毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2015年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

7月の終わりに・・・

b0324291_01305116.jpg

7月上旬の
ハナミズキの実です


春の終わりに咲いていたハナミズキに
ぷっくりとした小さな実

今は緑色が爽やか
ほんのりとした紅が愛らしい
秋になると真っ赤に色付きます


陽をうけて透ける
ハナミズキの葉っぱたち


b0324291_01304758.jpg


















家の近くをぶらぶら

気が向くままにカメラを向ける
こんな時間も好きです


ヒメジョオン?
仲良く並んで歌ってます^^

b0324291_01304808.jpg
















何の草だか分からないけど
蔓がくるっと
リズミカル♪


b0324291_01304953.jpg


石垣の隙間からも
たくましい生命力^^

b0324291_01305038.jpg


















夏になったばかりの頃の
ちょっぴり爽やかなグリーンたち

ほんの20日ほど前なのに、
ずいぶん前のことのようです



暑い日が続いてますね
熱中症にはお気をつけくださいね



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-07-31 07:00 | 花、自然 | Comments(12)

夜空に咲く花

b0324291_02115894.jpg


名古屋港のみなと祭り

夜空に
次々と咲く花

マーガレットのような花^^

b0324291_02115981.jpg

次の瞬間には
こんな優しい表情の花に

b0324291_02120098.jpg


こちらは
ランタナのイメージ?

b0324291_02120148.jpg

この花も
こんなふわっとした表情にも

b0324291_02115795.jpg


消え入りそうな美しさ


夜空に一瞬の美しさが
煌いては
消えていく


儚さが愛しくて
心に刻まれます






2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
[PR]
by umitosora14 | 2015-07-30 07:00 | 旅行、お出掛け | Comments(20)

yellow fields

b0324291_03184608.jpg


















向日葵の黄色

見ているだけで
元気がもらえる色


b0324291_03184518.jpg



















この向日葵畑の中に埋もれて

心も頭もhappy色に染まるといいナ


b0324291_03184316.jpg



















向日葵の黄色をみて
深呼吸・・・

ちょっぴり元気パワーをもらいました^^



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-07-29 07:00 | 花、自然 | Comments(14)

金色の雨

b0324291_01260183.jpg


夜空にひらく
大輪の金色の花火

そして、静かに降り注ぐ
金色の雨


b0324291_01264140.jpg


次々に降り注ぐ金色の雨に

ただ見惚れる


b0324291_01264571.jpg


頭上近くで弾ける大玉は
迫力も凄くて

単焦点レンズのトリミングなし
見上げたままの感じ


降り注ぐ金色の雨に
みんな、ただ見上げて
わぁ~と
声にならない溜息をつきます



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^







ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-07-28 07:00 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

ひまわりの唄

b0324291_20463390.jpg




















暑さの中で
元気に咲くひまわり


向日葵畑から
元気な歌声が聞こえてきます♪


こちらは
メインボーカリストのソプラノ担当

b0324291_20462912.jpg


声を揃えて~!

b0324291_20463114.jpg


どの子も
精一杯に唄います

b0324291_20463043.jpg




















ひまわりの唄

ほら、素敵な歌声が
聴こえてきませんか?





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-07-27 00:51 | 花、自然 | Comments(12)

創作花火~♪

b0324291_21462770.jpg

▲ 夜空に浮かぶハート♪


名古屋港のみなと祭り
創作花火も可愛くて^^


名古屋港のキャラクター「ポータン」
顔ですけど、ちょっと分かり難いですね^^;

b0324291_21462475.jpg

(メモ:キャラクター撮影のシャッタースピードは、1/80でした)

軽快な音楽のメロディにのって
次々といろんなキャラクターの花火があがって
うさぎ、星、立方体?に・・・


タコさんですね~


b0324291_21462544.jpg



こういうのって打ち上げが難しそう

横向きとか、角度がずれると
何のデザインか、よく分からなくなっちゃう^^;
バッチリの成功率は、3,4回に1回ぐらい?


これはちょっと斜めの角度だけど
にっこり♪

空から微笑んでますね~

b0324291_21462603.jpg


毎年、凄いナァって思うのが、
ダイヤモンドの指輪♪

b0324291_21462388.jpg

初めにリングの部分の花火が上がって
続けて上がる花火が、ダイヤの飾りを描くんですよ

この写真のように、
ちょっと斜めに描かれるリングが
一番綺麗に見えます



夜空に浮かぶオシャレな指輪^^
おひとつ、いかが?





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-07-25 23:02 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

名古屋みなと祭花火大会

b0324291_02502300.jpg

この前の海の日
名古屋港の花火大会に行ってきました


花火を見に、多くの人が来場

b0324291_02501840.jpg



















去年、花火撮影に初チャレンジして
見事、ジグザグ花火のフォトを量産して撃沈(笑)

今年は、撮り方を確認して
三脚も持っていって、いざ!

