人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の生活の中に素敵なショットを見つけていけたら嬉しいです。


by umi

ラスコー

ラスコー_b0324291_08310875.jpg




















黄色に染まる上野
国立西洋美術館の前を横切って


ラスコー_b0324291_08311027.jpg


訪ねたのは、国立科学博物館
ラスコー展です^^

アリスさんが、
今年のフランス旅のブログ記事で
ラスコーの素晴らしさを記事にされてました




この記事の中に
東京でラスコー展が開かれるって情報
12月の東京行きが決まってすぐに
早々に前売りチケットを入手しました♪



ラスコー_b0324291_08311206.jpg




















今から2万年前
フランス南西部のヴェゼール渓谷の洞窟
そこに動物達の彩色画を描いたのは
クロマニョン人です

再現された母娘の姿

アクセサリーを身に付け
顔にも装飾を描いてるところです

当時、針も作られてました

クロマニョン人は、手足も長いすらっとした体型
背も高くて、私よりも大きい^^;


ラスコー_b0324291_08310031.jpg



ラスコーの洞窟は
保護のために、完全に封鎖されてしまってます
なので、現地でも、レプリカの「ラスコー2」しか見学できません

ラスコー展では、
洞窟そのものを1mm以下の精度で再現した洞窟壁画展示も♪

代表的な5つぐらいの岩の部分を暗闇で展示

(そうそう、このラスコー展では、半分ぐらいの展示は撮影OKです)

これは、「泳ぐシカ」
この写真では2頭が写ってますけど
分かりますでしょうか^^?

ラスコー_b0324291_08310342.jpg





















これは「黒い牝牛」

ラスコー_b0324291_08310758.jpg















ウシは、線刻で輪郭を描き
絵の具をぬって、さらに輪郭を線刻して強調

右の写真は、暗転して線刻部分のみライトで浮かび上がらせてるところ


立体的な岩と絵に圧倒されました

ランプも用いて
複数の人で描かれた躍動感溢れる多数の動物たち

当時の道具とかも見るにつけ
ほんとに
クロマニョン人って凄い!



そして、博物館の外へ

ラスコー_b0324291_08310580.jpg


大きなクジラが
青空を泳いでました♪



クロモニョン人が壁画を描いていた当時も
クジラは海で泳いでますよね、たぶん

彼らが、このクジラを目にしてたら
どんな絵を描いてたのかな~
新たな洞窟を探さないと大きすぎて描けないでしょうね
なんて、妄想が湧いてしまいました 笑






いつも見て頂いて
ありがとうございます^^


by umitosora14 | 2016-12-07 09:38 | 旅行、お出掛け