人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

幻の黒き猫

幻の黒き猫_b0324291_00400256.jpg


雨の日の午後
名古屋市美術館を訪ねました

「永青文庫 日本画の名品」


この黒い猫の絵が企画展ポスターになってて
惹かれてたんです

幻の黒き猫_b0324291_00400201.jpg



日本画に
こういう黒い猫って珍しいですよね?



久し振りにみる日本画は
濃淡の美しさや、透明感
柔らかな表現
精密な描写もあって

日本画も良いなぁと見惚れつつ

で、あの黒い猫はいつ会えるかと巡っていくと
えっ?出口??

係りの人に確認したら
黒い猫さんは、後期の展示です、と@@

あ~やっちゃった><
なんて、ドジなわたし。。。


まぁでも、前期しか展示してない菱田春草の「落葉」は、
素晴らしかったから、見れて良かったじゃない
と自分を納得させました(笑)



この会場で出会えた猫さん?は
こちら↓(笑)

仙厓という住職の禅画ですけど
。。。
(チケットの印刷を撮りました)


幻の黒き猫_b0324291_00400491.jpg



「猫か虎かあててみろ」

って、書き添えられてるんですよ
軽妙な筆遣い
いいな~^^


どちらに、見えます?(笑)






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


by umitosora14 | 2017-02-10 07:30 | 街フォト