「ほっ」と。キャンペーン

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

カテゴリ:日記( 21 )

鬼の居場所

b0324291_21420367.jpg


わが家の小さな黒鬼さんです



今日は節分

ちょっとだけドアを開けて
鬼は外~って
豆まきしたけど


この寒空、鬼も、寒いよね


。。。と
思い出した絵本

b0324291_22323699.jpg

おにたは、心やさしい鬼
でも、鬼のおにたのやさしさは
伝わらない




いいものばっかりの世の中って
ちょっと怖いかも

鬼もいろんな鬼がいる
鬼にもやさしい気持ちもある

いろんなものが
一緒に過ごしていけるとイイナ



節分の夜のひとりごと^^







いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-02-03 23:22 | 日記 | Comments(8)

ギフト

b0324291_21252321.jpg



世界はこんなにも
音楽で溢れているのに。。。

わたしも
そう呟いてみたい

そんな感性のないわたしでも、
溢れている音楽の欠片を感じれるような気がした




この前、直木賞を受賞した恩田陸さんの
「蜂蜜と遠雷」




とても素敵な小説でした♪

世界的ピアノコンクールを舞台に描かれる
個性的な若いピアニストたちや審査員たち
曲名をみても知らないのに
それなのに、その音楽が聴こえてくるような

一気に読みそうになって、
でも、終わりが近づくのが残念で^^;


音の美しさって、素晴らしい

世の中に溢れている音を
わたしも感じたい


音楽をもっと味わいたくなりました♪





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-30 22:36 | 日記 | Comments(10)

遠い空

b0324291_03033806.jpg


ねぇ、アメリカファーストって、なに?
美味しいもの?

うんとね、海の向こうの大きな国では
とっても美味しいものらしいよ

わたしも美味しいの食べれるかな?

どうかな~?
ここじゃ食べれないかもよ



b0324291_03034073.jpg


海の向こうで
新しい歴史が始まった

もし、他の国が繁栄に向かうとしたら
それは嬉しいこと

ただ、他の国々にそのしわ寄せが行くんじゃないかと
強硬な政策で
周りに大波がたつんじゃないかと



ざわめく気持ちで
でも、もしかしたら、ひょっとしたら。。。
すべて良い方に向かうこともあるのではと
かすかな望みを願いながら

海の向こうの式典の映像から
目が離せませんでした




どうか、未来が明るいものでありますように
争いの少ない世界に向かいますように







いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-21 07:30 | 日記

寒波

b0324291_19371289.jpg



白く染まった雪の細道

天気が良い日に出会うと
心弾みます♪



ですけど。。。

この白さが、
大暴れしそう><

強い寒波が居座るとか
どうか、被害が起きませんように


お気をつけて
お過ごしくださいね



この週末は
センター試験があるようですね
受験生は大変><
交通手段が止らないと良いのですけど





(御在所の展望台にて)


いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-11 20:08 | 日記 | Comments(16)

眩しい未来

b0324291_20564124.jpg


二十歳生きて

その前には眩しい未来が待っている

どうか
こんなものって悟らないで


b0324291_20564630.jpg


強かさと
しなやかさで

未来を切り開いてほしい


二十歳の貴方たちの夢や願いが
どうか
叶いますように





今日は、町内会の役で、
成人式のお手伝いに行ってきました

息子たちの成人式は、もう何年も前のこと
二十歳の晴れ姿は
何だか眩しくて(笑)



若いって良いナァ
戻りたい気もするけど。。。
もう一度勉強したり仕事を覚えるのは、大変そう
子育ても、もう一度は大変^^;

年だけ若くなるなら
ついでに、美人でスタイル良い若い女性になってみたい♪
なんて、妄想(笑)





いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2017-01-09 21:18 | 日記 | Comments(16)

橙の風景 東山魁夷

b0324291_01443969.jpg



















長野の善光寺の近くに
東山魁夷の美術館がありました

初めて訪ねました

b0324291_01444579.jpg

















チケットの画は
有名な「緑響く」


この画、好きなんですよね^^
モデルとした信州の御射鹿池(みしゃるがいけ)
そこを訪ねた時は感動でした 笑


美術館の訪問時の展示は
まだ認められてない頃から
画壇に認められていく道筋を辿るようなカタチ
完成作品になるまでの
たくさんのデッサンや習作も、展示してありました


