「ほっ」と。キャンペーン

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

白い藤

b0324291_23093865.jpg

▲青空に映える白藤です


名城公園はお堀に沿って藤棚が続いてます
いろいろな品種の藤棚が続いて

この白い藤は短め
藤棚から上に盛り上がる感じで花をつけてました
なので
あまり揺れてなくて
アップの写真もなんとか


蜂が忙しげに飛び回り
撮りたいけど、
素早過ぎて
なかなかフレームに入りません

b0324291_23095760.jpg

右側の黒いのは、横向きの蜂
何とか撮れた唯一の写真です



この少しだけ紫がかった白い藤は
長藤です

b0324291_23093856.jpg

この花の位置は、紫の藤よりは目の前まで来てます
でも、花のアップは焦点がまったく合いません
揺れてしまって
私には難しい
アップとボケのある藤のカーテンを撮ってみたかったけど
また次回、挑戦です




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ

[PR]
by umitosora14 | 2014-04-30 23:40 | 花、自然 | Comments(2)
b0324291_17453962.jpg


▲ 藤色の美しい流れです


4月の最終日曜日、
急にぽっかり空いた休日
藤の花が咲いているという情報をネットで得て
思い立って名古屋城の隣の名城公園へ

地下鉄駅を出て
少し歩くと見事な藤棚が続いてます


b0324291_17450526.jpg



藤を楽しむ人たちが歩いてます
ただ、思ったほどの人出ではなく
ゆっくり楽しめました


b0324291_17452109.jpg



濃い藤色の房が綺麗です


b0324291_17454385.jpg




それはそれは美しい藤です
ただ、それをどう撮ったらいいのか良く分かりません


b0324291_17453283.jpg




藤色を綺麗に出すには露出は?
順光?逆光?
藤色が撮れているか不安になりながら
初心者の私は
ひたすらシャッターを


b0324291_17450975.jpg



アップもトライしてみましたけど
藤の花の位置が上過ぎて、風にもゆれ
まったく焦点が合いませんでした

藤の花って難しいものですね

でも、めげずに、
この後に出会った藤を撮り続けました





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ




[PR]
by umitosora14 | 2014-04-29 18:26 | 花、自然 | Comments(12)

白いハナミズキ


b0324291_23174894.jpg



▲ しっとりと白いハナミズキ


白いハナミズキも素敵です
ほんの少し紅をさしてるところも良くて


私の好きなくるりん♪をアップ

b0324291_23174853.jpg



雨に濡れたハナミズキ
しっとりとして美しいです


b0324291_23175843.jpg




b0324291_23175834.jpg



ハナミズキ、日本の花かと思ってましたが
アメリカから渡来した樹木なんですね
すっかり日本に馴染んでて
とても日本的な花に見えます


日本における植栽は、1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、
アメリカ合衆国ワシントンD.C.サクラソメイヨシノ)を贈った際、
1915年にその返礼として贈られたのが始まり。
(ウキィペディア より)




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ




[PR]
by umitosora14 | 2014-04-28 23:33 | 花、自然 | Comments(2)

薄紅のハナミズキです

b0324291_00254706.jpg


▲ 薄紅の手をひろげて


我が家の近くのハナミズキの街路樹
白色と薄紅色
桜が終わる頃に咲き出します


b0324291_00260837.jpg




この咲き初めの
くるりん♪とした姿
とっても可愛いです


b0324291_00260328.jpg



もちろん
手をひろげた花も可愛くて


b0324291_00255264.jpg



ハナミズキは
咲く前も、咲いている姿も、実をつけてる姿も
そして、紅葉も楽しめる
大好きな木です


そして、ハナミズキが満開になると
そろそろ初夏が近づいてくる予感がします





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ




[PR]
by umitosora14 | 2014-04-28 00:47 | 花、自然 | Comments(4)


b0324291_21085838.jpg


▲ 満開のミツバツツジがお出迎え


先週の日帰りドライブの最後の目的地は
妻籠宿近くの天白公園
ミツバツツジ祭りが開かれてました

公園入り口近くのミツバツツジです

b0324291_21085896.jpg



ミツバツツジはこんな感じの花です
やさしいふわっとしたピンク色


b0324291_21085877.jpg




公園は散策路が設けられていて

b0324291_21085823.jpg



歩いているとピンクの花に囲まれました

b0324291_21094636.jpg



たくさんのミツバツツジを堪能しました


b0324291_21093725.jpg



今回の日帰りドライブは
もともとは温泉が目的です

温泉も2箇所入って、春の花も楽しむ欲張りなドライブ


伊那の花巡り
水芭蕉、花桃、一本桜の枝垂桜、ミツバツツジ
そしてまだまだ咲いていたたくさんの山桜
春の花を満喫した一日となりました





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ




[PR]
by umitosora14 | 2014-04-26 21:23 | 花、自然 | Comments(8)

満開の黒船桜です

b0324291_23074993.jpg

▲見事な黒船桜です


先週の日帰りドライブの続きです
昼神温泉から妻籠宿へと抜ける清内路(R256)に
有名な枝垂桜の情報がネットにありました

情報を頼りに訪ねてみると
それは見事な一本桜

b0324291_22224943.jpg



江戸時代、ペリー来航時に植えられたという「黒船桜」
どっしりと風格ある桜
圧倒されました

b0324291_22224500.jpg



ただ大きくてかえって撮るのが難しい
薄い色の空に桜がくっきりしなくて
居合わせた写真を撮っていた人に教えていただいて
場所を変えて、山を背景にしてみたり


b0324291_22223495.jpg

この写真はかなりトリミングしたものです
無理に全部を入れずに、
こんな感じに撮ると良かったかな


到着したときは人も少なく、
山間に静かにどっしりと
桜は咲き誇ってました
こんなに見事なのにと思ってましたら、
しばらくしたら
観光バスが2台ほど連続して着いたようで
続々と人が訪ねて来ました


b0324291_22224074.jpg



桜の下には、お墓も
長い歴史
これもきっと人々の生活の中に存在してきた証でしょう
水仙も群れて咲いてました





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ




[PR]
by umitosora14 | 2014-04-25 23:00 | 花、自然 | Comments(2)

