人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

三猿♪

三猿♪_b0324291_21064018.jpg


『見ざる、聞かざる、言わざる』


日光のあの有名な三猿です
この前の3月に修復を終えたばかり
なんだか、ぴかぴかのお猿さんたち(笑)


幼子の健やかな成長のためには
「世の中の、悪いことは見聞きせずに、悪い言葉を使わせずに良い物だけ与えよ。」
とのことですけど

私にとっては
悪口は聞かないで、余計な一言は言わないで、良い所だけ見ましょう
っていう教えかも^^;



そうそう、このお猿さんの絵は
全部で8枚あるんですよ


三猿♪_b0324291_21063723.jpg


前面に5枚で、この向こうの側面に3枚

左から、子猿を抱いてその将来を見つめる母猿
子猿は、成長し、悩んだりして、やがて結婚して、
最後は、お腹に子を宿した猿の姿
そして、また、最初の絵に繋がります^^

初めて知りました^^;(笑)


この建物は神厩舎

見ていたら、本物の白馬が顔をだして
びっくり!


三猿♪_b0324291_21063594.jpg


この厩に猿の絵があるのは
「昔から猿が馬を守るとされている」
なんだそうですよ^^


やさしい目をした馬さんでした♪




(2017.5.5 日光東照宮 栃木県)








いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


by umitosora14 | 2017-05-22 21:42 | 旅行、お出掛け