毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2015年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

写す

b0324291_01072328.jpg



















ブロ友さんたちの
たくさんの素敵な彼岸花を見ていると

もっともっと、素敵に撮りたいって思う


散歩に行ったら
もう終わりかけてた彼岸花
少しだけまだ咲いてて


真上から撮ってみたり

b0324291_01072088.jpg




















蕊の美しさに、
気付いたり・・・



b0324291_01072164.jpg

撮るたびに
お花の魅力に、驚かされます

もっともっと
お花の魅力を写したい
な~んて、夢見てます(笑)



芸術の秋、ブロ友さんたちが
写真展に参加されます^^

*************


波止場の写真学校学校祭

B日程(10月6日(火)~11日(日))に出展にされるそうです


*************


【信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト】写真展

●開催期間:10月1日(木)午後5時~10月31日(土)午後2時
●開催場所:信州大学医学部附属病院(入院棟と外来棟を結ぶ廊下)
〒390-8621 長野県松本市旭3丁目1番1号

(roseyさん、案内をコピーさせて頂きました)


************


お近くの方、ぜひ、足を運んでみてください

もうすぐ始まる写真展
頑張ってくださいね!
遠くから、応援してます^^




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2015-09-30 01:35 | 花、自然 | Comments(8)

ごんぎつねの里

b0324291_22545311.jpg




















半田プチ旅
新美南吉記念館です


記念館に着いて
お腹が空いてたので、まずCafeへ(笑)

ベーグルのセットを^^
メープルシロップと生クリームを付けて頂く

すっごく美味しかった~

b0324291_22545449.jpg




















そして、新美南吉の童話も置いてありました♪

新美南吉は、たくさんの童話を残してて
知らないのもたくさん
久しぶりに、絵本を手にしました

まずは、「ごんぎつね」と「手袋を買いに」を再読
じっくり味わって、やっぱり、良いですね~
黒井健さんの挿絵も、素敵です

そして、「でんでんむしのかなしみ」
初めて読みました
自分の背負う悲しみに気付いたでんでんむし、
でも、悲しみを抱えているのは、自分だけじゃないと気付いて・・・
心に染みる短いお話し
手元におきたくなりました^^

もう一つ、読んだのは、
記念館で企画展をしていた「ひろったらっぱ」
戦争ではなく平和を求めるお話しでした
今の時にこそ、読みたいお話し
葉祥明の美しい挿絵も、惹かれます


まだまだ、読みたい本はたくさんあります
また、読んで行きたいナ

このショップに飾ってある絵も素敵で^^
モノクロで撮ってみました
b0324291_22545503.jpg



























飾ってある幾つもの絵や
ごんぎつねのイラストや
グラスに優しい花々

とてもやさしい時間が流れました
ゆったりとした時間の後、

記念館を巡りました

ところどころに
ごんぎつねが、こそっと居て(笑)


b0324291_22545601.jpg




























南吉の生い立ちに関わるものや、
手書き原稿や、お話しのジオラマなどの展示
作品の紹介など

南吉の感じていたことが、
ちょっとだけ、分かったような気がします^^

b0324291_22545769.jpg



















昭和18年、29歳で結核のため亡くなります
そして、「ごんぎつね」は、19の時に
「手袋を買いに」は、20の時に
そんなに若くしての作品だったことに、驚きも・・・

平和を願いながら、
でも世界大戦に向かっていく流れの中
その流れに取り込まれたりも
意識ある人も、その流れに飲まれてしまうこともあるんですね
たぶん、気持ちは揺れ動いたことかと
そんなことも、「ひろったらっぱ」企画展から想いを馳せました


雰囲気ある図書閲覧室

b0324291_22545807.jpg

時間が足りなくて
立ち寄りませんでしたけど

ゆっくり、過ごしたいナ
たぶん、何時間でも、過ごせそうです^^




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2015-09-29 00:28 | 旅行、お出掛け | Comments(4)

