毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

感謝を込めて

b0324291_22051420.jpg


今年も残り僅か
一年を振り返ると、いろんなことがありました


このブログも、今年2月に始めさせていただいて、
拙い写真にもかかわらず、
多くの方が訪ねてくださり、
コメントやイイネや応援を寄せてくださいました
ほんとに感謝しております


みなさんのブログにも訪ねさせて頂いて
素敵な写真に魅せられたり
私と違う視点や感性に刺激を頂いて
とても素敵な時間を、ともにさせて頂きました^^

こんなに多くの方と交流させて頂けるとは
ブログを始めた時は、思いも寄りませんでした
嬉しい驚きでした
ほんとに感謝の言葉しか浮かびません



去年の秋に、写真をコンデジでスタート
今年6月に一眼を手にして
まだまだ試行錯誤中^^;
来年、今よりも納得のいく写真が撮りたいです

上の写真は、一眼を手にして間もない頃の
ベランダで撮ったお気に入りの一枚^^
お花にもいっぱい癒された一年です



年内の更新は、本日でラストです

今年はほんとにお付き合いを頂いて
有難うございました
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします

みなさま、良いお年を迎えられますように・・・





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-12-29 23:04 | 花、自然 | Comments(16)
b0324291_22065358.jpg

▲ ふくろう小屋


ハリーポーターの世界では
梟は郵便を運んでくれます

ふくろう小屋は薄暗いのですが
目が慣れてくると
多くの梟たちが時々動きます

んっ?こっち見てる?

b0324291_22065108.jpg


なかなかリアルな感じ^^
外の看板も可愛いです

b0324291_22070063.jpg

ただ、ちょっと残念だったのは・・・
ふくろう小屋の梟は、リアルな感じなのに
ショーウインドウに置いてある鳥かごの中の梟たちは
いかにも作り物っぽいこと

ここも拘って欲しかった^^;



オリバンダーの杖のお店もあります
この杖のお店で、ちょっとしたアトラクション「杖選び」があって
参加したければ、ここも並びます^^;

40分待ちに思い切って並んでみました
長いかと思いましたけど
ちょうどホグワーツ城が見えたりして
写真を撮っていたら時間が経つのが速いこと^^;

この通路のようなところに来ればあと少し


b0324291_22071776.jpg


通路の窓から見える杖の箱の山も
光りの差し方が、良い感じ



b0324291_22071895.jpg

杖選びのアトラクション
選ばれた一人が、合う杖を選んでもらいます
これも、ハリーの本の場面の再現^^
フラッシュ無しなら写真OKとのことでしたので



b0324291_22071559.jpg

暗くてほとんどの写真が、ぶれて失敗
暗い中での撮影は難しいというか、腕の問題ですが^^;


いろいろ見て周ってると
あっという間に時間が過ぎて行きます


そして、
なんか煙突が真っ直ぐに撮れないって思っていたら
煙突が個性的に曲がってました(笑)

最初っから、気付くようなポイントですよね・・・
かなり写真を撮ってから、やっと気付きました^^;


b0324291_22065239.jpg

写真を見てると
そこにいた時のわくわく感が蘇ってきます♪


ハリポタ写真にお付き合い頂いて
ありがとうございます^^





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-12-27 22:55 | 旅行、お出掛け | Comments(14)
b0324291_21012852.jpg



















▲ シルエットに魅せられ♪



USJのハリーポッターエリアの写真です

夕方になってきて
ホグズミード村は雰囲気もまします


多くの人が村を楽しんで


b0324291_21012961.jpg




















中央の大きな通りを挟んで
両側にお店が並んでて

ショーウィンドウを見るのも楽しい♪

ハリーの世界のものを、見るのも面白く、
そこに映りこむ町並みも良い感じ^^


b0324291_21013165.jpg


品物も売ってますが
この村らしいものがそこかしこに^^


ショップの天井付近に
不自然に積み上げられてる小包(笑)

b0324291_21013255.jpg




















何でもないこんな光景も
なにか良いですね

b0324291_21012662.jpg



ショーウィンドウに金色に輝く「スニッチ」を見つけました♪
物語に出てくるスポーツ「クイディッチ」で使われる
羽のある動きまわるボールです^^

b0324291_21012541.jpg



石畳に夕陽が映えて
素敵な雰囲気


b0324291_21012777.jpg



本の世界に浸って

幸せな時間です^^








ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-12-26 22:04 | 旅行、お出掛け | Comments(10)

