ集まってます♪



(2016.8 ノルウェー)


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-29 00:17 | 旅行、お出掛け | Comments(20)

ノルウェーの山岳地帯

b0324291_23111415.jpg


ノルウェーを横断する
バスでの山越え

荒涼とした景色に
鉄塔が続きます


そして、天空をちょっと抜けると
小さな家もぽつぽつ^^


b0324291_23111652.jpg


山肌と
白い糸のような川の流れ
そして、小さな家



b0324291_23110933.jpg

どんな生活をしてるんでしょう
夏場だけ住む小屋?


ひたすらバスは走り

大きな湖が車窓に広がったり
ずっと目が離せません

b0324291_23111177.jpg



途切れたままでしたけど^^;
北欧の旅も
また、ちょっとづつ綴りたいと思います


年内に終わるつもりだったのに
まだ半分も進んでなくて(笑)

目標を、春までに延期^^;

のんびりですけど
お付き合い頂けたら嬉しいです^^



(2016.8.22 フロムからヤイロへ ノルウェー)


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-27 23:40 | 旅行、お出掛け | Comments(8)

君の名は?

b0324291_20163076.jpg


道を歩いてると
チーチーと賑やか

見上げると影絵のような
綺麗なシルエット♪


b0324291_20162699.jpg


雀。。。じゃない
大きさは雀だけど
もうちょっとスリム

雀ならチュンチュンと鳴くはず
。。。??


ズームしたいけど
なかなか捉えられなくて^^;
やっと、ちょっとズームの写真が撮れた♪

。。。もしかして?

b0324291_20162865.jpg



わぁ
メジロ!

b0324291_20162405.jpg


って、この写真では
分かり難いですよね^^;

撮った写真を思いっきりズームすると
目の周りの白いラインがクッキリ♪


10羽ほど
ハナミズキの紅い実を
啄ばんでました


梅と一緒のところは
この前の春に見たけれど
この季節にも身近にいたんですね

なんだか嬉しくなった
冬の日です





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-26 20:37 | 生き物 | Comments(16)

Merry Christmas !

b0324291_03005865.jpg



Merry Christmas !


今日の朝は
日本中で、いえ、世界中で
嬉しい笑顔が広がるんでしょうね

そう思うと
サプライズの無かったわたしも
ハッピーな気分♪


b0324291_03010058.jpg


サンタさんも
プレゼント配りが終われば
クリスマスパーティが待ってるかも♪


b0324291_03010275.jpg



フィンランドかぁ
真っ白な雪の世界が広がってるんでしょうね



b0324291_03010402.jpg


上の3枚の写真は
名古屋のクリスマスマーケットです
先週の夕方、訪ねました


最初の写真は
わが家のリビングのテーブルの上のもの

赤い帽子の子はスウェーデン
手前の白熊ちゃんはデンマーク
遥々北欧から
東の果てまで旅してきて

ここの暖かさに
驚いてるかも 笑



みなさま
素敵なクリスマスを
お過ごしくださいね^^





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-25 07:30 | イベント | Comments(12)

Nagoyaクリスマス

b0324291_14320571.jpg

今日はクリスマスイブ
で、何してるかというと。。。

わが家に綺麗をプレゼント~♪

。。。つまり、大掃除です(笑)


b0324291_14320781.jpg


ちょっと休憩のティータイム

ふと外を見ると
カラスも電柱で一休み

カラスって真っ黒で嫌われ者
ゴミをつついて散らかしたりするからだけど
真っ黒じゃなかったら
もう少し、良いイメージになるのに

サンタさん、カラスに真っ白な衣装をプレゼントしないかな

でも、あの黒色って
特別な意味があるんかしら??



なんて、ぼんやり
考えたり 笑


さぁ、夕方まで
もうちょっとだけ、がんばろ(笑)




昨日は、午後から名古屋の街中へ^^

最初の写真は、名古屋城の本丸御殿の中で
他の2枚は、名古屋港で

ちょっぴり
クリスマス気分を味わってきました♪





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-24 15:03 | イベント | Comments(6)