そんな作品をいくつも見て周るうち
今まで彼の作品のイメージは
蒼や白だったのですけど

秋を描く橙の世界
これに心惹かれてしまい 笑

売店で
散々迷った挙句

手にした本は、これ

b0324291_01444213.jpg




























シリーズで、白とか青の風景もあったのですけど
今回は、この色に惹かれてしまって^^


本の表紙は「木枯らし舞う」

展示されていたこの絵、
ほんとに素晴らしくて
惹き込まれ、舞う風も感じられました


自然の中で
自然と対峙して
語りかけてくるものを感じ取り
画に表していく


b0324291_01444340.jpg




























それが伝わってくる
そんな画であり

また東山魁夷が自ら
添えた言葉が
心に響きます



美術館内で、作品紹介のVTRも流れてましたが

それが、なんと、何本もあって
贅沢にも東山魁夷が語っているVTRもいくつか

軽く見ているうちに
すっかり引き込まれてしまい

終わったと思うと、また次のシリーズが始まり(笑)
贅沢な時間を、
たっぷり味わってしまいました♪


美術館では写真が撮れなくて
外観も撮りそびれてて
中庭の池だけ
青が綺麗で撮ったのが、最初の写真です^^;



この美術館、
とってもお薦めです♪







いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-11-17 07:00 | 日記 | Comments(12)

雨の日に

b0324291_07064631.jpg




















降りしきる雨
その一瞬を留めて。。。


一瞬の時の流れを
感じて。。。

b0324291_07064006.jpg



















時って、不思議なもの

目に見えず
形も無いけど
確かに流れている

同じに流れる時
その速さは
その日、その時、その人
様々に感じられて。。。



昨日の雨の日、映画を観て来ました
「君の名は。」


すっごく良かったです^^

ほんとに美しくスケールの大きい映像
音楽も良かった
話しに惹き込まれました

ありえない設定でもあるけど
それもアニメだから自然に受け止めれて^^


結び(むすび)
人と人、時と時、組紐を紡ぐのも同じ結びがある

という感じのセリフ

結び。。。
時の流れの結び。。。


美しい映像と供に
心に残る映画でした




日本の美しい田舎の風景
東京の都会な風景
光と影に包まれた
美しく描かれるその画を観るだけでも満足できる感じ^^

舞台となる岐阜高山や東京
その地を巡るのもブームとなってて
それも、映画の後では納得です(笑)






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-09-23 08:41 | 日記 | Comments(12)

ねぇ。。。

b0324291_07180636.jpg



外は暑いの

中に入れてくださらない?



と言ってるような
この春の薔薇です^^

じりじりとした暑さ
少しでも日陰へ(笑)


この週末、お盆にはちょっと早いですけど
お墓参りに出かけてました

お墓参りを無事済ませて
気分はすっきりですけど

じりじりと照りつける太陽
暑かった~><






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-08-08 07:35 | 日記 | Comments(22)

幽玄の世界へ


名古屋城のお堀端です

棘とげの枝に小さな実
なんの木なんでしょう?
ずらっと植えてありました

そっと揺れる花も
可愛らしい^^

b0324291_01295728.jpg


この前の日曜日に
名古屋城のすぐ側の能楽堂へ

能と狂言の鑑賞♪
事前に、能の演目の学習会があったので、
初心者なので参加(笑)
話しの筋や解説、セリフの意味を教えて頂いて^^

そして観た舞台
楽しめるかなと心配半分で臨んで^^;
聞き取れないセリフもあったけど
こういう世界も面白いって感じました

演目は、
狂言が「鏡男」かがみおとこ
能は「鉄輪」かなわ

b0324291_01295959.jpg


未知の世界も
いろいろ味わいたいな^^

武士の時代に盛んになったという能の世界
そんな古の人々が楽しんだというもの
わたしも、少しでも味わえるようになったら。。。

また、観に行けたらいいな


地下鉄の市役所駅
ここのすぐ前が名古屋城です

この茶色っぽい建物は
市役所

b0324291_01300037.jpg



市役所の隣り、
緑の城郭風屋根が目立つ建物が
県庁です

b0324291_01295557.jpg




















市役所も、県庁も、
初めて撮ったかも(笑)

ここから
能楽堂へ
久し振りのお堀端歩きも
新鮮でした^^






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
by umitosora14 | 2016-07-09 11:15 | 日記 | Comments(6)

tugihe

b0324291_01292441.jpg




















春は旅立ちの時

今を卒業して
次ぎへの一歩を
歩き出すとき

自分の選んだ道
悔いないように進んでほしい


b0324291_01293000.jpg


新しい道へ進む人
すでに歩きだしている人

みんな

キボウノヒカリに
なりますように・・・




*******


今日、子どもが卒業式を迎えます
遠くから、おめでとうの気持ちをこめて・・・

無事に育ってくれて
ありがとう
無事に卒業を迎えてくれて
ありがとう

これから社会にでて
大変はいっぱいあるよね
でも、
「きっと、大丈夫♪」

このおまじない、遠くから掛けてるから^^
紫苑さん 、ありがとう~)



******


いま社会にでてる人
これから社会にでる人

み~んな、頑張って!
みんな、体を、自分を大事にね!!

そして
独りじゃないこと
忘れないで!






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^




[PR]
by umitosora14 | 2016-03-26 07:00 | 日記 | Comments(26)