光りを追いかけて♪

b0324291_23041445.jpg


















▲  光りの中に輝いて



公園「フラリエ」のイルミネーションです

音楽に載せて
池に浮かぶツリーや球形のイルミネーションが
色を変えながら、光ります


丸ボケの中に浮かぶイルミネーション


b0324291_23041598.jpg


美しい丸ボケを狙ってますけど
難しいものですね



b0324291_23041117.jpg



青い光りのトンネルも
幻想的でした

b0324291_23041367.jpg



















みなさま、クリスマスは楽しまれましたでしょうか



クリスマスが過ぎると
今年も、あと1週間ですね

うきうきするクリスマスの後は
やらなきゃいけないことが
てんこ盛り^^;

寒さに負けず、ほどほどに(笑)頑張りましょう♪


いつも、見ていただいて有難うございます
たぶん、光りの写真とハリポタ写真はまだ続きます^^;




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-12-25 23:38 | 旅行、お出掛け | Comments(8)

クリスマス気分で^^

b0324291_21155329.jpg

▲ 光りで遊ぶ♪


光りを撮るのは、楽しいですね^^
光りの丸ボケに
すっかり魅せられて


b0324291_21154702.jpg



今日はクリスマスイブですね^^
ちょっとクリスマスを感じる?写真を載せたくて(笑)


イルミネーションを撮ってた公園は、
南北に長~い公園
クリスマスマーケットっぽい雰囲気の一角がありました

b0324291_21160415.jpg


美味しそうなお店も並んでます

歩き回って、お腹も空いてたので
ここで、ちょっと休憩
ドイツソーセージに、プレッチェル
リキュール入りホットミルククコーヒー

心も暖まりました♪

b0324291_21155806.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


クリスマスイブでも、特別なことも無いumi家です
料理の盛り付けを、ほんのちょっぴり華やか?にしただけ^^;
せめてもと、
クリスマスソングを聴きながら、ささやかにケーキを楽しみました^^



b0324291_22083628.jpg






















今宵のクリスマスイブ、いかがお過ごしですか?

素敵なクリスマスを過ごされますように^^





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-12-24 22:25 | 旅行、お出掛け | Comments(12)
b0324291_17092874.jpg




















▲ 光りの波が流れ


この前、イルミネーションを街中に撮りに行きました
光りのボケをもとめて♪

草花を背景に光りのボケを撮ってみたかったけど
なかなか無くて
枯葉があったので・・・


b0324291_17092935.jpg



















枯葉と光りのボケが、見事にミスマッチ(笑)
合わないところが、面白くて♪


撮り出した時は、雨が降ってました
もうすぐ、雨が止む予報を信じて^^


TV塔も、雨で煙ってます

b0324291_17081425.jpg


TV塔のたもとには
ブースが出てて、ちょっとだけ賑やか
ここは屋根もあるので
雨を凌ぐのに、ちょうど良い^^


b0324291_17082617.jpg


















なぜか、あちらこちらに
コウノトリがいます^^


b0324291_17082537.jpg


クリスマスツリーが煌いて


b0324291_17085754.jpg


そうこうしている内に
雨も上がりました


公園の平面にイルミネーションが広がってますが
なかなか綺麗に撮れません


ちょっと立体的に光りの飾り
富士山のイメージ?

