毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2016年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

冬の五箇山

b0324291_21450535.jpg




















▲ 幻想のあかり


2月に訪ねた五箇山
菅沼合掌集落のライトアップを楽しみに

ですが、じつは、この日に限って
大雨だったんです><

平年よりも暖かい日が続いて
雪もずいぶん少ないそう

キャンドルライトアップ
旅行社の方が、雨の中、火を灯してくださってて

b0324291_21450741.jpg





















雪壁の窪みの中
蝋燭の灯りが温かくて

b0324291_21450896.jpg
























ほんとは、もっと灯りが連なって
良い感じだったのですけど
ぶれぶれフォトばっかり^^;


夜の撮影は難しい~
ツアーで時間が少なく
しかも大雨
手持ちでは、ダメですね・・・


シャッタースピードが遅いから
雨が、より凄い感じに(笑)

b0324291_21451345.jpg





















合掌造りの屋根の雪も
雨で、ほとんど流れ落ちてます

b0324291_21451012.jpg


こきりこささら踊り

雨で中止になるかと思ったら
踊りが始まりました

でも、たくさんの傘が並んで
殆ど見えません><


踊りを見るのは諦めて
他へ向かう途中
ちょっとだけ踊る姿が見えて^^


b0324291_21451275.jpg




















こきりこささら踊りのイメージ写真(笑)
雰囲気だけ感じて頂けたら^^;


こきりこの哀愁を帯びた調べ
合掌村にしっくり

心に染みる調べでした



(2016.2.20 五箇山にて)





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-02-29 22:26 | 旅行、お出掛け | Comments(22)

ぎゅっと・・・ ume

b0324291_03044454.jpg


春を摑まえました(笑)

ぽかぽかの春の気配が
ぎゅっと詰まって

嬉しそう~
春のダンスを、踊ってます♪


b0324291_03044938.jpg


クリスタルボール
なかなか上手く撮れなくて^^;

ぶれる
ぶれる




Ume f e s
by umi


Ume fes
ご一緒させて頂いてます^^






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^

[PR]
by umitosora14 | 2016-02-28 08:06 | 花、自然 | Comments(20)

淡く紅梅 ume

b0324291_00551538.jpg




















薄紅色の淡い姿が
やわらかな春を描く



匂い立つような薄紅色

b0324291_00551424.jpg



透ける光に
薄紅色が華やぐ



b0324291_00551610.jpg




















薄紅色は
春のやさしい夢


b0324291_00551857.jpg





















淡い薄紅色に
心も染まる






Ume f e s
by umi


Ume fes
ご一緒させて頂いてます^^






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^

[PR]
by umitosora14 | 2016-02-26 23:19 | 花、自然 | Comments(8)

出会う ume

b0324291_22353463.jpg

みなさんのブログで見掛ける梅
会いたくなって^^

出掛けてみたら
だいぶ咲き出してました

5部咲きぐらい?
まだ蕾ばかりの木もあって

どう撮ろうって迷っていたら
素敵なお客さまが飛来♪


b0324291_22353672.jpg



















私に気付いてないみたい

そっと
静かにカメラを向けました

美味しそうに^^

b0324291_22353718.jpg





















枝から枝へ
あちこち飛び回って

ちょっと離れてしまったけど
枝の間から


b0324291_22353320.jpg




















梅の花に囲まれたメジロさん

とても幸せな気持ちになりました♪





Ume f e s
by umi


Ume fes
わたしも、便乗しちゃいます^^







いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-02-25 23:01 | 花、自然 | Comments(16)

男衆 *鬼祭*

b0324291_23143839.jpg

お祭りでのお役目
お疲れ様~!

大事なお役目を果たし終えた安堵感が
伝わってくる


b0324291_23144120.jpg



粋って言葉が、ぴったりする

可愛らしい二人も
いつか
大人の男となって祭りに加わるんでしょう

伝統の世界
ずっと続いてほしいって
願いました



これで鬼祭は、おしまいです^^
お付き合いありがとうございます



(2016.2.11 愛知県豊橋市 鬼祭にて)


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-02-25 07:00 | 旅行、お出掛け | Comments(2)

monokuroで鬼祭

b0324291_01363796.jpg


賑やかなお祭り
モノクロも良いかも(笑)


お祭りの雰囲気伝わるかな~?


b0324291_01363744.jpg























肩に乗せてもらって
じっと見つめる

b0324291_01363576.jpg



社務所に出入りする人たち


b0324291_01363614.jpg





















モノクロでも遊んで見ました 笑




(2016.2.11 愛知県豊橋市 鬼祭にて)



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-02-24 07:00 | 旅行、お出掛け | Comments(18)

咲く

b0324291_07350486.jpg





















温室に咲いてた花

大きな花も
小さな花も
みんな美しい


華やかに咲く姿も


b0324291_07350249.jpg



小っさな可愛らしさも


b0324291_07350188.jpg






















ふっと見せてくれる横顔にも
見惚れてしまう


b0324291_07350370.jpg




















みんなそっと
美しく咲き誇ってました







昨日は、たくさんのお祝いのコメントに
驚きと感謝の日でしたが

じつは、他にもたまたまいろいろあった日で(笑)

私は、ちょっと自分の健康を過信してはいけないって
反省させられる出来事があり^^;
(いえ、実際たいしたこと無かったので、反省のみです^^)

家族に、嬉しいサプライズニュースがあったり
(あっ、結婚とかのサプライズじゃないですよ 笑 )

懸案事項を解決する画期的方法が確認できたり
(何のことだか?ですよね・・・^^;)


嬉しいことと、ちょっと心配と、いっぱいの感謝と、安心と
いろんなことが詰まった1日でした(笑)



さぁ、今日も
がんばろっと♪


みなさんにとって
素敵な1日になりますように!






