毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ありがとう

b0324291_01414265.jpg

もう今年も残り僅か

今年を振り返ると
いっぱい写真を撮って
いっぱい本を読んで
あちこちお出掛けした年だったなぁって(笑)

みなさんのブログにいっぱい刺激を頂きました
そして
わたしの拙いブログにお付き合い頂いて
イイネやコメントまで頂いて、ほんとに有難うございました!

記事は、まだアップしそびれてるのが、いっぱい^^;
また、来年、ぼちぼちとアップしていくつもりです 笑
お付き合い頂けたら嬉しいです


実は・・・
身内が急に入院しまして
ちょっとばたばたの年末年始になりそう
なので、年内のアップは、今日でラストにします
コメント欄も閉じさせて頂きます
時間があれば
みなさんのところにお邪魔させて頂くかも^^



どうぞ、みなさま、お体にお気をつけくださいね
良いお年を迎えられますように・・・





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2015-12-29 07:00 | 日記
b0324291_02384884.jpg



















北フランス旅です


シャンボール城は、モノクロで撮っても美しい

いえ、造形美を極めたお城は
より美しさが際立つかも


b0324291_02385097.jpg




















そんな美しいお城に
見惚れる人たち

b0324291_02384914.jpg

そして
お城から出て帰りかけた時、

道の向こうから
近づいて来る2頭の馬!

颯爽と馬にまたがる美しい女性
もう1人はシスターです


b0324291_02385109.jpg




















呆然としましたけど
慌てて、カメラを向けました(笑)


あっという間に目の前を通り過ぎ
広い庭の向こうまで行ってしまうと
馬を走らせて楽しんでます

何だったのでしょう?
観光用にしては、かなりの速さで行き過ぎ^^;
でも、乗馬を楽しむだけなら、あの衣装は無いでしょう・・・???

ほんの数分のことでしたから、遭遇できて
とてもラッキーでした♪


国王が滞在し
諸侯が集まり、きらびやかな女性たちが集った日々は
どれほど華やかだったでしょう

城内には華やかな衣装の人々があふれ、
広い庭にも、
多くの馬が行き交ったことでしょう

古の貴族の世界に
想いを馳せました^^





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2015-12-26 08:00 | 旅行、お出掛け | Comments(26)

いろんなX,mas

b0324291_00014326.jpg



























メリークリスマス!


楽しいクリスマスイブを過ごされましたでしょうか?

わたしは、23日に友人たちと自宅で
プチクリスマス会♪

ブロ友さんの記事からアイデアを頂いて
Naoさん、ありがとうございます!)
渡り蟹のトマトクリームパスタにチャレンジ♪
簡単で美味しくて、
お気に入りのレシピになりました^^

他には、ポテトとスモークサーモンのサラダ
チーズや生ハムのカナッペ

そして、友人たちがいろいろお持ちくださって
ノンアルコールスパークリング
サンタの描かれたチーズケーキ
ヨーグルト、フルーツ盛り合わせ

b0324291_00014020.jpg




























いっぱい食べて
いっぱいおしゃべりして

自宅でのんびりプチクリスマス
とても楽しかったです


そして、今日のイブは、平日
何もしないつもりだったけど、
みなさんの素敵なイブをって言葉に、背中を押されて(笑)
即席のイブを楽しむ夕べになりました^^



みなさんのお宅にはサンタさんは来訪予定ですか?

お子さんのいる方が
今年は高額プレゼントがくる予定、
夕方にサンタさんへのお菓子を用意すると言うので、

そうなの?
じゃ、私もお菓子を用意したら、
サンタさん、プレゼントを届けてくれるかしら?

う~ん、どうかな?
事前予約制みたいですよ!(笑)

あら~
事前予約が必要だったとは、残念><


な~んて会話をしたイブでした(笑)




そうそう、この時期に読みたくなる絵本
「トムテ」、ご存知でしょうか?

