「ほっ」と。キャンペーン

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2015年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

庄内緑地公園の花菖蒲♪

b0324291_00171066.jpg
















▲  しっとりと花菖蒲


昨日(5月30日)、庄内緑地公園に行ってきました


今年は、いろんなお花が、ほんとに早く咲いて
この公園のハナショウブまつり、来週末なんですけど
もう満開です^^;

菖蒲に、またまた、苦戦しました(笑)
殆どは、柵に囲まれてて
近寄れるのは、橋のようになっているところだけ
単焦点しか持って来てない><

b0324291_00171328.jpg


思ったように撮れなくて
ジオラマモードで試したり


b0324291_00174095.jpg



















下から見上げてみたり

b0324291_00174263.jpg





















菖蒲の花に、悪戦苦闘(笑)


ところが、ここで、嬉しい出会い♪
可愛いワンちゃん
お願いして、一緒に撮らせて頂きました♪


b0324291_00171156.jpg


















素敵な笑顔でしょう?

(焦って、画面が斜めになってしまったのは、
見逃してくださいね^^;)

とっても可愛くて、嬉しくなってしまいました♪

撮影&掲載を快く許可くださったパパママさま、有難うございます
お話しを伺ったら
ブログをされてるとのこと
とっても可愛い姿がいっぱい載ってました^^


可愛い姿に癒されて、
また、花菖蒲に再挑戦しました^^




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-05-31 07:00 | 花、自然 | Comments(16)

大観音を訪ねて

b0324291_01533913.jpg

▲ 大きい・・・


GW旅の続きです

旅の4日目、群馬県高崎を巡って
次に訪れたのは
高崎白衣大観音

遠くからもよく見えて
近づいたら、大きすぎて撮りづらかったです^^;

高さが42mぐらい
胎内拝観といって、肩のあたりまで階段で登れます
肩の辺りに展望窓も
遠くまでよく見れて気持ちよかった~^^
階段はちょっと大変だったけど
胎内には、20体ぐらい仏様や像があって
説明読みながら、拝みながら下りてきました♪

観音さまの足元の藤棚^^

b0324291_01534160.jpg




















お寺に、藤はよく似合います
やさしい紫色の藤でした^^

b0324291_01533547.jpg

そうそう、この白衣大観音は、
予想外に人気スポットでした^^;

せっかくだから寄ってみようぐらいの感覚で訪れたら、
何故か人がいっぱい来てて
とても賑やか@@
家族連れ、若い子たちも来てて、びっくりしました


慈眼院(じげんいん) 本堂です

b0324291_01533790.jpg



















吹き抜ける風が、心地よく^^


b0324291_01533812.jpg

この後、高崎を後にして
上信越道を走り
長野に向かいました

長野インターを下りたら、温泉へ(笑)
国民宿舎松代荘の日帰り温泉を利用
黄金色の天然温泉
期待以上の良い温泉でした^^

そして、この日は、長野駅前のホテルに泊まります
チェックインの後、駅前散歩もかねて、ぶらぶら
簡単にご当地っぽい居酒屋で済まそうって思っていたら、
まだ夜の6時前というのに、
めぼしいお店にあたるも、満席ばかり@@
長野って、こんなに賑わってるの?
いや、この時期だからかも^^;
やっとお店を見つけて、夕食を、
でも美味しかったから良かったです

そして、翌日に備えて、早々に就寝
そう、明日は、たぶんご想像のところへ(笑)


GW旅にお付き合いくださってありがとう^^
やっと、次回は、最終日(笑)
引っ張りすぎですね^^;


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-05-30 07:23 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

達磨寺

b0324291_01041102.jpg



















▲  目力が凄いです


GW旅の続きです

旅の4日目、群馬県の高崎です
みさと芝桜を愛でた後、
少林山達磨寺を訪ねました

群馬=高崎=だるま
ってイメージ、ありません?

確か、だるまの形の駅弁も有名ですよね

b0324291_01041286.jpg



















ところが、予想外に人が少ないです
ほんの数組の来訪者です

賑わう時期があるのかも^^;


達磨がいっぱい^^
新緑も美しい~

b0324291_01041089.jpg




















大きな達磨とお姉さんのツーショット^^

b0324291_01040888.jpg



















高崎の達磨は、縁起達磨
眉は鶴を、髭は亀を表してます


霊験あらかたかも^^
小さめの達磨さんを連れて帰ってきました

右目に墨を入れました
願いが叶うか、あるいは1年経ったら
感謝を込めて、左目も墨を入れると教えてもらいました
出来たら・・・願いが叶って墨を入れたいナ


GW旅は続きます・・・



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-05-29 07:06 | 旅行、お出掛け | Comments(22)