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-02-23 08:22 | 花、自然 | Comments(10)

korekaramo

b0324291_01420889.jpg


ブログを始めて、2年経ちました

写真が面白くて
いっぱい撮った写真
まだまだな写真ばかり

そんな写真なのに、たくさんの方が見てくださって
イイネやコメントを残してくださって
ほんとにありがとうございます!

自分の撮りたい写真が何かも
まだよく分からなくて(笑)
試行錯誤中^^;

皆さんのブログを見ては
素敵な写真や記事に、
憧れて、刺激を頂いて、教えて頂いて
ほんとに、ほんとに、感謝してます

拙いブログですけど
これからも、お付き合いいただけましたら
とても嬉しいです^^
どうぞ、よろしくお願いします






それにしても
みなさんの写真の素敵なこと♪
撮り続けていったら
わたしも、そんな写真に、もしかして近づける???
無理かもって思う一方、
好きこそ物の上手なれって言うしと思ったり(笑)

ただ、ひとつ確かなこと
写真を撮るようになって
周りの素敵がたくさんあるって知ったこと

それだけでも
写真を始めて良かったって思ってます^^





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-02-22 07:00 | 日記 | Comments(34)

青い花

b0324291_14091486.jpg




























久々にお花など(笑)

あったかな温室で
ほのぼのと夢見るように^^


b0324291_14091717.jpg





















ブルーがとても綺麗^^

花が溢れる春はもうちょっと先・・・

昨日は、春2番とか
大荒れの天気でしたね
そんな天気に
またまたお出掛けしてきて
雨でぐっしょり濡れました><


わたしのカメラ
この前の白い粉、昨日の雨
過酷に使用されて
健気に頑張ってます(笑)




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-02-21 14:31 | 花、自然 | Comments(2)

煙る*巡る*鬼祭

b0324291_00092011.jpg

▲ 赤鬼さんのさらにアップ写真


昨日の記事の続きです

天狗との闘いに負け
自らの非を認めた赤鬼は
飴を納めた後
また境内中央に戻っていき

b0324291_00092153.jpg

また人並みの向こうに
姿が見えなくなりました

そして、若衆達のこの赤い袋が
活躍する時が・・・(笑)

b0324291_00091921.jpg




















なにやら騒がしい気配がして

境内中央に
もうもうと白い煙が!


b0324291_00092348.jpg



















白い煙はどんどん濃くなって(笑)
写真を見ると、赤い飴も舞い上がってますね

b0324291_00092485.jpg




















境内全体が
白い煙に包まれたよう

なるべく境内の端っこから撮りましたけど
それでも、カメラにも白い粉が積もります><

じつは、この粉(小麦粉)の情報は得ていたので
カメラに簡単なビニール袋を被せてましたけど、
レンズの先端部分は出てたから、白くなって・・・
何度も、払いながら、撮ってました^^;

境内中央に行けば
もっと、躍動感ある写真が撮れるかもですけど
カメラを考えると
とても近寄れません


白煙の騒動が落ち着きだしてから
近づいていくと
みんな頭から真っ白に(笑)

b0324291_00091804.jpg

顔も服もカバンも、真っ白(笑)

この白い粉を被び、飴を食べると
厄除けになり、夏病みしないそうです



赤鬼は
穀物の粉をまき、飴をまいて
自らの罪穢を清め、里人に犯した罪悪の償いをし

その後、境外へと飛び出します

多くの若衆に従われ
歩いてきました


b0324291_01593736.jpg

氏子の町内を巡ります

申し出をしてあった家々を
一軒一軒巡り
中に入っては、住人の頭を撫でるようです


歩道で見てた時、すぐ側に男の子とおばあちゃんがいて、
隣の家に鬼が近づいたら、
男の子は、慌てて自分の家の玄関に飛び込み、外に頭だけ出しながら
おばあちゃんに
「絶対このドア、開けちゃダメだからね!!」
「お隣だけだから、大丈夫だって」と、苦笑しながらおばあちゃん
「でも、絶対、開けちゃダメ~!!!」
バタンとドアを閉ざしました

やっぱり、子どもには怖い赤鬼なんでしょう^^


ちゃんと、信号を守って
横断歩道を渡ります(笑)

b0324291_01594219.jpg




















町内巡りは
暗くなる頃まで続くそう
赤鬼さん、かなり大変です@@


TVの特集番組では、
赤鬼の踊りの習得の大変さが伝わってきましたけど、
今回の鬼祭をみてると
赤鬼は、体力勝負に思えてきました^^;


赤鬼に付いていた若衆たちの
「アーカーイ」と言う呼び声
そして、白く舞い上がる粉が印象深い鬼祭でした




(2016.2.11 愛知県豊橋市 鬼祭にて)



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-02-20 07:00 | 旅行、お出掛け | Comments(10)