トムテは、農家などに住んでいる小人
人目につかないように
ひっそりと長年その家の人々を守ってくれてる小人です


「しんしんと ひえる まふゆの よぞらに、
ほしが つめたく またたいている。

・・・・

めを さましているのは
こびとの トムテただひとり。」

こんな始まりの絵本です

静かな雪深い夜に、農場を、馬小屋を、
ふうふの部屋を、こどもべやを見まわるトムテ


「ひとは、どこから くるのだろう。
こどもが おやになり、また そのこどもが おやになる。
にぎやかに たのしく くらし、としおいて、
やがて いってしまう。
だが、どこへ いくのだろう。
トムテは つぶやいた。
『むずかしすぎる。わしには やっぱり よく わからん。』


トムテの詩は、スウェーデンの人々に愛されていて
年末には朗読されるそうです

これから年末
慌しい日が続きますけど

人の命のふしぎに想いを馳せる
こんな絵本もいかがでしょうか^^






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2015-12-25 01:21 | 独り言 | Comments(18)

灯りのともる窓辺

b0324291_18585864.jpg

温かな灯りに包まれた
小さな村

そっと彷徨います♪



あら、トナカイさんです

プレゼント配りを控えてるから
夜空も観測は欠かせません^^

24日の夜のお天気は
どうでしょう?


b0324291_18585637.jpg

プレゼント配り
自転車も活躍するんでしょうか?

b0324291_18585794.jpg




















クリスマスツリーを囲んで
過ごす夜

静かにクリスマスを待ちます


b0324291_18585428.jpg

こちらでは・・・

不思議な場面に遭遇!

星のプレゼントが
次々に作られてます♪

b0324291_18585927.jpg


あら、この子たち
1つ分けてもらったのね

b0324291_18590256.jpg




















部屋の中に
ぽつんとお花・・・

不思議な感じです

b0324291_18590125.jpg


なんだか
夢の中にいるような心地・・・

b0324291_18590089.jpg



不思議の村の
魔力に囚われてしまったみたいです


b0324291_18585562.jpg


クリスマスが過ぎるまで
解けない魔力です


Wish you a merry christmas!





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2015-12-23 22:00 | 旅行、お出掛け | Comments(18)

きらめく夜に

b0324291_02550417.jpg

サンタさんがいるお店で
美味しい夕食を頂きましょう♪


燻製生ハムと2種ソーセージのエッグベネディクト

b0324291_02550564.jpg

軽く食べるつもりでいたのに
思いのほか大きなプレート(笑)
mealフレンチトーストです

とろ~り卵もソーセージも美味しい~!


スイーツも付いてます♪

b0324291_02550656.jpg



ミニSweetsフレンチトーストは
キャラメルチョコバナナをチョイス

でも、この大きさはミニ?
普通のケーキの大きさです^^;


フレーバーティーは"薔薇と桃”をチョイス
「ローズ、ホワイトピーチ、ピーチアプリコット、ローズペタル」
がブレンドされてます

とっても良い香りで美味しい♪


美味しいものとおしゃべりを楽しんだ一時です
 (フレンチトースト専門店 ihana cafe さんです)


お腹がいっぱいになったので
ちょっと歩きます^^

灯りがともると
お洒落に見えます♪

b0324291_02550866.jpg


















歩いていくと
不思議な光りが瞬いて・・・

b0324291_02550977.jpg



煌きが美しくて
見惚れていたら・・・


兎さんに
ティーパーティ?

b0324291_02551104.jpg


あら、時計を手にした三月兎も!

b0324291_02551296.jpg


えっ、急いでどこか行くの?

