毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

花桃まつり

b0324291_01035732.jpg


















▲ 花桃が華やかです


下呂温泉に泊まった翌日
近くをドライブ

小坂という辺りに行ってみることに
すると、道沿いに、
「花桃祭り」ののぼりが並びだして???

道の駅 南飛騨小坂「はなもも」です
駐車場から川沿いの小道に出てみると・・・

川沿いに花桃がいっぱい♪

b0324291_01035537.jpg




















長野の昼神温泉の花桃の里が有名で
ここの名前は聞いたことが無かったけれど、
とっても綺麗です^^

思いがけないところで、たくさんの花桃に出会えて
とってもラッキーな気分♪

若木もあちこち植えられてて
きっと年々華やかさが増していくんでしょう
素敵な名所になりそうです

b0324291_01035642.jpg


1つの木で、赤と白の花が混じるだけじゃなくて
1つの花で、赤と白が混じる
この赤と白が混じった感じは
花桃独特なものですね

桜より一足遅れて咲く花桃
パッと人の目を惹く
とても華やかな花です^^





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-04-30 19:15 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

春の白川郷 

b0324291_14282504.jpg


















▲ 桜がお出迎え♪


この前、一泊の温泉旅に出掛けました

白川郷を見てきました

名古屋からは高速を使うと
2時間ちょっとで着いてしまいます
思ったより近いんですね^^;

村内はほぼ車両は進入禁止
駐車場に車を止めて、観光します

まだ桜が残る白川郷です
多めの写真ですけど、
良かったら見てください^^


まずは、シャトルバスで展望台へ

b0324291_14282694.jpg



















こんな景色をよく写真で見ますけど
どう撮ったら良いのか、よく分かりません^^;

ズームするとこんな感じ?

b0324291_14282834.jpg


















また村内に戻って
歩いて見て周ります

案山子さんのお出迎え(笑)

b0324291_14282129.jpg




















The 合掌造り です^^

b0324291_14282305.jpg




















このお布団を干してあるのがイイ♪

b0324291_14290486.jpg


合掌造りに入ってみます
「神田家」です

民芸館ですが、とってもいい雰囲気^^

b0324291_14563981.jpg
和室で薬草茶も頂けて
ちょっとのんびり

上の階の屋根裏部屋です

b0324291_14290605.jpg


















いろいろな古い道具が
展示されてました

花も飾ってあって^^

b0324291_14290753.jpg

また、外を散策します

犬が風景にしっくりあいますね

b0324291_14290871.jpg

のどかな農村風景

b0324291_14290356.jpg



和田家に向かって歩いていくと

池に映えた風景

b0324291_14294229.jpg



















桜咲く農村を散策する人たち

b0324291_14294352.jpg


和田家を見学しました

指定重要文化財なんですが
ちょっと人が多すぎなせいなのか
趣はあまり感じられず^^;

ここも屋根裏部屋に
道具が展示されてます

b0324291_14294627.jpg

窓の外に見える景色は
いい感じです♪

b0324291_14294559.jpg


白川郷は
のどかな風景がいいですね~


b0324291_14294004.jpg

見て周っているうちにお昼に近くなって
お腹も空いてきて
お店を探しに、大通りへ

b0324291_14301027.jpg

やっぱり飛騨といえばお蕎麦でしょう
ってことで、山菜蕎麦~♪

b0324291_14301145.jpg



















とっても美味しかったです^^


食後に、すこしぶらぶら
小さな竹籠やお煎餅を買ったり♪

窓に映るのも面白いかも?^^

b0324291_14301364.jpg



















この生活感溢れる感じが良いナ^^

b0324291_14300962.jpg



















白川郷は世界遺産
やっぱり、いっぱい人が来てました
海外からの方が多くて
半数以上は海外の方かも^^;


落ち着いた雰囲気は、
ちょっと無いのですけど、
昔ながらの農村風景の感じは味わえました^^

この後
下呂温泉の宿に向かいます





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-04-29 15:56 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

藤の咲くころ

b0324291_01074987.jpg


















▲ 藤色と緑の共演^^


季節の進みに付いていけません

今年は藤を撮りに行くつもりだったのに
気付いたら
藤の季節が通り過ぎようとしてました^^;


あわてて、
先週の金曜日
ちょっとだけ撮った藤です

b0324291_01075035.jpg



















もう花は満開を過ぎていて
雰囲気だけ味わえました(笑)

