「ほっ」と。キャンペーン

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

朝顔のお目覚め

b0324291_23381304.jpg

▲ おはよう^^


この夏は
朝顔に会うのが
毎朝の楽しみになってます

今日も咲いてる?
ワクワクしながらベランダへ

朝早いと
まだ寝起きの朝顔

b0324291_23381813.jpg


柔らかな朝の光の中

咲いたばかりの初々しい朝顔
とても愛しいです




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-07-31 23:50 | 花、自然 | Comments(4)

百日紅の影絵



b0324291_23403455.jpg

▲ シルエットが浮かんで♪



百日紅を撮ろうと思っていたけれど
すでに夕暮れ
空が茜色に染まって

でもおかげで
思いがけずシルエットが撮れました^^



昼から夜に移る僅かな時間が好きです
「夕方」じゃ味気なくて
「夕暮れ」が良い
「黄昏時」も味わい深くて

「たそがれ時」は暗くなっていって
「た(誰)そかれ(彼)」
誰ですかあなたは?って言う頃の時分を表しているとか
良い響き^^


写真を撮っている僅かな時間にも
刻々と空の色は移ろっていきました



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-07-30 23:45 | 花、自然 | Comments(8)

駆ける


b0324291_00134929.jpg
















▲ 空を駆けて


夕暮れ時

空では
飛行機が
クロスの線模様を描き


道路脇では
真赤な百日紅が
空に手を伸ばし

b0324291_00182998.jpg



















その脇の歩道
小さな女の子が
勢いよく駆けて行く


b0324291_00154025.jpg





















写真を撮っていると
後ろから近づいて来た親子

「さぁ、家まで競争しよ~!」
ってお母さんが言い終わらないうちから
元気に駆け出した女の子

慌ててお母さんもベビーカーを押して走っていく

小さな足で
勢いよくトコトコトコトコ・・・
あ~早すぎる、転ぶ~って思ってたら
やっぱり少し先でひっくり返って
でも、すぐ立ち上がり
また駆けて行く


なんだか元気をもらえた
夕暮れ時でした^^




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-07-29 23:52 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

白く咲く百日紅♪


b0324291_23284784.jpg


▲ 白も素敵です


快晴の空に
真っ白な百日紅


伸びやかに枝を広げて


b0324291_23284662.jpg


リズミカルに花をつけてます


b0324291_23284584.jpg

暑さの中にも
爽やかさを感じます♪




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-07-28 23:39 | 花、自然 | Comments(6)

百日紅の花に・・・


b0324291_22224702.jpg

▲ 青空に映える百日紅♪


少し前から
百日紅が咲き出して

咲いているのを見ると
夏になったなぁって思ってました


そして
カメラを持つようになって
撮った百日紅のアップ

b0324291_22242635.jpg

PC画面で画像を見て衝撃(笑)

高い枝にかたまって咲く花
今まで風景としてしか見てなくて^^;


百日紅の花って
花弁がこんなにひらひらして
くりんくりんの蕊があって

ずいぶん女子力高そうな花です^^





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-07-27 23:06 | 花、自然 | Comments(8)

夏の若狭の海♪


b0324291_23001260.jpg

▲  海の見える展望台


今日は日帰りで石川県へ
遊びでなく、ちょっと早いお墓参りです

北陸自動車道の杉津PAの展望台
敦賀湾が一望

b0324291_23001383.jpg

久々の海の眺めに
暑さも忘れて癒やされました^^


敦賀湾は、広い若狭湾の中の湾の一つ


これは若狭湾の別の海岸

b0324291_23001497.jpg

海水浴を楽しむ家族連れ
暑さの中でも楽しそう


はしゃぐ声も聞こえてきそう♪

b0324291_23001651.jpg

今回はちょっと立ち寄っただけ

でも昔は、夏に若狭の海まで海水浴に来ていて
懐かしく
海水浴の思い出が蘇ってきました^^


夏の浜辺のざわめき
カラフルなパラソル
海面に踊る陽のきらめき
潮の香り



夏の海って良いですね♪




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-07-26 23:54 | 旅行、お出掛け | Comments(8)