慌てて、後を追いかけます(笑)

そして気付いたら
灯りのともった村にいました


b0324291_02551320.jpg

賑やかな笑い声に
音楽も聴こえてきます

窓を覗いて見ると
ダンスを楽しんでます

b0324291_02550239.jpg

三月兎の姿は見失ってしまったけど
楽しそうなこの村を
少し散歩することにしましょう

続きます・・・




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2015-12-22 22:13 | 旅行、お出掛け | Comments(12)
b0324291_22532228.jpg

いらっしゃい^^
シャンボール城を見学しましょう

ほら、大きな階段が見えるわよ♪



この親子の後から、中へ入りました^^

ダ・ヴィンチが設計したといわれる二重螺旋階段
ひとつの軸に、二つの螺旋階段が組まれてて
ここを歩く人は
お互いの姿は見えても、途中ですれ違うことはありません

って、もっと全体像が撮れてなくて
分かり難いですね、すみません><


b0324291_22532189.jpg





























階段からみる部屋の天井飾り
フランソワ1世の紋章サラマンダー(火トカゲ)
分かります^^?


b0324291_22544109.jpg




















階段から眺めた部屋


b0324291_22532313.jpg



















この螺旋階段
1階から屋上まで
ドンジョンの中央を貫いてて
各階にも通じてます

螺旋階段の最上段

b0324291_22532453.jpg


屋上への扉を抜けると・・・


b0324291_22532528.jpg

屋上は広いテラスになってて
ぐるっと歩けます

尖塔が間近です
下の部分が螺旋階段の最上段部分です

ほんとに凝ったデザインです
美しい~^^


b0324291_22532881.jpg

屋上テラスからの眺め
広大な狩猟地が広がります

庭で馬上槍試合などを開いたときには
屋上テラスから
国王や貴族、女性たちが見学したそうです

b0324291_22532637.jpg

















別の方面
別の螺旋階段が見えます


b0324291_22532752.jpg

この広い屋上のテラスや上の写真でもそうですけど
このお城は、デザインをとにかく追求

開放的なデザインで
カッコ良さばかりを追求して
どうも、防寒性への配慮があまり無いらしく^^;

フランスの冬は、寒さが厳しく
いくら暖炉で暖めても、
底冷えする寒さに、困らされたそうです




肖像画が飾られてた部屋


b0324291_22532081.jpg





















狩猟を楽しむ生活
犬の絵も描かれてます


b0324291_22532270.jpg



























左下の写真はタペストリーです

タペストリーはいくつか飾ってあって
石造りでは、
タペストリーは石からの冷えを防ぐ意味合いもあったようです


部屋自体の写真は、あまり無かったですね><
ご紹介できなくて、ごめんなさい!

また次回に行くチャンスがあったら
ぜひゆっくりと見学して、ゆっくり写真を撮りたいです


で、ここで撮ったモノクロを
次回アップします
さらっと見て頂けると嬉しいです^^




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2015-12-22 00:12 | 旅行、お出掛け | Comments(16)
b0324291_02525755.jpg




















2015年フランス旅の続きです


ロワールの古城の中でも有名なシャンボール城
とても美しいです

尖塔が屋根のうえに
ぎっしりとって言うくらい並んでる(笑)
とても美しいけど
なんだか
お伽噺のお城のようにも見えて♪


このお城を造ったのはフランソワ1世
この人です^^

b0324291_02533169.jpg





















とてもオシャレなフランソワ1世
身につける衣装も
当時の最先端のファッション

戦争に行ったイタリアですけど
イタリアの文化にすっかり魅了され
ルネッサンス文化を、積極的にフランスに取り込んでいきます

お城はすでに、王家としてアンボワーズ城にブロワ城も持っていたのに
さらに、もう一つお城を
広大な狩猟地の中に、広大で豪華なお城を建てようと思い立ちます
なんて贅沢な思い付きでしょうね^^;

設計には
イタリアから招いていたレオナルド・ダ・ヴインチも
関わったと言われてます


お城の入口に向かって歩いていくと
将来のプロカメラマンも
心惹かれたようです^^

b0324291_02525615.jpg




















入口を抜けると

白く大きな建物が目の前に!
圧倒されるような感じです

b0324291_02525535.jpg

見上げると
真っ青な空に眩しく聳えます

b0324291_02525892.jpg

そして、わたしたちも
このお城の中へ進みます


あまり上手く撮れて無いですけど^^;
次は中の写真を・・・




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2015-12-20 07:30 | 旅行、お出掛け | Comments(13)