新緑と藤のコラボが素敵でした


b0324291_01074876.jpg

いろいろお出掛け予定が重なって
もう、今年は藤を撮りに行けそうもありません><

残念ですけど
来年に挑戦です^^;


****************

お知らせです

クリスタルボールフェスでお世話になったusaさんが
素敵な桜の企画をしてくださいました^^

テーマ 「さくら*桜*サクラ*SAKURA」
2015.5.23 sat

東北桜パワーを全国桜パワーに変えてみんなで繋がりましょう


詳しくはusaさんのページまで→ 圧倒的桜写真展2015




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-04-28 07:15 | 花、自然 | Comments(8)
b0324291_14263723.jpg

▲ 幻想的な美しさ


トルコ旅の続きです


ブルー・モスクに入ります

一歩はいると、そこには幻想的な世界が広がってます

b0324291_14262614.jpg




















どこを見ても美しい造形に圧倒され
大きな天井を見上げると


b0324291_14262986.jpg


















丸ドームの天井に
ここにも細かな装飾が施されてて


b0324291_14263171.jpg


















ぐるっと周りを囲むステンドグラス
ほんとに美しい


天井の他のところも
美しい造りです

b0324291_14263492.jpg



















大きな大理石の柱も美しい

b0324291_14263307.jpg



















何人の人で手を広げたら囲めるんでしょう?
大きな大理石の柱
触るとしっとりとしていました


b0324291_15011804.jpg


イスラムのモスクには
偶像や人物画は禁じられてて
装飾は草花文様
教えは花文字で書かれてます

たしか、アッラーを讃える言葉が書かれてます

b0324291_14263824.jpg


















細部にわたるまで美しい装飾

このブルーのタイルは
イズニック・タイルと呼ばれています

b0324291_15065944.jpg


















2万枚以上のイズニック・タイルが使われているそうです

チューリップやカーネーション、糸杉などの図柄が
赤や青や緑で繊細に描かれてます

美しい造作に
何度も見上げました

b0324291_14263674.jpg


















中のスナップです

b0324291_15070018.jpg

高い天井から
吊り下がった小さな灯りの連なりも
幻想的です

多くの人がその下で
美しさに見惚れ、カメラを向けてました


ステンドグラスから差し込む美しい光り

b0324291_14262883.jpg
















美しい青いイズニック・タイルと
多数のステンドグラスの光り
この美しさから、ブルー・モスクと呼ばれています


世界遺産の名前に相応しい素晴らしさ
多くの人を魅了してきたのも
納得の美しさでした^^






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-04-25 21:00 | 旅行、お出掛け | Comments(16)
b0324291_20594292.jpg

▲ 古をみつめる


トルコ旅の続きです

イスタンブルの旧市街を巡ります
有名なブルーモスクやアヤソフィアなど
主だったものが、歩いて周れる範囲にあるのには驚きます

まず訪れたのは
ヒポドゥローム(競馬場跡)

ローマ帝国時代の戦車競技場です

330年、
コンスタンティヌス帝が、ローマ帝国の都をここ(当時のビザンチウム)に遷都、
コンスタンティノープルと改名
その開都式が行われたのも、ここヒポドゥロームでした
(ちなみに、日本は大和朝廷が出来る頃です)

その頃の競技場は、約3万人収容できたそうです
戦車競技は市民の楽しみでした

今では競技場の跡の中央に
3つの記念碑が残されてて

その1つのテシドシウスのオベリスクです

b0324291_20594435.jpg

390年にエジプトから運ばれたオベリスク

土台のレリーフには
皇帝が家族と競馬観戦する姿や
勝者に月桂樹の冠を与える姿が刻まれてます

このワンちゃん、オベリスクをじっと見つめて
まるで護っているみたいに思えて(笑)

1000年あまり続くビザンチン帝国(東ローマ帝国)が
この地から始まったと想うと、ただ凄いって感じます


次に向かうのは、ブルー・モスク
ここからは、歩いて数分^^

トルコの代表的なモスクの1つです
正式には「スルタン・アフメット・ジャミィ」

この門から入ります

b0324291_20594647.jpg

オスマントルコ帝国時代のモスクです

アフメット1世によって造られ、
1616年に完成しました

イスラムのモスクなので
服装に厳しくて、肌の露出は制限あります
女性は、髪にスカーフを巻き、
男性もシュートパンツは、腰にスカーフを巻かないといけなくて


b0324291_20594091.jpg



















青いスカーフを巻いている人が多いのは
左奥のブースで、ブルーのスカーフを貸し出してるからです


目の前に
高く聳えるミナレットが見えます

b0324291_20593946.jpg

もうすぐ入場というところで
持参してきたスカーフを髪に巻きました

これからブルー・モスクに入ると思うと
もう、ドキドキでした^^




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-04-24 23:58 | 旅行、お出掛け | Comments(10)

