毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春がきました!

ここ数日気温も上がり、すっかり春の雰囲気に。

ベランダガーデニングの写真です。

球根から育てたアネモネ
ここ数日、今にも咲きそうで咲かず

b0324291_23103195.jpg


今日、やっと、蕾が開いてきました

b0324291_23103474.jpg



柔らかな朝の光の中、ゆっくりと

b0324291_23102890.jpg



春が満ちてます

そんな春の日、我が家にも、東のほうから、
待ちに待っていたサクラが咲いたの嬉しい報告が届きました。

もう一つ、嬉しいこと
クリスマスローズも咲き出しました

b0324291_23103239.jpg



b0324291_23103350.jpg


このクリスマスローズは、去年の春、大事な友人からのプレゼント。
体を壊した私に、お見舞いに頂いた大事な花。
暑い夏を乗り越えて、
また、花を咲かせてくれて、とっても嬉しいです。



ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると嬉しいです♪

写真 ブログランキングへ


[PR]
by umitosora14 | 2014-02-28 23:38 | 花、自然 | Comments(0)

雪の日のペンギン

今月の久々の大雪の日に、動物園を訪問しました。
ほとんどの動物が園舎内にこもってる中、ペンギンは元気でした。


こんにちは!

b0324291_23111110.jpg


華麗な水中へのダイブ!

b0324291_23121956.jpg


冷たい水は気持ち良い!

b0324291_23123079.jpg


身だしなみも大事です

b0324291_23141792.jpg


ペンギンに雪は良く似合います





[PR]
by umitosora14 | 2014-02-27 23:34 | 生き物 | Comments(0)

北野天満宮の梅

2月23日、城南宮の次に訪れた北野天満宮。
ここは、毎年のように梅の季節に訪れてますが、
なかなか梅の盛りのときに訪れることが出来ないでいます。

北野天満宮の梅園を散策。
城南宮よりは咲いてましたけど、2,3分咲きぐらい。

b0324291_22031446.jpg

華やかな桃色の梅です


b0324291_22031159.jpg

咲きかけの梅も心惹かれます


b0324291_22031303.jpg

満開に咲いてたら、桃色の空気に包まれそう


b0324291_22030806.jpg

青空に桃色が鮮やかでした。
う~ん、でもちょっと、青色が広がりすぎです




[PR]
by umitosora14 | 2014-02-27 00:03 | 花、自然 | Comments(2)

神楽の舞(城南宮)

城南宮の続きです。

ちょうど、神楽の舞を見ることが出来ました。

b0324291_21161155.jpg


素敵な雅な舞いに、



b0324291_21592443.jpg

ちらほら咲いている梅の花も趣を添え、素敵な時間が流れました。



b0324291_22031094.jpg
これは、くちなしの実と教えてもらいました。
庭園にひっそりと佇んでました。







[PR]
by umitosora14 | 2014-02-25 21:30 | 旅行、お出掛け | Comments(2)

城南宮の梅

城南宮の広い庭園、
枝垂梅も多く植わってますが、まだ咲き始め。

b0324291_21592753.jpg



    一輪だけの梅も可憐です。


b0324291_21593049.jpg

b0324291_21593109.jpg


梅はまだまだで早すぎて残念でしたけど、広い庭園は見ごたえたっぷり。
満開のときはの素晴らしさを想像して楽しみました。
平安の雅さを感じられ、季節毎にいろいろな花を楽しめる庭園となってます。

[PR]
by umitosora14 | 2014-02-24 22:19 | 花、自然 | Comments(2)

早春の京都を訪ねて

今日は、日帰りで京都へドライブ。
梅を見に行きましたが、やっと咲き始めたところ。
まだ、梅には少し早かったようです。

まずは、城南宮へ。初訪問です。
ここの庭園は、梅が多いのですが、椿も多く、椿は見頃でした。

b0324291_21592813.jpg
これは、「城南椿」。小ぶりで筒咲き。たくさん咲いてました。

b0324291_21592988.jpg
これは、「有楽(太郎冠者)」

そして、下の二つは、名前が分かりません。

b0324291_21592627.jpg
b0324291_21592549.jpg




[PR]
by umitosora14 | 2014-02-23 22:25 | 花、自然 | Comments(0)

テレビ塔

今日は土曜日、街中までお出掛け。
青空にTV塔がくっきりしてて、思わずパチリ。

b0324291_23570987.jpg
この囲んだ感じが、一番いい感じかと。
ただ、改めて見てみると、ちょっとTV塔が左に片寄ってるのが失敗です。

次の写真のシンプルに撮ったのも、高さが強調されて良いのかな。

b0324291_00021650.jpg

それとも、ちょっと木の枝と合わせたのも面白いかと。

b0324291_00023292.jpg

撮った写真のどれが良いのか、いつも判断に迷います。

[PR]
by umitosora14 | 2014-02-23 00:13 | 旅行、お出掛け | Comments(0)
写真を撮りだして、まだ半年。
つたない写真ですが、いつか素敵な一瞬を撮れたら嬉しいです。

お試しに写真をアップ

b0324291_01524340.jpg
先週の雪の日の翌日に「ランの館」にて。


[PR]
by umitosora14 | 2014-02-22 01:58 | 花、自然 | Comments(0)