「ほっ」と。キャンペーン

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

都に向かう @トルコ

b0324291_23010645.jpg
















▲ 向日葵の咲く丘


トルコ旅の続きです

フェリーでヨーロッパサイドに渡り
さて、イスタンブルを目指して北上します^^

b0324291_23010554.jpg



















車窓には、向日葵畑が鮮やか♪
この黄色いのは、向日葵です

トルコに行くまで
向日葵畑が見れるなんて予想してませんでした
向日葵畑といったら、
スペインしかないイメージで^^;

アジアサイドを走ってる時にも
向日葵畑がちらほら、でも、ほとんど枯れてきていて
ガイドさんが
ヨーロッパサイドに行ったら
まだいっぱい咲いてると思うよと

b0324291_23010923.jpg


向日葵畑が
ここトルコで見れて
大満足のわたし(笑)

車窓の向日葵を、何枚も撮ってました♪


こんな景色もイイですね^^
「収穫後の一休み」

b0324291_23010725.jpg

















道端で売ってるのも
良い光景^^


b0324291_23010836.jpg




















どんどん走っていき
町に入りました

b0324291_23011309.jpg



















街並も日本とは違う雰囲気^^

と、バスの横を通過する人影・・・?


b0324291_23011009.jpg



















人?何?パン??
って不思議に思って


しばらくすると、
イスタンブルに入る道が大渋滞

そこで再び
歩いてる人発見!

b0324291_23011424.jpg


















平然と車の間を歩いてます

車に声を掛けるでもなく
でも、見ていると
たまに、車の窓を開けて、声を掛けて買う人も

パンと水を売ってる人が何人も
通り過ぎていきました

ここでは、日常の光景なんでしょう

b0324291_23010443.jpg



















夕陽に照らされて
なんか絵になります^^


イスタンブルの市内は
夕方の混雑で、メインルートは大渋滞

夕食のために
イスタンブルの旧市街に着く頃には
もう薄暗くなってしまいました

バスを降りて
レストランに向かう途中に見掛けた建物

良い雰囲気^^

b0324291_23011134.jpg

次の日は
イスタンブルの街を楽しみます^^


今日も、見て頂いて
ありがとうございます^^




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-03-31 23:37 | 旅行、お出掛け | Comments(10)
b0324291_22233377.jpg


















▲ 風を切って


トルコ旅の続きです

フェリーに乗り込み
アジアサイドを離れ、ヨーロッパサイドへ
ダーダネルス海峡を越えていきます


離れていくアジアサイドの町

b0324291_22234358.jpg





















船が行き交います

b0324291_22232837.jpg


船の周りには
カモメが舞って

b0324291_22233186.jpg






















カーフェリーに乗ってる時間は、30分ほど?
カメラさえあれば
退屈してる間は無くて(笑)


b0324291_22232906.jpg




















船の周りに舞うカモメを
飽きずに撮る私(笑)


b0324291_22233280.jpg




















物好きだと呆れられました^^;


b0324291_22492180.jpg


青い海に青い空
飛び交う鳥
遠くに陸地が見えて

b0324291_22233574.jpg




















こんな最高のロケーション
撮らずにいるなんて無理です(笑)


心行くまで撮影を楽しんでいるうちに
ヨーロッパサイドの陸地が近づいてきました


b0324291_22232746.jpg


異国情緒を感じる赤い屋根♪
イスタンブルはまだまだ遠いのですが
続きの土地と思うと、わくわくして来ます^^


トルコ旅は続きます^^



今日も見て頂いて
ありがとうございます^^




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-03-30 22:53 | 旅行、お出掛け | Comments(16)

桜を楽しむ

b0324291_21574109.jpg

▲  やわらかに優雅に・・・



公園の桜の続きです
早咲きの桜は、まだまだあって^^

この桜は花筐桜(はながたみざくら)
「はながたみ」というのは、
花を入れる籠のことのようです

b0324291_21573739.jpg


優しい薄いピンクに包まれて


b0324291_21573935.jpg





















そして、こちらは
穂咲彼岸八重桜(ホザキヒガンヤエザクラ)


b0324291_21574026.jpg

そう言われると
たしかに、稲の穂のような枝先ですね

一番上の写真も
この種類の桜です



それから
こちらは、椿寒桜(ツバキカンザクラ)


b0324291_21574278.jpg




















濃いピンクの桜が
満開でした

b0324291_21573666.jpg


公園の桜は
まだ続きます^^



今日も見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-03-29 15:57 | 花、自然 | Comments(20)