涼しげに咲く


b0324291_23342726.jpg

▲  涼しげに咲いてます♪


アガパンサス
7月上旬に公園で撮った時は
淡い優しいブルーに、
ただ綺麗だな~と感じて

でも、今のこの暑さの中では
この淡い色合いに、涼しさを感じます^^


b0324291_23342677.jpg

今月の初めだというのに、
もう随分前のよう

季節はどんどん過ぎていきますね

花も不思議なことに
足並み揃えて
また次の主役にと次々に移っていって

写真を撮りだして
季節の移ろいを
花を通して味わう様になりました^^



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-07-25 23:47 | 花、自然 | Comments(2)

b0324291_20210939.jpg

梅雨明けも関東まで進みましたね
明日あたり東北地方も

暑い日が続いて
これから夏本番

猛暑ならぬ酷暑かも
40度超えの記録更新はご遠慮願いたいものです
熱中症にはお気を付けくださいね



暑い夏ですが
折角なので
夏を楽しもうって思ってます^^


皆さま
素敵な夏を過ごされますように!




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-07-24 20:41 | 花、自然 | Comments(6)

艶やかな百合の花


b0324291_23015332.jpg

▲  鮮やかに♪艶やかに♪


7月上旬、谷汲ゆり園から
連れ帰ったユリ

しっかりとした茎に
大きな蕾がいっぱい

連れ帰って数日後
大きな艶やかな花が次々に咲きました

b0324291_23015236.jpg


「アフターエイト」
まさに名前のとおり夜の夜会に相応しい華やかさ♪
艶やかな女性のイメージ

家で咲くゆり
華やか過ぎてちょっと浮いてます^^;

でも、可愛いです


b0324291_23015423.jpg


大き目の植木鉢で
来年も咲いてくれるでしょうか

また、この姿が見れるのを
楽しみにしてます♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-07-23 23:34 | 花、自然 | Comments(0)

b0324291_02054682.jpg

▲  夜空にいたずら書き♪


昨日、海の日に、名古屋港花火大会に行きました

毎年、夏の風物詩を味わいに
人混み覚悟で出掛けてます^^;

夕暮れの名古屋港ポートビル

b0324291_02055059.jpg

花火の写真は初トライ
三脚も無いのに無謀な一眼デジカメでの撮影

結果からお話しすると
やはり三脚は必要です^^;

ブレブレの悪戯書きのような花火写真ばかり
アップもどうしようか迷いましたけど、
まぁこんなのも面白いかもと(笑)

綺麗な花火写真をご覧になりたい方は
スルーしてくださいね


打ち上げからの撮影

b0324291_02055180.jpg

見事にブレてぎざぎざ線(笑)
下手なエッチングの様です


b0324291_02055270.jpg

音楽とナレーションとともに
次々と打ち上げられ

大玉も
これは確か8号の大玉

b0324291_02054741.jpg


10号の大玉になると
ほとんど上を見上げる感じ


b0324291_02054918.jpg

単焦点レンズを付けてたので、
ズームしてません

大きすぎてフレームに全然おさまりません

b0324291_02054488.jpg

金色の雨が頭上から降ってくる感じで
凄い迫力です♪
綺麗でした~!


スターマインも撮ってみました

b0324291_02054571.jpg


創作花火で可愛いものも


b0324291_02054337.jpg

分かりますか?
ハートです


ニコちゃんマークも
ちょっとぎざぎざ線で可愛さ半減ですが^^;

b0324291_02130269.jpg

えっと、蝶だったかな?

b0324291_02054825.jpg

下手な花火写真ばかりでごめんなさい

ほんのちょっぴりでも
夏の風物詩を味わって頂けたなら
嬉しいです^^



< 花火撮影メモ >
本来は三脚とレリース

シャッターはバルブモード
(CanonKissではMモードからダイヤルでバルブモードに設定)
F値:8~10
ISO:100
MFで事前にピントを合わせる


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-07-22 20:05 | 旅行、お出掛け | Comments(14)