毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2015年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

砂の模様

b0324291_22464976.jpg


▲ 造形美^^



潮が引いていきました


b0324291_22465061.jpg



















潮が引いた後の浜辺には
美しいアートが
描かれて


砂と空のコラボです^^

b0324291_22465171.jpg


広いデザイン画のよう♪


b0324291_22464739.jpg



美しい模様です


b0324291_22465352.jpg


自然の描く模様
素敵な美しさに満ちてました^^








ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-01-31 22:59 | 旅行、お出掛け | Comments(8)

散歩仲間

b0324291_21350897.jpg

▲ 海辺のさんぽ


海辺の散歩を楽しんでいて
ふと、気付くと、散歩仲間がいました^^


散歩、もしかして、お食事タイム?(笑)


b0324291_21351048.jpg

カラス、いつもはあまり歓迎ではないのですけど、
この時のカラスは、
風景に溶け込んで、素敵です


海を見つめて
何を想う?

b0324291_21351144.jpg

憂いをおびた風情です

素敵なモデルです^^






ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-01-29 21:46 | 生き物 | Comments(6)

砂浜あるき

b0324291_00182389.jpg

▲ かけらの夢



細かな砂の
砂浜が広がります


b0324291_00190482.jpg




















砂浜にはいろいろなものがあって
ぶらぶら歩きながら

綺麗なもの、変わったものを見つけるのも楽しくて♪

クラゲの透明感が良い感じ


b0324291_00183937.jpg



















わかめの切れ端^^

b0324291_00192233.jpg



















何でもない緑の欠片ですけど
綺麗です
(残念ながら、シーグラスじゃありません^^;)

b0324291_00190109.jpg


何の足跡でしょう?

b0324291_00190266.jpg


流れる砂の美しさ


b0324291_01403811.jpg




貝殻の佇まい
なにか静かに夢見ているようで
心惹かれます


b0324291_00192149.jpg



歩きながら、
気に入った貝などを拾ったり

このときのお気に入りのもの
また、ご紹介します^^







ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-01-29 00:53 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

海苔養殖の光景

b0324291_01080210.jpg


















▲ 営みの光景



浜辺の半分ほどは
波打ち際に、海苔の養殖の棒が並び
網が張られているところも



b0324291_01080680.jpg



















少し引き潮になり掛けた時間帯でした



b0324291_01080483.jpg
















時々、ざぶ~んと
波をかぶって


b0324291_01080501.jpg

網の上を
波が通り過ぎていきます


b0324291_01080303.jpg



















ここの海で
海苔の養殖がされていること
初めて知りました^^

内海駅前で出会ったオジイサンも
海苔の養殖をされていたそうです


この海の営みの一つなんですね







ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-01-28 01:38 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

波を撮る♪

b0324291_22423903.jpg



















▲ 飛沫が弾む♪



海でいろんな写真を撮りました

まずは、波の写真をアップします^^


b0324291_22423649.jpg



















砂浜に打ち寄せる波
いくら見ても見飽きません


b0324291_22423517.jpg



















ズームして撮ってみました



b0324291_22423813.jpg

波の瞬間の姿が面白いです


b0324291_22424177.jpg




















波が光りの粒のよう



b0324291_22424249.jpg



















穏やかな冬の海です

明るい冬の日差しに、光りが踊ってました♪


海の写真は、まだ続きます^^



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-01-26 23:01 | 旅行、お出掛け | Comments(8)

海に出会う

b0324291_22360591.jpg

▲  海がすぐそこに♪



内海駅に着き、海岸に向かいます


歩いて15分ほどのはず
海はこっちのほうかなと、歩き出すと
駅のすぐ横の道で
何かを干しながら、おしゃべりしてるご年配のお二人の姿


b0324291_22360191.jpg

この写真、何が干されてるか分かりますでしょうか?
大根切干です
私は、じゃこと間違えました^^;

干してる方に、大笑いされましたけど、
それをきっかけに、そのうちの一人のオジイサンが
海までの道を案内して下さると

海に行くんか?連れてってやるよ
途中でお地蔵さんに寄るけど
それでも良いか?

電動三輪車に乗った93才のオジイサン
慣れた感じで
大通りでなく、家並みの間の古くからある道へ



おしゃべりしながら進む道
古い感じの家並みが、良い感じ^^
大通りを行くより、ずっと面白いです

お地蔵さんにも立ち寄って、お参りして
海への途中まで案内してくださいました



b0324291_22360322.jpg

この消火栓のバケツも、気に入って♪


b0324291_22360459.jpg

これは、民宿かも
簾が良い感じ


そのまま、てくてく歩いていくと、
細い道の向こうに、青い海が!
それが、最初の写真です^^


浜辺に出ました♪

b0324291_22360742.jpg



















砂浜を歩いて
海に近づきます


b0324291_22360055.jpg





















砂浜を歩くなんて
何年ぶり?