海沿いの道 @トルコ

b0324291_16413650.jpg




















▲ 真青な海と空


トロイを見て
トルコのアジアサイドの観光は終わり
海峡の向こうに行きます


b0324291_16413764.jpg




















この海峡の向かい側に見えるのは
ヨーロッパサイド

トルコは、おおざっぱの感じで
東側に、アジアから突き出たアナトリウム半島が9割ほどの広さ
西側に、イスタンブルがあるヨーロッパサイドが1割ほどの広さ

その間には、マルマラ海という小さい海
南側はエーゲ海
北側は黒海
につながってます
海の両端には海峡があって

今から南側の海峡
ダーダネルス海峡を渡ります


道端で、こんな感じに
果物を売ってます^^


b0324291_16413879.jpg


















トルコは、やさいも果物も
豊富に採れて
羨ましいことに、
食料自給率は100%以上なんですよね
(輸出も多いです)



大きな船も見え出して
なんか浮いてるみたいに見えます^^

b0324291_16413445.jpg




















ダーダネルス海峡を渡るため
港に着きました


b0324291_16413558.jpg

これから、フェリーに乗ります♪

船も好きなので
わくわくしてました^^



トルコ旅は続きます・・・


今日も見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-03-28 17:04 | 旅行、お出掛け | Comments(12)
b0324291_20314216.jpg



















▲ 早朝のエーゲ海


トルコ旅の続きです

エーゲ海沿いのホテルに泊まりました
朝の静かなプールサイド

b0324291_20320104.jpg




















ここから、浜辺へ歩いていきます

海への小路で
出会った黒猫ちゃん

b0324291_20320674.jpg

まだ子猫ですね
可愛い^^

海に出ると
夜が明けるところでした


b0324291_20314189.jpg




















静かな穏やかなエーゲ海
陽が昇る静かな時間を楽しみました


この日は
トロイ遺跡に向かいます

トロイというと、トロイの木馬が有名ですよね

でも、トロイの木馬は名前の通り木製なので
もちろん現物が残ってるはずは無く
レプリカが置いてあります

観光用で、中に上ることもできます

b0324291_20315028.jpg



















トロイの木馬、ご存知でしょうか?

今は、トロイの木馬というと
コンピュータウィルスとしての名前が思い浮かぶかもしれませんけど

トロイ戦争は紀元前1200年のお話し
ギリシャがトロイを攻めていたのですが
戦いは10年以上長引き、こう着状態
ギリシャ軍は策を練って
大きな木馬に兵士達を忍ばせておいて、
戦争を諦めて引き上げる振りをします
そして、献上の品だという木馬を
トロイの人たちは信じて、市内に引き入れます
そして戦争が終わった喜びの宴を開き、寝静まったところを
木馬に隠れていたギリシャ兵士達が襲い、勝利するという話しです

(ちなみに、トロイ戦争の原因は、略奪婚って知ってました?
     トロイの王子が、ギリシャのスパルタ王の王妃を奪ったそうです)


この緩やかな坂から
トロイの木馬を城内に引き入れたそうです

b0324291_20314896.jpg





















この辺りは聖域といわれ
神への生贄の儀式に使われた場所

アレキサンダー大王もここで神々に
供物を捧げたそうです
b0324291_20314536.jpg


トロイ遺跡は
紀元前3000年ごろの第1市から
紀元300年の第9市まで
栄えては滅びた街の遺跡です

複雑に、異なる時代の遺跡が重なっていて
発掘途中
説明がないと全く分かりません^^;

これも道だそうで

b0324291_20314896.jpg


















この想像画の右手の道に
あたる場所だそうです

b0324291_20314766.jpg



















かなり崩れてるので
この遺跡は思いっきり想像を膨らませないと
イメージが湧いてこないです^^;

遺跡めぐりをしてて
ふと背中に視線を感じて
振り返ると

この子が見つめてました^^

b0324291_20314691.jpg



























トロイはもともと
ホメロスの叙事詩「イリアス」に出てくる
伝説上の都市と思われてたんですよね

それを歴史上の都市だと信じて
全財産を投げ打って発掘したドイツ人のシェリーマンが
ついに遺跡を発見!

