毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2015 CRYSTAL BALL × FES

b0324291_21215121.jpg



















▲ 春を見つめて・・



2015 Crystal ball × Fes



どきどき、わくわくして迎えた2月28日

いよいよCBFがスタート!



こんな初心者が参加していいのかなと迷っていたら
ブロ友に背中を押してもらって
思い切って、参加しました


クリスタルボールを撮るのは楽しい♪
でも、難しい^^;
何しろガラス玉を手にして1ヶ月
試行錯誤中です

参加を決めた時、まだ10日ぐらいあるしと気楽に
それが、あまりじっくり撮れないまま
今週になり、さすがに、マズイと焦りだし(笑)


今回のテーマは「春」
我が家のビオラパンジーを主役にして
ここ数日は
朝に晩に、パシャパシャ


b0324291_21215091.jpg



















大好きなビオラパンジー
春の色で咲き誇ってます♪


久し振りに
子どもの頃の夏休みの終わりの気分を味わいました
宿題がまだ出来てない!っていうあの気分(笑)

でも、違うのは
焦りながらも、楽しいってこと♪
たいした写真が撮れなくっても、楽しい^^


いろいろ撮っていたら
こんなアップも^^

b0324291_21215227.jpg



















わたし的にはお気に入りの一枚です♪


このフェスに参加したおかげで
もう新しい素敵な繋がりも^^
フェスを通じて、もっともっと繋がりが増えたら嬉しいです


自分のクリスタルボール写真は、ドキドキのアップ
みんなクリスタルボール写真は、
どんなのが見れるんだろうって、わくわく♪



このフェスを担当してくださった
usaさん、えむさん、mikaさん、
ほんとにほんとに、有難うございます!



*******

このフェスに116名の方が参加してます
凄い!
私の写真は、拙いですけど、
みなさんのは、きっと素晴らしいです♪

このフェスに参加されてない方も
ぜひ、みなさんのブログ覗いて見てくださいね


フェス担当の方々のブログに、参加者へのリンクがアップされてます

usaさん photo NOW 2007
えむさん   EAM photo
mikaさん  *micamelife*


ぜひ、みんなで楽しみましょう♪





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-02-28 00:10 | クリスタルボール | Comments(76)
b0324291_20085714.jpg

▲ あんなところにも^^



足助の町のあちこちにお雛さま^^

お店や民家の窓や屋内にたくさんのお雛さま
それに思いがけないところにも
ひょっこりお雛さまが居たりします^^

こんな町をぶらぶら歩き

b0324291_20085902.jpg

飲食店の窓にも
オシャレなお雛さま♪

b0324291_20085837.jpg



















生鮮食料品のお店も♪

b0324291_20090035.jpg



















竹筒のお雛さまにカメラを向けると
お店のおばちゃん
「これ撮るの?
ちょっと待って!
今お水あげてたけど、ここに葉牡丹置くから
あっ、花餅もいつも置いてるから、
待ってて~!」
バタバタと走り回って、セッティングして下さって
さぁ、どうぞ!って^^

その温かい気持ちが
嬉しくて♪


足助の町をぶらぶら歩いて
こんな細い道も見つけました

黒壁が良い雰囲気^^

b0324291_20090235.jpg



















この路を進んでいって
あの素敵なお雛さまの「寿ゞ家」さんがあったんですよ


この本屋さんのウィンドウも素敵でした


b0324291_20085580.jpg



















素敵がいっぱい詰まった飾り窓
お店の中も良い雰囲気でした





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-02-26 21:42 | 旅行、お出掛け | Comments(16)

足助のお雛さま 吊り雛

b0324291_22281409.jpg


















▲ すくすくと・・・



足助の吊り雛です

古い民家や商家に、とてもしっくりきます^^

b0324291_22280891.jpg


お雛さま飾りと一緒に飾られてます



b0324291_22424276.jpg


これは、大きな房になって天井から吊り下がってたもの

「昔はどこの家でも、こんな大きな吊り雛が
天井からぶら下がってたんだけどな~」

この大きな吊り雛を見上げながら
地元の方がつぶやいてました


b0324291_22282549.jpg

とても可愛い吊り雛^^

飾られてるモノだけじゃなくて
売りモノもあちこちに

写真を撮りにいったはずが
見てると欲しくなってしまうんですよね~
ただ、素敵なのは、やっぱり良いお値段
それに飾る場所も無いし・・・

と、迷いつつ、
ごくごくシンプルな珠だけの吊り雛を1本だけ(笑)
持ち帰りました
気持ちだけの飾りです^^;