はなやかな絨毯

b0324291_01582562.jpg
















▲  華やかです


GW旅の続きです
旅の4日目、東京を離れ、
群馬県高崎に向かいました

みさと芝桜公園です

ピンクと白の芝桜
ちょっと盛りを過ぎたところですけど
まだまだ綺麗です


b0324291_01582608.jpg

















綺麗な模様を描いてます^^


b0324291_01582456.jpg




















綺麗な一面の芝桜に、嬉しくなって、
いっぱい写真を撮りましたけど・・・
わたしは、こういう一面の花を撮るのが下手なようです(笑)
難しいですね~^^;

ネモフィラの丘のような人出ではなくて
ほど良いくらいの来訪者です


家族でのんびり♪

b0324291_02072664.jpg


















とっても幸せそうな家族の姿
良いですね~
春ののどかな光景です


GW旅は続きます・・・



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-05-28 07:10 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

繋がって・・・

b0324291_22342295.jpg





















▲ 光りの輪


5月22日(金)の空です
お日さまの周りに、大きな虹のような輪が出来てました

初めて見ました♪
とても美しく、神秘的です

凄い!って、見惚れましたって言いたいところですが・・・
実際は、眩しくて^^;

急いで、持ってきていたコンデジでパチリとしましたけど
眩しさから
かなり勘を頼って、撮ってます(笑)


b0324291_22341748.jpg



















大きな光りの輪、
大きすぎて、ズームしてないのに画面いっぱい^^;
日暈(ひのかさ)と言うそうです

たぶん、上空に水蒸気が多かったのかも
でも、その後も、お天気良かったんですけどね
現象はよく分かりませんけど
こんなに綺麗な光りの輪
たぶん、吉兆なんだと解釈しました(笑)



空に大きな光りの輪がつながった日
その日の夜遅く、午前零時を過ぎ
今度は、ネットで、桜の花が大きく繋がりました^^

桜企画にたくさんのご訪問&コメント
とっても嬉しいです

まだまだ参加された皆さんのブログを
周りきれてないのですけど
ゆっくりお邪魔する予定です
桜をいっぱい味わわせて頂いてます♪



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-05-26 23:00 | | Comments(20)

圧倒的桜。2015

b0324291_16190712.jpg


















▲ 蒼に映えて


SAKURAVE 47 桜人
163名の桜が咲く日

今日、一斉に桜が咲くって想うと
わくわくします♪
usaさん、ほんとに、有難うございます!

拙い写真ですけど、
わたしも、名古屋から参加させて頂きました


そこで、今年のわたしの桜の想い出を
ちょっと振り返ってみました
以前にアップしてますけど、想い出の桜たちです^^


春の初めに
地元の公園で出会った河津桜

可愛いピンク色に心華やぎ

b0324291_22412481.jpg



















近所で出会った
咲き始めのソメイヨシノ

b0324291_20294538.jpg




















桜を求めて、
4月4日、京都にも行きました

初めての醍醐寺の桜は、見事でした^^

b0324291_22250316.jpg




















インクラインの桜は、大賑わい

b0324291_00351719.jpg





















平安神宮からの帰り途
しっとりとした桜に包まれて

b0324291_23291578.jpg



桜の季節が移ろい

地元の枝垂桜が、儚さを告げるかのよう


b0324291_23170307.jpg



















家の近くの里桜
華やかに
桜のシーズンを締めくくってくれました


b0324291_23234234.jpg


















あっという間に駆け抜けた桜の季節ですけど、
今日は、たくさんの桜が一斉に咲いてますよね

ゆっくり拝見させていただくつもりです
とっても楽しみです^^


もし、このイベントをご存じない方
usaさんのブログ(photo NOW 2007)を
覗いてみてください^^
いっぱいの素敵な桜に出会えますよ~!



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-05-23 00:10 | 花、自然 | Comments(60)

ネモフィラの丘へ

b0324291_23145624.jpg


















▲ 空に


GW旅の続きです

GWたびの3日目、国営ひたち海浜公園を訪れました
東京からの日帰りバスツアーに参加しました


一面のネモフィラのブルーの世界に憧れて
ずっと前から行きたいって想ってて

でも、結論から言うと
残念ながら、私の腕が不足してて^^;
ぜんぜん思ったように撮れませんでした><

b0324291_23145851.jpg

















青いネモフィラと青い空のコラボが
撮りたかったんですけどね・・・


b0324291_23145925.jpg


















満開を少し過ぎてたような
それとお日様の当たり方の加減でしょうか
空と写そうと思うと
とても薄いブルーになってしまって^^;

この見晴らしの丘を巡って歩きます
見下ろす向きでは、濃い目のブルーに見えたりも

b0324291_23145409.jpg
















ここのネモフィラは「インシグニスブルー」という品種です
咲き始めは濃い目のブルーで
日が経つにつれ薄いブルーに変化していくようです

b0324291_23153129.jpg





















思ったような真っ青な一面のブルー
では無かったのですけど、でも美しかったんですよ
ただ、それが伝わる写真が撮れてないだけ^^;

b0324291_23145246.jpg
















ここを訪れた5月4日は
ひたち海浜公園の今までの最高の入場者数を記録
この日は8万人を超えたようです@@
なんていう日に行ってしまったんでしょう(笑)
人が多かったはずです

b0324291_23145591.jpg



















ただ、この公園は、とっても広大
だから、この人数でもまだ分散するんでしょうね
ネモフィラの咲く見晴らしの丘は一角で
他にも、いろいろなエリアがあって、他の花も楽しめます