クリスマステイスト

b0324291_23043631.jpg



東京

新橋駅前の蒸気機関車も
きらきら☆
クリスマスバージョン♪

サンタさんが、運転手です^^



丸ボケって
なぜだかクリスマスっぽい*^^*


b0324291_23040621.jpg


前回行った
国際貿易センターの展望台

クリスマスソングが流れて
窓際には可愛いもの♪



b0324291_23035198.jpg



もうすぐクリスマス

クリスマスが近づくだけで
何だかわくわくします♪

ただ。。。サンタさんも来ないし
何の予定も無い><


いろいろすることはあるけれど。。。
ちょっとだけ
出掛けちゃお 笑




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-23 07:30 | イベント | Comments(8)

orenoフレンチ♪

b0324291_01152307.jpg


銀座でお食事しました♪

行ってみたかった「俺の〇〇」
口コミとか場所とか検討して
「俺のフレンチ 銀座本店」を予約

以前は立ち席が特徴の一つだったようですけど
今は、座り席が多くなったようで
このお店は全席着席です


b0324291_01152150.jpg



「ブータンノワールのガトー仕立て」


b0324291_01152552.jpg



濃厚なお味の中に胡桃とかが入って
付け合せの林檎のペースト?も美味しい



「ウニとずわい蟹のテリーヌ オーロラソース」
キャビア添え


b0324291_01152912.jpg



う~ん、美味しい♪




「帆立貝とウニのオープン焼」


b0324291_01152737.jpg



幸せな気分♪



「牛フィレ肉とフォワグラのソテー
 黒トリュフソース “ロッシーニ”」

贅沢な組み合わせ~

b0324291_01151930.jpg




メイン料理として注文
写真ではそう見えませんけど
予想以上にボリュームある一皿 笑


午後3時半の開店時間に予約
歌舞伎がお昼をはさんだ時間だったので
お昼はちょっとしか食べず、早めの軽い夕食をかねて

上の品にパンを付けて
2人でシェア

フランス料理だから
お上品な量かと予想してたら
予想外のボリューム(笑)

とても美味しいのに、残すなんて出来ない><
最後はかなり無理して
食べました^^;


美味しいフランス料理を
お腹いっぱいに食べれるなんて♪
しかも、かなりのお手頃価格~♪

東京旅ラストのお食事は
とっても満足なものになりました*^^*




(2016.12.5 銀座にて 東京)


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-22 06:30 | グッズ、食べもの | Comments(12)

銀座を楽しむ

b0324291_01040628.jpg



銀座を訪ねたのは
歌舞伎を観るためでした^^


先月、アリスさんの歌舞伎の観劇の記事に
歌舞伎は観たこと無いけど、
おもしろそう~♪
歌舞伎座の上映をチェックしてみると。。。

おぉ~、「あらしのよるに」が演目に!
絵本をもとにした新作歌舞伎
去年、TVでその報道を見て、観てみたかったんです


b0324291_01040363.jpg


中村獅童さんが主演

中村獅童さんが絵本の「あらしのよるに」を気に入って、
強い思い入れで新作歌舞伎になったもの

座席は発売後一週間経ってしまってて
あまり選べなかったのですけど、お手頃な3階席を予約(笑)
花道は半分ぐらいしか見えなかったけど、
でも、舞台全体は良く見えました^^

すっごく良かったです!
絵本と小説版も読んで臨んだんですけど
話の世界が、よく表現されてて
しかも歌舞伎らしさも盛りだくさん♪

歌舞伎って面白い!って感動しました^^
初めての歌舞伎が、この作品でよかったのかも。


そして歌舞伎を堪能した後は
銀座をちょっと歩きました^^


b0324291_01040885.jpg



旅プラスさんの記事で紹介されてた
白い網目状のビル~^^


b0324291_01041012.jpg


グッチのショーウィンドウ
お洒落なピンクカラーに
アリさんがインパクトあって♪

バッグに誘惑されて
寄ってきた?


b0324291_01041273.jpg



あっ、天使ちゃん!
でも、どうして、そこに?


b0324291_01041429.jpg



じっくり撮る時間は無くて
ほとんどスナップだったけど


でも、銀座散歩
ちょっとだけでも楽しかった~



(2016.12.5 銀座にて 東京)



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-21 07:30 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

夢みる

b0324291_00263888.jpg


東京の街角

雑踏に包まれて
なにの夢を見てるの?

遠い遠い
北極の蒼い海?


b0324291_00263632.jpg



見つめる先には
白いビル

真っ白な氷が広がる
冷えた世界の
夢をみる





最初の写真に
白熊さんが3匹いるの分かります?(笑)

旅プラスさん、アリスさん、
同じの撮ってました~♪


(2016.12.5 銀座街角 東京)



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-20 07:30 | 街フォト | Comments(16)