毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

カテゴリ:旅行、お出掛け( 446 )

船に乗って

b0324291_00465940.jpg



遠ざかるオスロの街を眺める人たち


初めての船旅
  って一泊だけ^^

ノルウェーからデンマークまでです



船上の様子をとカメラを向ければ
ふたりの世界^^


b0324291_00470008.jpg


夕食を終えても
欧州の夏は
なかなか暮れなくて

デッキをぶらぶらしたり
船内のショップをぶらぶらしたり

日没を待ちくたびれ
船室でのんびり

ふと船窓に目を向けると


b0324291_00470248.jpg


えっ!
日が沈んじゃう!

慌てて、デッキへ


b0324291_00465333.jpg


夜の8時半ごろです

雲が遮って
楽しみにしてた
大海原に沈む夕陽は見れなかったけど。。。

遮るものの無い大空
夕暮れ空の移ろいを
味わえました^^



大きな船に
乗るエレベーターと部屋の位置
間違えそうで

部屋に戻るたび
ドキドキ^^;


b0324291_00465529.jpg

船の上だけど
ぜんぜん揺れなくて振動も無くて

外洋じゃないから?



次の朝
日の出を期待したら
真っ白な靄に包まれた海原

靄に包まれたデンマークも風情がある~
なんて思ってたら、晴れてきました^^;

朝食を楽しんでのんびり




b0324291_00465740.jpg



コペンハーゲンの港に近づきました




(2016.8.23 DFDSシーウェーズ デンマークへ)



昨夏の北欧旅です^^;





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-05-27 08:00 | 旅行、お出掛け | Comments(5)

三猿♪

b0324291_21064018.jpg


『見ざる、聞かざる、言わざる』


日光のあの有名な三猿です
この前の3月に修復を終えたばかり
なんだか、ぴかぴかのお猿さんたち(笑)


幼子の健やかな成長のためには
「世の中の、悪いことは見聞きせずに、悪い言葉を使わせずに良い物だけ与えよ。」
とのことですけど

私にとっては
悪口は聞かないで、余計な一言は言わないで、良い所だけ見ましょう
っていう教えかも^^;



そうそう、このお猿さんの絵は
全部で8枚あるんですよ


b0324291_21063723.jpg


前面に5枚で、この向こうの側面に3枚

左から、子猿を抱いてその将来を見つめる母猿
子猿は、成長し、悩んだりして、やがて結婚して、
最後は、お腹に子を宿した猿の姿
そして、また、最初の絵に繋がります^^

初めて知りました^^;(笑)


この建物は神厩舎

見ていたら、本物の白馬が顔をだして
びっくり!


b0324291_21063594.jpg


この厩に猿の絵があるのは
「昔から猿が馬を守るとされている」
なんだそうですよ^^


やさしい目をした馬さんでした♪




(2017.5.5 日光東照宮 栃木県)








いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-05-22 21:42 | 旅行、お出掛け | Comments(8)

中禅寺湖

b0324291_09411135.jpg



きらきらした光りの中
優雅に泳ぐ白鳥たち(笑)


b0324291_09411315.jpg


喧騒からはなれ
静かな湖面



b0324291_09411505.jpg



男体山が美しい



b0324291_09410880.jpg




GWの道の混雑は分かっているのに
ゆっくりと東京を出て(笑)
なので、日光に着いたのは
もう3時過ぎ^^;


日光東照宮を見るのは翌日にして
中禅寺湖へ


その日ラストの遊覧船に
ぎりぎり間に合いました♪




(2017.5.4 中禅寺湖 栃木県)


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-05-18 12:49 | 旅行、お出掛け | Comments(10)

ムンクのさけび

b0324291_01061882.jpg


ムンクの叫び


この絵は、やっぱり一番人気
みんなこのポーズを真似して記念写真
わたしも撮りましたけど 笑


b0324291_01062518.jpg



オスロの国立美術館には
ムンクの絵がたくさん


b0324291_01062392.jpg



凄い絵だと思う




b0324291_01062384.jpg


ただ、この絵の世界の中にいるのは
苦しくて辛いだろうな

黒々とした影が
描きこまれる


b0324291_01061995.jpg


うねるような
この独特の描き方


b0324291_01062151.jpg


苦しい心の響きを
感じてしまう


もし、どんよりとした北欧の冬に観たら

もしかしたら
心に重くのしかかってしまうかも


明るい夏の日に味わったムンクの世界です



(2016.8 オスロにて ノルウェー)



今更ですけど。。。
昨夏の旅写真、ちょっとづつ再開します^^;

また、夏が来ないうちに
終わらせたいナ(笑)




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-05-17 21:00 | 旅行、お出掛け | Comments(2)

建築倉庫

b0324291_19075540.jpg




「寺田倉庫、建築、模型。。。」
スマホは便利ですね~(笑)

検索の結果、探してたトコロは「建築倉庫」って判明♪

でも、寺田倉庫の建物はすぐ分かったけど
建築倉庫は?
すぐ近くのはず。。。
すぐに見えてるギャラリーは祝日閉館><

でも、大丈夫!(笑)
グーグル地図があるんですよね~

ナビを見ながら、歩いていくと、ありました!!



b0324291_19075951.jpg



たくさんの建築模型を展示している
珍しいところです^^



b0324291_19080368.jpg




光りと影♪



b0324291_19080119.jpg


建築物だけじゃ無くて
木々や家具や人も♪




b0324291_19075716.jpg




どこの建造物の建築模型なのか
個々に記載されてます

東北の津波被害を受けた小学校の
再建のモデルもありました


細かく作り込まれた建築模型
見応えがあります^^

短い時間の訪問でしたけど
とても面白かったです
また、ゆっくり訪ねてみたいナ




ココも、旅プラスさんの記事で知ったところ^^
旅プラスさん、いつも情報有難うございます!