光りと映像であそぶ

b0324291_02503225.jpg

▲ ルミポートファンタジー2015


名古屋港の広場
光りと映像を追っかけました(笑)


ちっさな男の子と
小さなハート♪
 
b0324291_02503468.jpg


愛のこもった大きなハート
どの人の心が映ってるのかな?


b0324291_02503534.jpg


名古屋港水族館も
すぐ近くです

背びれが現れて・・・

b0324291_02503662.jpg


アブナイ!

b0324291_02503785.jpg

ん?
このサメの目線・・・
狙ってるのは、左上のカップルかも?(笑)


ハートに囲まれた幼い女の子♪
やっぱり可愛い~^^

b0324291_02503991.jpg

スノーマンもくっきり鮮やか♪

b0324291_02503170.jpg

音楽に乗って
次々に現れる映像

子どもたちも
走り回って楽しんでました^^

映像を追っかけて
写真を撮って

素敵な光の夜です




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2015-12-17 22:27 | 旅行、お出掛け | Comments(20)
b0324291_02070960.jpg





















この前の日曜日
名古屋港のイルミネーションを見に行きました

ブルーの光りが灯るイルミネーション
綺麗な丸ボケを撮りたかったのに
全然撮れない^^;
ブルーの点滅の早さに、振り回されました><

無理やりにちょっと玉ボケを作ってみたり(笑)

b0324291_02070671.jpg





















ほんのちょっぴり玉ボケ^^;
せめて、何か可愛いモノを持っていけばよかった(笑)
珈琲缶じゃぁ、雰囲気が無いです・・・

ブリッジのモニュメントの下では
小さな演奏も

分かり難いですけど
ギターを弾いて唄う男性

b0324291_02070722.jpg


みんな聴き入って
光の夜を楽しんでました


演奏が終わると
光りと映像の演出が始まって

シャボン玉も
降り注いできたり♪

b0324291_02070528.jpg



























このあと
プロジェクションマッピングが始まり

イルミネーション撮影をやめて
プロジェクションマッピングを
撮ることにしました(笑)

続きます^^




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2015-12-15 07:00 | 旅行、お出掛け | Comments(26)

tunagu

b0324291_00460183.jpg

2週間ほど前の木蓮の木

枯葉をまといながら
春への準備も

小さな希望が
膨らみかけてました

b0324291_00460075.jpg






















昨日、「杉原千畝 SUGIHARA CHIUNE」を観てきました



杉原千畝は、リトアニア(カウナス領事館)に赴任していた外交官
1940年、ポーランドをドイツに占拠され
リトアニアに逃げてきたユダヤ人たちにビザを発給します

そのユダヤ人たちは、リトアニアから
シベリア鉄道でソ連を通って、
極東の日本を経由して、アメリカなどへ逃げる
それしか、命を繋ぐ方法がありませんでした

b0324291_00460361.jpg
































避難民のユダヤ人たちへのビザの発給
それは日本本国の意向に背いた行為
じぶんの立場が危険なものになることを承知の上での決断でした


発行したビザは、記録が残ってるものだけでも
2000枚以上
1枚のビザで、家族も同伴できたので、
もっと多くの人々の命
6000人のユダヤ人の命を救ったとも言われています


b0324291_00455998.jpg















日本のシンドラーとも言われて
イスラエルから、「諸国民の中の正義の人」の称号も贈られています

けれど、日本では、長らく認められず
戦後、彼は外務省を辞めさせられてます
2000年になってから、
やっと政府は、彼の業績を認めました


第2次世界大戦に向かっていく激動の世界に
翻弄されながらも
自分の信念を貫こう
自分の出来ることをやり遂げようとする姿

こんな日本人がいたこと
とても誇りに思えます



けっして華やかな映画ではありませんけど
多くの人に見てもらいたい映画です





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2015-12-14 07:00 | 独り言 | Comments(12)