「ほっ」と。キャンペーン

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2014年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

向日葵がほほえんで

b0324291_23310731.jpg

▲ 黄色が鮮やかに


我が家のベランダのミニ向日葵です

夏も終わりに近づいた頃
元気に咲いてくれました^^


b0324291_23310607.jpg

旅行に行っている間も
元気で居てくれて
ありがとう!

b0324291_23305247.jpg

もうすぐ夏も終わりそう

でも、もうしばらく
綺麗に咲く姿を楽しませてくださいね



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-08-31 21:34 | 花、自然 | Comments(12)
b0324291_19370979.jpg




























▲ 白い岩肌に葡萄棚が鮮やか


カッパドキア地方に入りました
カッパドキアはアナトリア半島の中央の辺りに位置します

洞窟レストランでランチしました

b0324291_19370407.jpg

















岩をくり抜いて作られたレストランです

b0324291_19373378.jpg

















最初に2種類のスープが提供され
赤いほうのは
トマト味の豆のスープ
美味しかったです

豆はトルコでは良く食べられてて
スープに良く登場しました

トルコではお肉料理が多くて
お魚はあまり登場しませんでしたが
ここでは、ニジマスのムニエル

b0324291_20163846.jpg
























添えられてるのはピラフです
ほとんどのお肉料理にも
必ずのように添えられます
細長めの米粒で、何の種類か分かりませんでしたけど、
けっこう美味しいです

もちろん、パンも必ずあって、
トルコはパンもとても美味しいです
食事の時は大抵、フランスパン風のパンでした

洞窟レストランの葡萄棚
たわわに実ってます

b0324291_19451887.jpg

















レストラン前を流れていた「赤川」
この地方を通って、黒海まで流れるトルコで1番長い川
大昔、チグリス川のように、この流域で文明が栄えたそうです


b0324291_19371954.jpg


















この後、カッパドキアの観光に向かいます

b0324291_19452500.jpg
















岩のごつごつした丘の間を
路が続いています





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-08-30 22:22 | 旅行、お出掛け | Comments(8)
b0324291_00435324.jpg

















▲豆など売っているお店


今回のトルコツアーは
首都のアンカラから始まり
最後にイスタンブールに行きます

ところで、トルコの地理ってご存知でしょうか?
実は、私、行きたいトルコでありながら、
漠然としか分かって無かったんです^^;

ご存知でしょうけど
折角なのでおおよその位置情報を

トルコはヨーロッパとアジアの交差点
国土は日本の2倍ぐらい
地中海の奥の方で
ギリシャの東隣辺りに位置してます

地図で見ると
左端に小さなヨーロッパ側
間に細長いマルマラ海を挟んで
右側が大きくアジア側


イスタンブールがあるのがヨーロッパ側で
東はギリシャ、ブルガリア

首都アンカラがあるのが、アジア側
国土の90%以上を占めてて、横に長いアナトリア半島です
南はエーゲ海、地中海
北は黒海
黒海の向こう側はウクライナ
半島東の右下はシリアなど中近東が続き
半島東の右上はアルメニア、グルジアその向こうにソ連

いたって大雑把な下手な紹介で
分かり難いですよね^^;
ゴメンナサイ

b0324291_00433273.jpg














▲ かぼちゃ畑(手前の黄色)

アンカラを出発して、まずは
ぐるっと時計回りでアジアサイドを観光していきます

トゥズ湖を経由した後は
カッパドキアに向かい
バスは平原をひた走ります

b0324291_00433894.jpg

















時々、小さな村を横切って

でも、ほとんどは広い平原
所々に畑が広がり
小麦畑が多いそうですが
刈り取った後のようでした

かぼちゃ畑と向日葵畑が点在
平坦な延々と延びる路
 でも、その昔はシルクロードですものね
そう思うと、感慨深いものがあります


b0324291_00434361.jpg


















カッパドキアの地方に近づいていくと
徐々に岩山が点在
ブドウ畑もちらほら
増えていく岩山に期待が膨らみます^^




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-08-30 00:42 | 旅行、お出掛け | Comments(6)

白い湖 @トルコ

b0324291_20403844.jpg
















▲ 白い世界が広がって


この白いところはどこでしょう?
湖なんですよ^^


アンカラを出発して
アナトリア半島をひたすら東へ

バスの車窓には
こんな景色が続きます

b0324291_20400428.jpg















そして、トゥズ湖を目指します


b0324291_20401702.jpg


















この白いのは塩です^^
一面の白い塩!

湖の水が、夏になると干上がって
白い塩の湖になるのです

湖面の塩をアップするとこんな感じ^^

b0324291_20402495.jpg



















もともと海の底だった所が
地殻変動で隆起
なので、地面に塩が含まれているそうです


白く広がる塩湖
南米ボリビアのウユニ塩湖に憧れてる私
トルコの塩湖の上を歩き回って
ちょっぴりその気分も味わえて
最高です♪

かなりの広さです

バスに乗って
窓の外には、しばらくこんな景色が

b0324291_20404921.jpg

















白い塩湖の向こうに
かすかに見える向かい岸
かなりの広さが分かりますでしょうか?


