毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2015年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

b0324291_01073494.jpg


▲ シードルで乾杯♪


北フランス旅の続きです


フランスには、「フランスで最も美しい村」と認定されてるのが
150ぐらいあって(笑)

ブブロン・オン・オージュという村も、その一つ^^


この村で
フランスに来てからの初めてのランチタイム


シードルっていうのは、林檎のお酒です
カマンベール博物館で試飲して
美味しくって気に入ってしまいました^^
このブルゴーニュ地方は、林檎が特産です

シードルとビールで乾杯♪

前菜は
ソーセージのソテー

b0324291_01073507.jpg



















ソーセージは
いくつもの塊肉をぎゅっと圧縮したような
コクのある味わいのもの
サラミにも似てて、美味しかったです

付け合せのグリーンは
フランスでは珍しい(笑)

この後の付け合せは、
ジャガイモが多かった^^;


テーブルからの眺め

b0324291_01073620.jpg


















良い眺めです

食べ終えたら、外を歩きた~い!
なのに・・・
スタッフのゆっくりなこと(笑)

焦ることなく
ゆっくりのんびりとサービス
まぁ、てきぱきと動くのは
日本ぐらいかもですね^^;

食べ終えて
お店の外へ

b0324291_01073781.jpg



















可愛い町並み♪
さぁ、散策スタートします^^




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-08-31 19:31 | 旅行、お出掛け | Comments(22)

探しているのは未来です

b0324291_02420749.jpg



















電車に乗ってお出掛け
久しぶりの電車^^

しばらく経って
ふと気付くと
この車両にほんの数人しか乗ってない
それに、背を向けてるし

これはシャッターチャンス♪

吊り下げ広告のキャッチコピー
「探しているのは未来です」

私の未来・・・
いい年して、未来もないでしょうけど(笑)
う~ん、でも、写真はもっと上手く撮れるようになって
写真を楽しんでる自分が良いなぁ
なんて妄想^^;


ちょっと長めの乗車
本を持ってくるのを忘れて
電車に乗る前に買った本

「火花」も読むつもりだけど
これも気になってたので^^

b0324291_02420442.jpg


















読み出したら、面白くて

本を読んだり
写真を撮ってみたり

あっという間に目的の駅に到着
豊川稲荷駅です


これを見にきたんです!

月の雫」のRinさんが、グループ展に参加されてます

b0324291_02420663.jpg



















グループ展のことを知って

私がずうずうしくお邪魔しても良いかなと
ちょっと躊躇ったんですけど

でも、写真を直接見たくて
昨日、お邪魔しちゃいました^^;

Rinさんは、土曜にいらっしゃらないことは分かってて
でも、日曜は行けない
写真だけ見せて頂こうと、行ってきました^^


Rinさ~ん
とっても良かったですよ~!

ブログで見せて頂いたのも
大きな写真になってると
また違いますね^^

カッコよくて、綺麗で、素敵なフォト
やっぱり良いなぁ
素晴らしいお写真ばかりでした!

わたしも、写真、もっともっと腕を磨かなくちゃ
こんな感じに、いつか撮りたいなって
改めて思いました

他の方々も、素晴らしいお写真や作品ばかり

Rinさん、見せて頂いて
有難うございました!


今日が最終日なのに
ここで告知してもお役に立てませんよね^^;
ごめんなさい

もしも、お近くにお住まいの方がいらしたら
ぜひ、覗いてみてくださいね


月の雫」のRinさんのグループ展

8月25日(火)~8月30日(日)

豊川桜ヶ丘ミュージアム 第4会議室にて
(〒442-0064 愛知県豊川市桜ケ丘町79−2)
開場 9:00 ~ 17:00

COLORS 十人十色 2015 の
グループ展を開催





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^



[PR]
by umitosora14 | 2015-08-30 06:00 | 日常風景 | Comments(14)

ノルマンディの牛たち

b0324291_03461971.jpg


















北フランス旅の続きです


バスの車窓には
広々とした農村地帯が続いて

放牧されてる牛たちの光景に
嬉しくなってしまって(笑)

