「ほっ」と。キャンペーン

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2015年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

初々しい紫陽花

b0324291_01460174.jpg




















▲  そっと頬をそめて



ほんのりと頬をそめた紫陽花は

初々しい美しさ


b0324291_01460081.jpg




















清らかに咲いて

b0324291_01460348.jpg





















美しいジューンブライド

b0324291_01455868.jpg



美しい姿に
見惚れました^^





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!
[PR]
by umitosora14 | 2015-06-30 07:10 | 花、自然 | Comments(16)

尾道でランチ *広島旅

b0324291_00353068.jpg
















▲  尾道水道を見晴らして


広島旅の続きです

最後の目的地は、尾道です
まずは、山の上まで車で行ってしまって
ランチを頂きました


そんな大きなお店ではないけれど、
中に入ると
広い窓の外は、素晴らしい見晴らし♪

早めのランチで、まだ他の人はいなくて
お好きな席にどうぞ♪って


b0324291_00352978.jpg





















どの見晴らしにしようって
迷ってしまいました^^;

どこの席からも
素敵な景色が見れるんですけどね

b0324291_00353166.jpg




















席を決めてから
他の方がいなかったので、
うろうろ写真を撮らせて頂きました

ランチは、リーズナブルな上に、
美味しくって

パスタとドリンクのセットをチョイス
有頭海老のパスタ
大きな海老がごろごろ^^


b0324291_00352705.jpg




















運ばれて来た時、
よくある真ん中がくぼんだお皿で
品良く盛り付けに見えたら

食べてみると、くぼみが深くて
大きな海老が中にも隠れてて
パスタと海老と、食べきれないぐらいのボリュームでした
クリーミーなソースも海老の風味がたっぷり
とっても美味しかったです^^

駐車場から数分でしたけど
ロープウェイの頂上駅からも、歩いて5分ほど
欧風料理「プティアノン」、お薦めです


美味しい食事に
窓の外に広がる美しい景色

最高のランチタイムになりました♪





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-06-29 07:05 | 旅行、お出掛け | Comments(20)

夢みる蕾

b0324291_01335063.jpg


















▲  美しき蕾たち


蓮は、蕾も美しいですよね~

いえ、蓮の花が咲いてないからの負け惜しみじゃないですよ(笑)

いちめんの蕾~♪

b0324291_00201349.jpg



















そっと
秘かに夢を包んでます

b0324291_01335934.jpg



















明日咲く夢を見て・・・


b0324291_00201022.jpg


たくさんの夢が溢れてました^^



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-06-28 07:10 | 花、自然 | Comments(14)

蓮に会いに・・・

b0324291_02063103.jpg


















▲  そっと咲く蓮の花


先週の6月20日の蓮です

そろそろかなと、蓮に会いに行きました
あれ?早すぎた?

咲いてる蓮は、ほんの少し^^;


b0324291_02062945.jpg

公園に着いたのが
午後だったから、もう、つぼんでしまったのかも><

やっぱり、蓮には、
朝に会いに行かないといけませんね^^;


気を取り直して、
久々の望遠レンズで撮影を楽しみます^^

いつもは、単焦点レンズがお気に入り
ですが、池に咲く蓮は、望遠レンズでないとね^^;


蓮の葉っぱ、美しいですね

b0324291_02063020.jpg

蓮の葉の形、葉脈、光りの透け方
どれも、とても綺麗です






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-06-27 07:18 | 花、自然 | Comments(16)

鞆の堤防通り *広島旅

b0324291_21560721.jpg

















▲ 鞆の浦の静かな朝


広島旅の続きです

鞆の浦の最終回です^^;

泊まったのは、鞆の浦の堤防通り沿いの温泉旅館
小さいけど、温かな宿でした

ロビーは素朴だけど、良い感じ^^

b0324291_21560640.jpg
















右手の窓の前は、堤防沿いの通り
その向こうには海が広がります

最初の写真は、宿の部屋からの眺めです
曇り空で、日の出は見れず
でも、
墨絵のような島影も、好きな景色です^^

そうそう、この旅館は、坂本龍馬が隠れていた宿のすぐ近く
龍馬も、この海の光景を目にしてたんでしょうね


堤防通り沿いに見かけたお魚屋さん


b0324291_21560469.jpg

堤防に座って
海を眺めてみると

こんな情景が見えました^^

猫と、アオサギと、おじいさん♪

b0324291_21560332.jpg



おじいさんは、黒猫に魚をあげて
黒猫は、発泡スチロールの箱から、引っ張り出しては食べて
そして、アオサギが近くに寄り添う

アオサギは、様子を見ながら、堤防に舞い降りて
近づいていったりするけど、関わることなく
また飛び立っての繰り返し・・・

魚を狙ってるかと思ったけど
魚を狙う素振りも無く・・・???

ちょっと不思議な光景が続いていました


って、どこの海でもありそうなこんなフォトですが^^;
鞆の浦フォトは終わりです


広島旅は、尾道へ向かいます・・・


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-06-25 23:07 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

蕊をみつめて 紫陽花


b0324291_23480336.jpg



















▲  小さな輝き


紫陽花は、蕊も、とても可愛い

光りの中で
踊ってるような^^


b0324291_23480270.jpg




















小さなコロンとした蕾も、お気に入り^^
淡くて、きゅっと小さくて・・・

和菓子のように美味しそう(笑)


b0324291_23480468.jpg





















蕊と蕾の可愛さを知ったのは
去年、一眼を手にしてから

カメラを手にして気付く美しさって
たくさんありますね






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪





[PR]
by umitosora14 | 2015-06-25 00:22 | 花、自然 | Comments(9)

緑に包まれて咲く

b0324291_01355114.jpg


▲ 緑に包まれ・・・


紫陽花を撮っていると
ちょっと離れた階段から、
紫陽花を見下ろして撮っている人たちがいて

あそこからなら、
良い感じなのかな?