海風も心地よくて
やっぱり海は良いですね~^^



海写真は続きます







ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-01-26 01:05 | 旅行、お出掛け | Comments(10)

電車に乗って♪

b0324291_01164671.jpg



















▲  すれ違う電車を^^


昨日、海に出掛けました

少し前から、海が見たくて
それも、ドライブじゃなくて、写真を撮りに行きたくて

名古屋に、港はあるけれど、浜辺はありません
浜辺のある海に
電車で行けないかと調べたり

b0324291_01164766.jpg


















そうしたら、思いがけず、
遠いと思っていた海辺が
ある私鉄に乗れば、1時間ぐらいで行けると分かり
しかも、運賃もそう高くなく
これなら、ふらっと、お出掛けできそう♪


b0324291_01164384.jpg


















でも、今は1月
寒い風の吹き荒れる海辺
しかも、行き先の浜辺は、
冬には、海沿いに、ホテルや食事のお店はあっても、
寒さを凌ぐ喫茶店も無さそう

今の時期に行くのは無謀かと、
海行きプランは、先延ばしにするつもりでした


ところが、金曜日の天気予報で、
「明日は、晴れ、穏やかなお出掛け日和でしょう」
予想気温も高め
えっ、これって・・・行くチャンスかも♪
って、ことで、市内の庭園に行く予定だったのを変更して
急遽、海に行ってきました^^


b0324291_01164587.jpg

この赤い電車に乗って、
この路線の終点、内海駅に到着です
(この電車は、ここから、また折り返します)


海は、穏やかで、ぜんぜん寒くなくて
海辺を、のんびり歩き周りました
写真もいっぱい撮って、楽しみました♪

この浜辺は、知多半島にあります
電車で行けそうな浜辺が、他にもありそう
ふらっとお出掛け出来そうです


海の写真、また、アップしますので
お付き合い頂けたら嬉しいです





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-01-25 08:01 | 旅行、お出掛け | Comments(4)

ふわふわ蕾

b0324291_22030196.jpg



















▲  春の気配が、こぼれてます^^




木蓮の蕾が、ふっくらと膨らんでいます

風は冷たいけれど、
木は、春に向けて、ちゃんと支度をしてますね


b0324291_22025908.jpg

ふわふわの毛に包まれて
とっても暖かそう♪


b0324291_22030029.jpg


3月の卒業式の頃には
真っ白な木蓮が
毎年、いっぱい咲きます


今は、冬の日を浴びて
白い蕾が、そっと輝いてます^^





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-01-23 22:13 | 花、自然 | Comments(12)

夕暮れを楽しむ

b0324291_00210821.jpg




















▲ 夕暮れ空にうかぶオアシス


この前の日曜日、名古屋の栄の写真です

卒業制作展を観終わると
外は夕暮れになってました


上の写真のライトアップされたモノは、楕円形の構造物
オアシスと呼ばれてます
上に大きな池のようなものがあって
その周りを歩けます

b0324291_00210776.jpg


















暮れなずむ景色を
楽しむ人たち^^


b0324291_00210639.jpg




















このオアシスの下は、広場になってて
この日は、アイススケート場になってました


b0324291_00211179.jpg

イルミネーションも綺麗で
軽快な音楽の中
楽しそう♪


b0324291_00211202.jpg

初々しい仲良しも^^


b0324291_00211017.jpg


外を見ると
とっぷりと日も暮れて
テレビ塔が、夜空にくっきり


b0324291_00210571.jpg



賑やかなざわめきが
街を彩ってました♪





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-01-23 00:54 | 旅行、お出掛け | Comments(8)

冬のやさしい茜色

b0324291_00275438.jpg


















▲  やさしい茜色




冬木のシルエットが
茜色の空に浮かんで

静かな美しい冬の夕景に
心惹かれました



空はどこまでも続いていますよね
この同じ空を、遠い異国の地でも見上げるんですよね・・・


争いの無い世界は実現しないんでしょうか
ニュース報道に、心痛みます

正義って、難しいです
自分とは異なるものを排除せずに受け入れる、尊重する
それが出来れば、争いなんて無くなる気がしますけど

同じ空の下
人同士で、命の危険にさらし合う
そんなことが、これ以上続きませんように・・・
ただ願います




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2015-01-22 00:57 | 花、自然 | Comments(12)