・・・ところがあまりの混み具合で、
とても三脚が置ける状況じゃなく 泣
花火なら定番のバルブモードは諦め
シャータースピード遅めで撮りました^^;

花火のスナップ写真という感じで
ゆる~く見て頂ければ、嬉しいです^^

b0324291_02501909.jpg



















花火の打ち上げは、
名古屋港の岸壁のちょっと離れたところから


津波避難の看板のグリーンライトは
目を瞑ってやってください(笑)


近いから、迫力は満点^^

b0324291_02502211.jpg


ちょっと変わったデザインの花火も

b0324291_02502076.jpg



ここの花火を見ると
夏が来た~♪って気分になります

なので、帰りの混雑が分かっていても
行きたくなっちゃうんですよ


花火フォト、いっぱい撮ってしまいました
またアップします




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-07-25 08:00 | 旅行、お出掛け | Comments(16)
b0324291_01014720.jpg

トルコ旅の続きです

地下宮殿を観終えた後
またトラムに乗って、エジプシャンバザールに戻ります

グランドバザールにも足を延ばす予定でしたけど
ゆっくりしてたので、時間が足らず諦めて^^;
ちょっと早めに戻りました

トラムが来ました

b0324291_01013374.jpg



























トラムに乗ってしまえば
3駅ほどでエジプシャンバザールの近くの駅に着きます

バザール入口の看板

b0324291_01013481.jpg

エジプトからの貢物によって設立されたから
ムスル・チャルシュス(エジプト市場)と名付けられたそうです

かつては、香辛料専門店が軒を連ねたから
スパイス・バザールとも呼ばれ

鮮やかな香辛料が
綺麗に盛られて、売られてます

b0324291_01014144.jpg



紅茶の葉も売ってます

b0324291_01013939.jpg



布製品も

b0324291_01201075.jpg



きらきらの金製品も

b0324291_01013668.jpg




















色鮮やかな食器も

b0324291_01013802.jpg





















そして、バザールを出たところに
ケバブを売ってるお店がありました

左の大きな塊りがドネルケバブ
手前に積まれてるのが、パン
大きな刀で薄く削って、パンに挟んで売ってます

b0324291_01014335.jpg




























お店の中からのフォト

b0324291_01014464.jpg



















かなり人気があって、
買う人が列を作ってます^^



この広場からの眺め
湾の向こう側のガラタの塔が、よく見えました

b0324291_01014528.jpg



















この日は、トルコ最終日

この景色を見納めにして、
雑踏の中を潜り抜けて、
バスに乗り、空港に向かいました

まだまだ、見足り無かったイスタンブル
またいつか、ゆっくりと巡りたい街です

このトルコ旅で巡ったところ、
アンカラ、カッパドキア、コンヤ、バムッカレ、
エフェソス、トロイ、イスタンブル

どこも、全然違った顔を持ってて
期待以上の素敵な国でした


温かい人たち、猫や犬に出会えて、
珍しい風景に、たくさんのモスクに、
すごく美味しいパンに、甘すぎるお菓子(笑)に、
もの凄く長い歴史に出会えました



去年の8月のトルコ旅レポは、やっと、終わりです
途切れ途切れでアップしてるから、
1年たってしまいそうでした(笑)
引っ張りすぎですね^^;

ほんとに長々とトルコ旅にお付き合い頂いて
ありがとうございました!





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-07-24 07:00 | 旅行、お出掛け | Comments(6)

輪廻

b0324291_23452586.jpg





















▲ 命のゆりかご




次に命を託して
散る花びら


b0324291_23453180.jpg


古代から続く
命のバトンタッチ・・・


蓮の散る姿に
凛とした美しさを感じます



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-07-22 23:53 | 花、自然 | Comments(18)

地下宮殿 @トルコ

b0324291_23173058.jpg

トルコ旅の続きです


イスタンブルで訪れたかったところ
「地下宮殿」です

アヤソフィアを観終えた後、
広場を横切って、通りを越えて

すぐ近くのはずだけど、どこ?
人が並んでいる小さな建物を見つけて、近づくと

「Yerebatan Sarayi」って書いてある!

b0324291_23173194.jpg





















地下宮殿の入口です^^
入場券を買うのに、多くの人が並んでます

b0324291_23173376.jpg



















地上の建物の外観を調べて無かったので、
ちょっと反省^^;



地下宮殿と呼ばれてますけど
ビザンチン帝国時代の地下貯水施設です

たくさんの大理石の柱が並び
ライトアップされて幻想的^^


ただ、薄暗くて
写真は、上手く撮れませんでした^^;

少し張られてる水の中には、魚も泳いでました

b0324291_23175192.jpg



















なんか綺麗に見えませんね^^;

内部を支える336本の大理石の柱は
ローマ時代の神殿を破壊して調達したようです

ほとんどはシンプルな大理石の柱でしたけど
こんな、模様の柱もありました
「涙の柱」って呼ばれてるとか

b0324291_23175224.jpg





















そして、メドゥーサの頭が逆さまになっているのも

b0324291_23174953.jpg



















ちょっと不気味かも^^;



長さ141m、幅73m、高さ8mにおよぶ空間に、
約8万立法mの水を貯めれたそうです

東ローマ時代の6世紀頃に造られ、
アヤソフィアとかの給水に使われ

後のオスマントルコ時代にも
トプカプ宮殿の給水に使われていたとか



そうそう、ジェームズ・ボンドの映画
『007 ロシアより愛をこめて』の撮影場所として使われてます
結構古い映画ですよね^^;

映画では、この地下宮殿が、
ソビエト大使館の地下に通じる秘密の地下通路になってて
偵察するために、
ボンドたちは貯水池をボートで進みます

トルコに行く少し前に
この映画をTVで観る機会があって
ますます、この地下宮殿に行きたくなったんです


今は整備されて、通路を歩いて観光します

大理石の柱が並んで、オレンジの光を受けて
たしかに宮殿っぽくて
幻想的な光景でした^^





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-07-22 00:37 | 旅行、お出掛け | Comments(16)