毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

カテゴリ:グッズ、食べもの( 20 )

海の側のお店

b0324291_08321685.jpg





海が目の前のcafe?
行きたい!

すっごく人気ってネット情報で、予約して^^




b0324291_01122267.jpg



知多半島の海めぐりは
じつは、このcafeの予約にあわせた日程(笑)



b0324291_01122449.jpg



b0324291_01122650.jpg




ちょっと早めのランチ♪



b0324291_01123434.jpg



美味しかった~
で、予想よりも食べ応えあって
すっかりお腹いっぱいに




b0324291_01123068.jpg



なかの装飾も
おしゃれ~でした♪


ウェディングもしてるところでした


入口の扉からは
椰子の木と
その向こうの青い海^^



b0324291_01123277.jpg




「NEST By THE SEA」
素敵なランチタイムを過ごせました♪


海の側って
良いですよね~^^




(2017.7.15 新舞子にて  愛知県知多半島 )






いつも見てくださって
ありがとうございます^^









[PR]
by umitosora14 | 2017-07-21 08:37 | グッズ、食べもの | Comments(10)

Water in ぐらす

b0324291_00320778.jpg



お水を前に
待つ時が流れる



待つ。。。




何をって?

この時は、アイスコーヒーとケーキ♪(笑)



***

ひとりcafe
前はとっても苦手だった

お水が運ばれてから、
注文したものが運ばれてくるまでの手持ち無沙汰
ひとりが心細くて、落ち着かなくてw
一人じゃ、ほとんどお店にも入らなかった


それが数年前から大好きに(笑)

待つ時間も、好きな時間に♪
撮った写真をチェックしたり、
ぼんやり周りを眺めたり
本を読んだり


ひとりcafe、ひとり映画、ひとり日帰り旅


誰かと一緒も楽しいけど
ひとりも楽しい

写真がきっかけで
  世界が広がったかも(笑)






usaさんの「写真で遊ぼ。」に参加中です^^



いつも見てくださって
ありがとうございます^^





[PR]
by umitosora14 | 2017-07-11 08:50 | グッズ、食べもの | Comments(20)

つぶら餅

b0324291_01315184.jpg


なんか、和風で良い感じ♪

近江八幡でお散歩の途中
ふらりと立ち寄った「たねや」さん^^


b0324291_01064922.jpg


つぶら餅っていうのが
名物みたい


b0324291_01065138.jpg



つぶら冷やしぜんざい
これも気になる。。。


両方注文~♪(笑)


あっ、でも、つぶら餅はひと粒から注文できるんですよ^^;


b0324291_01065336.jpg


こんがり焼けたつぶら餅
そして、小豆茶

お餅の中は小豆が入ってて
熱々~
美味しかった♪


冷やしぜんざいも
美味しく頂きました 笑


b0324291_01091325.jpg


店内の席も風情があるけど
縁台のように、小さな庭に面した席もちょっとあって。

木のみどりや、紫陽花の青を愛でながら
お茶する時間は最高です


その片隅に亀さんも^^


b0324291_01064734.jpg


日がな一日
道行く人を眺めてるんでしょう

のんびりとした時間が流れてました^^




たねや 日牟禮乃舎(ひむれのしゃ)



知らなかったのですけど、
「たねや」はグループ店舗が各地に
販売店が名古屋にも@@
このお店の道の反対側の洋菓子のお店
クラブハリエも同じグループでした^^;






かほさんの「しあわせcafe時間」に
参加中です♪
(ごめんなさい、かほさんのお名前を書き間違えてました><
今更ですけど、修正しました;;)









***********


台風接近ですね
もう上陸した地の方も
これからの方も
どうぞくれぐれもお気をつけください

すでに大雨の被害も><
これ以上の被害がおきませんように






いつも見てくださって
ありがとうございます^^

[PR]
by umitosora14 | 2017-07-04 09:01 | グッズ、食べもの | Comments(28)

orenoスパニッシュ♪

b0324291_23424288.jpg


海の宝石
ウニのカプチーノ仕立て


う~ん
美味しかった*^^*

ちょっと塩味が強めだったけど
海のものですし(笑)
刻んだ蟹やホタテも入ってる♪

アルコールが進みそうw


家では食べられなさそうな物
(わたしが作れない物とも言えますけど 笑)

外食では、そういうのが食べれると幸せ♪



orenoシリーズ
昨年のフレンチに続いて、2軒目
お手頃に美味しいもの食べれて
お気に入りです^^



ただ、このお店、
もうちょっとテーブルが広めだと良いナw




(2017.5.3 俺のスパニッシュ 新橋駅近く 
東京都銀座8丁目)
場所を追記しました^^



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-05-17 00:14 | グッズ、食べもの | Comments(10)

すてきな午後の日

b0324291_01205996.jpg


映画を観に行きたい
お仕事もひと段落してるし
今度、午後からお休みをとろう!


