「ほっ」と。キャンペーン

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

カテゴリ:生き物( 37 )

birds

b0324291_23140147.jpg


冷たい水もすいすい♪
鴨さんたちです



そして、真黒な鴨さんたち
(たぶん鴨さん? 笑)
仲良く、何か食べてます


b0324291_23135932.jpg



そして、黒と白とグレーのあなたは。。。
誰?


b0324291_23140366.jpg


君の名は?


以前一度教えてもらった気がするけど
どうしても思い出せません^^;


地元で見かける鳥たちです^^




***********

追記です
旅プラスさん情報で、鳥さんの名前が判明しました!

2枚目の真っ黒な鳥さん : オオバン
        (鴨とちがう種類でした)

3枚目のモノトーンの鳥さん: ハクセキレイ


みなさん、考えてくださって
有難うございました!




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-31 23:24 | 生き物 | Comments(18)

たぶんツグミ

b0324291_14353799.jpg



雪がまだらに残る芝生のうえ
ぴょん、ぴょんと跳ねて、立ち止まる

雀って思ったけど
よく見たら、たぶん、ツグミ

旅プラスさんの記事で初めて知ったツグミ
あえて嬉しい♪




昨日、絵を観に行きました
「ゴッホとゴーギャン展」

ひとりで、ゆ~っくり(笑)

ふたりとも個性が強い画家
共同生活をしたことがあるとか、
ゴッホが事件を起こして破綻したとか
ゴッホの向日葵、ゴーギャンのタヒチの絵とか。。。

大雑把なことは知ってましたけど
今回の展覧会で、ふたりを生き生きと感じました



以下は、展覧会観てのあれこれなので
お暇な方だけ、見て頂ければ^^;


****


ゴッホの自画像は有名ですけど
ある時期から、それまで描いてなかった自画像を
立て続けに描いてます
その理由が、いたって単純で。。。
それまで、自画像を描くことができる大きさの鏡を持ってなかったから

その頃、弟テオの家に身を寄せて
その家に、大きな鏡があったから。。。です
弟テオには、絵を渡す代わりに
金銭的援助を受けて暮らしていきます

そして、モデルを雇うお金を節約するため
自画像をたくさん描いてます


ゴッホとゴーギャンは、互いの絵を認め、尊敬し友情も。
ただ、ゴッホは、自然をもとに描くべきと思い
ゴーギャンは、想像をもとに描くべきと思い
絵に向かう姿勢、思いの相違から、共同生活も結局破綻するのですが

この絵は、自然を綿密に写し取ったもの
ゴッホのお気に入りの一枚でした

(展覧会は撮影不可なので、
絵は、ネットからお借りしてます)

b0324291_15512759.jpg
(ゴッホの「収穫」)

ただ、ゴッホも、自分の手法をひたすら突き進むのではなくて
想像をもとにも試してみたり
描き方でいろいろ迷い、壁にぶつかり

ゴーギャンへぜひ一緒に住もうと熱心に誘い、
その友情はほんとに熱いのに
絵の表現では、認めながらも、何度も批判してしまったり
その不器用さ、純粋さ

あまりに純粋だからこそ
精神に破綻をきたしたんでしょう


その頃に描かれたもの

b0324291_15512811.jpg
(ゴッホ 「星月夜」)


入院していた病室から見ていた星空
そして、故郷の村や教会などを描き加わえてます

手前に糸杉、
糸杉は死の象徴と言われてます


ゴッホの友人への手紙
「夜空の星をみているといつも夢見心地になるが、それは地図の上で町や村を表す黒い点を見てあれこれと夢想することに近い。何故、夜空に輝く点にはフランス地図の上の点のように近づくことができないのか不思議に思う ~中略~ 僕らは死によって星へと到達するのだ」

この頃に、糸杉や星空を何枚も描いてます
精神の不安定さを表すものでもあるのでしょうけど
とても惹かれる絵画たちです


そして、ゴッホといえば向日葵^^

b0324291_15512780.jpg

ゴッホの向日葵は昔から好きです
向日葵を何枚も描いたゴッホ

ゴッホが亡くなった、後のことですが、
ゴーギャンは、南の島まで、知人にわざわざ向日葵の種を送ってもらい、育て、
椅子の上に向日葵の花を載せた絵を描いています
ゴッホを想って描いたものとされてます


じつは、わが家にもゴッホの向日葵のポスター絵が飾ってあって。
ただ、その絵をチョイスした動機は、かなり不純^^;

部屋の西側に黄色を飾ると金運が良くなるという風水
有名ですよね
ですけど、この風水は、効果はなかなか表れず
いまだ、検証中です(笑)


ゴッホとゴーギャン展は
昨年は東京で開催されてます
名古屋での開催は、
ちょっと待てば、絵の前で鑑賞できるぐらいの人混みでした




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-22 16:50 | 生き物 | Comments(14)