(2017.5.3 天王洲アイル 建築倉庫にて  東京都 )





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-05-15 19:32 | 旅行、お出掛け | Comments(8)

街角さんぽ


b0324291_23303742.jpg



カッコイイ♪
こういうのが飾られるなんて良いナァ




品川駅からてくてく
お洒落な天王洲アイルへ

の~んびりウォータフロントを楽しむ人たち



b0324291_23303486.jpg


でも、気になるのは、ここよりも
その奥にあるはずの
個性的な倉庫街^^

あの方の写真で見掛けたのは
どの辺り?



b0324291_23303950.jpg



よく分からないまま
歩いていく

気になるものがいろいろ!


b0324291_23302625.jpg




倉庫っぽいけどお洒落なビルが並んで?(笑)
その間にカフェが点在



b0324291_23302815.jpg


カレカノが
お洒落にお茶してるのを横目に(笑)



b0324291_23303018.jpg


面白そうなのが目に付くと
パチリ♪


b0324291_23303200.jpg




旅プラスさんが記事(→)にされてから
ずっと訪ねたかったココ^^


ミュシャ展のあと
あまり時間が無いけど、
急遽、思い切って訪ねた
歩けて良かった~♪

でも、改めて、旅プラスさん記事を見たら
だいぶ見落としてるモノも^^;




そして、ココにあるはずの
もう一つ行きたかった処

えっと、名前はなんだっけ?(笑)
スマホで、慌てて検索^^;


「寺田倉庫、建築、模型。。。」


つづく。。。




(2017.5.3 天王洲アイルにて 東京 )





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-05-14 11:00 | 旅行、お出掛け | Comments(8)

鯉のコラボ♪

b0324291_19294418.jpg



ゆらゆら画(笑)

鯉のぼりと、ほんもの鯉
のコラボです
って、分かります?


橋の欄干にも
鯉が泳ぐ♪


b0324291_19295041.jpg




いろんな鯉に
出会った^^






(2017.5.6 栃木市蔵の街 栃木県 )



いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-05-13 21:58 | 旅行、お出掛け | Comments(14)

鯉と川を楽しむ^^

b0324291_19292869.jpg





船頭さんの掛け声
「舟が出るぞ~!」

「お~!!」
声を揃える♪



b0324291_19293880.jpg



ゆったり舟遊び^^



b0324291_19292394.jpg



動きを止めて
ゆらゆら

鯉のぼりを見上げたり

餌をあげて
鯉とスキンシップを
試みる人も(笑)



b0324291_19293302.jpg




ここ栃木市は
小江戸と呼ばれたそう

江戸まで舟で物資を運搬
江戸と日光を繋ぐ物流で栄えました




♪栃木河岸より都賀舟で
      流れにまかせ部屋まで下りゃ
       船頭泣かせのかさ掛け場
          (ハーアーヨイサーコラショ)

  これは江戸に向かうときの唄です



♪向こうに見えるは春日の森よ
  宮で咲く花栃木で散れよ
    散れて流れて巴波川
 (ハーアーヨイサーコラショ)

  これは栃木に戻ってくる時の唄です




船頭さんの唄う船頭唄が
川面に朗々と流れ


ゆったり流れた
優しい時間でした^^




(2017.5.6 栃木市蔵の街  栃木県)





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-05-12 20:05 | 旅行、お出掛け | Comments(8)

うずまの鯉のぼり

b0324291_09135874.jpg



黒壁を背景に
泳ぐたくさんの鯉のぼり~




b0324291_09135601.jpg



鯉のぼりの下を
ゆったりと遊覧船がゆく



b0324291_09135483.jpg



GW旅、ちょっと日にちも場所も飛びますが^^;
ここは、栃木県の蔵の街



巴波川(うずまがわ)の遊覧船
20分ほどの船あそび

およそ1000匹の鯉のぼりが
元気に泳いでました♪



(2017.5.6 栃木市蔵の街 栃木県 )




鯉のぼりなので
あまり時期が遅れないようにと
先にアップ^^(笑)

次は遊覧船からの写真です^^





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-05-11 09:30 | 旅行、お出掛け | Comments(12)

あじわう

b0324291_03252007.jpg




ここの光りに
なぜか惹かれる



b0324291_03252273.jpg



柔らかい光りに包まれ
余韻を味わう





ミュシャ展を観ました

スラヴ叙事詩は
凄いスケール、そして枚数!
音声ガイドの話しと
そして、スメタナの音楽に包まれたり
その世界を味わいました

スラヴのことは
今までほとんど知らなかった
絵の素晴らしさとともに
そこに込められた祈るような平和への熱い想いが
伝わってきた



背後からのつぶやき
「こんな大きな絵、どうやって運んだんだろ?」

わたしも同感!(笑)

アール・ヌーヴォーや、挿絵など
他の作品もいろいろあって
とても見応えのあるミュシャ展でした


名古屋には来ないし
観れて良かった*^^*




(2017.5.3 国立新美術館にて 東京 )




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-05-10 12:50 | 旅行、お出掛け | Comments(10)