毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

カテゴリ:花、自然( 447 )

ビート

b0324291_01151398.jpg


畑の景色

働く農機具を見掛けると
幼い子どものように、わくわく♪ 笑


b0324291_01151184.jpg



ほとんどの畑は収穫が終わってたけど

緑の葉っぱが生えてる畑で
収穫してたのは
これ↓

何だか分かります?



b0324291_01150846.jpg



ジャガイモみたいなのが無造作に積み上げられてるw


これは、ビートです
甜菜(てんさい)とも言いますけど
お砂糖の材料になるんですよ


砂糖って言うと、沖縄のサトウキビを思い浮かべてたけど
北海道のビートが、
砂糖国内生産の75%ほど占めてるって、
初耳でした@@


こんなごつごつの塊から
お砂糖が出来るって、
何か不思議 笑



(2017.10 北海道)



いつも見てくださって
ありがとうございます^^




[PR]
by umitosora14 | 2017-11-13 07:30 | 花、自然

北の赤色

b0324291_00012812.jpg





北の大地で見つけた赤



北海道の紅葉って
メインは黄色って感じがしました

常緑の緑に紅葉の黄色がコラボ
そして、アクセントのように赤が映える^^

真っ赤なもみじって
少ない

本州と木の種類が違うんですね

北海道では、白樺が普通にどこにでも生えてて
とても新鮮でした(笑)



(2017.10.22 香雪園にて 函館)





roseyさん、pureさんの赤いコラボに
こそっと参加させて頂きます♪





いつも見てくださって
ありがとうございます^^

[PR]
by umitosora14 | 2017-10-27 00:25 | 花、自然 | Comments(16)

ゆれる

b0324291_01204623.jpg



儚げに
ふんわり
しっとり


秋色に咲く



***


秋は台風シーズンなのに
秋桜って、どうしてこんなに柔らかな花なんでしょう

強風に吹かれたら
台風にあったら

大雨に打たれたら


可憐な花も
生きるのは大変なことですね






いつも見てくださって
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-10-22 08:00 | 花、自然

秋桜につつまれて

b0324291_00453938.jpg



秋桜につつまれて
いろいろな人が行き交う

それぞれのドラマを繰り広げながら




b0324291_00453593.jpg



そして、やっぱり
カレカノ♪



b0324291_00453784.jpg



来年もふたりで
秋桜の想い出を重ねていってくれると良いナァ


な~んて、他人事ながら
願ってしまうんですよね(笑)




いつも見てくださって
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-10-21 08:00 | 花、自然

ちらばる

b0324291_23370836.jpg




緑の中に
色がちらばる




b0324291_23371096.jpg






b0324291_23370558.jpg




ちょっとだけの色
   差し色の魅力(笑)





いつも見てくださって
ありがとうございます^^



[PR]
by umitosora14 | 2017-10-18 23:47 | 花、自然 | Comments(18)

探す

b0324291_21262915.jpg




愛すること
家族への想い



それを深く感じる映画を見てきました

「ライオン 25年目のただいま」

インドに生まれた5歳の男の子
迷子になり、数奇な運命で養子として遠くオーストラリアで育つ
そして、幸せに成長した彼は、Google Earthと出会い、
おぼろげな記憶を頼りに、ついに、25年ぶりに生まれた家を見つけ出し、生母と再会をはたす
という、実話の物語り


2012年に驚愕のニュースが流れたそうですが、
私は知りませんでした



大人となっても、生き別れた母や兄への想いは、
幸せな生活の中でも消えることなく
でも、その想いは、養母を裏切ることになると苦しむ姿

遠い5歳の記憶は、あまりにも不確かでかすかなもの
Google Earthで見つけるというのが今だからこそですが、
たぶん、それがなければ、見つけ出すことは叶わなかったでしょう



5歳の男の子の演技も
ほんとに素晴らしい!