広大な塩湖の一角では
塩の精製プラントも稼動してました

お土産屋さんでトゥズ湖の塩も購入しました
お料理でトルコの塩湖が味わえると楽しみ^^


トルコでの
塩湖との出会い
嬉しい驚きでした♪






ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-08-28 23:37 | 旅行、お出掛け | Comments(14)
b0324291_20241400.jpg



























▲ 景色を眺めてのランチ♪


今回、最初にトルコの地を踏んだのは
トルコの首都アンカラ

ここでまずランチ
テーブル脇の窓から広がる眺めに
テンションは一気にアップ♪

b0324291_20242838.jpg

















赤茶色の屋根の町並み
日本には無い風景
色合いが欧州の町並みにも似て、
異国を感じて^^


b0324291_20245274.jpg


















まずは乾杯^^
ビールはエフェスビールが有名
味は美味しいらしいです
(私はビールの味は良く分からなくて^^;)

右のは、アイラン
飲むヨーグルトの塩味系のさっぱりとしたもの
これも、良く飲まれるもの
旅行中に何回か頂きました^^
美味しいって感じより、お食事の友的な感じかな

ヨーグルトがトルコ発祥ってご存知でした?
実はトルコ発祥のものって他にもいろいろ
また、ご紹介します^^

ビールは10TL(トルコリラ)~15TL
アイランは8TLぐらい
1TLは50円ぐらいです


アンカラ城砦です

b0324291_20244349.jpg

トルコの首都とはいえ、
まだまだこじんまりとした街並
イスタンブールに次ぐ都市です

トルコの長い歴史
紀元後300年頃から1千年間あまりのビザンティン帝国時代
その後の600年間弱のオスマントルコ時代
ずっと首都は今のイスタンブールでした

その後のトルコ共和国
1923年、アンカラが首都に。

次々にマンションなども建てられ
大学や会社も多く集まるとか
発展中の感じです^^







ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-08-27 23:46 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

b0324291_21535765.jpg

▲ カッパドキアと葡萄の木


トルコをツアーでぐるっと周って
カッパドキアでは2泊
存分に堪能しました^^


カッパドキアは大昔に火山が噴火を繰り返し
溶岩と火山灰が積み重なり

雨や川の流れで侵食されて
長い年月かけて今の姿に

カッパドキアは世界遺産です
カッパドキアの中にもいくつかの地名があります


キノコの岩が林立するここは
パシャバーという所

b0324291_21535637.jpg


岩山が広がって不思議な景色が広がり
その中でも
少ない緑が鮮やか

葡萄の木には
艶やかな房がついてて

b0324291_21535844.jpg

紀元前から
トルコは交通の要として
多くの民族に支配され
厳しい歴史も

でも、今は穏やかな日々
葡萄の房をみてると
過去のそんな争いの日々が嘘のような
ゆったりとした時間を感じました



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-08-26 22:39 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

夏の旅行

b0324291_00044370.jpg



















▲ 不思議な心惹かれる光景です


ご無沙汰してました
夏休みにトルコに行って来ました

行きたいと思っていて
期待通りの素敵な処でした^^

まだ、昨晩遅くに帰宅して
とりあえずのただいまのアップです
また、ぼちぼちアップしていきたいと思ってます

予約投稿してて
失礼しました

また、皆さまのところにも
ぼちぼちとお邪魔させてくださいね


そして

不在にしていた間に
広島など各地でまた雨の災害が起きていて・・・
心が痛みます
どうか不明者も早く見つかりますように



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-08-25 23:03 | 旅行、お出掛け | Comments(2)

朝顔に惹かれて


b0324291_18253814.jpg

▲ 緑をバックにして
   朝顔の瑞々しく咲く




この夏を彩った朝顔


b0324291_20003203.jpg


また、来年の夏に会えるかな




**************************
夏休みを頂いてます^^
コメントをお返しできないと思いますので
コメント欄は閉じさせていただきます
**************************



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-08-24 20:35 | 花、自然

プール登校の行列♪

b0324291_18060260.jpg

▲  わいわい、がやがや♪


夏のある日
蝉の鳴き声が響き渡り
その中に
何か別の音が混じりだす

その音は
遠くのほうから近づいてきて
だんだん大きくなって

プール登校の小学生!
慌ててカメラを向けます

賑やかな話し声と笑い声♪

b0324291_18120777.jpg


歩いていく姿が
どんどん遠ざかって行く

わいわい、がやがやも
どんどん遠くなって
やがて聞こえなくなって

また蝉の声だけが響いてる


まるで
「ペルシャの市場にて」みたい^^




**************************
夏休みを頂いてます^^
コメントをお返しできないと思いますので
コメント欄は閉じさせていただきます
**************************





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-08-23 18:47 | 日常風景

スカイ


b0324291_18072670.jpg

▲ 光がさして


空と雲のコラボ

何でもない空ですけど
美しさに惹かれます




**************************
夏休みを頂いてます^^
コメントをお返しできないと思いますので
コメント欄は閉じさせていただきます
**************************


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-08-22 19:38 | 花、自然