毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2014年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

金鯱と桜

b0324291_18251657.jpg


▲桜の向こうに光るもの 


名古屋城といえば金鯱
ということで、金鯱と桜を撮ってみました

b0324291_18245859.jpg


天守閣の金鯱は一対ですが
この鯱は北側で雄の方
南側は雌です
金鯱の高さは2.6メートルぐらい


桜をメインにして

b0324291_18244816.jpg



やっぱり名古屋城に金鯱は欠かせません^^




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ





[PR]
by umitosora14 | 2014-03-31 22:58 | 花、自然 | Comments(0)


b0324291_16043804.jpg



▲ 正門からみえる名古屋城♪

名古屋城は久しぶり
天気が良かった昨日の撮影です
桜祭りは始まってますが、まだちょっと早めでした
桜は一部の種類が満開で、ソメイヨシノは咲き始め

満開の「オオカン桜」

b0324291_16045209.jpg



このソメイヨシノの木は良く咲いてました
お堀に桜が似合います


b0324291_16042927.jpg



天守閣に向かいます
その途中で
お城と桜

b0324291_16041729.jpg



天守閣です

b0324291_16403536.png


カメラ調整がまずくて、白っぽくなってしまいました

天守閣に入場する前に見上げて一枚パチリ

b0324291_17064656.jpg



天守閣にはエレベーターと階段で登れます
折角なので上って見ましたが、
上から眺めても、まだ桜色はそれほど広がってません

天守閣を違う角度から撮ったもの

b0324291_17063257.jpg


屋根の上で金色に小さく光っているのは
金鯱です
下から見ると、とっても小さいです


ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ







[PR]
by umitosora14 | 2014-03-30 17:38 | 旅行、お出掛け | Comments(2)

アネモネの魅力♪



b0324291_22051136.jpg


▲ アネモネと青空

大好きなアネモネ
まだまだ写真を撮ってます

アネモネの透明感を表したくて
青空をバックにしてみました

天気が良い日のアネモネは輝いてます

b0324291_22053724.jpg


ブルーと白のハーモニー
ほんとアネモネは美しくて

アップも魅力的^^

b0324291_22052030.jpg


どれだけアップにしても美しいのは
ほんと
羨ましいかぎりです・・・


にっこり笑顔が並んでて

b0324291_22053121.jpg


パラソルが3つ並んでいるようにも
見てると
なんか元気が出てきそう^^


青空をバックのアネモネをもう一つ

ブルーの花がちょっと暗めになってますが
絵に描いたようなニュアンス
これも気に入ってます

b0324291_22281015.jpg




ますますアネモネが大好きになってます♪




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ




[PR]
by umitosora14 | 2014-03-28 22:48 | 花、自然 | Comments(2)

アネモネの花♪


b0324291_22052758.jpg


▲ アネモネの透明感が気に入ってます


暖かくなってきて
アネモネの花も次々と咲き出しました

b0324291_22053225.jpg


華やかに咲くアネモネ

アネモネはブルーと白のミックスを植えました

b0324291_22051127.jpg



撮り方で、色合いが変わってきます
なかなか上手く 綺麗な透明感が撮れません


寄り添うように

b0324291_22050366.jpg




なあに?

b0324291_22045329.jpg



まるでこっちを見てるみたい

アネモネの美しさを撮りたくて
何枚も撮ってますが
難しくて

アネモネの花に魅了されてます




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ




[PR]
by umitosora14 | 2014-03-27 22:24 | 花、自然 | Comments(2)

雪柳の白い花

b0324291_00204764.jpg


▲ 日を浴びて咲く雪柳


この前の日曜日、
散策をしていると
雪柳が咲き始めているのを見かけました

桜の咲く頃
こんもりと白い花の山のように咲く雪柳
いつもかたまりでしか見てなくて
今回、撮影してみて
初めて
一つ一つの花の可愛さに気付きました




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ




[PR]
by umitosora14 | 2014-03-26 22:01 | 花、自然 | Comments(0)