良かった^^

b0324291_22383434.jpg



ペンギンさん
心配してたよ

良かった
大丈夫だったんだね





名古屋の東山動物園
昨年12月に高病原性鳥インフルエンザ発生で
ずっと閉園してました

園内の防疫措置が完了
感染の恐れも終息したと
1月13日から動物園エリアの再開が決定♪

でも、野鳥と接触するフラミンゴとか
いくつかの鳥たちは公開せず
鳥たちの池の水も野鳥の飛来を防ぐために抜いたままに


各地での鳥インフルエンザ発生のニュースは
まだ散発してますね。。。

野鳥は空を自由に飛ぶから
防ぐのも限界がありますよね

鳥インフルエンザが
早く終息しますように☆




ペンギンって鳥ですよね?
鳥インフルエンザに罹るのかな?
東山動物園で鳥インフルエンザが終息しなかったら。。。
最悪のパターンになったら。。。

たくさんのいろんな鳥たちが犠牲にならなくて
ほんとに良かった


年の初めの
嬉しいニュースでした^^






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-05 07:30 | 生き物 | Comments(20)

2017年スタート♪

b0324291_01391845.jpg


新年あけましておめでとうございます

今年が穏やかで
明るい年になりますように

みなさまにとって
幸多き年となりますよう祈ります




上の写真は、
昨年春に出会ったメジロです^^

今年も
写真も、本も、映画も、旅も
たくさん楽しみたいなぁ

どんな出会いが待っているでしょう
毎日を丁寧に大事に過ごしていきたいです


今年もどうぞよろしくお願いします






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-01 07:00 | 生き物 | Comments(14)

君の名は?

b0324291_20163076.jpg


道を歩いてると
チーチーと賑やか

見上げると影絵のような
綺麗なシルエット♪


b0324291_20162699.jpg


雀。。。じゃない
大きさは雀だけど
もうちょっとスリム

雀ならチュンチュンと鳴くはず
。。。??


ズームしたいけど
なかなか捉えられなくて^^;
やっと、ちょっとズームの写真が撮れた♪

。。。もしかして?

b0324291_20162865.jpg



わぁ
メジロ!

b0324291_20162405.jpg


って、この写真では
分かり難いですよね^^;

撮った写真を思いっきりズームすると
目の周りの白いラインがクッキリ♪


10羽ほど
ハナミズキの紅い実を
啄ばんでました


梅と一緒のところは
この前の春に見たけれど
この季節にも身近にいたんですね

なんだか嬉しくなった
冬の日です





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-12-26 20:37 | 生き物 | Comments(16)

紅と白

b0324291_13125217.jpg




















ひとり
染まらぬ想いを抱え
佇む


舞い上がり


b0324291_13125301.jpg







































溢れる想いは
紅色に
溶け込む。。。


b0324291_13125170.jpg






















彼岸花を撮っていたら
花の向こうに
白鷺の姿を見つけて♪

嬉しくて
カメラを向けたら
あっという間に飛び立ち

去っていって終いました^^;

2枚目はトリミングしてます
3枚目は撮れてないかと思ったら
かすかに写ってました(笑)
ほとんど、イメージ写真です



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-10-01 13:49 | 生き物 | Comments(18)

異国のカタツムリ♪

b0324291_21450854.jpg




















スウェーデンでの朝
ホテル近くをふらりと歩く

ふと足元を見ると

?!
金色に光るカタツムリ~♪


ところ変われば
カタツムリさんも違う衣装~(笑)

b0324291_21450487.jpg



















小さな
小さな

嬉しい
出会いでした♪





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-09-05 21:59 | 生き物 | Comments(14)

知らない街へ

b0324291_00565294.jpg




















風に誘われ
導かれ

知らない地へと

美味しいモノが
素敵な仲間が
美しい景色が
待っているに違いない




な~んて(笑)

明日から、ちょっと夏休みを頂きます
しばらくブログはお休みしますmm





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-08-18 23:00 | 生き物

なかよし♪

b0324291_01592850.jpg

















ねぇ。。。



b0324291_01593279.jpg




















なあに?


えっと。。。




ちょっと前
梅雨の合間のひとコマ

まだ幼い雀たち
仲良しの感じも初々しかった(笑)







いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-07-11 07:00 | 生き物 | Comments(12)

蛍の舞う景色

b0324291_16540746.jpg

蛍が舞ってた天の川

小川の向こうには
田んぼ
その向こうを
時々、新幹線が通過して

上の写真で、明るく光ってるのは、
たぶん新幹線です^^;



小川にかかる小さな橋

b0324291_16540477.jpg


夕方に着いた時、橋の上は、
本格的撮影の雰囲気の方が多かったので
そこは避けて(笑)
空いていた川辺で撮影しました

で、もう帰ろうとしたら
橋の上も撮影してる人が少なくなって

どんな風に見えるのかと
橋の上から眺めると
小川に沿って蛍が舞って
とっても幻想的♪


手持ちで、ピントも合ってないけど
イメージだけ1枚撮って(笑)

b0324291_16540506.jpg























この橋の上から撮りたくなるのも、納得^^


いつまでも
ずっと見ていたくなる
幻想的な蛍の舞でした






(2016.6.4 近江長浜 滋賀)


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-06-08 07:00 | 生き物 | Comments(8)