という美談のお話しとして
知ってましたけど・・・

トルコでは、
シェリーマンは、とても評判が悪くて、びっくり^^;


b0324291_20314009.jpg


シェリーマンは、考古学者でもないので
遺跡を傷つけてしまってて
しかも、トルコの人たちに気付かれないように
発見した財宝をこっそり持ち帰ってしまったんです

それを聞くと
悪評判も仕方ないですね
私の中でもシェリーマンのイメージが変わってしまいました^^;


この遺跡にも猫ちゃんが

トロイの木馬をバックにして
うとうと・・・
b0324291_20315114.jpg



















自由に歩き回ったり


b0324291_22530155.jpg

お茶をしてる人の側に
集まって

b0324291_22530095.jpg



























やっぱり遺跡には
猫は欠かせません(笑)


長くなってしまって、ごめんなさい
トルコ旅は、まだ続きます^^;


今日も見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-03-26 23:19 | 旅行、お出掛け | Comments(18)

桜を愛でる

b0324291_23402380.jpg


















▲ 蕾もかわいくて



今日は桜の続きです

早い春を咲く桜は
もう満開です^^

この桜は、オカメです

b0324291_23402016.jpg

綺麗~♪って声が、
あちこちでしてて

多くの人が写真を撮ってました

こんもりと
まるで絵に描いたよう^^

b0324291_23402206.jpg



この桜は、秩父桜(チチブザクラ)です


b0324291_23401977.jpg


風が吹き抜けると
もう、はらはらと散ってきて


b0324291_23402678.jpg




























そっと手に乗せてても
風が吹いてくると
ふわっと飛んでしまいます


桜の写真を撮ってると
飛行機の音が聞こえて来て


b0324291_23402537.jpg


青空と桜と飛行機と
私の大好きなものばかり♪


しばらく、お花とトルコ旅行記を
アップ予定です^^


今日も見て頂いて
ありがとうございます



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-03-24 23:57 | 花、自然 | Comments(12)

遺跡のなかで @トルコ

b0324291_21412073.jpg

▲ 悠久の時を見つめて


トルコ旅
エフェソスの続きです


大理石の道を歩いていくと
大きな大劇場が現れます

山の斜面を利用して造られてて
2万4千人収容
音響効果もバッチリ、よく響きます


b0324291_21411821.jpg

大きすぎて
中から撮っても、よく分かりません^^;

ちょっと離れてから撮ったほうが良いと
ガイドさんからアドバイスされて^^

b0324291_21412154.jpg



















人の小ささから
劇場の大きさが分かりますでしょうか?



そして、エフェソスで訪れたかったところは
ここです^^

劇場の前から
真っ直ぐ伸びる道

b0324291_21411990.jpg

アルカディアン通り
昔は近くにあった海の港まで、続いてたそうです
今は土砂で埋まっていって
海は遠くなってます


はるか昔
エジプトの女王、クレオパトラが
アントニウス(ローマの執政官)と仲良く歩いたという道♪

エフェソスに滞在中のアントニウスを
クレオパトラが訪ねてきたんですよね~

愛する人を訪ねたのでもあり
エジプトのために
ローマの執政官を後ろ盾にするためもあったようですけど^^;

宮尾登美子さんの小説「クレオパトラ」を読んで
あの世界がとっても面白くて
クレオパトラって
かなり賢くて、かつ大胆な面もあり、
そして情熱的な女性みたいです

そんなクレオパトラが実際に歩いたと思うと
ワクワクします♪
最初の写真は、道脇に並ぶ円柱をアップしたものです
この円柱も
クレオパトラを見ていたんでしょうね・・・


そして、
遺跡の観光を終えて出口に向かいます

ここで、また花嫁さんに遭遇^^

b0324291_21412593.jpg

観光地でウェディング写真を撮るのが
流行ってるんでしょうね
幸せな姿は、いつ見ても良いものです^^


それから
猫さんもいました♪

b0324291_21412398.jpg




















日陰でのんびり

b0324291_21412469.jpg


















静かに見つめる猫さん^^

きっと大昔から猫は住み着いてるんでしょう
遺跡に猫って、とても似合う♪


駐車場に向かう広場にでました

お土産物屋さんが軒を並べ
あちこちで、
やっぱり人ものんびり♪

b0324291_21411662.jpg




















することが有りそうで無さそうな雰囲気
良いですね~(笑)