中秋の名月

b0324291_21251615.jpg


中秋の名月

夕暮れ時の東の空
くっきりと浮かびました

恵みの秋
1年の感謝を込めて・・・

b0324291_21325743.jpg

お月見団子を、頂きました^^

市販品ですが
この辺りのお月見団子は
こんな形です♪


b0324291_21252158.jpg






















先が細めの円筒形です

お月様に豊作を感謝して
里芋をお供えした名残りのようです

この形が一般的だと
つい最近まで思ってました(笑)
もちろん、真ん丸のお月見団子も売ってます^^


そうそう、満月は、今日じゃなくて明日の28日
スーパームーンです
明日も、お月さまを愛でたいです^^



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2015-09-27 21:55 | 花、自然 | Comments(14)

彼岸花の咲く畦道

b0324291_13175767.jpg




















ごんぎつねの里は
彼岸花がいっぱいに咲くところ



新美南吉の生家を後にして
新美南吉記念館めざして、てくてく歩く

家々の立ち並ぶところを抜けると
田んぼも広がって

b0324291_13175609.jpg


















実りの秋ですね

風に揺れる稲穂が、美しい


b0324291_13175471.jpg

















彼岸花は、まだちょっと早くて
遠くに見える堤防に、
赤い色も見えず(悲)

堤防が一面真っ赤になる姿、見てみたかったナ

でも、畦道に
ひっそり咲く彼岸花を見つけました^^


青空を背景に美しい~

b0324291_13175846.jpg



















畦道に咲く姿も
良いですね~

b0324291_13175558.jpg


ちょっとしか会えなかった彼岸花

でも、ここで出会えて
満喫した気持ちになりました




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2015-09-26 19:00 | 花、自然 | Comments(8)

新美南吉の生家を訪ねて

b0324291_02554449.jpg



















半田プチ旅です

新美南吉は、童話作家
「ごんぎつね」や「手袋を買いに」などが代表作です


その生家が、
名鉄半田駅のほど近いところに、
ひっそりと佇んでます


2軒続きの小さな家屋

右側が生家で、父親の営む畳屋


b0324291_09123628.jpg




















左側が、継母が営んでいた下駄屋

b0324291_09124040.jpg



















その奥の部屋です

b0324291_02554548.jpg


どちらも、玄関の引き戸を開けると
二間だけの小さな造り

土間の小さな階段を降りると
勝手場と小間(小部屋)と、物置部屋がありました
表から見ると平屋ですけど、
傾斜地で2階建てになってます

窓から光りが差し込んで
とても良い感じ

流しのざる^^

b0324291_02554736.jpg




















ポンプも味わいがあります

b0324291_02555163.jpg



かまどの釜の蓋をあけると
中に、栗と松茸!

ごんぎつねの贈り物かな(笑)

b0324291_02555065.jpg


勝手場の隣は
南吉たちが食事をした小さな部屋

b0324291_02554863.jpg

勝手場を挟んで
反対側の物置部屋

b0324291_02554398.jpg


小さな家ですけど
写真に撮りたくなるものが、いっぱいです^^


この生家に
南吉は、何年か住んでいたんですよね
物語りも、いくつかここで書かれました

家のすぐ側に、南吉の句の石碑
「冬晴れや 大丸せんべい 屋根に干す」

隣にお煎餅屋さんがあったそうです
お煎餅を干してる屋根を見上げてる南吉が
目に浮かぶようです(笑)


新美南吉も、物語りも、
とても身近に感じる一時でした^^







いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2015-09-25 22:10 | 旅行、お出掛け | Comments(18)

秋のお出掛け

b0324291_20082596.jpg




















秋ですね

このシルバーウィーク、秋晴れが続いて
気持ちの良い日々

このお休みに
東京と長野への旅をしてきました
いっぱい写真を撮りました
そして、いっぱいのボツ写真を量産(笑)

