毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

ムンクのさけび

b0324291_01061882.jpg


ムンクの叫び


この絵は、やっぱり一番人気
みんなこのポーズを真似して記念写真
わたしも撮りましたけど 笑


b0324291_01062518.jpg



オスロの国立美術館には
ムンクの絵がたくさん


b0324291_01062392.jpg



凄い絵だと思う




b0324291_01062384.jpg


ただ、この絵の世界の中にいるのは
苦しくて辛いだろうな

黒々とした影が
描きこまれる


b0324291_01061995.jpg


うねるような
この独特の描き方


b0324291_01062151.jpg


苦しい心の響きを
感じてしまう


もし、どんよりとした北欧の冬に観たら

もしかしたら
心に重くのしかかってしまうかも


明るい夏の日に味わったムンクの世界です



(2016.8 オスロにて ノルウェー)



今更ですけど。。。
昨夏の旅写真、ちょっとづつ再開します^^;

また、夏が来ないうちに
終わらせたいナ(笑)




いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


[PR]
Commented by ayayay0003 at 2017-05-17 21:06
こんばんは^^
1枚目はあまりにも有名な絵ですが
独特ですよネ~
真似して撮りたくなるの解りますとも~(*^_^*)
5枚目の写真の絵の曲線美、ほんとに美しいですね~☆
オスロがムンクの出身地だったのですね、勉強になります♪
Commented by umitosora14 at 2017-05-18 12:57
アリスさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます
そうそう、一枚目は有名ですね~
「ムンクの叫び」って名前で憶えてて、
この絵の作者は誰だっけ?という笑い話もあるとかw
ムンクはここオスロの地で生まれ育ってます
幼い頃、早くに母親を、そして、姉を亡くし、
不遇の幼い時代だったようです
そして、オスロの冬は、暗く厳しいらしいです
そんな環境が、このムンクの絵に繋がってますね
「叫び」は、画の人が叫んでるんじゃなくて、
周りの自然とかの激しい叫びのようなものを感じて、
怖れて耳をふさいでいる様子を描いているそうなんですよ。
by umitosora14 | 2017-05-17 21:00 | 旅行、お出掛け | Comments(2)