その人たちが立ち去ってから
そこから、カメラを向けてみました♪
何事も模倣から・・・ですから(笑)


b0324291_01355246.jpg

樹木越しになって
明暗さも出て良い感じかも♪


葉のついた枝も
すぐ目の前にもあったので
前ボケにもトライ^^


b0324291_01355055.jpg




















面白い♪
何枚もあれこれ試して撮りました^^

さっきいた人たち
どんな画を撮ってたのかな?

他の人が熱心に撮ってると
何が撮れるのか気になってしまいます(笑)





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪





[PR]
by umitosora14 | 2015-06-24 07:03 | 花、自然 | Comments(12)
b0324291_01544296.jpg



















▲ 鞆の浦を望む


広島旅の続きです

もう少し鞆の浦を・・・^^;


鞆の浦から、連絡船で5分の仙酔島(せんすいじま)
五色の岩が宿り、神秘と癒しの島と言われてます
ここをちょっとのんびり散策

その仙酔島から見えた海が、最初の写真です

鞆の浦に出入りする沢山の船が
この海を行き来したんですね・・・

汐待ちの港
東のほうから西のほうから
満ち潮に乗って、この港に寄り
引き潮に乗って、この港から旅立っていく
自然の摂理にのった航行です


さて、また鞆の浦です
ここは戦火にも遭ってないので
昔ながらの道がそのまま

ふと横を見ると、こんな細い路地♪


b0324291_01544420.jpg

ここは、澤村船具店

b0324291_01544510.jpg



















中をちらっと見ると
お土産物の小物も、ちょっと置いてあって
欲しかった浮球を発見^^
小さなピンポン球ぐらいの浮玉を手に入れました♪

急な坂道です
この上に、鞆の浦歴史民族資料館があります

b0324291_01544637.jpg



高台なので
鞆の浦を一望です^^

b0324291_01544981.jpg




















愛媛の山々まで眺められるらしいですけど、
遠くは霞んで、よく分かりません^^;

そうそう、四国の島影は、
下の常夜燈の辺りからも見えました

昔の鞆の浦を描いた絵です

b0324291_01544790.jpg
資料館の入場のパンフレットに載ってました

白壁が立ち並んで
堤防では小鯛釣りをする人たち
そして行き交う帆船も
鞆の浦の賑わいが、伝わってくるようです^^


昔から栄えた瀬戸内きっての港町
大伴旅人や遣新羅使らが、万葉集に、8首の歌を残してます

大伴旅人が亡き妻をしのんだ歌
大宰府から都に行く途中に立ち寄った時、詠んだそうです

「 我妹子が 見し鞆の浦の むろの木は 常世にあれど 見し人ぞなき 」


長い歴史を感じる港町です




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-06-23 07:03 | 旅行、お出掛け | Comments(16)

白い夢

b0324291_14551985.jpg

▲ 淡く


紫陽花を
ふわっと夢のように撮ってみたくて

チャレンジしてみましたけど
どうでしょう?



b0324291_14552097.jpg


白い霞のなか
そっと顔を覗かせて♪




b0324291_14552223.jpg

白の紫陽花
見つめていると
わたしの心も綺麗になりそう

・・・かな?^^;(笑)







いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪






[PR]
by umitosora14 | 2015-06-21 23:51 | 花、自然 | Comments(18)

Happy Birthday to You !

b0324291_03142836.jpg


えむさ~ん、お誕生日おめでとう!!!


いつも素敵な写真を撮られてて
憧れのえむさん♪

CBFを通じて繋がらせて頂いて
その後も、Pray for Japanの企画に賛同させて頂いて
すごく嬉しかったですよ~^^

東北の地からの素敵なパワー、こちらにまで届いてますよ!


お誕生日を祝えるのが嬉しくて
気持ちを表す写真、
どんなのが良いのかなと迷っていたら
ダンボー君が手伝ってくれました^^

ベランダに出て

このガザニアの花がいいかな?

b0324291_03142605.jpg


あれこれ、迷ってました^^;

サルビアのブルーのお花も良いけど、
たくさん咲いてるこのペチュニアが良いよ♪

b0324291_03142792.jpg





















小さなグラスに生けて

ダンボー君から「Happy Birthday~!


b0324291_03143017.jpg




















猫のスカイからも「お誕生日おめでとう~!


b0324291_03143150.jpg
















これからも、いっぱい素敵な写真を楽しまれてくださいね
そして、いっぱい魅せてくださいね

お仕事も、この春からの大学院も、
大変な毎日でしょう
でも、きっと充実した毎日を過ごされてるでしょう
無理しすぎないように
楽しい毎日を過ごされますように


b0324291_03142335.jpg




















この春に桜の写真集「キボウノヒカリ」を共同出版
心に沁みこむような素敵な写真集
わたしの大事な宝物です^^

そうして、今度は、
この写真集の写真展も開催
ほんとにおめでとうございます!

遠くて伺えないのが残念だけど
応援の気持ちを送ります



【キボウノヒカリ いわて写真集】写 真 展

□ 東和図書館 □
5月27日 wed 〜6月27日 sat

□ 花巻空港 □
6月27日 sat 〜 7月18日 sat


詳しくは


えむさ~ん♪

お誕生日おめでとう~!
☆素敵な1年をすごされますように☆



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-06-21 00:03 | 日常風景 | Comments(10)