う~ん、でも、やっぱりもっと可愛いのがほしいナとか
やっぱり房になってるのがほしいナとか
写真を見ながら、つぶやいてしまいます(笑)




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-02-24 23:30 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

足助のお雛さま 寿ゞ家

b0324291_22510745.jpg


















▲  春の陽射の中で・・・



この前の週末、足助(あすけ)のお雛様を見てきました


足助は、愛知県の豊田市にある町
旧街道沿いの交易で栄えた町です
この時期、催される「足助のお雛様」は地元では有名です

今回、初訪問です
期待以上に雰囲気あって、
多くの民家や商家で、たくさんのお雛さまを楽しめました♪


その中で一番お気に入りのお雛さま
「寿ゞ家」さんのお雛さま
今日の写真は、すべてこの民家に飾られてたものです


この雛壇は、窓を背にして飾られ
毛氈が光りを通して
赤く華やいでます

b0324291_22510873.jpg

昔、旅館をしていたという2階建て民家
各部屋にお雛さま

どのお雛さまも飾り方が素敵です
光りの当たり方が
とても考えられてて^^


b0324291_22511142.jpg



















やさしい良いお顔をされてます


b0324291_22511012.jpg

赤い毛氈からの光に包まれて
とても素敵でした

b0324291_22510909.jpg



















ケースに入れられ、
外に向けて飾られてた五人囃子

b0324291_22510631.jpg




















最初の写真は、廊下の角に飾られてたもの
もう、最高に良い雰囲気でした♪

他にも、仄かな明かりを生かして飾られてたお雛様たち
とっても素敵でしたけど
シャッタースピードが落ちてしまい
手持ちだったために、手振れが起きてたり><

室内撮り、工夫が必要ですね^^;


素敵なお雛様たち
この家で、お雛様が大事に扱われてるのが伝わってきました




足助のお雛さまは、続きます





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-02-23 23:26 | 旅行、お出掛け | Comments(6)

One-year anniversary

b0324291_11453711.jpg



















▲ どこまでも・・・


いつも見に来てくださり、
有難うございます^^
このブログをスタートして1年になりました



夢は叶うでしょうか


毎日の生活に楽しみが増えたらイイナと始めた写真
せっかくなら
撮った写真を通じて
いろんな人と繋がりたいなと始めたブログ

そして1年が経って
多くの方が来てくださるようになって
ほんとに感謝してます



わくわくしながら写真を撮って
わくわくしながら
いろんなところに住む方々のブログを楽しんで
いろいろお話しできて
イイネやコメントも頂いて

楽しみがいっぱいの1年になりました♪
ほんとに感謝でいっぱいです


一昨年の秋、コンデジで始めて
去年の6月から、一眼も始めて

まだまだ初心者の拙い写真ですけど、
これからも見守って頂けたら嬉しいです^^






ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-02-22 12:50 | 日常風景 | Comments(24)

水仙咲く庭園

b0324291_22425154.jpg

▲  白く白く咲く



TVニュースで紹介された白い水仙

この日本水仙に出会いたくて
白鳥庭園に向かいました

真っ白な日本水仙が咲いてました^^


雪吊りとコラボ♪


b0324291_22424883.jpg

構図がなかなか上手く取れません^^;


逆さ雪吊りと撮ってみたり

b0324291_22425098.jpg



















水仙の真っ白な綺麗さが
なかなか撮れないんですよね・・・


b0324291_22424783.jpg


真っ白でとっても綺麗な水仙^^


黄色のラッパのある日本水仙も好きですけど
まっ白い姿も素敵です



***


水仙の俳句をちょっと調べてみました
気に入ったのはこの一句


「水仙の 花の高さの 日陰かな」  河合智月





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-02-20 23:08 | 花、自然 | Comments(6)