そう思い立って
フリーな半日を手にして(笑)

るんるん気分で街中へ♪



b0324291_01205713.jpg


友人に教えてもらった
お洒落なお店でランチ

La masion Jouvaud KITTE 名古屋店


平日だから空いてます

b0324291_01205748.jpg


キッシュのランチの後に
生ロカイユ(写真左上)も堪能

外はメレンゲがカリッと
中はとろり半生っぽくてピーナッツたっぷり

とっても甘いけど、美味しい♪

すっきり甘酸っぱい風味の
赤色の紅茶を片手に

甘いお菓子に、大好きな本を読むひと時
あ~なんて、しあわせ♪



b0324291_01205574.jpg




その後、予約してあった映画館へ

「沈黙 -サイレンスー」

遠藤周作の「沈黙」を原作とした映画
人の強さ、弱さ、信じること、
大切なこととは
いろんなことを問う映画

静かな虫の音、波の音
で始まり
そして、エンドロールも


とても深い内容で
理解しきれないところもあったけど
心に響く映画だった




ゆっくりランチして
映画を観て
とても素敵な午後


自分にご褒美の午後でした♪(笑)








いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-02-02 07:30 | グッズ、食べもの | Comments(20)

orenoフレンチ♪

b0324291_01152307.jpg


銀座でお食事しました♪

行ってみたかった「俺の〇〇」
口コミとか場所とか検討して
「俺のフレンチ 銀座本店」を予約

以前は立ち席が特徴の一つだったようですけど
今は、座り席が多くなったようで
このお店は全席着席です


b0324291_01152150.jpg



「ブータンノワールのガトー仕立て」


b0324291_01152552.jpg



濃厚なお味の中に胡桃とかが入って
付け合せの林檎のペースト?も美味しい



「ウニとずわい蟹のテリーヌ オーロラソース」
キャビア添え


b0324291_01152912.jpg



う~ん、美味しい♪




「帆立貝とウニのオープン焼」


b0324291_01152737.jpg



幸せな気分♪



「牛フィレ肉とフォワグラのソテー
 黒トリュフソース “ロッシーニ”」

贅沢な組み合わせ~

b0324291_01151930.jpg




メイン料理として注文
写真ではそう見えませんけど
予想以上にボリュームある一皿 笑


午後3時半の開店時間に予約
歌舞伎がお昼をはさんだ時間だったので
お昼はちょっとしか食べず、早めの軽い夕食をかねて

上の品にパンを付けて
2人でシェア

フランス料理だから
お上品な量かと予想してたら
予想外のボリューム(笑)

とても美味しいのに、残すなんて出来ない><
最後はかなり無理して
食べました^^;


美味しいフランス料理を
お腹いっぱいに食べれるなんて♪
しかも、かなりのお手頃価格~♪

東京旅ラストのお食事は
とっても満足なものになりました*^^*




(2016.12.5 銀座にて 東京)


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-22 06:30 | グッズ、食べもの | Comments(12)

スィーツレッスン♪

b0324291_09060587.jpg

















☆プラムのタルト☆


この週末、東京を訪ねました^^

10日ぐらい前でしたでしょうか、
急に東京行きが決まって
しかも、土曜日はひとりのフリータイム♪

ブログで仲良くして頂いているNaoさんのレッスン
受けたいナァ
急な申し出にもかかわらず
レッスンをご用意くださいました!

Naoさんはお料理やお菓子をご自宅で教えていらして
その美味しそうなこと!
素敵なNaoさんに
お宅もとてもお洒落で
いつかお邪魔したいって夢見てました♪

ブログでは長いお付き合いですけど
初めましてのNaoさん
イメージ通りのとってもおしゃれで素敵な方*^^*


とても気さくに話し掛けてくださって^^

お洒落なお宅で、
手取り足取り、やさしく教えて頂きました♪

b0324291_09060437.jpg



























ブログで良いナァって憧れてた世界に
実際にいて教えて頂いてる
もう~舞い上がって、緊張しちゃいました(笑)

そんなわたしを
丁寧に教えて下って

出来上がったのは
こちら♪


b0324291_09060725.jpg


美味しそうでしょう♪
盛り付けもおしゃれ~☆

タルト生地の上には
スライスオレンジとお手製ブランデー漬けプラム
そして、粉雪のようなお化粧^^


そしてね、
ケーキの向こう側から
何かが覗いてるの分かります?

