「ほっ」と。キャンペーン

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2014年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


b0324291_20454823.jpg

▲ とても素敵な子です


荒子川公園で、たくさんのアボンビューを撮りました
光の当たり方でいろいろな魅力を見ててくれて

何枚も撮りました
その中で、上の写真はお気に入りの一枚です^^



日が当たらないと
ソフトな紫色
優しい感じです


b0324291_20455619.jpg


何種類かのラベンダーが
咲き誇ってました
一番奥は緑っぽい白のラベンダーです


b0324291_20460387.jpg


ラベンダーを思う存分に楽しんだ一日でした♪





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
by umitosora14 | 2014-05-30 21:20 | 花、自然 | Comments(11)

b0324291_22522125.jpg

▲ なに探してるの?


この公園で鳥をよく見かけました
今日はBirdシリーズです

写真の雀さん
とことこ歩きながら、
きっと食べるもの探してるのでしょう

古い木のベンチと雀さんが
何か雰囲気良いなと思ってパチリ


シロツメクサの前に並んだ鳩たち

b0324291_22513827.jpg

シロツメクサの中をうろうろしてましたが
何故かみんな一列に


公園入り口辺りも
鳩がたくさんいて
ちょうど飛び立ったところをパチリ

b0324291_22513160.jpg

偶然、飛び立つところが写真に撮れました^^
ほんとにV字型に見えるんですね



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪




[PR]
by umitosora14 | 2014-05-29 23:13 | 生き物 | Comments(2)

ダリアを植える頃


b0324291_22451099.jpg

▲ まだちょっと緊張気味のダリアです


荒子川公園では
花壇の花が、夏の花への入れ替え

ダリアたちは植えたばかり
夏には元気いっぱい咲いてくれるでしょう

ダリアの前で
何が気になるの?

b0324291_22450919.jpg

思いっきり背伸びして
何見てるの?


紫陽花は
蕾もまだ小さくて

その紫陽花の向こう側で
元気な子どもの声が響いてました

b0324291_22450961.jpg

紫陽花とダリアの花の間を流れる小さな水路

紫陽花の蕾が小さい5月
いくら陽射しが強いといっても
まだ水遊びは寒いんじゃないの?

そんな心配をよそに
元気に笑い声をあげて
噴水にじゃれ合う子どもたち^^

初夏のような陽気の5月でした



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-05-28 23:13 | 旅行、お出掛け | Comments(8)

b0324291_01133191.jpg

▲ 空に向かって伸びやかに♪


ラベンダー‘アボンビュー’ばかり連日アップ
あと少し写真がありますけど、
ちょっと
他の花などもご紹介します


ラベンダー仲間で
イングリッシュラベンダーも綺麗に咲いてました

b0324291_01133090.jpg

イングリッシュラベンダーもアップにすると
小さな花が咲いていて
柔らかな紫が素敵です
香りも良く

虫たちも集まってきてて

定番の蜂が飛び回り

b0324291_01133168.jpg

この手の蜂は
花の周りばかりで飛び回って
人には向かって来ないので安心して撮影
でも、すばやくて
私には難しいのですけど


それから、アゲハチョウです


b0324291_01132912.jpg

こちらも、
撮ろうとすると
ひらひらと遠くに行ってしまって

横向きに止まってるのを撮りたかったのですけど
なかなか上手くいかず
たまたま羽を広げたので
パチリ

花に集まる虫たち
あちこち飛び周り
おしりを向けてたり
なかなか思うように写真に撮れません

すばやく構図も良く撮るには
かなりの技術と根気が必要なようです
あっ、運も大事かも(笑)



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-05-28 00:28 | 花、自然 | Comments(4)

可愛いアボンビュー


b0324291_00393282.jpg

▲ 仲良しの二人です



緑をバックに
可愛いらしいアボンビュー


春のダンスを踊ってるような♪


b0324291_00393857.jpg


とっても楽しそうなアボンビューたち

春の光の中で嬉しそうです




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-05-27 00:10 | 花、自然 | Comments(6)

b0324291_14330360.jpg

▲ 光り輝くアボンビュー


夕方になると、
傾いた日を浴びて
アボンビューたちが、光り輝きだしました


b0324291_14330256.jpg


サイドからの光が当たると
アボンビューたちが生き生きと


b0324291_14330459.jpg

美しい光景です



ご覧頂いてありがとうございます^^
明日もアボンビューです


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-05-25 23:36 | 花、自然 | Comments(8)

b0324291_02351504.jpg

▲ うさぎの耳のラベンダー♪


先週、可愛いラベンダーに会いに行きました
アボンビューというラベンダーです

TVで紹介され気になって
実際に見ても
とても可愛い姿です


b0324291_02351498.jpg


青空にも映えて


b0324291_02351622.jpg

ラベンダーの中では早咲きの方です
まだ蕾のラベンダーの品種もたくさん

会いに行ったのは
名古屋市の荒子川公園

咲いているラベンダーが嬉しくて
またまた
たくさんの写真を撮ってしまいました^^



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-05-25 09:00 | 花、自然 | Comments(6)