白鳥庭園を散策して

b0324291_23371761.jpg



















▲  雪吊りに舞う



名古屋市内の「白鳥庭園」です

雪吊りの木々の周りは池になっていて
たくさんの水鳥が憩ってました

たぶん、ユリカモメ

b0324291_23371808.jpg

美人さんの鳥たちです


寒椿が鮮やかに咲いて

b0324291_23372079.jpg



















梅は、咲いてるのはほんの少し
ほとんど蕾です

ふっくらした蕾も、可愛らしい

b0324291_23371294.jpg

茶室では、お茶会が開かれてました

b0324291_23371189.jpg


アカバナマンサクです

b0324291_23371602.jpg

福寿草は、一輪
そっと咲いてました

b0324291_23371508.jpg


ミツマタ(訂正しました^^;)も
まだこれから
小さな一輪の黄色が、鮮やかです^^

b0324291_23371303.jpg

先週の11日に撮った写真です
早春の気配を味わいました

続きの花は
また、明日に・・・





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-02-20 00:12 | 旅行、お出掛け | Comments(6)

夕陽をつかまえて・・・

b0324291_00402641.jpg

▲  つかま~えた♪


素敵な夕焼けが広がる海辺
クリスタルボールに入れてみました♪

宝物を手にしたように
嬉しくて^^

世界に1つだけの
私の夕陽です(笑)




************************


2015クリスタルボールフェスに参加します^^

他のブロ友の方々の前回フェスのお写真見て
素敵だなって思ってました
こんな初心者が参加して良いかと迷ってましたけど・・・
今回、思い切って、参加を決めました
拙い写真になるかと思いますけど
参加して楽しみたいなって思ってます♪


詳しくはこちら↓です(コピペです)^^

「 2015 CRYSTAL BALL × FES 只今参加募集中です」

参加お申込みは>>>>  http://usa104.exblog.jp/

■ タイトル ■ 2015 CRYSTAL BALL × FES
■ 開催日 ■ 2015.2.28(土) 開催 (0:00 掲載スタート)
■ 参加は誰でもOKです

※クリスタルボール、宙玉、ビー玉などに思いを詰めて
写真を撮って、自分のブログに掲載して下さい





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-02-18 21:01 | 旅行、お出掛け | Comments(8)

海の黄昏時

b0324291_20093823.jpg


















▲ 光の海に浮かぶ



海の色は、青
そう思ってました

海の青が、大好きです

でも、海は、刻々と、いろいろな表情を表して
青ではない色も
たくさん見せてくれてました^^



夕焼けの茜色になる前の
仄かに黄昏ていく刻


b0324291_20093785.jpg




















この時しか見れない海の色

光の海が不思議な世界を
現してました







ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-02-17 21:43 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

蟹を求めて日本海へ

b0324291_14471633.jpg



















▲  雪景色に心弾み♪



この週末、日帰りで、
日本海側の敦賀の辺りに行ってきました
蟹ツアーです^^

雪が降ったり止んだりの寒い日
その雪が、日本海側にいる気分を盛り上げてくれます♪


まずは、気比神社へ参拝

この大鳥居
日本3大鳥居の一つだとか

b0324291_14471787.jpg


鳥居前の門前町
雪国っぽい^^

b0324291_14471810.jpg



















鳥居の上に、風格を感じた大きな鳥がいました
帰宅してから調べたら
「アオサギ」のようです


b0324291_14471973.jpg





















そして、偶然にも結婚式が行われてて
雪の中をゆっくり進み
いい雰囲気^^

b0324291_14472077.jpg



















雪のある境内です


b0324291_14472108.jpg



















昼食に向かいます

蟹のお店の前は
冬の日本海
あまり荒れてはいませんでしたけど(笑)


b0324291_14572194.jpg



















蟹を食べました♪


b0324291_14565870.jpg




















お腹いっぱいに蟹を堪能しました^^



帰路の車窓からの写真です


雪の田んぼの中を走る1台の車


b0324291_14471350.jpg

















この木立の感じが好み^^


b0324291_14482185.jpg















日も傾いて
田んぼに夕陽が映えて


b0324291_14471567.jpg
















屋根に雪を載せた町並みに
夕闇が忍び寄り・・・

b0324291_14471472.jpg



















日帰りでしたけど
蟹と冬の日本海側を味わえた、
いい旅でした^^




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-02-15 22:56 | 旅行、お出掛け | Comments(13)