b0324291_17092701.jpg

周りが明るめなので
ちょっと暗くして撮りました



この後も、イルミネーション写真は続きます

USJの写真もまだありますけど、
ちょっとイルミネーション写真をアップしたい気分で^^;

お付き合いありがとうございます^^




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-12-23 17:34 | 旅行、お出掛け | Comments(8)

ホグワーツ城 @USJ

b0324291_22460625.jpg




















▲  羽の生えた猪がお出迎え



USJの続きです

さっそく、ホグワーツ城へ♪

羽の生えた猪がいる門の間を抜けて
お城の入口へ近づきます


横を通る時に見上げると
かなりの大きさです

b0324291_22461025.jpg




















お城の岩の質感がとても良いです

映画で見た感じそのまま^^

b0324291_22461470.jpg


お城の入口を見上げると、こんな眺め♪


b0324291_22461954.jpg


この入口から、お城の中へ

壁には、人物が動く肖像画がずらっと
組み分け帽子やら
本や映画で見たのが、あちこちに再現されてました


b0324291_22464455.jpg


ハリポタエリア入場特約付きパスは、
ホグワーツ城でのアトラクションも時間予約されてます

時間予約のパスだったために、
通路を、スムーズに進め過ぎてしまって
立ち止まって、一つ一つをじっくり見れなかったのが
心残りです^^;

出来れば、適度な待ち時間なら
普通に並んで、
お城の中をゆっくりと進んでいくのが正解ですね
(もっとも、ほとんどいつも、ありえない待ち時間ですが^^;)



アトラクションは、文句無しの面白さでした♪
あまり回転とかのスリル物は好むほうじゃありませんけど、
これは、美しい映像も駆使されてて、座席の動きと併せて、
実際に空を飛んでるような錯覚

座席の動きはちょっと激しいためか
乗る前には、コインロッカーがあって、
全員、荷物はそこに預け、手ぶらで乗ります

本の世界を体験できるアトラクション♪
このアトラクションは、ぜひまた、乗ってみたいです


そして、お城を出た後は
また、ホグズミードの村を楽しみます

b0324291_22464756.jpg



















夕方に近づいて
逆光に浮かぶ村です




念のために述べておくと
この写真は、ぬい撮りしてるわけじゃありません(笑)
手前のぬいぐるみの様なのは、
被り物をしている人が3人映りこんでるだけで^^;

USJには、いろんなキャラクターの被りもの、
セサミやキティちゃんやスパイダーマンなど、いろいろ売られてて
被っている人もちらほらいます
この日はとても寒い日だったので、
被り物は暖かそうでした^^
防寒としての実用も兼ねてたのかも(笑)



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-12-22 23:53 | 旅行、お出掛け | Comments(6)
b0324291_21521998.jpg

▲  ここから本の世界が・・・


ハリーポッターが好きで
先週の土曜日、
ユニバーサルスタジオ・ジャパンに行ってきました

初USJです
新幹線利用の日帰り


入場門のところから
大々的にハリーポッターがアピールされてました^^

b0324291_21555751.jpg


人気が凄いとは聞いていて
さらに週末ということで
ハリーポーターのエリアへの時間指定の入場特約付きのパスも
用意しました

時間までは、他のエリアを楽しんで
14時に入場のパスで
待望のエリアへ

エリアを入ってしばらく進み
門をくぐると
そこはハリーポッターの世界が見事に再現されてます♪

入ってすぐの
ホグワーツ特急です

雰囲気が出てます^^

b0324291_21522070.jpg



















ホグズミード村が再現されてます

b0324291_21522391.jpg


















雪をかぶった屋根が
とてもリアル

煙突がにょきにょきと伸びてて
一気に本の世界に包まれて
ハイテンションに♪

魔法菓子屋です
ここは人気すぎて、お店に入るのに長蛇の列^^;
入るのは諦めました(笑)

b0324291_21522177.jpg



















ふくろう小屋の外観です

b0324291_21522218.jpg

雪もつららも再現性が素晴らしい♪

この夏に、このエリアがオープンされましたけど
やっぱり冬に見たいと思って、
この時期の来場にしました

本をご存じない方には
何が良いのか分からないでしょうけど
好きな者にとっては、素晴らしい世界です(笑)