また、アップ予定ですけど
とりあえず1週間前のプチお出掛けを^^



9月12日、電車に乗って
新美南吉のふるさとへ

名鉄電車の半田駅です

b0324291_20223763.jpg



















きつねさんが
お出迎え♪

b0324291_20224207.jpg


























この日は久々の秋晴れ
ちょっと暑いぐらいでしたけど
秋を満喫^^


彼岸花は
まだほんの少し咲き出したところ
ちょっと、早かったです^^;
でも、少しだけ会えました♪

彼岸花を、編集ソフトでモノクロに(笑)

b0324291_20082450.jpg



すっごく小さいですけど
この写真の右下隅のトンボ、分かります?(笑)

b0324291_20082258.jpg



















トンボがいっぱい飛んでました♪

半田のプチ旅、続きます




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2015-09-24 20:33 | 花、自然 | Comments(14)

青い林檎♪

b0324291_04032884.jpg


ほんのりと色付く
まだ青い林檎

これから美味しくなる「ふじ」
冬に向かって、「蜜入りのふじ」になっていくそうです


b0324291_04032725.jpg


















いっぱい実を付けてました

たわわに実るって、
こんな感じなんですね


b0324291_04032573.jpg



















まだ青い林檎たち

ちょっと頬を染めた感じが
とても良いです



b0324291_04032909.jpg



いっぱい
お日さま浴びて

うんと美味しい林檎になってね^^



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^

予約投稿です
コメント欄開けてますけど、
お返事は、すみません、遅くなるかもです


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-09-23 07:00 | 花、自然 | Comments(10)

林檎を撮る♪



b0324291_03251041.jpg



林檎を頂きつつ
写真も楽しんで♪

林檎で、モノクロはどう?


すみません、
背景がゴチャゴチャですね^^;
それに、林檎か、梨か、分かり辛いかも(笑)



やっぱり、ここはカラーかな

b0324291_03251280.jpg


















食べて、写真を撮って
楽しい時間です^^




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


予約投稿です
コメント欄、閉じさせて頂いてます

[PR]
by umitosora14 | 2015-09-22 07:00 | 花、自然

林檎を楽しむ♪

b0324291_03250944.jpg



















林檎がいっぱいの農園

お薦めの品種のうち
わたしのお気に入りは「レディーファースト」

この林檎です

b0324291_03282319.jpg



















何かの交配品種って聞いたけど
忘れてしまいました^^;

甘酸っぱくて美味しかった♪
ほんのり赤いぐらいで
十分熟してました^^


林檎の木の下のあちこちに
白いテーブル
ここで、林檎をカットして頂きます^^

b0324291_03251149.jpg


















農園の方も、いろいろお話しくださって^^

こちらの林檎は、
葉を取らない「ハトラズりんご」(葉取らず林檎)

普通は、色付きが良くなる様に
葉を取ってしまうそうで

葉を付けておくと、
色付きが悪くなっても
葉からの栄養がしっかり行き渡って
美味しくなるそうです


美味しい林檎
みんなで切り分けて食べたけど
たぶん、わたし、2つ分以上は食べてます^^;

お腹いっぱいになりました(笑)




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^

予約投稿です
コメント欄、閉じさせて頂いてます

[PR]
by umitosora14 | 2015-09-21 07:00 | 花、自然

林檎狩り♪

b0324291_02510888.jpg

▲ 赤い林檎がたくさん♪


コスモスを楽しんだ後は
やっぱり信州といえば、お蕎麦♪
そして、温泉^^
またまた昼神温泉に入りました


で、そこから、次の目的地
少し走って、天竜峡の近くの果樹園へ
柴本農園さんにお邪魔しました


9月の上旬のこの日
まだ林檎狩りに早いかなと、
ちょっぴり心配してたら・・・

まっ赤な林檎!

b0324291_02510667.jpg

たしか、この林檎は、「つがる」

林檎狩りには、ちょっと早めの訪問
お薦めの品種は
「つがる」と「レディーファースト」とのこと

b0324291_02510723.jpg


















食べ放題の林檎狩り♪

どれを頂こうか迷ってしまいます(笑)

これが、いいかなぁ?

b0324291_02510425.jpg


















そんなに沢山は食べれない林檎
慎重に選んでしまいます^^;




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^

予約投稿です
コメント欄、閉じさせて頂いてます

[PR]
by umitosora14 | 2015-09-20 07:00 | 旅行、お出掛け