満開の木蓮の花


b0324291_00305025.jpg



▲ 青空に映える木蓮の白い花


木蓮の花が美しい道があります
なかなか撮りに行けず、
この暖かさに 花が終わっちゃうと焦って

b0324291_00314996.jpg



満開の木蓮の花を撮れて良かった~
青空をバックに、ひときわ白い花が鮮やかでした


b0324291_00311678.jpg


花の付け根が
仄かにピンク色が美しくて

この木蓮を見てると
美しさと一緒に
一抹の寂しさも感じてしまいます

なぜなら、毎年、
卒業式の頃、
木蓮がいっせいに咲き出すから

b0324291_00314289.jpg


この道を、卒業生たちが
ちょっと緊張と喜びを混ぜた表情で歩く姿が
目に浮かびます


雀も 集まってきました

b0324291_00310863.jpg



暖かな陽射しの中
木立の中を楽しげにあちこちに

b0324291_00313390.jpg



木の枝があって
なかなか姿が捉えられません

b0324291_00312412.jpg


枝から枝へと飛び回ってましたが
この後、
青空のほうへ飛びたって
行ってしまいました



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ




[PR]
by umitosora14 | 2014-03-25 23:17 | 花、自然 | Comments(2)

春を探して

b0324291_00200603.png



▲ たんぽぽの黄色が鮮やかです


春を探して、
公園を散策しました


b0324291_00202671.jpg



まだまだ木立は冬の姿のまま
日差しは温かく
多くの人がのんびり春の日を楽しんでました

b0324291_00203863.jpg



桜の開花宣言もちらほら聞こえてきますが、
こちらの公園の桜の花芽は、まだまだ固そうです


b0324291_00202050.jpg



日差しをいっぱいに浴びて
あちらこちらで たんぽぽの黄色が目に付きました



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ




[PR]
by umitosora14 | 2014-03-24 21:36 | 花、自然 | Comments(2)

TV塔と「水の宇宙船」

b0324291_00125629.jpg


 ▲ 水の宇宙船からTV塔を望んで


「水の宇宙船」は、名古屋の栄、オアシス21にある施設
宇宙船のような楕円形が浮かんでて、人工池が水をたたえて
久しぶりに訪れました

b0324291_23445872.jpg


ちょうど夕刻時
実際はもう少し明るかったのですが
西に傾いた日が良い雰囲気をかもし出してました


b0324291_23445190.jpg




TV塔と反対側を眺めるとこんな感じ
広がりの表現にトライ

b0324291_23450685.jpg




TV塔をメインに撮ってみました
まだまだ風が冷たく
よく晴れた春の初めのTV塔です





ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ





[PR]
by umitosora14 | 2014-03-23 10:15 | 旅行、お出掛け | Comments(0)

ベゴニアガーデン

b0324291_00134447.jpg
▲可愛さ100%のベゴニア


なばなの里のベゴニアガーデン
華やかな色のベゴニアがずらっと並んでいて
右を見ても、左を見ても、上を見てもベゴニア

実はその華やかさ、ちょっと苦手です
あまりのくっきり、はっきり
どう撮ったらいいのか、戸惑います

なので、ちょっとソフトな感じにトライしてみました

b0324291_01010679.jpg


アップしてみると
また違った感じ


b0324291_00131663.jpg


バラのような華やかさもあります

b0324291_00142025.jpg

全体を撮るのが、また難しくって・・・
フィッシュアイを使ってみました


b0324291_00143079.jpg

ちょっと面白い感じに撮れました♪



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ





[PR]
by umitosora14 | 2014-03-21 15:10 | 花、自然 | Comments(0)

なばなの里の春の花たち

b0324291_22004033.jpg

▲ 淡いブルーのグラデーション


なばなの里の花たちです
訪れた10日ほど前、まだ寒い空気の中、
花は春を告げてました

b0324291_22005640.jpg


クリスマスローズもあちこちで咲き


b0324291_22140032.jpg


冷たい空気の中、光に向かって顔をあげて


b0324291_22010581.jpg


柔らかな光の中で楽しげに咲く


b0324291_22003278.jpg


高い木の梢にも
青空に浮かぶ小さな黄色花




ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ





[PR]
by umitosora14 | 2014-03-19 22:41 | 花、自然 | Comments(0)