広角のレンズでは無いので
ちょっと離れて、丘を広めに撮りました
う~ん、思う色に撮れてません

なので、加工して私のイメージにして見ました(笑)

b0324291_23145108.jpg
















こんな感じかな^^

b0324291_23145375.jpg


















またいつか、挑戦してみたいです
満開すぐの時に行って、それから時間帯もあるのかな
今回は、東京からの道がずっと大渋滞で
予定より大幅に遅れて^^;
後で調べてみると、やっぱり朝の方が発色が良いようです

ただ、それよりも写真の腕ですよね^^;

今回は、ネモフィラの丘の美しさと
自分の写真の腕の未熟さを味わった1日でした


GW旅は続きます・・・


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-05-20 23:55 | 花、自然 | Comments(14)

初夏の予感

b0324291_02433426.jpg


















▲  お久しぶり~♪



昨日の朝、出会ったカタツムリ
今年初めて出会いました♪

一昨日夜は土砂降りの雨
雨上がりの翌朝
湿った壁を歩いていたカタツムリです

もうカタツムリに会う季節になったんですね~
昨日、奄美地方は梅雨入り
季節は、着実に移ろって行きますね


すぐ側では、黄色の花が
鮮やかに咲き始め

b0324291_02433539.jpg





















キンシバイ(金糸梅)です

曇り空を吹き払うような
鮮やかな黄色♪

この季節の好きな花の1つです


b0324291_02433699.jpg


















初夏の予感
昨日の朝の景色です^^



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-05-20 07:23 | 花、自然 | Comments(14)

和の庭園 *2015GW*

b0324291_00591776.jpg

▲ ツツジの咲く庭園


GW旅の続きです

ミニチュアを楽しんだ後、
都営地下鉄に乗ります
巣鴨駅から乗って、すぐ次の千石駅で下車

「六義園」(りくぎえん)に向かいます

たまたま、前日に、ツツジ祭りの期間中なのに気付いて
急遽、候補に^^

内庭の大門をくぐり抜けると

b0324291_00591114.jpg

















その向こうには
こんな和の庭園が広がっています

b0324291_00591255.jpg

















素敵な風情だけれど・・・
ちょっとツツジは、満開を過ぎてるようです^^;

綺麗なところを探してあちこち彷徨い

あら、良い感じです^^

b0324291_00591418.jpg


このツツジは綺麗に咲いてます
「紫琉球」て名前です

b0324291_00591547.jpg




















回遊式築山泉水の庭園です
江戸時代の大名庭園

築山の斜面に、ツツジが広がっています

b0324291_00591839.jpg



















大きな池を前にして腰掛ける所も
夕刻近くなり、訪れる人も少なめで落ち着いた雰囲気

ツツジに囲まれ、美しい池と庭園、
のんびり、ゆったり、眺めて過ごす時間
とっても癒されました


さて、ここを出て
ほんとは、まだ2箇所予定してて

ですが、
まだ他に2つ予定してるけど、もう止めて夕食にしたい?
と聞くと、即答で、夕食とのこと(笑)

予定したプランは、またいつかのお楽しみになりました^^


六義園を出て、バス停を探すと
近くに、都営バスのバス停を発見
上野行きに乗車



上野の不忍池です

b0324291_00592022.jpg
















夕刻の弁天堂です

b0324291_00592193.jpg

















上野で夕食を頂き
都営大江戸線で新宿まで戻ってきました

「都営まるごときっぷ」の旅はおしまいです
あちこち巡って
楽しかったです♪

都内は、まだまだ巡りたいところがいっぱい
また、ふらふらしてみたいです

GW旅は続きます・・・




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-05-19 07:10 | 旅行、お出掛け | Comments(10)

My Rose 2015春

b0324291_22134333.jpg



















▲ 夢見るように・・・


GW旅をちょっと中断して
ベランダの花をアップします

先週撮ったミニバラです

b0324291_22134054.jpg



















たいした手入れもしないのに
もう何年も咲いてくれる健気なミニ薔薇^^


b0324291_22134293.jpg

この春も
いっぱい綺麗に花を付けてくれました♪

この美しさを撮るにはどう撮るといいでしょう?

ハイキーで^^

b0324291_22134468.jpg


とっても美しい~

b0324291_22133880.jpg



























こんな感じで咲いてます

b0324291_22133964.jpg


今は、この時より、
花の数は増えてますけど
ちょっと開ききってしまってます^^;

でも、薔薇があるだけで、
ベランダがぱぁ~っと明るくなります♪



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-05-17 22:28 | 花、自然 | Comments(18)