Naoさん宅の『ちょっと』さん♪
美味しそうなものの登場に
思わず近寄って^^


わぁ~美味しそう☆

b0324291_09055260.jpg



















美味しそうなケーキに
大喜び(笑)

b0324291_09060151.jpg




































ふふっ、可愛い~♪
(でもね、ごめんね、貴方にあげられなくて。。。)


Naoさん宅は
とってもお洒落~♪

b0324291_09060373.jpg
















とてもフォットジェニックなものが
あちこちに♪
お洒落なお部屋も、憧れたままです^^

そして、そして
スイーツが出来上がって
まかないのランチも頂けるとのこと♪

私は、ほんのちょっとしか
手を出してないのですけど
Naoさんの段取りの良い事!


b0324291_09060206.jpg

























和風パスタに、サラダ、
そして、特別にワインもご用意くださって^^

スナックえんどうも
おしゃれな姿♪
盛り付けも素敵~*^^*

そうそう、途中から
Naoさんのご次男さまも、加わられて
愛機のカメラを手にされて
一緒に、撮影会状態に(笑)


b0324291_09055420.jpg

ご次男さま
今時の素敵な男子♪

撮り方のあれこれ
オバサン相手に一緒におしゃべりくださって
優しいんですよ~♪


そして、テーブルを囲んで
ランチとスィーツを頂きました☆

この席には
ご帰宅されたご主人さまも
加わってくださって♪
ダンディで優しいご主人さまも
初対面のわたしに
気さくにお話しくださって
とても嬉しかったです^^


スィーツも、Naoさんの手で
こんなにお洒落な盛り付け~

b0324291_09055758.jpg


















手前は
Naoさんの手作りアイスです

スライスオレンジ缶のシロップに
風味付けして
アイスクリームメーカーでささっと手作り@@

なんかね、マジックみたいでしたよ~(笑)


b0324291_09055971.jpg


















プラムのタルト
すっごく美味しくて、感激です*^^*
教えて頂いたレシピ、大事にいたします

美味しいもの
素敵なNao家の方々
に囲まれて

素晴らしい時が流れました♪


帰りの際には
教えて頂いたスイーツのお土産まで
ご用意くださって、
ほんとに至れり尽くせり




Naoさん、ほんとにお世話になりました!
いつかまた、レッスンを受けられるのを楽しみにしております^^
そして、これからも、お付き合いのほど
どうぞよろしくお願いします!






いつも見ていただいて
ありがとうございます^^







[PR]
by umitosora14 | 2016-11-08 20:00 | グッズ、食べもの | Comments(14)

b0324291_02061345.jpg



















創作器^^

夏前に信州のやきもの工房で
初チャレンジ

夏が終わる頃
出来上がって送られて来ました


夫作は、青い大皿
私作は、白い小鉢ふたつ


b0324291_02061854.jpg




















うん、なかなか良い味わい♪

青いのは滑らかで、
白いのは。。。ろくろで回した指の跡があるって?
いえいえ、それも、手作りの味わい(笑)


工房の方が、かなり手取り足取りで
優しく丁寧に教えて下って、アシストしてくださって
出来上がったんですけどね^^;

ろくろを回してる途中
ふっと油断して、何度か
あっ~><
くにゃ~って崩れかけたりも(笑)


そんなこんなで作ったお皿たち
買ったお皿のように整ってないけど
とても愛しい^^


青の大皿は、お刺身の盛りに
白の小鉢は、お豆腐や和え物に
大活躍してます♪







いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-10-30 08:00 | グッズ、食べもの | Comments(14)

さくらんぼ♪

b0324291_02091525.jpg




















真っ赤なさくらんぼ♪

つやつや
ぴかぴか

季節が終わっちゃう
食べたくなって
スーパーで衝動買い(笑)



b0324291_02091627.jpg




















ひとしきり
ひとり撮影会して(笑)


可愛いモデルをしてくれたさくらんぼ
この後、美味しく頂きました♪









いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-07-22 07:00 | グッズ、食べもの | Comments(22)

b0324291_01291787.jpg


つやつやしたまあるい桃♪

中にはカスタードクリームが詰まってて
ジューシーな桃と素敵なコラボ

さくっとしたパイタルトの上に
ごろん(笑)




この季節ならではの味わい♪
1個で美味しい満腹感も(笑)


「あのお店に、あの桃の丸ごとケーキが並んでたよ~!」
友人に教えてもらって、
週末に、早速買いに行きました♪

写真撮って
美味しかった~♪って、友人にスマホで送ったら
私も食べたところ~(笑)って写真付きで返事が来て、びっくり@@

ニアミスでお店で買ったみたい(笑)


桃の美味しい季節です^^




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-07-15 07:00 | グッズ、食べもの | Comments(8)