そして、ホグワーツ城が聳えて

b0324291_21521810.jpg

TVの番組で、このエリアの製作現場を追ってるのを見ましたけど、
質感を再現するのに
工夫を重ねてる様子が映されてました
かなり成功してるように思います


本自体は6部作で
毎年1巻づつ発行で、最終巻が2007年に刊行
ということは、最後に読んでからかなり年数が経っていて
映画も観てますが
今回、ここを訪れる前に、ざっと復習(笑)

本を読み返す時間が取れなくて
DVDを、このエリアが再現してる第4巻までを鑑賞♪


写真を撮るのにも
良い被写体がそこかしこに♪
ハイテンションが続きました^^




このシリーズの写真は、まだ続きます^^
興味ない方、ゴメンナサイ!
イルミネーションの写真も、昨日撮ってきてて
それも、おいおいアップ予定です^^;





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-12-21 22:59 | 旅行、お出掛け | Comments(18)

雪の日のベランダ♪

b0324291_15092568.jpg


















▲  隙間から


雪の日のベランダです

上の写真は、加工写真です
雪の積もった柵と、上のルーパーの間から撮った外の雪景色
手前の雪がボケすぎて、
ただの白い霞になってます^^;

加工ソフトに、クリスマスバージョンの飾りのラインがあって
鹿さんの飾りのを乗せてみました
深い山の雰囲気がでてますでしょうか?



これは、ミニ薔薇
冬の初めに咲いてくれて感激してましたけど、
実は、その後も、別の蕾が膨らんできてました

b0324291_15092383.jpg



















この雪にはビックリしたでしょうね~
夜に積もりだした雪に
慌てて、蕾に載ってたぶんだけでもと、雪を払いました

まさか雪の中の薔薇のローズ色を見るとは
予想もしてませんでした
この後、無事に咲いてくれたら嬉しいけど^^

b0324291_15092440.jpg






















ベランダの草花も、みんな雪が積もってしまって

雪を払いましたけど
今年の冬は、お花たちにも厳しい寒さです

チューリップの芽も頭を出してきて
ビオレもちらほら咲いて

寒さの中、春まで頑張ってほしいです^^





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-12-20 15:30 | 花、自然 | Comments(6)

雪が積もった朝の道

b0324291_21053384.jpg

▲ 雪をたっぷり載せて^^



雪の積もった昨日の朝の道です

夜の間に降った雪で
一面の白い世界
いつもの道が、違って見えます^^


雪の白さに、
もみじが鮮やかです

b0324291_21053548.jpg

















南天の枝にもどっさりと雪が載って
雪の中、赤い実が鮮やか♪


b0324291_21053651.jpg


















百日紅も、雪をまとって

百日紅は、夏の間、
桃色や白の鮮やかな可愛い花をつけますが
その実は、ちょっと地味な茶色の実

その実の上に
たっぷり雪を載せて
ちょっと、しなってます^^


b0324291_21053468.jpg



















家の周りは、坂になっているところが多くて
毎年、雪が降ると、恐るおそる歩いてました

けれど、今年は・・・
ちょうど12月に入った頃
たまたま、雪道仕様のブーツを購入しました
防滑・防水・防寒仕様のブーツです

雪道も滑りにくく、安心して歩けます^^
そっそく大活躍してくれました♪



昨日の大雪も
陽が当たるところは、ほとんど溶けてます
でも、日陰は、まだ雪が残ってて
空気は、冷蔵庫のように冷え切ってます


大荒れの天気は
ちょっと落ち着いてきたようですが
冬はこれからが本番

無事に、この冬も乗り切りたいですね^^






ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-12-19 22:08 | 花、自然 | Comments(8)