夢色

b0324291_20164975.jpg

▲  そっと包むように


この春咲いてくれたチューリップ

もっと可愛さが写したくて
マクロフィルターで


b0324291_20165129.jpg






















柔らかくピンクが溶けて

b0324291_20165091.jpg

この色、好きな色^^


b0324291_20164826.jpg
季節は進んで
チューリップの季節も、過ぎようとしてます

このチューリップも、この写真を撮った後、
散ってしまいました

でも、ちょっとだけでも、
美しい姿を写真に撮れて
良かったです♪




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-04-23 20:44 | 花、自然 | Comments(16)

夕暮れの桜

b0324291_23170307.jpg


















▲ 夕空に透けて


桜を追いかけているうちに
夕暮れが迫ってきました
もう帰ろうと思いつつ

マジックアワーの桜も美しくて
なかなか帰れません^^;

夕暮れが進むにつれ
ちょっと風も出てきて
枝垂桜が風になびきます

b0324291_23170237.jpg

カメラを向けると
からかうように、揺れる、揺れる(笑)


夕暮れ空に
桜の木が浮かび

b0324291_23170561.jpg



















名残惜しくて
いつまでも見ていたい桜でした

帰り道、夕暮れの空を見上げると
一番星☆

b0324291_23170633.jpg

左上の小さな星、
分かります?


枝垂桜をいっぱい味わった
春の休日でした^^




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-04-22 07:11 | 花、自然 | Comments(14)

青空と桜と飛行機と

b0324291_00525333.jpg




















▲ 飛行機を追いかけて^^


今日も雨でしたね
よく降りますね~

こんな日には青空の写真♪
ちょっとすっきりした気分・・・になりますでしょうか?(笑)


写真を撮っていて
飛行機の音がかすかに聞こえてくると
反射的に、
空を見上げて、きょろきょろ(笑)


そして、カメラで追いかけてしまいます^^


b0324291_00525152.jpg



















桜と上手くコラボさせたいのですが


b0324291_00525423.jpg

















ピント合わせをてしている間に
どんどん
飛び去っていく飛行機(笑)


b0324291_00525234.jpg


















飛行機を撮るのは難しい^^;

でも、青空と桜と飛行機がいっしょに撮れたから
好きなものばかりで
ちょっぴり気分アップです♪



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-04-20 20:07 | 花、自然 | Comments(16)

蒼に映える

b0324291_16190712.jpg


















▲ 蒼に映えます


公園の枝垂桜の続きです


池の蒼色と桜色が美しい眺めでした

b0324291_16191074.jpg
















池の畔の桜に
近寄って・・・

b0324291_16190824.jpg

桜の元で
日がな一日、釣りをする

b0324291_16190973.jpg
















漢詩にでも詠われそうな
長閑な春の一日です





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-04-19 16:31 | 花、自然 | Comments(8)

枝垂桜の咲く公園

b0324291_23134231.jpg

▲ 流れるように


桜の写真がまだあるので
桜の写真をアップさせてくださいね

先週末の枝垂桜です

もう咲いてないかと心配しながら訪れた公園

良かった~
まだ咲いてました^^

b0324291_23133580.jpg


近づいて撮ると
こんなに可愛くて^^

b0324291_23133870.jpg



公園の奥のほうでは
こんなにまだいっぱい咲いてました

b0324291_23134073.jpg



















クリスタルボールでも♪


b0324291_23133766.jpg




















桜の中を散歩するワンちゃん

b0324291_23134175.jpg



























枝垂桜は、もう盛りは過ぎようとしてました
散りかけてるのも
その終わりかけの風情も美しくて

b0324291_23134344.jpg


公園の桜の小路

b0324291_23133419.jpg

桜を撮っていると
つい時間を忘れて
気付くと夕刻に近づいてました





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-04-18 23:40 | 花、自然 | Comments(10)