こんな牧歌的な光景
なかなか見るチャンスありません♪


パリの北西のノルマンディ地方
気候は、北海道に似た感じらしくて

小麦にトウモロコシが多くて
林檎も特産品です

そして広々とした牧草地^^

北海道のブロ友さんのお写真で
見ていた牧草ロールが

b0324291_03461800.jpg



















まさか、ほんとに見れるとは@@
それもフランスで

ゴロゴロと
あちこちで転がってました(笑)


馬もいました

b0324291_03462028.jpg



















こういう風景、素敵です


この農家も良い感じ^^

b0324291_03462112.jpg



















ノルマンディ地方の建物、
味わいがありますね


また、家の写真も
記事にしたいと思います




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-08-29 07:00 | 旅行、お出掛け | Comments(14)
b0324291_22103925.jpg




















北フランス旅の続きです

ノルマンディ地方を旅してます

ヴィムティエ村を
ちょっと散策

上の写真の緑の看板が付いてるのが
カマンベール博物館です
ほんとに、なんでもない町並みでしょう?
でも、なんか良い雰囲気なんですよ

ぶらぶら歩くと
すぐ近くに、小さな川が流れて

b0324291_22104137.jpg



この通りの反対側を眺めると
こんな教会も見えて

b0324291_22104078.jpg



教会のほうにも
ぶらぶら歩いたりして♪

小さな村って感じですけど
花も咲いてて、穏やかなのどかな良い雰囲気でした^^


この後、バスに乗って
カマンベール村に向かいます

しばらく、また農村地帯を走って・・・


カマンベール村です
協会の尖塔が見えますね

b0324291_22103846.jpg

















標識も^^

b0324291_22103722.jpg


















駐車場の近くには、小さなカマンベールの観光案内所のようなのと、
教会と、カマンベールミュージアムに、ホテル?


教会が雰囲気あります

b0324291_22104389.jpg

ホテルかな?

b0324291_22104240.jpg



















カマンベールミュージアム
ラベルが並んでます♪

b0324291_22104434.jpg


















この写真の手前の土手に
こんな可愛い子を見つけて

b0324291_22104661.jpg

水道栓だと思うけど
なんとも言えず愛嬌があって^^


カマンベール村は
ヴィムティエ村よりも、さらに小さな小さな村(笑)
もっと奥には多くの家並みがあるんでしょうか?


どちらの村も
私たちの他には、ほとんど観光客もいなくて
の~んび~り
のどかなフランスの村を堪能しました^^


この後、またバスに乗って
ノルマンディの農村地帯を走ります




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-08-27 23:18 | 旅行、お出掛け | Comments(18)
b0324291_19500535.jpg


















フランス旅を少しづつ
綴っていきます

今回の旅は、パリから
左上方向をぐるっと巡ります


最初の目的地は、
カマンベール博物館

パリから西へ向かって、
バスはひた走り
車窓には農村地帯が広がり


小さな村「ヴィムティエ」に着きました

駐車場のすぐ前の警察署も
可愛い~(笑)

b0324291_20102547.jpg




















こちらが
「カマンベール博物館」です


b0324291_19503792.jpg
まずは
カマンベールについての説明ビデオを鑑賞

その後は試食タイム♪

カマンベールは、柔らかくて、とても美味しく
シードルも、仄かな林檎の風味で美味しい♪


b0324291_19503909.jpg



















こちらの博物館は、まだあまり観光化されてなくて
スタッフの方も、素朴であったか^^

お代わりもどうぞって

その後、館内を丁寧に案内され

カマンベールの作り方の説明や
古い器具の紹介

これらは搾乳の器具

b0324291_20025132.jpg



















集めたミルクを低温で殺菌して
乳酸菌とレンネット(子牛の胃の中にある酵素)を加え

固まりかけたら
この円筒形の形に入れて
水分を抜きます

b0324291_19503624.jpg

筒の側面に、小さな点々の水抜き穴があいてて
そこから出た水分は、ホエイと言って別途再利用されます

筒の上下を何回かひっくり返して
水分がある程度抜けたら
缶から抜いて(底が外れます)


b0324291_19503456.jpg


棚に並べ
塩水で表面を何回か拭いて
熟成させます
表面が白カビで覆われて、中が柔らかくなったら完成
(たしか、こんな感じです^^;間違ってたら、ゴメンナサイ)