花桃が咲いてます♪

b0324291_23340564.jpg


▲華やかな花桃と桜吹雪

日帰りドライブの続きです
春の伊那路、花桃が咲くのは知ってましたが、
実際に見たのは初めて
予想以上に可愛らしい花桃です

花桃は伊那路のいろいろな所で咲きます
地域の高低差があるので
咲く時期がずれていて
先に訪れた園原の「花桃の里」は、まだ蕾でした
ここ昼神温泉は満開

b0324291_23335479.jpg



赤・白・濃いピンク・色の混じったもの
木によって様々です
桜よりもくっきりとした花々
とても華やか

b0324291_23415944.jpg


駐車場の周りに生えていた花桃です

町のあちこちで咲き誇り
まるで、春の夢の中に入り込んだ感じ
桃源郷のようです

有名な「花桃の里」が満開の時は、
もっともっと素晴らしいとか
ただ、人出も凄くて渋滞するらしく
ゆっくり味わうには、このくらいが良いのかも♪





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ




[PR]
by umitosora14 | 2014-04-23 23:47 | 花、自然 | Comments(6)
b0324291_00121810.jpg

▲ 水芭蕉♪

この前の週末に、日帰り温泉に行ってきました
信州の伊那を訪ねて、花巡りも。

まずは、中央道の園原IC近くのヘブンス園原へ
水芭蕉が咲き出しているという情報をネットで見て

ロープウェーとリフトを乗り継ぎ
水芭蕉が咲いてますよと教えてもらった「いわなの森散歩道」へ

不思議な色の池です

b0324291_00121823.jpg



この池の畔の散歩道を進んでいきます

蕗の薹(ふきのとう)、自然の中ではじめて見ました

b0324291_00115563.jpg


小さな蕗の薹、可愛いです

あちこちに顔を出してましたが、
通路に生えてきて踏まれてるものも
生えてくる時に場所なんて分からないですよね

進んでいくと、沢のところに、水芭蕉の群生
念願の初めての水芭蕉です
やっぱり、可愛い~♪

b0324291_00115585.jpg


土がぬかるんでて、すぐそばに寄れず
せっかくの水芭蕉なのに
上手く撮れませんでした

早くに芽を出した水芭蕉は
寒さで葉先が茶色になっているそうです
後から生えたのは綺麗なままとか
まだ小さめの今のほうが
可愛いらしい水芭蕉が楽しめるそうです

もっと奥まで歩くと別の水芭蕉の群生地があるとか
日帰りなのでこの群生だけ楽しむことに

この後、さらにリフトに乗って展望台へ
冬は中級コースのゲレンデ

b0324291_00115504.jpg


まだ、雪が残ってました
展望台からは、遠くの山は春霞
写真も霞んでしまいましたが、春の初めの山を味わいました

そうそう、リフトに乗ってても
地面に生えている蕗の薹をあちこちに目撃
美味しそう~って、同行者が騒いでました(笑)

この後、センターハウスで味わったソフトクリーム
アップル味、とっても美味でした~♪

次は昼神温泉に向かいました




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ




[PR]
by umitosora14 | 2014-04-21 23:56 | 花、自然 | Comments(4)

b0324291_19105705.jpg

▲ 咲いたチューリップ♪


桜の花の写真を撮っている間に
ベランダの花々が次々に咲き出しました

「バレリーナ」というチューリップは
友人のお薦めの品種で
我が家のニューフェース

バレリーナと言う名のように
美しく弾むように咲いてます


b0324291_19105798.jpg



見上げても可愛い^^


b0324291_19105696.jpg




今年のお気に入りの寄せ植えです

b0324291_19103335.jpg



種から育てたパンジーは
冬の間は小さな小さな株で咲かないかもと心配して
でも、4月になってからの暖かさに
一気に成長して咲いてくれました

こちらも種からの
クリサンセマム・パルドサム・スノーランド
いっぱい咲いてます

b0324291_19105625.jpg



毎日、ベランダに出る毎に
花が出迎えてくれて
癒されてます

そろそろ
夏に向けてのガーデニングを考えなくちゃ
このいろいろ考えるのも
楽しいんですよね~♪



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ




[PR]
by umitosora14 | 2014-04-20 19:55 | 花、自然 | Comments(6)

ロバとカラスと新緑と


b0324291_22334610.jpg


▲ロバくんとカラス

僕の友だちは、カラスだよ
時々
しっぽを突くけれど
遊んでいるだけなんだ
僕のそばにいてくれる
大切な友だち
ずっとずっと一緒だと良いな



ロバはあまり人気が無いようです
誰もいないロバのコーナー
新緑の下で、ロバが静かに佇んでいました
その隣にカラスがいて

穏やかなロバとカラスと新緑と
何か心惹かれる絵のようでした




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ





[PR]
by umitosora14 | 2014-04-18 23:01 | 生き物 | Comments(0)