肉親を想う気持ち、
養母と養子の間の深い愛

そして、25年ぶりの奇跡的な再会
これが実話というのがほんとに驚きです

とても心に響く映画でした


機会がありましたら
ぜひご覧くださいね




そうそう、今も上映中の
「僕のワンダフル・ライフ」
犬の転生、しかも犬目線という斬新な映画ですけど
とても良かったです
こちらも、お薦めです^^




いつも見てくださって
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-10-15 22:16 | 花、自然 | Comments(20)

秋桜けしき

b0324291_17570653.jpg


秋桜の咲く景色


b0324291_17570115.jpg


優しく咲く風情に



b0324291_17570357.jpg


たくさんの溢れる笑顔



b0324291_17570589.jpg



風に揺れる秋桜に
鉄塔まで楽しそう*^^*





先週の祝日
秋桜に会いたくてちょっとお出掛けしました^^


前日まで、ひとりでお写歩のつもりだった
でも、駅から歩かなくちゃ行けないし
なんだか、そこまでの気合が出ない。。。

そうだ!日帰り温泉とセットにして、
夫とドライブお出掛けしよう♪と思いつく(笑)
こうして、夫は、コスモス畑で私の撮影に付き合うことになり
わたしは、待たせてると思うと存分には撮れず
って、1時間ぐらいは滞在したんですけどw

やっぱり、写真を撮るには、一人でふらりがベストですね~
でも、ふたりの時間を持てたし、温泉にも入れたし
それはそれで、良い休日だったかも~(笑)

って、すみません、ひとりごとです^^;



いつも見てくださって
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-10-14 18:20 | 花、自然 | Comments(18)

たぶんラストの赤

b0324291_09475199.jpg





ひたすら赤を見つめ
その美しさに酔いしれた日




b0324291_09475796.jpg





ながながと彼岸花を載せてきましたけど
これでラストにしようと思います


季節も9月に涼しくなったのに
10月になって妙に温かく

昨日など蒸し暑くてーー;
いったい、なに?って思ったり(笑)


明日からの雨で秋が進むとか
季節はちゃんと進行してますよね^^;

わたしも、秋の花に移らなくちゃw




いつも見てくださって
ありがとうございます^^






[PR]
by umitosora14 | 2017-10-12 09:57 | 花、自然 | Comments(12)

1,2,3





b0324291_00005238.jpg







b0324291_00005441.jpg






b0324291_00005604.jpg



彼岸花の咲く道をあるく姿







わが家は
1→2→3→4→3→2 かな(笑)


でも、一緒に住むだけが家族じゃないですよね
となると、わが家は、今、いくつ??
な~んて、思っちゃいました^^;





いつも見てくださって
ありがとうございます^^





[PR]
by umitosora14 | 2017-10-10 07:30 | 花、自然 | Comments(16)

流れる

b0324291_21143487.jpg



この3連休
お天気も良いし
お出掛けの人も多いでしょうね

で、わたしは

この週末は、昨夜はちょっとお出掛けしましたけど
今日は、ひたすらのんびり
ネット、レンタル映画、読書三昧(笑)



今日、読み終えた本、良かったァ

西加奈子さんの「サラバ!」

主人公の歩(あゆむ)が語る家族の物語り
誕生から、奇抜な行動の姉、海外転勤に、離婚
個性的な家族に振り回されないことだけを心掛けて生きて行く歩が
後半、次第に自分を見失っていく。。。

比較的、淡々とした語り口だけど
引き込まれました


自分だけが信じるものを見つけること
他人を基準にしないことの大事さ

わたしの芯はちゃんとあるかな?
わたしは、「みつけた」だろうか?


読んで良かった本でした




今日の写真は相変わらずの彼岸花^^;
この細い水路に
本に出てくるエジプトの大きなナイル河を連想(笑)





この秋は12月まで
なにかとお出掛け予定も多く
それを思うと、めずらしくあまり動く気分にならなくて^^;

でも、明日は、ちょっとは散歩してみようかな*^^*




いつも見てくださって
ありがとうございます^^

[PR]
by umitosora14 | 2017-10-09 00:14 | 花、自然 | Comments(8)