昔から、製法も、作ったチーズを入れる木型も変わらず
ただ、ラベルだけいろいろ変わるそうです


b0324291_19504256.jpg



















ラベルを印刷する機械もありました

b0324291_19504025.jpg

カマンベールは、カマンベール村の名前が由来です


カマンベール発祥のお話し

昔、フランス革命の頃
革命の人々に、教会も襲われました
そして教会から逃げてきた修道士を
ヴィムティエ村のマリーと言う女性が、匿って助けます

それに感謝した修道士が、
修道院の秘伝チーズの製法をマリーに教えました
マリーは農夫と結婚して、カマンベール村に住み、
娘にも伝え、チーズを増産していきます

そして、ナポレオン3世が近隣に立ち寄って際に、
カマンベールを献上し、大絶賛を受けます
そして、ナポレオンのお墨付きを得たカマンベールは
産業革命の波に乗って、
遠くへも流通していき、
その名を広めていったそうです



b0324291_19504100.jpg

素朴な町ですけど
とても良い感じです

また次回、
町も少し紹介させてくださいね





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-08-26 23:43 | 旅行、お出掛け | Comments(8)

tadaima!

b0324291_21511885.jpg



















ただいま~!
ご無沙汰してました

昨日、夏旅から帰ってきました^^

フランスの北の方を巡るツアーに参加しました

行きたかったモンサンミッシェル
とっても素敵でした♪


b0324291_21514726.jpg



















7日間のツアー
パリはちょっと暑かったけど
他はとても涼しくて^^

昨日、関西国際空港に着いて
わぁ暑い!って(笑)

でも、今日は、ちょっと涼しいですね

台風にぶつからずに帰れて良かったです


台風で大変だった地域も
まだまだ大変な地域も

どうぞ被害がありませんように・・・
どうぞお気を付けてください



夏旅で、写真をいっぱい撮りました(笑)
大した写真は撮れてませんけど、
またちょっとづつアップします

よろしければ
またご覧いただけたら嬉しいです^^






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-08-25 22:50 | 旅行、お出掛け | Comments(18)

空のドーナッツ

b0324291_14471603.jpg



















空に浮かんだ雲

ふっわふわ

大~きなドーナッツ♪


おひとつ、いかが?






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^
コメント欄、閉じさせて頂いてます


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-08-24 20:00 |

ガザニア

b0324291_14362048.jpg

ベランダに育てていた
ガザニア

昼間に咲いて
夕方には蕾む

私が出会うのは
ほとんど蕾んだ時ばかり


咲いているときに
撮ってあげれなくて、ごめんね
でもね、蕾んでいても
とっても可愛いよ^^





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^
コメント欄、閉じさせて頂いてます



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-08-22 20:00 | 花、自然

サザンクロス

b0324291_02325148.jpg


















サザンクロス
南十字星

この名前に惹かれて
去年、我が家に迎えた子です

初夏からいっぱい
ピンクの小さな花をつけて

b0324291_02325261.jpg


















蕾も、濃いピンクでかわいい^^

b0324291_02324991.jpg

















真夏になって
ちょっと花は少なくなって

また、涼しくなったら会えるかな^^

b0324291_02325336.jpg

オーストラリア南部が原産

サザンクロス
星のような小さな花が
魅力的です






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^
コメント欄、閉じさせて頂いてます


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-08-21 20:00 | 花、自然

夏の日

b0324291_01490940.jpg















暑い夏の日

汗が、滴り落ち
蝉が、わんわんと響き渡る

何しよっか?


長い夏の日が
じりじりと過ぎてゆく





いつも見て頂いて
ありがとうございます
コメント欄、閉じさせて頂いてます



2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!



[PR]
by umitosora14 | 2015-08-19 20:00 | 花、自然