b0324291_21082352.jpg

▲ 皐月の花が華やかにお出迎え


ぶらぶら歩き
公園の緑をたっぷり楽しんで
バス通りに出てきました

歩道の植え込みの皐月
木々の緑の後で
よりいっそう華やかに感じられて


b0324291_21082250.jpg

五月に咲く皐月(さつき)です♪

少し前まで
ツツジが咲き誇っていたのに
季節はどんどん進んでいるんですね

もう少しすると紫陽花の季節に
写真を撮るおかげで
前よりも季節の移ろいを実感^^

バス通りの歩道を歩く
ふと見ると
コンクリートの割れ目から
可愛らしい花

b0324291_21082350.jpg

雑草は逞しくて
そして健気♪

街路樹をふと見上げると
青空に
高く伸びる木
伸びやかに枝を広げて・・・???


b0324291_21082579.jpg


街中の街路樹は大変です
電線に接触しないように刈り込まれ

でも大丈夫
逞しい生命力が


b0324291_21082470.jpg


街路樹、頑張って!
と応援したくなって

また、暑い夏には、木陰をお願いしますね!



長く引っ張りましたけど、
これで、今回のぶらぶら歩きは終わりです

読んで頂いて、有難うございます♪




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-05-23 22:52 | 旅行、お出掛け | Comments(6)

b0324291_09325319.jpg

▲ 新緑に陽光が煌いて♪


ぶらぶら歩きながら上を見上げると
ほんとに美しい葉の新緑

緑の光のシャワーが降り注ぎます^^

気持ちよく歩いてると
鳥のさえずり
上を見て、きょろきょろ

いました!

b0324291_09325415.jpg

尻尾のすらっとした燕です
ほんと、タキシード(ゴメンナサイ!間違えました^^;)
燕尾服を着てるみたい

気付くと
空を何羽もの燕が飛び交ってます
撮ろうとカメラを構えるも
ハイスピードで捕らえられず

構えてると違う空ばかり飛び交って
しばしトライを続け
連写した結果がこれです^^;

b0324291_09325471.jpg


分かりますか?(笑)
右上のほうの
小っさな鳥影

あまりのスピードの速さに
連写しても1枚にしか写ってませんでした


歩き出して、
ふと道の脇を見ると
可愛いピンクの花


b0324291_09325506.jpg


小さな可憐な花です

で、またまた歩いて

ふと空を見上げると
あの黒い鳥の姿
いつも撮らないのですけど
緑のフレームでなんかおしゃれに見えて


b0324291_09325696.jpg


これだけみんなに邪魔者扱いの鳥って
なんか気の毒な気も

「からすのパンやさん」
子どもが好きだった絵本です
絵本や歌の世界ではイメージが良いんですけど

ただ、やっぱりつつかれそうで
ちょっと怖い存在かな

でも、この日のカラスは
ちょっと良い感じに見えました^^



5月の気持ちの良い空の下
ぶらぶら歩きます♪






ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-05-22 20:43 | 旅行、お出掛け | Comments(10)

b0324291_20121934.jpg

▲ 誰?


ぶらぶら歩きの続きです

鳩と分かれて歩くすぐ先に
一匹の猫がちょこんと

逃げちゃうかなと思いながら
写真を撮っていると
え?近づいてくる?


b0324291_20122013.jpg


歩いてきて
なにやら見つけた様子


b0324291_20122021.jpg


じっと見つめてるその先には



b0324291_20121826.jpg

さっき会った鳩さんです

道を外れて側溝の中へ
身を潜めて
鳩に近づいていくけれど
それは、バレバレじゃないかな?
捕まえるのは無理だと思うよ


b0324291_20122165.jpg

やっぱり、飛んでちゃったね

残念そうに見送る猫

側溝から出てきて
紫陽花のそばで空を見つめる


b0324291_20122290.jpg

紫陽花の緑と三毛猫さんが良い感じ♪


この後もカメラを向けていると
近づいて来て
びっくりすることに
すりすり
ゴロンとしたり
そばで、しばし、くつろぐ猫さん


b0324291_20122370.jpg


この後、またトコトコ歩き出し
紫陽花の辺りをうろうろ



b0324291_20122414.jpg

b0324291_20121898.jpg

紫陽花の葉をバックにして
アップ写真を一枚
素敵なポートレートが撮れたかな?


可愛い三毛猫さん
公園にいるのに毛艶も良くてふっくら

誰かにお世話されてるのでしょう
なつっこい猫さんです


後ろ髪を引かれながら
猫さんにさよなら
また、ぶらぶら歩きを続けました^^






ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪


[PR]
by umitosora14 | 2014-05-21 20:52 | 生き物 | Comments(5)