トルコ旅はつづきます


今日も見て頂いて
ありがとうございます^^





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-03-24 22:50 | 旅行、お出掛け | Comments(20)

b0324291_19575927.jpg


















▲ 撮る


去年の夏のトルコ旅の続きです
うっかりしてたら、もう半年以上経ってしまって^^;
また、アップして行きますので
お付き合い頂けたら、嬉しいです


ここは、エフェソスです

トルコの地中海に面した都市のひとつです
紀元前11世紀ごろ
ギリシャから移って来た人々によって都市国家が作られ
その後、ローマ帝国支配の下、紀元前130年ごろが最盛期
ローマ、アレキサンドリアに次ぐ都市でした


オデオンです
議員が会議を開いた場所です

分かり難いですけど、子供たちが上っている階段の
両脇の飾りがライオンの手になってます^^

b0324291_19475994.jpg

遺跡がいっぱいです
右を見ても左を見ても遺跡^^


b0324291_19480057.jpg


欠けたり、崩れてたり
あちこちで修復工事をしてます

b0324291_19480176.jpg



















道の両脇に、石像や遺跡が続いてます


b0324291_19480440.jpg


勝利の女神ニケのレリーフ
ナイキのデザインは、これを元にしてるとか

b0324291_19480331.jpg


















ヘラクレスの門の
ヘラクレスの像です

b0324291_19480536.jpg

ヘラクレスはライオンの毛皮をまとってます
ギリシャ神話の英雄は、
当時の人たちにとても人気だったそうです



緩やかな下り坂です
からっとした空気でしたけど、
陽が照りつけ、くらくらするほどの暑さ

ちょっとバテ気味に歩いてます^^;

b0324291_19480732.jpg



















トラヤヌスの泉


b0324291_19480832.jpg

手前が水道、奥が泉
夜には、泉の周りにトーチが掲げられて、
レリーフの影が揺れて
幻想的だったそうです^^



 ハドリアヌス神殿のアーチです

b0324291_19575677.jpg



















このアーチの中央は、運命の女神ティケです
この奥のアーチには、メドゥーサ
が彫られてます



それから、これは公衆トイレ(笑)
どう使うか分かります?

b0324291_19575707.jpg

腰をかけて使用して、
この下の溝に、水が流されてたそうです
この時代から、水洗トイレがあったとは@@
でも、仕切りも囲いも無いですけど^^;



メインストリート(クレトス通り)の突き当りに
セルスス図書館

b0324291_19575835.jpg




















この図書館入口に、素敵な女性を発見♪

b0324291_19580016.jpg

正面に4体の女性像がありますけど、
それに負けないほど、素敵な感じ^^


エフェソスは明日も続きを・・・


今日も見て頂いて
ありがとうございます^^




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-03-23 20:59 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

桜に出会う

b0324291_15593471.jpg






















▲ 春が溢れる



昨日、公園にふらふらと行ってきました^^


すると、もう桜がいっぱい♪

昨日、ちょうど
名古屋も、
ソメイヨシノの開花宣言がされました


この桜は
「寒緋桜」(カンヒザクラ)という桜です


b0324291_15593211.jpg

濃いピンク色の可愛らしい花です


この日はとても暖かく
散歩している人ものんびりと♪

b0324291_15593304.jpg

穏やかな春の日です^^



ここで、他の桜にもたくさんで会いました
また順に、アップ予定です

で、
桜のアップと平行して
延び延びになっておりますけど
去年のトルコ旅行記をちょっとづつアップしようかと^^;



今日も見て頂いて
ありがとうございます^^





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-03-22 16:19 | 花、自然 | Comments(20)

木蓮の咲く道

b0324291_23142562.jpg

▲  そっと夢を包んで・・・



木蓮の季節になりました^^


木蓮に会うのを
毎年、楽しみにしてます


b0324291_23142618.jpg

ちょっと遠回りして
会いに行きました^^


綺麗に咲いてました


b0324291_23142362.jpg





















う~ん、ちょっと、真っ白な綺麗さが
撮れてませんね^^;


撮っていると
園児たちのお散歩が、隣りを通ったり
飛行機が、青空を横切ったり


b0324291_23142479.jpg





















雀の囀りも賑やかでした^^



卒業式の頃に出会う木蓮

木蓮はとても美しく
別れ、旅立ちのイメージが重なって

私にとっては
心に沁みる美しさの木蓮です




今日も見て頂いて
ありがとうございます^^


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-03-20 23:36 | 花、自然 | Comments(22)